© The White House

スポンサードリンク

日本人の70%が安部首相のトランプ大統領との会談を肯定的に評価、共産党は憤慨。

70 Percent in Japan Approve of Shinzo Abe’s Trump Visit; Communist Party Outraged
by ブライトバート・ニュース・ネットワーク (米右派ニュースサイト。大統領選挙でトランプ氏を支持した数少ないメディアの1つ、オルタナ右翼とも呼ばれている)



先週末、安部首相がフロリダを訪れトランプ大統領と親睦を深めたことに対し、 多くの日本人がそれを支持したことが日本の世論調査会社の調査で分かった。 一方日本の極左の政治家は日米関係がより緊密になったことを非難した。

安部首相が日本に帰国後に行われた共同通信の世論調査によると 70%の日本人が 安部首相がホワイトハウスとトランプ大統領が所有するリゾート施設を訪問したことに対し肯定的な回答をしたことが分かった。 またニューヨークタイムズによると共同通信の世論調査の結果、内閣支持率も62%と前回1月より若干増加したと伝えた。

日本のテレビ局NHKで行われた世論調査でも同様の結果が出た。 NHKの世論調査によると日本の回答者の68%が米国での会談を「強く評価する」または「それなりに評価する」と回答、 27%のみが「あまり評価できない」か「まったく評価できない」と否定的に回答した。 内閣支持率は58%で1月に行われた時よりも3%高くなった。

安部首相は金曜日に米国に到着、ホワイトハウスでトランプ大統領との午前の会合に続き、記者会見を行った。 2人はその後フロリダに飛び、週末の大半をゴルフをして過ごしお互いの親睦を深めた。 安部首相は祖父、岸 信介首相がアイゼンハワー大統領とゴルフをしたことに注目し、トランプ大統領に試合を提案したという。 2人のファーストレディも土曜日、共にフロリダのモリカミ博物館を訪れ交友を深めた。

その後安倍首相とトランプ大統領は2度記者会見を開き、記者団に対し両国の緊密な関係をアピール、 トランプ大統領は「アメリカ合衆国は日本、この最も親しい同盟国と100%共にある」と述べ、 安倍首相は「トランプ大統領との首脳会談で米国は常に100%日本と共にあると明言した。 トランプ大統領はその意思を示すために私の隣に立っている」と会見で答えた。 また両氏は首脳会談のタイミングを狙ったと見られる北朝鮮のミサイル発射に対して強く非難した。

大半の日本の国民が首脳会談を歓迎した一方、 日本の野党は安倍首相がトランプ大統領の政策に対し公然と反対しなかった、またはトランプに追従し過ぎだなどと首脳会談を安部首相を非難する道具として利用した。

野党第1党の民主党の代表は「厳しいまなざしが向けられている中、にこやかにゴルフに興じている日本の首相の姿は誇れるものではない」 とテロを起こしやすい国からの移民を制限するトランプ大統領の大統領令に異議を唱えなかったことに対し安倍首相を非難した。

一方、日本共産党の志位和夫委員長は、難民入国規制問題に触れなかったこと踏まえ、 安倍首相に対し「異常な“トランプ追従”際立つ」と非難した。 志位和夫委員長のコメントは中国共産党の機関紙「People's Daily(人民日報)」が掲載した 「米国との関係を傷つける」との安倍首相への批判を受けてのものだ。

安倍首相は大統領令を批判した場合、日本の難民政策に対し同様の批判を引き起こす可能性が高いと判断したのだろう。 日本が2016年に受け入れた難民の数は28人、認定を申請した外国人の0.26%で イスラム国家のシリアやイラク、アフガニスタン、バングラデシュ、アフリカからの外国人はいなかった。 2015年に受け入れた難民の数は27人だった。

日本が難民を受け入れないとの批判に対し安部首相は 日本人が直面している社会問題は未だ多く、難民を受け入れるより先に国内問題を解決することが優先されるからだと主張していた。

安部首相は「移民や難民を受け入れる前に、女性や高齢者の活動を増やす必要があり、出生率を上げる必要がある。 移民を受け入れる前にすべきことがたくさんある」と 中東に向けて新たに10億ドルの援助を発表した際に語っていた。

