犯罪が枯渇したので日本の警察はやれる事を捜し始める

As crime dries up, Japan’s police hunt for things to do by The Economist - May 18th 2017

警察の張り込みは1週間にも及んだ、だがついにその努力は実を結ぶ。日本の遥か南方に位置する活気のない都市・鹿児島の疲れを知らない警察は昼も夜もロックされていない車を見守っていた。

それはスーパーマーケットの外に駐車され、ビールのケースを乗せていた。そしてついに、その前を通り過ぎた中高年が勝手にそれを手に取った。

5人の警察官が即座に飛び掛り取り押さえる、その都市に僅かに残った法律違反者の1人を。

日本の犯罪率の低さ

日本の雑然とした通りは必ずしも美しいとは言えない、だが非常に安全だ。犯罪率は13年間連続して低下している。10万人あたり0.3の殺人事件率は世界で最も低い。アメリカではほぼ4である(図表参照)。

2015年に銃によって命を落とした人は僅か一人。かつては強力な犯罪者製造機関であった日本のギャングスタ・ヤクザでさえも厳しくなった法律と高齢化によって弱まっている。

人口10万人あたりの犯罪件数
意図的な殺人(intentional homicide) 強盗事件(robberies)
ソース:国連薬物犯罪事務所(United Nations Office on Drugs and Crime) economist.com より引用

それにもかかわらず職員に年金を与えて早期退職させることもなく、受け持ち区域をパトロールするオマワリさんと呼ばれる警官の数は増えている。

日本は259,000人以上の制服職員を抱えておりその数は10年前、犯罪率がはるかに高かった頃に比べ15,000人以上増加した。日本の人口に対する警官の比率は非常に高く、特に東京を拠点とする世界最大の首都警察の数はニューヨークを守っている警察の数より4分の1ほど多い。

これは自転車の窃盗や少量の薬物の所持など、他の国では調査するにはあまりにも些細なことであると考えられている犯罪に対して日本の警察は非常に強い関心を持つという事を意味する。

ある女性の話では彼女の下着が物干し竿から抜き取られたと警察に通報した後、5人の警官が彼女の窮屈なアパートになだれ込んだという。昨年には少人数の警察官が荒廃した農村地帯でマリワナを個人的な使用目的でのみ栽培し喫煙していた22人のグループを逮捕した。

犯罪が足りない

事実、警察はやるべきことがなくなり、犯罪を構成しようとより創造的になっていると日本の刑法学者であり京都大学教授である高山 佳奈子氏は語る。

彼女は最近起こった事例をいくつか語った。 警察は車を借りる費用を分担していた人々を違法タクシーとみなし逮捕し、また 一部の都道府県では赤信号を無視した自転車に乗っている人々を起訴し始め、2015年には日本の首相の安倍晋三のポスターにアドルフヒトラーのヒゲを落書きした男が逮捕されたという。

さらに高山氏によると警察官が大学のキャンパスで許可なく現れ、「面倒を引き起こす」学生を監視するようになったという。

警察がサイクリストの取り締まりを強化した事に関しては運転違反の着実な減少を狙ったものと言えるかもしれない。 (ドライバーとサイクリストの両方が公認の運転免許学校で矯正訓練を受ける事を受諾することで罰金を避けることが可能であり、そこは退職した警察官が頻繁にスタッフとして雇われていると同志社大学のColin Jonesは述べている。)

だが15年前には北海道の警察が日本のギャングスタと共謀し、銃押収のノルマを達成するために銃を密輸するという事件まで起きた。(稲葉事件 - wikipedia

その一方で仕事を探す警察が有益に働いたケースも存在する。出生率の低下にもかかわらず、2010年以降に家庭で虐待された子供の報告件数はほぼ倍増している。これは警察がそれまで避けていた家庭という領域に積極的に介入していることを示唆している。

日本の司法制度の批判してきた人々でさえ状況は良くなってきたことを認めている。

再犯率は低くなり、罪を犯した若者を再び刑務所に戻さないために多大な努力がなされている。警察は若者に正しい生き方を維持させるため彼らの両親とも協力している。

日本の成人の収監される比率は他のどの富裕国よりも遥かに低い。人口10万人あたり英国では146人、米国では666人であるのに対し、日本では45人だ。

だが一方で日本の警察は変に非効率的でもある。 非常に多くの警察が存在し、犯罪がほとんど起きないにもかかわらず、彼らが解決した犯罪は全体の30%未満である。しばしば強迫の下で作られる自白は、ほとんどの刑事訴追の基礎として使われている。

警察が多大な労力をつぎ込んだにもかかわらず、鹿児島のビール泥棒の事件は裁判所に却下された。 (関連サイト:朝日新聞デジタル 車上荒らし「なりすまし捜査」で無罪判決 鹿児島地裁

「日本にほぼ犯罪がないのは警察のおかげではない。それは人々が自らを管理しているからだ。」 弁護士である安田好弘氏はそう語った。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

Dasdanilozovsk ブラジルにおいで! ここでは仕事がたくさんあるよ!

