日産 ゴーン社長が退任 代表権ある会長に

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170223/k10010886961000.html
NHKニュースWEB 2月23日 13時17分


日産自動車はカルロス・ゴーン社長が、4月1日付けで社長とCEO=最高経営責任者を退任し、後任に西川廣人副会長を充てる人事を発表しました。ゴーン社長は引き続き代表権のある会長を務め、ルノーや三菱自動車と合わせたグループ全体の経営の指揮に専念します。

日産は、4月1日付けでカルロス・ゴーン社長が、社長とCEO=最高経営責任者を退任し、西川廣人副会長が社長に就任する人事を決めました。

海外の反応

reddit.comのスレッドより

日産自動車のCEOカルロス・ゴーンが退任。

Nissan's CEO Carlos Ghosn just stepped down ソース

スポンサードリンク

GoblinEngineer たぶん元記事の本文を読まずに、ゴーンが止めたら日産は終わりだ! とか言い出すだろうから 重要な部分だけ伝えよう。

ゴーン氏は日産自動車の社長とCEO(最高経営責任者)としての地位を放棄するが、引き続き代表権のある会長を務める。 またゴーン社長は引き続き、ルノー・グループと三菱自動車、 日産・ルノー・三菱連合の会長兼CEOを兼任する予定だ。

彼が引退するわけではないんだ。10年以上前に日産自動車を立て直したように、今度は三菱を再建させるために集中しようとしているんだ。日産やルノーは彼があまり関与する必要がないくらい好調だからね。

Crownlol 君がこのスレのMVPだ。

tbone747 まぁ大した人事異動じゃないよな。 三菱自動車はできるだけ早くまともな車を売れる状態にする必要があるから、これは良いことだろう。

Nipplelesshorse 19ポイント15時間前 そうだな、私の近所の三菱ディーラーがKiaディーラーになってたし...

RuinedGraveI うちの近所の三菱ディーラーなんて三菱車よりも中古のトラックの方を多く扱ってるよ。

drewbster まぁ彼らもどうにかして稼がなにゃならんからな、三菱の車だけ売ってちゃ経営が成り立たんのだろう。 トヨタやホンダよりも三菱を選びたくなるような、そんな魅力的な商品を三菱には作って欲しいね。

SnickSound うちの近所の三菱ディーラーは辛うじて三菱アウトランダーのセールスだけで生き残ってる。 アウトランダーは見た目も良いし、コンパクトSUV市場の中では競争力のある車だしね。 ただ他の車種はイマイチなんだよなぁ。

z34david キリストにだって三菱は救えないと思うぞ。

kidsandheroes 希望を捨てちゃいけない。ランサーエボリューションよ、come back!

mezzizle 正直ランエボのせいであの会社駄目になった気がする。全然売れなかったし。

Hivefleet_Cerberus 馬鹿みたいに割高すぎたし...信頼性は低いし...供給も少なかった...

Brock_YXE $40,000の自動車の内装がこちら




Hivefleet_Cerberus $10,000は安くなきゃ納得できん!

I_am_a_Wookie_AMA どこを見ても安っぽいプラスチックと安っぽい生地だらけだった。 ランエボを売って、代わりにゴルフGTIにしたけど内装に関してはかなりアップグレードされたと感じたよ。

Suszynski1974 ランエボなんて復活するわけがない。 カルロス・ゴーンは日産を立て直すために 全ての車を前輪駆動にして同じプラットフォームを共有できるように効率化していってんだから。 スポーツカーとかはどんどん切り捨てていったんだよ。彼は三菱で同じことをやるつもりさ。

z34david そもそも三菱には新しいランエボを作るだけの体力がないだろ。三菱が作った唯一の素晴らしい車だったけど。

SickZX6R 三菱・GTOや三菱・エクリプスなんかはいい車だったろ!

z34david 三菱・GTOは当時としてはいい車だったね、配線は悪夢のようだったけど。

ak235 皆実に無知なアメリカ人らしい反応をするな。 GMやクライスラーと違って三菱にはまだ支払能力がある。 三菱は巨大なコングロマリットで自動車ビジネスは彼らの事業のほんの一部でしかないんだから。

z34david カルロス・ゴーンのせいで日産のフェアレディZとGTRは台無しになってしまった。 日産の大衆車もゴミで、品質管理は30の企業のうち29位と最悪だった。 かつて日産はまともで、男達を興奮させるようなスポーツカーを作っていたのに...

私は今まで日産車を5台は乗ってきた日産のファンだが、 トヨタやホンダがあるのに日産を選ぶ理由は普通の人にはないだろう。 今日の日産は三菱と同じくらい悪い。

phiber232 品質管理が29位ってちょっと信じられないんだけどソースは? ほかにもっと酷そうな会社があつと思うんだが...

z34david 何年か前のJDパワーの調査結果だよ。今はどうか知らないけど未だに20位代だろうよ。

AisforAplus 日産の価値は失われてしまったよな。

vorin そりゃ車の熱狂的なファンからしたらそうかもしれないけどさ、 カルロス・ゴーンが日産に来た時、日産は破産寸前だったんだぞ。 それ以来マーケットシェア、世界販売台数、利益率もホンダに匹敵するぐらいに成長したんだ。

実際日産は収益性をきちんと考えず、 不採算なスポーティー・カーに金を注ぎ込んでいた。 自動車ファンの言う日産にとっての「黄金期」が実は日産を駄目にしたんだよ。

Devadander カルロス・ゴーンが日産を「救った」のは事実だが 日産の車は過去10年間で品質が急落してしまった。 それに現在の製品ラインナップは停滞しているし、 インフィニティモデルの名前も変えてブランドに対する認識も変えてしまった。

dont-YOLO-ragequit 三菱株を保有している人間にとっては素晴らしいニュースだ。 ただいくつか懸念もあって 日産の売り上げに影響を与えずに三菱を成長させることができるのか、 三菱自動車のラインナップは既にかなり少ないのにコストカットできるのかってところが心配だ。

それと三菱自動車を所有している人間にとっても素晴らしいニュースだ。 カルロス・ゴーンが三菱自動車に注力するなら既に市場に出回っている三菱車の価値も急落することはないだろうし、 日産ルノーを運営した彼の手腕によってもっとスタイルの良い、しっかりとした、ニッチな車を作ってくれるだろうからね。

Le_Reddit_Elder 彼は日産を救済し、GT-Rに新たな命を吹き込んだんだ。期待しようじゃないか。

スポンサードリンク