スポンサードリンク

海外の反応

コメント欄より: ソース
※ブライトバート・ニュースはトランプ支持派御用達のサイトなのでコメントが非常に偏っています。


Jim Schulz "共産党が憤慨"
いいニュースだ。

shirley versace 奴等はいつも誰かを非難している。 幸せそうな共産主義者をみたことがあるかい? そんな共産主義者に会うことなんか一生ないよ。

Brian L Jim Schulz 共産主義者を怒らせるってことはその行動が正しいってことだ。

Nevyn その通りだ、トランプも安倍もグッジョブ!

churchoftheair Nevyn まぁ本当のターゲットは中国共産党の方だけどな。

StoopidObama 面白いことに、アメリカの共産党(別名民主党)も怒っている。

Doug Johnson 少なくとも日本では共産主義者たちは彼らの所属とイデオロギーについて公表している。 ここ米国では共産主義者は民主党という名前で偽装している。

Defend 2nd Amendment そりゃあ日本人の大半は満足してるだろうさ、彼らが一番懸念しているのは隣の国の中国なんだから。

dbdb 北朝鮮がミサイルを発射する度に日本は防衛システムでそれを迎撃するべきだ。 最大限の制裁措置をとり、発射されるミサイルを全て迎撃するんだ!!!

ogunsiron Jim Schulz 難民や移民についてこれといった意見を言わなかった民主党の連中が安陪を非難するだなんて、なんとまぁ偽善的なことか。 左翼の癖に移民を受け入れない日本を非難せず何もしてこなかった連中がどうして今更トランプを非難する? 共産党の意見に関してはもはや認知する必要さえないと思う。

djibouti ogunsiron 難民を受け入れるより先に自国民の問題解決を優先するって意見に大賛成だ。

Belmontian201 それってまさにトランプが目指していることだよな。

JRG Jim Schulz 日本人は正気を保っているんだな、アメリカやヨーロッパと違って。

gingercake5 JRG ああ、安倍は移民についてかなり合理的な考えを持っている。

churchoftheair 日本の移民政策は物凄く厳しいからな

NationalCapitalist "「移民や難民を受け入れる前に、女性や高齢者の活動を増やす必要があり、出生率を上げる必要がある。 移民を受け入れる前にすべきことがたくさんある」"

自分の国の人間をちゃんと見ているリーダーだな。 日本の左翼と共産主義者がこの男を嫌うのも不思議じゃない。 私たちはあなた方日本と良好な関係を築くことをを楽しみにしているよ。

Me Who 2016年に28人、2015年には27人の難民しか受け入れなかった。なぜなら彼らは国民の安全と幸福を最優先しているからだ。

NavVetSanDan 日本の難民政策を採用してもいいですか?

ogunsiron 日本のエリートやしっかり教育を受けた人々は日本が日本人の国であると信じている。 だから彼らは難民や移民を受け入れないことを悪いことだと考えない。 彼らは誰がこの国に来るのかを決定する権利があると強く信じている。 確かに日本や日本人の思考ははかなり閉鎖的だ。 だがその権利が欲しければ閉鎖的になるしかない。

Henry Wilson 我々にとって"特別な関係"である国といえば英国だったが日本と置き換えることを検討すべきだ。 国民の過半数がトランプを選んだアメリカ人のことの馬鹿にしているのにどうして特別だと思える? 日本人は現実的で、他所の国の選挙結果に口を挟んだりしてこない。

☆ Offensive 日本はアメリカにアニメをもたらしてくれたが、イギリスはなんかくれたっけ?

Henry Wilson 日本は忠誠と義務をアメリカにもたらした。 イギリスはサッチャーが追い出されて以来なにもアメリカにもたらしてこなかった。 隙あらばこちらのケツを蹴ろうとしてくるぐらいだ。

Nedarc オバマは8年もの間、エアフォースワンに乗り世界中を巡ったが一度も成功と呼べるものはなかった。 私たちの新しい大統領はオバマの2つの任期で成し遂げた事よりも多くのことを就任してから僅か3週間に成し遂げてくれた。

Shmseg Semaphore 日本とは第二次世界大戦で敵として戦った過去があるにも関わらず、 私たちは彼らが非常に丁寧で礼儀正しい人たちであることをわかっている。 彼らは米国で多くのアメリカ人を雇い、従業員を良く扱ってくれる。 彼らは良い味方だ、トランプはうまくやってくれたと思う。
MAGA! (MAGA:Make America Great Again)

rsexton MJGA!!!

スポンサードリンク