ジェームズ:
年齢を重ねるにつれて時間が短く感じるのはなぜなのか? そんな質問をThe Atlanticの読者の方々から頂きましたので今回は専門家をお呼びしています。 科学系ライターのアラン・バーディックさんにその質問に答えてもらいましょう。

アランさん、人が感じる時間の経過を科学的な公式で表すことはできるのでしょうか?

アラン:
70年代にそれに挑戦した人たちはいました。 1975年にアメリカの化学エンジニアであるRobert Lemlich氏が 年齢によってどれほど時間経過を早く感じるかを計算する方程式を発表したことがあります。



DS1/DS2=√R2/R1

方程式左側の"dS"とは自分が感じる時間の長さのことで "R2"は現在の年齢、"R1"は当時の年齢です。 この方程式が正しければ50歳の人と8歳の子供とでは時間の体感速度が2.5倍ほど違うということになります。

ジェームズ:
変わった研究ですよね、それに非生産的だ。まぁ科学とは大抵そういうものですが。

アラン:
この方程式を導き出すために多くの人を対象にした調査が行われ、研究にも長い時間がかけられました。 彼は人々を調査する時に「10年前に比べて時間の経過がどれだけ早くなったと思うか」という質問をしたのですが、 ただそこには2つの問題がありました。

ひとつは時間の体感速度はとても主観的なものであり、さらに10年も前となると不正確で最早概念的な記憶となってしまうことです。 例えばあなたは先週の水曜日のお昼に何を食べたか覚えていますか?

ジェームズ:
私はいつも同じものをお昼に食べているので答えられますよ。

アラン:
では10歳の頃は? たぶん野菜は入っていなかったでしょうね。

ジェームズ:
たぶんピーナッツバターとジェリーのサンドイッチだと思いますが... これはさすがに勘ですね。

アラン:
そのサンドイッチを今食べるのと当時食べたのとでどちらの方が美味しかったか答えられますか?



アラン:
もう一つの問題は調査の結果85%の人が時間の経過が早くなったと答えたのですが 全ての年齢の人がそう答え、年齢によるバラつきがなかったことです。 70歳の人は20歳の人よりもそう感じているだろうと皆さん思われますが全ての年齢の人が同様に感じているのです。 ではなぜそう感じるのかと言えば私たちが忙しくなったからです。



ジェームズ:
なんだか聞いていて退屈になってきました。

アラン:
もしあなたが退屈に感じているのなら時間の経過もゆっくりと感じているはずです。 高齢の人達を対象に「年齢を重ねたことで時間の経過が早くなったと思うか」 という調査が以前行われました。



アラン:
遅く感じると答えた人は精神的に沈んだ状態にあることが多く、 早く感じると答えた人は精神的に充実し、忙しいと感じる人が多かったのです。

ジェームズ:
ではできるだけ長い間生きていたいと思う人は 毎日退屈なことをし、常に時計を見て過ごせば 実際よりも長く感じられると?

アラン:
その通りです。ただ短く感じても充実した日々を過ごす方がいいでしょうがね。 例えば映画館で映画を見ている時やパーティーに参加している時、 あなたが退屈だと感じていたなら経験する時間は長く感じるでしょう。

ジェームズ:
なるほど、会議中に今何時かなんて確認しちゃいけませんね。



ジェームズ:
もしあなたがこれからの4年間が早く過ぎ去って欲しいと感じているのなら 情熱を持って日々を過ごし、夢中になれることを探してください。

アラン:
毎日映画を見るのもいいかもしれませんね。

ジェームズ:
ええ、そうしたらあっという間に2020年です。

スポンサードリンク

海外の反応

Why Every Year Feels Shorter Than the Last by The Atlantic

Innes Mizner 年をとることで時間が短く感じるのは私たちの脳がいっぱいになり、 新しい記憶を保存するスペースが少なくなるからじゃないかな? それと生活に新鮮味がなくなるから保存しなくなるんだろう。

1981年に緊縮財政による失業問題が原因でリバプールで暴動が起きた。 暴動によって老人ホームが孤立し、BBCは命が失われる恐れがあると報道していたが 亡くなった高齢者はいなかった。 彼らは次に何が起こるのかと興奮していたからだ。 面白いことが何も起こらないと悟った時に人は死ぬんだ。

Michael Grossman Taylor 時間が早く感じるのは生きてきた年数によって1年の長さの比率が小さくなるからだ。 4歳の子供にとって1年は人生の25%だが50歳の大人にとって1年は人生の2%にすぎない。 体感的に早く感じるのは当然だ。

WestVirginiaRebel 一日一日を大切にしなきゃいけないってことだよね。

JohnAdams_1796 記憶なんてものは幻想に過ぎない、いつだって重要なのは現在だ。

Ren Smore 毎日映画を見られる余裕があれば良かったんだけどね...

Jesus Christhole さりげにトランプをネタにしたジョークで終わらせるのが素敵だったよ。

JohnnyReason 正直私は政治を持ち込まれることに辟易しているよ。 私は民主党支持者だ、多くの民主党支持者がトランプを好きではないことを認識しているが こういったことは不健全だ。この様なビデオには不要だよ。

BuckArtwald このビデオを見ている間、何度も時間を気にしちゃったよ。

スポンサードリンク