スポンサードリンク
トランプ氏「日本の貿易、不公平」…名指し批判 2017年01月24日 01時41分
http://sp.yomiuri.co.jp/world/20170123-OYT1T50079.html by 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
【ワシントン=黒見周平】トランプ米大統領は23日午前(日本時間同日深夜)、ホワイトハウスで開いた米企業幹部との会合で、貿易上不公正な国として、中国と日本を名指しで批判した。
トランプ氏は日本について、「我々が日本で車を売る場合、彼らは販売を難しくしているが、日本は見たこともないような大きな船で何十万台も米国に輸出し、販売している。これは公平ではない」と非難した。トランプ氏が日本を名指しで批判するのは、大統領就任後初めて。 日本は、米企業が日本国内で車を販売する場合でも、米側に不利になるような恣意(しい)的な制度は設けておらず、発言は議論を呼びそうだ。
海外の反応
'It's not fair,' >:( Trump says of Japanese auto trade by facepunch.comsweetbro じゃあクソみたいな車を作るのを止めればいいんじゃないですかねぇ。
GhillieBacca
既に25年ルールが施行されてるってのにトランプはまだ日本の輸入車について文句を言ってやがる。
Make better cars!
寝言はいい車を作ってから言えってんだ。
車好きの皆はトランプのEPAに対するスタンスから歓迎しているだろうけどさ、
僕みたいにこのアホの戯言にうんざりしている人間もいるんだよ。
アメリカでは年々安全基準や環境基準が厳しくなっていますが25年以上たった車は 「旧車」としてその規制・基準から外れます。 それによって80~90年代の日本の名車である日産スカイラインやホンダNSXなどがアメリカに輸入され 日本国内の名車の中古価格が高騰しました。
EPA(アメリカ合衆国環境保護庁)について:
世界的に二酸化炭素・温室効果ガスの排出を規制する動きがありますが トランプ大統領はEPA長官に温暖化懐疑派のスコット・プリュット司法長官を任命しました。 トランプ大統領は一貫して気候変動を疑問視していて化石燃料をじゃんじゃん使えとまで言ってきました。 パリ協定も危ういと言われています。
EskillV2 またトランプが自分勝手なことを言い出したな。またイジメし始めるのか。
Duck M. 日本の輸入に対する米国の規制はこの国の法律の中で最も嫌いなものの1つだ。 もしトランプが私の尊敬を得たいと思ったら25年ルールっていう輸入障壁を取り除いてくれ。
The Rifleman もっとマシな、環境性能が良くて、長持ちし信頼できる車を作れやこの馬鹿!
Lambeth
ふむ、asia.nikkei.comによると...
"日本に輸入される米自動車の関税はゼロだが
その逆の米国に輸入される日本車には2・5%の関税が課せらている。
しかしアメリカの自動車メーカーは日本の環境規制などが市場へのアクセスを制限していると主張している。
昨年日本市場から撤退したフォード自動車は日本での販売が低迷していた。
"
哀れな泣き言を言うヤツらだ。
Mitsuma 文字通り彼らは日本の他のメーカーより劣っているので、日本で車を売ることができないと不満を抱いている訳だ。 笑っちゃうね。
FlakTheMighty 私の99年製ホンダ・アコードは今でも元気に走ってくれてる。 次車を買うことになってもアメリカのメーカーよりホンダを選ぶね。 ただテスラだけは別だ。テスラを愛してる。
DOG-GY 以前古いホンダ・アコードを店で買った時「このままじゃ家までもたないよ。修理が必要だ」と言われたことがあった。 でもその状態のままで国中を走り回ったよ。 2年後に今もそれはまだ動いてる。 まるでトップギアでやってたトヨタのように不死身だ。
(イギリスの人気番組「トップギア」でトヨタのピックアップトラックがどこまでタフなのかを実験、 爆破解体されるビルの屋上の上に置いても辛うじて走れる状態だったので殿堂入りしました。)
MR-X I love my Mazda.