Sinister_Slime だが給料は払われない、だろ?

Dasdanilozovsk サンバがあるからいいじゃない。

dangil コシーニャ(ブラジルの揚げパン)でお支払いいたします。

robotmayo 日本の犯罪ってこの記事みたいに奇妙で複雑なものなんでしょ? 日本では犯罪が隠匿され、過少報告されているって何回もそんな書き込みを読んだ事があるけど。

Duxamus 旅行者としての私の個人的な経験でしか言えないけど、私が知る限り日本では少なくとも軽犯罪に関してはほとんどないと思った。人々は自転車を建物に、ロック無しで置いているし多くの店舗は盗難防止対策がされていない。他の犯罪についてはわからないけど、日本のどこに行っても安全ではないと感じた事は一度もなかったよ。

mattd24 日本で販売されている自転車の多くにはロッキングシステムが組み込まれている。だからでかいチェーンでロックする必要がないんだよ。

ReVaas 私は東京から新宿へ電車で移動する際にスマホを置き忘れたしまった事がある。 でも5日後には駅で見つかったものが返ってきたよ。それはどの国でも起こりえない。 他の国ならスマホは永遠に消えてしまう。

Tombo_64(26 ポイント) それって警察が殺人事件件数を低くするために死因を自然死や自殺にするってやつだろ? 日本の警察は統計を低く保つことに執着しているからな。

pigscantfly00(-33 ポイント) そのクソみたいな与太話は白人が自分達にそう言い聞かせているだけだよ。そうやって自分達を納得させて気分を良くし、劣った社会に住んでいる事を肯定している。

「むぅぅぅ、アジア人は上手くやっているが何か裏があるに違いない」ってね。

Chip-hat-wanker おまえ何言ってんの?

fidgeter "銃押収のノルマを達成するために銃を密輸するという事件まで起きた"
事件が少なすぎるから自分達で事件を作ると、なんか凄いね。

Seethist e-bike(海外の電動アシストバイク)もスピードが速すぎるから取り締まろうぜ!

Washuchan 仕事がないってことはないだろ。迷える観光客を助けたり、木から子猫を救助したり、老婆が通りを渡るのを助けたり。

promet11 犯罪率の低下は日本の高齢化も影響している。40歳以上の人は若者よりも犯罪を犯す可能性がはるかに低い。

simendem そりゃあらゆる路地や角にペプシを売ってる自動販売機が存在してるんだから安全だろうさ。 いったい何を期待してのかね?

alltheacro 私はボツワナから養子として米国に渡り育った女性を知っていて彼女は日本で1〜2年働いていた。日本の警察は何をしているのか、というこの質問に対する答えは彼女の話によると、警察は黒人の人々を一日に二回止めてIDカードを要求している。IDカードをただちに提示しなければ非常に怒ると言っていたよ。

burgerthrow1 特に東京ではやたらと積極的なダフ屋がいるんだがどういうわけかフランス系アフリカ人がほとんどだ。その多くが違法組織に組していたりビザの期限を過ぎ不法滞在したりしている。スーツやスマートな服装をした外国人には警察は声もかけないよ。

physis81 シカゴにおいで。暇なんて与えないぜ!

globerider 無実の人間に自白を強要した結果、犯罪がなくなったのだとしたらそれは残念な事だ。

elitepilot09 なんとまぁ贅沢な悩みか。日本よ、そのまま素晴らしい国であってくれ。

pigscantfly00 贅沢すぎる、あまりにもプレミアム悩みだ。犯罪率が低すぎて警官が退屈している、日本はどのようにしてそのレベルに達したのだろう?

ああ、それとこのスレッドの白人から非常に見苦しい嫉妬、笑わせてもらっていますよ。チェーンもかけずに自転車を放置しても盗まれない、そんな国を日本以外で1つでも挙げられるかい? 私はノルウェーやスウェーデンでも無理だろうと思うがね。

スポンサードリンク

“Nissan Fairlady Z - Japan Police Car - Tomica” by Emran Kassim is licensed under CC BY 2.0