台湾がアジアで猫と犬の肉を食べることを禁止する最初の国になった。

Taiwan becomes first country in Asia to ban eating of cat and dog meat by The China Post - April 11, 2017

2017年4月11日、台湾の国会は犬と猫の肉の消費する事、また動物を故意に傷つけることに対する罰金や懲役などの罰則を強化する動物愛護法を通過させた。

立法院(台湾の国会)で承認された改正動物愛護法により今後は犬または猫の肉の販売、購入、消費したものに対し5万台湾ドル以上200万台湾ドル以下(約18万円以上717万円以下)の罰金が課される事になる。

改正案の起草者である中国国民党議員 Wang Yu-min氏は台湾の一部の地域で既に犬と猫の肉の消費を禁止しているが国による規制が必要だと訴えていた。彼女はこのような法律を通過させたのは台湾がアジアで最初の国だと指摘した。

またこの改正案は意図的に動物を傷つける行為に対する罰則も引き上げられ、従来の最大1年間の懲役を2年に、10万台湾ドル以上100万台湾ドル以下(約36万円以上358万円以下)の罰金を20万台湾ドル以上の罰金を200万台湾ドル以下(約72万円以上717万円以下)に強化した。

再犯した者は1年から5年間の懲役、50万台湾ドル以上の罰金を500万台湾ドル以下(約180万円から1792万円)の罰金が科せらることになる。またひもでつないだ犬をスクーターと一緒に走らせることも今後は禁止され違反したものには15万台湾ドル(約54万円)の罰金が科せられる。

改正案にはまだ内閣と大統領府による署名が必要だが早ければ今月末にも発効するという。

台湾では動物を傷つけた者の大半が懲役刑を受けなかった事、近年海兵隊員が動物を傷つける映像が出回った事などの世間の注目を浴びる事件が多発した事から国民の動物愛護意識が高まっていた。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

Comfortfoods 動物を傷つける行為を禁止する法律に関しては完全に支持する。ただどの動物は食べてよくて、どの動物は保護すべきっていうのを何を基準に決めているのか、それをいつも疑問に思う。

You_too 欧米諸国にペットを食べる事を禁止する法律がどのくらい普及しているのかもよくわからん。

Nikola_S セルビアの動物愛護法はペットを食べる事を禁止してはいる。ただそれを読む限り個人の飼うペットにのみ適用され、種には適用されていないようだ。

spicedmice 問題は何を持ってペットと見なすかだな。私の大牧場を経営している家族は牛をペットとして飼ってるがそれもペット扱いされるのか?

SuperBlaar 飼い主がペットだと言えばペットになるんじゃないの?

Nikola_S 法律では伴侶として扱っているかでペットかどうかを判断しているみたいだよ。

LanceTheYordle どんな動物だってペットになるのにね。なんで犬や猫だけが他の動物よりも神聖であるかのように扱われるのか理解できない。例えばテレビ番組でトカゲを食べるシーンが流れたとしても人々は何の問題視もしないだろう。実に一貫性のない馬鹿げた考えだ。

firstyoloswag 牛や豚、鶏、その他の家畜の命を奪う事は問題なくて、犬や猫を同じように扱うと何故か駄目なんだな。

Rrextt そりゃ犬や猫は人間のパートナーとして作られた種だからじゃないのか? やっぱりそれらを食べるのは何かしっくりこない。

backwardsups 牛だってかなりフレンドリーな動物だぞ。結局は人間にとって都合のいい様に動物を選択的に飼育しているに過ぎない。

Maestermold 別に犬や猫は人間が作ったというわけではないだろ。

Rrextt 作ったようなものでしょ、犬なんて元々は狼だったわけだし。

ClimbingC どうやら米国では犬や猫の肉を売るのは違法みたいだ。ただその内44州では個人で食べる事自体は違法じゃないみたい。人道的にと畜して食べる分にはOKらしい。

それとイギリスには規制する法律はないみたいだね。英国動物虐待防止協会も犬を食べることは合法だと述べている。まぁいずれの国でもかなりタブーではあるんだが。

greenstake つまり偶然に野良犬を車で轢いてしまった場合...そいつを食べていいと。

WhinyTortoise 偶然だもの、仕方ないよね ;)

lballs うちの犬は本当に馬鹿だからいつか道路に飛び出してしまいそうだし、念のためレシピを調べておくか...

Disgruntled_AnCap スイスもアメリカと同じような感じだね、売るのは違法だけど食べる事は合法。ただここでは自分で収穫する必要はないんだ、人から譲り受けるのが違法じゃないからね。

スイス東部には名前を思い出せないけどロットワイラー犬の一種である犬を食用のために育てている畜産農家がたくさんいて、これらの農家に人々が"寄付"をすると犬の肉を"贈り物"として受け取ることができる。

最も一般的な調理方法はソーセージにする事だ。Mostbröckliっていうんだけど普段は牛や馬の肉から作られている。

もちろんスイス人は他の欧米の国々同様に犬に対して思いやりがあり、犬と人との関係も同じように特別だ。それにも関わらず犬を食べる事がスイスの人々に受け入れられているのは私が思うに彼らは一般的な犬と食用に育てられているこの特定の品種の犬とをあたかもそれが別の種であるかのように認識しているからだと思う。

chillpillmill アジアでも同じような感じだな、特定の品種のみを食用に育ててる。

a7neu 犬の肉が販売できないのはその肉が検査されていないからとかじゃないの? 牛肉だって未検査なら販売できないでしょ。

dcx Wikiによるとスイスでは猫と犬は個人が消費する限り合法だ。それはスイス人がその両方を食べるという文化的実践を持っているからで、さらに今も日常的に行われているからなんだってさ。

それとも関連するけど日本の捕鯨について西洋メディアと人道主義連中が数年に一度立ち上がりアジア諸国は未開で後進的であると非難しているが、ノルウェーが毎年日本よりも多くのクジラを捕獲しているという事実、そして自分達の近くにいるその国などには決して言及しない姿勢、とても不公平だと思う。

36forest そのことを知っている人自体少ないからだろうね。

dcx その通りだ、でもそれはなんでだ? 普通は地球の反対側の国のことよりも自分達の近くに存在する国に関する情報の方が知られているべきだろ。

間違っているかもしれないが、私の感覚からすればそれはメディアや政治に外国を風変わりであるかのように思わせ違いに目を向かせようとする意欲があることに起因しているのだと思う。それは人々を良い気分にさせ、自分達はその様な国よりも優れていると思わせるからだ。だから身近な国よりも遠い場所にある国のことばかりが耳に入ってくる。

そういったことは間違いなく世界中で行われているんだろけど、それは現実の見方を歪める行為だ。

ivangelion 実際アジアの人たちが西洋の人たちよりも奇妙だなんてことないのにね。 私は香港で鶏の足を食べた事があるけどベルギーではカタツムリ、イタリアでは牛の胃袋、パリではブタの腸、アイスランドではツノメドリっていう海鳥も食べた事がある。ノルウェーでは鯨の特売を見たしイギリスでは馬を食べた。

日本ではスクワットするような体勢を強いられるトイレを見たことがあるけど、イタリアや東ヨーロッパでも同じようなトイレを見た。フランスにも明らかに存在している。

私はいくつか日本の不気味なテレビ番組を見たことがあるけど、彼らからしたら私たちの国のテレビ番組も不気味に見えたりするのがあるだろうしね。

スポンサードリンク

“Cats and Dogs” by Petteri Sulonen is licensed under CC BY 2.0