markfu
僕の高校の友達のお父さんがアメリカ車を買った時のことを思い出すよ。
彼は愛国心からアメリカのメーカーの車を買いたがってて、ついにフォードのSUVを買ったんだ。
で数年もしない内に壊れちゃったんだよ。言うまでもなく彼はまた日本車ユーザーに戻ったよ。
今のフォードは昔と違って良くなったとはいうけどね。
でも否定的なステレオタイプのように、そのネガティブな評判を覆そうと思ったらもっと多くの時間がかかるよね。
MR-X
少し古めのフォードF150 5.7L V8を所有していた身としてはあのでかい荷台が恋しい。
でもあの馬鹿でかいタンクを満タンにする度についてくる巨額の請求書は恋しくない。
あの車には燃料代と修理代がかかり過ぎて結局売っちゃったよ。
その後マツダ・アクセラを買ったんだけど燃費の良さにビックリしたね、維持費も安かったし。
アクセラを買った3年後に今度はCX-3をリースで購入したんだけどまたビックリした。
ほんとあの小さなエンジンの能力を最大限活用してるって感じだ。
nintenman1
テスラを除けばフォードはアメリカの自動車メーカーの中でベストだとは思うよ。
ちなみにGMとクライスラーは救済措置以降のことを考えると買おうとは思えないね。
それはそれとしてトランプの件はただの負け惜しみだよな。
アメリカの自動車が日本で売れないは、日本人が購入したいと思える車を売っていないからだ。
日本の消費者は安価な小型車を好む傾向がある。
米国と比較して車を所有することに多額の費用がかかるからな。
それに国内ブランドを好む傾向もある。
アメリカの自動車メーカーが本当に売りたいと思うのならちゃんと努力しなくちゃいけない。
アップルなんかはいい例だ、彼等はうまくやってる。
paindoc
いやいや、GMのほうがフォードよりいい。フォードはメンテナンスサービスが悪いからな。
それに私の所有していた94年製フォード・レンジャーXLTはがんばってたけど突然エンジンが死んだしね。
その時の衝撃ったら凄かった、エンジンを中心に車がバラバラになるんじゃないかと思ったよ。
今は2004年製ホンダCRV乗ってるけどこっちは信頼性が高い。
もう11万マイル(約18万Km)走ってるけど大きな問題は起きてないからな。
sweetbro ドイツ車は品質の高さで知られているが、メンテナンス費用が高い。 日本車はインテリアとかの品質はそれほど良くないが、燃費がいいし非常に信頼性がある。 アメ車はその真ん中だ。 彼らは安っぽいプラスチックのインテリアを使っていてたまに壊れる。
chipsnapper2 ちょうど2002年のレクサスを手に入れた所だ。まだ全然大丈夫だ。 レクサスの新車よりも長持ちしてくれそうだよ。
Lolkork 理解できん。他の日本のメーカーがルールに従っているのに、彼等と同じ条件で競わなきゃいけないと怒っているのか? 馬鹿馬鹿しい。
Reagy 多分アメリカのメーカーは安っぽいプラスチックの低品位なゴミを作るのを止めるべきなんだろう。 アメリカの中古自動車市場が非常に巨大な訳は 工場から出てくる新車が問題だらけだからだ。 加えて彼らはあまりにも長い間古臭いデザインに固執している。
Van-man
ほんとわざとやってるのかと思うような問題の多さだ。
きっと工場の連中も自分の仕事に誇りを持たずに仕事しているんだろうな。
ただ欧州フォードはがんばっているぞ。
彼等はアジアとヨーロッパ両方の車メーカーと競合しないといけないから
さすがに問題に気付いたみたいだ。
paindoc
時間の経過とともにかかる車のコストはかなり面白い。
多くの日本の自動車メーカーは長期的なコストパフォーマンスの良さで支配している。
短期・航続距離75,000マイル(約12万Km)あたりの維持費ランキング。上位ほど維持費が安い。
長期・航続距離150,000マイル(約24万Km)あたりの維持費ランキング。上位ほど維持費が安い。
短期・長期の車種別維持費のワースト&ベスト。上半分がワースト。
走行距離が長くなればなるほど日本車の優秀さが目立ってくる。
Lambeth 内の父親はマスタングを持ってたけどいつも故障してた。 それは車を頻繁に使用していないからだと思ってたけど、そうか...
