中国の電力会社が高圧電線に絡まる異物除去のため火炎放射器を搭載したドローンを派遣。

Power Company Sends Fire-Spewing Drone to Burn Trash Off High-Voltage Wires
by gizmodo.com


(Photo by Wang Hu/VCG)

人が直接除去しに行くには危険すぎる高圧電線にゴミが絡まってしまったらどうする? 中華人民共和国湖北省襄陽市ではその問題をドローンによって解決している。 高圧電線についたゴミを炎放射器を搭載したドローンを使って焼き払うのだ。

このドローンは中国の電力保守会社が 人間に届きにくい場所に付着したビニール袋などのゴミを取り除くために使用されている。

これらのようなドローンが人類を殺すために使用されるのではと心配するする人もいるだろう。 残念ながらドローンはすでにほぼ毎日人間を殺すために使用されている。 テロリストと疑われる人物を標的とした米国の軍事攻撃は定期的に起きているし、テロリスト自身もドローンを戦闘に使用し始めた。 いくつかの報告によるとISISのようなテロ組織は無人機を介して化学兵器をばら撒く方法を研究している。 火炎放射器で焼き払うドローンなど可愛いものだ。

今後ドローンの新しい活用法に関するニュースで 「ドローンが誰かを殺してしまうのは時間の問題です」などという文章を見ることがあるかもしれないが その時がもうすでに来ているということを知っておいて欲しい。 我々はまだドローンに焼かれた死んで人についての報告は聞いていないが、それが起こっていないとも限らないのだ。

未来を恐れて生きてはいけない。未来はもうすでにここにある。
ではみなさん、良い週末を!
SF作家のウィリアム・ギブソンの言葉
”The future is already here – it's just not evenly distributed.”
(未来はもうすでにここにある。ただ平等に普及していないだけだ)

※高圧線にゴミが絡みつくと停電の原因になるので火炎で焼却して取り除くのだそうです。

海外の反応

gizmodo.comのコメント欄より: ソース

DL Thurston クリスマスにお願いするプレゼントが決まったよ。

Junemas こいつはビデオゲームに登場させなきゃ駄目だ。特にデッドライジングでコイツが使えたら最高だ。 映画でもいい、ショーン・オブ・ザ・デッドやゾンビランドの続編に出てきてくれないかなぁ。

jawk 記事が途中から急に左に旋回したのにビックリだよ。

DeplorableAmerican1 興味深い記事は突然 左翼による米軍批判へと変わる。こっちの方が怖いね。

Joe_Limon カッコいい! この仕事に就きてぇー!

moetop 替わりにこの仕事はどうだい?


スポンサードリンク

Joe_Limon No no no no no!!!

Kingsford 安全装置がどのように機能するか知っていれば危険じゃないと理解できるし怖くも感じないって。

nov15-22 ↑ 少し古い記事だが...
Utility Line Workers: One of the Top 10 Most Dangerous Professions
http://tdworld.com/transmission/utility-line-workers-one-top-10-most-dangerous-professions

高圧電線保守の仕事はアメリカで最も危険な仕事のトップ10に入っている。 毎年100,000人中30人から50人の労働者が事故で死亡、警察官や消防士の死亡率の2倍以上の割合だ。 死亡しなくても感電による火傷や機械的外傷による四肢の喪失などに苦しんでいる。

towman 電線の上で作業している人も凄いが ヘリのパイロットはもっと凄いな!

GweetPotato20 間違いなくこの世で最も危険な仕事の1つだ。作業員もパイロットもどうかしてる。

Kingsford 記事のドローンのことをコメントしようかと思ってたけどこっちの動画に引き込まれちゃったよ。

yoohooo 安全のためのハーネスが送電線と繋がってるなんて生きた心地がしないだろうよ。

Urambo Tauro 火炎放射か...こいつらを除去するのに役立ちそうだ。



(海外でよく見られる靴を電線に絡める悪戯(?))

RogerKillerPeck 靴のことを書こうと思ったら先に書かれてた。 うちの近所にはやたらと靴がぶら下がってるからね。

DCP123 冗談で言っているんだろうがまじめに答えよう。 こういった靴は高圧電線ではなく一般の通信線や電線に掛けられている。 それらは導体が絶縁体である保護被覆に覆われていて火災により損傷を受ける。 高圧の送電線には塔との接続部分にしか絶縁体が使われていないので火炎にも耐えられる。

Dinky Earnshaw ドローンにハサミを取り付けるしかないな。

Brianorca うちの国の高圧線がある場所は大抵雑木林が生えているようなところで しかも乾燥しているから火を使ってゴミを焼き払うのはあんまり適していなさそうだ。 火の付いたゴミが落ちて火事を起こしそうだからね。 それにいくら高圧線が火にある程度強いとはいえ やっぱり強度に影響しそうだよね。

A SPOOKY GHOST! 何時間も火炎を浴びせるわけじゃないんだから大丈夫、影響はないさ。

iElvis, shit-faced loofah-gibbon 熱に関しては高圧線は金属が剥き出しの状態で、 それに電気を通すとかなり高温になるからちゃんと耐えられるようにできてる。

Gonk これかなりいいアイデアじゃない? 何も問題はなさそうだ。

Robbiev31Gonk 中国だぞ? 奴らは何したって最終的に問題起こすじゃないか。

Gross1 ドローンに伸縮アームを取り付けるってのじゃ駄目なんかね? 高圧線に引っかかってるのを取るぐらいならできそうな気がするけど。

Anorak12Gross1 絡み合ったものをアームで解くのは難しいだろうね。 それにあまり接近しすぎるとプロペラにも絡まるかもしれない。焼き払う方が簡単だろうね。

Adam PlanteMatt Novak そもそもなんで高圧線にゴミが引っかかるのかって疑問に思ってるの、私だけ?

JovetAdam Plante 風で運ばれて来るんだよ、主に人の捨てたゴミがね。

Rick BrascheMatt Novak ケーブルにダメージを与えそうだけどなぁ。どんな燃料を使っているのかしらないけど必ずどこかに付着してしまうだろうし。

OrobourosMatt Novak ニューロマンサーを読んで以来ドローンが怖くて仕方がない。ルンバでさえ怖い。

GiveMeTheDailyMatt Novak ドローンによる殺人といったらダラスの事件を忘れちゃいけない。 警官殺しの犯人をドローンで暴殺したやつだ。

Matt Novak これが始まりだ。このドローンがやがてコイツみたいになるのね...



スポンサードリンク