日本は労働力不足を解消するためにロボットに頼ろうとしている。

Japan Turns to Robots to Fix Labor Shortage by ブライトバート・ニュース・ネットワーク (米右派ニュースサイト。大統領選挙でトランプ氏を支持した数少ないメディアの1つ、オルタナ右翼とも呼ばれている)

労働者の不足に陥っている日本では、日本の建設業界は普段人間によって行われる仕事を補うためにロボットとドローンを頼みにしている。

The Japan Timesの報道によれば人口の高齢化の進む日本では建設業界での若手労働者の供給が大幅に減少したという。 日本建設業連合会は2025年までに日本の建設労働者が2014年の数字に比べて128万人減少すると述べている。国土交通省によると2015年の建設労働者のうち約30%が55歳以上で、29歳未満の労働者はわずか10%であった

今後10年間で合計90万人の労働者がこの業界に加わるとみているがそれでも30万人は不足している。生産性を高めることでその不足をカバーする必要があり、我々はその解決方法を必死に模索している最中だ。」と大手建設会社である鹿島建設の広報担当藤野敦氏は語った。

鹿島建設は近年、建設現場でGPSとドローンによって得た建設現場のデータを利用した無人の自動で稼動するダンプトラック、ブルドーザー、振動ローラーを採用している。これらの自動化された建設機器はタブレット端末を通して1人の作業員で5台まで同時に指示することが可能だという。

鹿島建設はこれらのハイテク機器を約4百万円から5百万円で販売する計画を立てている。 鹿島建設のハイテク機器は既に大分県のダム建設をサポートするため試行的に使用されている。

他の建設会社も鹿島建設の影響を受けているようで、清水建設は既に重いスチール鉄筋を持ち上げる大型のアーム型ロボットを利用し始めている。

ロボットの開発を手伝った清水建設土木技術部長の荻木智明氏は「これは人間とロボットのコラボレーションの実現だ。」と述べた。

ロボットが人間の行う作業の全てを代替することができるとは考えていない。人間だけができることがあり、例えば小さな角を仕上げたり、職人の技能を必要とするインテリアなどがそうだ。機械と人間とではそれぞれ優れているスキルが異っており、ロボットには人間の指示の元で重い物を扱う仕事が向いている。」と彼は語った。

株式会社正治組の建設監督である大谷洋平氏は2015年に新しいロボット技術を建設現場で活用したいと考えている全国の建設会社を結ぶネットワークを立ち上げ、これまでに13の企業がそのネットワークに加わっている。

スポンサードリンク

海外の反応

ブライトバート・ニュースのコメント欄より: ソース
※ブライトバート・ニュースはトランプ支持派御用達のサイトなのでコメントが非常に偏っています。


BSwire.com たぶん大量の移民を受け入れるよりマシな方策なんだろうな...

brianskd そうだね、確かに日本は人口を増やさないといけないけど移民よりも日本の若い世代が子供を持てるように奨励する方が大事だ。

BQ 簡単な解決方法があるぞ、日本に難民を送りつけてやればいい。ロボットをクビにして難民を雇うんだ。

Jan Boekanier 日本は難民を受け入れたがってないけどな。

ShikokuPrincess91 問題は若い男性があまりにも長い時間働かされていることだな。家族の前に姿を現さない旦那なんて誰が欲しがる? 彼らは長時間労働を見直すべきだ。アメリカの1日8時間労働の方が生産性が高いことが研究によって証明されているしね。

Oldmonkey 先進国では今後20年で週の平均労働時間が21時間ぐらいになると思う。ロボット工学と人工知能は私たちの生活を変え、ほとんどの分野で今までの半分しか労働者を必要としなくなるだろう。移民を受け入れて福祉や社会的保障の負担を増やすよりも優れているんじゃないかな。

John Law メキシコの皆! 中南米、南米の皆! 日本が君達を必要としているぞ!

Jan Boekanier 移民の代わりにロボットをって最高の選択じゃないか。

Generalissimo 絶対にそうだ。 西側諸国ではその国の人種を破壊し、海外からの卑劣な侵略者に置き換えようという動きがある。我々は抵抗者だ。我々はグローバル主義を脅かす存在であり今のところ勝ち続けている。もっと圧力をかけるべきだ。我々は白人の存在を消そうとする左翼の夢を打ち砕く。

Ocitman 日本人は第3世界諸国の読み書きすらできない人を輸入するなんて馬鹿なことをしない。

Reason 日本「労働者不足? ロボットが解決してくれるさ!」
USA「仕事不足? 文化的に相容れない国から無制限に大量の移民を連れてくれば解決するさ!」

Watch out now! 日本はいつも奇妙だな。でも第3世界から移民を受け入れるような愚か者ではない。

BSwire.com 昨年日本が受け入れた難民の数は僅か28人、その前の年より1人増えただけだ。称賛すべきだな。

Deplorable Metaverse 平和な単一文化の価値を守っているのさ。その国の元の文化を維持することこそが真の多様性なんだよ。

browyn 日本人はこのままじゃ絶滅しちゃうよ。出生率の低さを見てみろよ、欧米より自体は深刻だ。

SloopJB 1億2500万人も人口があるんだ。そう直ぐにはならないさ。

The Big Mick 日本には移民問題なんてものがないんだな。

BourneInTheUSA ♡'s USA 日本だけじゃなくて中国もそうさ。

Strider73 なにを今更って感じの記事だな。日本はもうかなり前から労働者不足をロボットで補ってきたじゃないか。自動車工場などでも使われてきたし、最近はロボット看護士なんかも導入し始め患者の方もそれに好意的だ。今度はそのトレンドが建設業界にも波及し始めたってだけだ。この傾向が続けば数十年後にはスターウォーズの世界みたいにドロイドが大抵の仕事をこなす国になっているだろうな。

Hadrian117 日本の経済は停滞し少子高齢化は進んだが文化的には弱体化せずむしろ強くなった。それは彼らが移民を受け入れなかったからで日本は非常に強く社会的に結合した国家を維持している。その結束は将来のロボットや人工知能による労働自動化という社会的激変を乗り越える糧となるだろう。

これと比較して永続的な経済成長と安価な労働力のために移民を受け入れた西側諸国は、それを維持するためにより多くの移民に依存することとなり社会的、文化的結合を無視せざるを得なくなっている。 政治エリート達の政策は将来の労働自動化で崩壊してしまうような、西側諸国の安定と市民の平和に深刻な影響を与える不安定な社会構造を作り出してしまった。

stokr 移民はもう医者などの高度な技術や高い教育を受けた人だけに絞るべきだ。人工知能の時代が来るのに未だに大量に人口を増やしてどうするんだよ。

quaggy なんで彼らは中東やアフリカから移民を受け入れたりしないんだ? ...ああそうか、彼らは賢いからだ。

Franklee Mudyear 良いアイデアじゃないか。アメリカも連邦政府職員をロボットに置き換えよう。私たち納税者の負担が軽くなる。

スポンサードリンク