GhillieBacca 私の母は中古の2013年製フォード・エクスプローラーをあきらめて2017年製スズキ・イグニスの新車を買ったよ。 同じ価格だけど、いつでもフォードを凌駕すると信じてる。 私はエクスプローラーの快適さとスタイリングが好きだけど他はどうでもいい。
Zorlok 正直現時点でアメリカの車を買うつもりはまったくない。 うちの家族が所有してきた車は2台のフォードのトラック(ちなみに両方ともいい車だったよ)以外はみんな日本車だ。 私の古い日産の車は決して私を失望させることはなかったし、スバルの方は相変わらず石のように頑丈だ。 このレガシーを売ることに決めたら新しいスバルの車を買うつもりだ。
Sonador 私のフォードはほとんど問題なかったよ。一度スパークプラグが飛び出してきたことがあったけどそれも 私がきちんと取り付けてなかったからだったし。
paindoc おい、おれも同じような体験をしたぞ。 走行中にスパークプラグ ワイヤーが取れかけた、凍った道の上り坂でだ。 楽しい経験じゃなかったぞ。
1239the もしアメリカが自動車業界を支配したいのであれば、テスラのようなEVに力を入れる必要がある。 他の国より先に市場を支配することができればこのような文句をたれることもないだろう。
GhillieBacca アメリカはすでにEVではかなり先行してる。ただ充電設備が普及してないのがネックだ。
Protocol7
私は最近2017製フォード・エスケープSEを買ったんだが完璧に良い車だ。
私がそれを買買うはめになった理由は私の古い96年生ホンダ・プレリュードが盗まれ、自暴自棄になったからだ。
なんであんなもうほとんどリセールバリューのない車を盗むかね?
それでスモールSUVを買おうと思ってフォードを選んだ、他のアメリカのメーカーの車は正真正銘クソだからな。
シボレーやダッジなんか買ってられないよ。
Dom Pyroshark
え~、asia.nikkei.comによると...
"「我々が日本で車を売る場合、彼らは販売を難しくしている。
そのことについて話し合わなければならない。不公平だ。」とトランプ氏は語った。"と
この1文の馬鹿さ加減ったらないな。
個人的にはダッヂバンとか大好きだけどさ
返信削除趣味と生活は別モンだからな
誰かこの大統領ブン殴ってくれないかなぁ・・
結論から言えば、取り敢えず売れるものを作ってから言えと。
返信削除しばらくは好きに馬鹿をしてもいいだろうと思って眺め始めたが、さすがだな。
返信削除トランプはアホ過ぎて話にならない
返信削除トランプがバカというよりも実はこういうゴリ押しを繰り返して来たのがアメリカなんだってだけ。
返信削除日本人はネットの普及した社会になってから初めてこういったあからさまなタイプの米大統領を目の当たりにしたわけだけど。
陰に日向にずう~~っっっとこうで、伝統的にアメリカにはこういうことをやられっぱなし。
そういえばトランプは強いアメリカの復活を掲げてたね。トランプは過去のアメリカという喜劇を演じている?
削除トランプは大統領選で、リップサービスで言ってるのかと思ったら
返信削除本当のバカだった、まともなブレーンもいないのか?
あれほどのバカが大統領とか恐ろしすぎる。
アメ車は、基本的に日本の狭い道にはデカ過ぎる、産油国じゃないから燃費は死活問題、修理の頻度が多く部品価格が高い、と三拍子揃ってるから、ステータス以上の価値がないじゃん
返信削除…トランプさんでもフォードの社長どちらでもいいから、一度東京の路地裏でも"自分"で運転してみてくれ…
返信削除トランプ「日本の狭い道は非関税障壁だ!直ちに拡幅しろ!」
削除ちゃんと投資しろよwwwwww
返信削除色んな設備を投資しろwwwww
一つの手腕なんだろうけどさすがに横暴が過ぎるな
返信削除的はずれな事ばっか言ってるとさすがにただのアホにしか見られなくなってくるぞ
自分の思うように物事を運ぶために無茶言ってんでしょ?っていう擁護すらなくなってくる
別に正しさなんてどうだっていいんでしょ
返信削除売れないという事態がトランプにとっては「悪」なわけで
周り敵だらけで自前の防衛力を持っていない日本はごねれば必ず折れると見透かされてるだけだよ
しょうもないバカが大統領になってしまったもんだな
返信削除安倍政権も再び頭抱えてんだろ
昔は欧州の自動車メーカーや政府も日本をナメ腐っていたよね。
返信削除左ハンドル仕様じゃなきゃ受け入れない! でも欧州車は左ハンドルを平然と日本に売り付ける。 厳しい排ガス規制で日本車に高い関税をかけ、日本が排ガス基準をクリアしちゃうと、新たに新基準の排ガス規制を設けたり。
それが今では英、豪の右ハンドル仕様を日本にも売るようになったり、スマートや子ベンツとか・・・ライバル社に勝つにはその国に合った仕様にする企業努力が必須なのに、米国のビック3は政治家に泣きついて解決しようとする大名商売から脱却できないから売れないのも当然だよな。
アップルとか日本でのシェア70%だし、単にアメリカが日本の求める製品を作れてないだけ、あと関税0%なのは原地で生産してるからだから
返信削除デーラーが無いのに何処で買えと?
返信削除アメリカが日本向きの車を作ってくれないのは不公平
返信削除アメ車買えとか罰ゲームかよw
返信削除アメリカ車が売れないのは、あらゆる規制によって「イジワル」されてるからだと思ってるの?本気で?
返信削除馬鹿みたいにただ図体だけ大きいアメ車は、日本の細い道に適していない。それだけの話。
アメリカのビッグ3ってよくこの時代まで生き残ってるよなぁ。ある意味感心するわ。
返信削除売れない理由は単純。
返信削除魅力が全く無い!
車に対し目の肥えた日本人を小馬鹿にしているのか?
なめるなよ!
フォードが富の象徴だと80年前のロシア人が書いてるのを見ると泣けてきますよ
返信削除そうだな
返信削除日本車みたい運転がヘタでも狭い道でこすったり事故ったりする欠陥品ではなく
安全で完璧な自動システム搭載で大きさは全長3400mm以下、全幅1480mm以下、
全高2000mm以下で5年間ノーメンテで実売価格税込み130万円を切るような
アメリカ車なら買ってやってもいいかな
アメリカって、もう40年近く「日本は不正にアメリカ車の輸出を規制している・不公平だ」とかいってるよね
返信削除永遠に泣き言いい続ける前に、いい車つkったらいいじゃない
日本は環境規制があるかもしれないけど、アメリカは軽自動車に対して安全規制して売れなくしてるくせに
ビジネスマンの癖に、てめえんとこの商品を把握してないのかよ。
返信削除戦略は大事だが、システムが全て市場に反映すると思ってんのか?
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除>日本は見たこともないような大きな船で何十万台も米国に輸出し、販売している。
返信削除いつの時代の話をしているんだ・・・
V8のハイブリット(燃費的に矛盾してるけど)でコルベットスティングレーみたいな外観の車(マッスルカー)なら買うよ。
返信削除無駄にデカい4ドア5ドアのFFファミリーカーは日本では絶対に売れない。
「関税は無いけど日本はアメ車販売邪魔してる!」ってワケ分からん言い訳しながら日本市場から撤退していったフォード
返信削除排気量ごとの税金と2年毎車検とイミフガソリン税で完全にアメ車をブロックしてると思われます
削除車乗らないから知らないけど、それってアメリカ車にだけ掛かってる税金なの?
削除車検に関しては、外車不利
削除部品調達の関係で、外車の方が価格が高くなる
あと、日本では軽が主流になったのも排気量規制が一因にある
海外で軽みたいな車は主流にはなり得ない
日本の車市場が衰退してる要因にすらなってる
国内メーカーですら日本で売れないのに、外車が売れるわけがないっていうね
法規制がおかしいんだよそもそも
カリフォルニア州にロッキー山脈を丸ごとぶち込んでアメリカの人口の半分をぶち込んだ国を想像しろよ。
返信削除限られた平地に一億人以上が住んでいるんだから、道路も家も狭いものになるのは当たり前だろ。馬鹿みたいに土地が余っているアメリカと一緒にして考えるなよ。
日本に求められるのはコンパクトで小回りの利く低燃費の車。アメ車メーカーの人とトランプは日本の平均的な住宅地を一日アメ車で走ってみろよ。
正直、トランプ大統領はありがたい。
返信削除これでアメリカ車が本気で売れると思っているようなら日本の自動車産業はまだまだ安泰だよ。
アメリカ側の企業改革を本気でされるほうがよほど将来の日本の不利益になる。
トランプもビジネスで成り上がった人間だから
返信削除大統領になれば、少しは現実的な話を言うかと思ったら全くブレないなw
その点だけは大したもんだ。
それにしても、アメリカ第1主義は判るけど、
あいつが言うようにやってたら、ダメリカが輪をかけて悪くなる気がする。
世界的な繋がりを奴がグチャグチャにしそうな勢いだ。
ノリだけならヒトラーと変らんな。
トランプがビジネスマン?
返信削除ビジネスをしたいなら市場を調査して売れるものを開発して投入するべきだろう
ゴミを売りつけるのはただの犯罪者だよ
アメ車、半額にしたら行けると思う。アメリカ政府が補助金出すのか?
返信削除それで日本市場を攻略だ。
>アメリカ政府が補助金出すのか?
返信削除出すわけねーだろ。
トランプに日本は既に関税ゼロにしているといくら主張したところで
「じゃあ米国車に対して購入補助金を日本政府が出せ」って要求してくるだろう。
>アメリカ側の企業改革を本気でされるほうが
それはないな。
BIG3が顕著な例だが、異常な程に政府を利用する。
まあ自分等は票田を提供してやったんだから当然だろ?って感覚。
でこれまた悪いことに、落ちぶれたとはいえ国力に指標である政経軍
に関しては米国は他国とは次元が違う大きさだ。
この政経軍の威光が健在な限りは、改革なんて面倒臭いことはせんよ。
安直に政府に対し、他国に圧力を掛けて製品を売らせろって要求するだけ。
ならばアメリカも日本車の輸入禁止をやめろや
返信削除現在は25年以上経過したものしかダメなんだろ?
トランプは地球温暖化を疑ってるみたいだから、燃費とか気にするなとか思ってんじゃねーの…
返信削除フォードGTはいいなと思ったが、4700万も出すならフェラーリやランボの方を買う
返信削除GTRからNSXレベルにまとめないと売れんし、それでも信頼性重視なら負ける
もうこの程度のマーケティングと言うか、少し考えるだけの頭も無いんだよな
東京の一方通行はアメ車は通行不可能です
返信削除日本のせいじゃありません
売れる売れない以前に日本でまともにマーケティングしてこなかったじゃん。ディーラーも販売網構築にまるで力を入れていなかったうえに、「日本車メーカーのディーラーにアメ車の販売を義務化しろ!」とかわけわかんないこと言い出すし。
返信削除アメリカの言う通りにしたったら?排ガス規制と車検緩和、アメ車買ったら補助金、マイナス関税等々。それでも今のアメ車に乗りたいと思わんけど。
返信削除車検制度と重量税については確かに一理あると思うが、
返信削除根本的にアメ車は候補に上がらんよなぁ。V8を讃えよ!!とかちょっと違う理由がない限り。
趣味の車って感じでさ。
小さい車作れ
返信削除企業買収と土地ころがしであぶく銭をつかんだバカな大統領にはニーズにあったモノをつくって売るということを理解できないんだろう
返信削除日本の道路事情住宅事情駐車場事情と全く合わない段階でアメリカ車は売れようがないだろ
返信削除実用性皆無な車はタダでもいらないかな…
アメ車と軽自動車をどちらかタダでくれるってなったら軽自動車を選ぶ
返信削除アメリカ人がアメリカ車買えばいんじゃないかな
返信削除アメリカ人も買わないならいらないよ