スポンサードリンク
レクサス・LFAのレビュー
Lexus LFA: 552bhp V10 supercar tested - Auto Express by Auto Expressレクサスのような車をレビューする時に重要視すべき点はなんだろうか? やはりどれだけ快適か、どれだけ静かか、どれだけ楽に運転できるか、そういった所だろう。それはこのレクサスの552馬力もあるエンジンを搭載したスーパーカー・LFAのレビューにおいても同様に重視すべきではないだろうか?
というわけで今回はこの車をレーストラックで爆走させる代わりに、イギリスの田舎町をのんびりと走らせて見ようと思う。ちなみに今回試乗する車が間もなくモーターショーに出展される予定で、もし衝突させようものなら340,000ポンド(5000万円)も自腹で払わなければならないからではない。
視聴者の方々は「このチキンが!」とお思いかもしれないが実際にはこのような田舎町はスーパーカーの低速走行時の乗り心地を評価する上でとても適した環境だ。そして運転してみて実感する、このLFAは人々がレクサスに期待する非常に快適な乗り心地をちゃんと提供してくれている。
私がこのLFAで気に入っている事の1つはスーパーカーにしてはとても視界が良いことだ。ミニバンにあるようなAピラーの根元部分の小さな窓があり死角を少なくする事に役立っている。それはつまり駐車するのも比較的に簡単だということだ。リアピラーが太いので斜め後方の視界は悪いがバックカメラも搭載しているので問題には感じず、縦列駐車も、このような自慢したくなるような車では特にそう止める事が多いであろう駐車も簡単だ。
もちろんスーパーカーなのでエンジンについて触れないわけにはいかない。このLFAのエンジンは手作業で作られた4.8L V10エンジン、最大出力は552馬力で0-100km加速時間は3.7秒、最高速度は202m/h(325km/h)となっている。
レッドラインは9,000rpmで聞くところによるとエンジンの回転速度の上昇スピードは凄まじくなんと0.6秒でそこまで達してしまうという。右足の扱いには注意が必要だ、もし何も考えずに踏み込んでしまうと...(ビデオでは巨大なエンジン音がしています)
「何事?!」
地元民を驚かせてしまった。謝っておこう。
「すみません、この子ちょっとヤンチャなんです。」
Oops。だがこれは私のせいではない、エンジンのせいだ。あまりにもエンジン回転数の上昇速度が速すぎ通常のタコメーターでは針が追いつかないのでるのでレクサスはアナログではなくデジタルにしたぐらいだ。
他にもこのLFAのインパネには特徴があり例えば タコメーターと速度を示す金属リングは走行モード、操作モードに合わせて物理的に動くようになっている、渋滞にはまってもこれで遊ぶことができそうだ。
シートは座り心地が最高でマルチアジャスタブルシートは8箇所も調整できるようになっており...
話が退屈だろうか? なんだか私も退屈に思えてきた、スーパーカーのレビューなのにだ。申し訳ない。こうなったらするべきことは一つしかない、私も覚悟を決めてレーストラックにこの車を持ち込もう。
速い! すっごく速い! とにかくエンジンのレブが物凄い、あっという間に上昇し7000rpmに達する、まさに狂気だ。
グリップもかなり感じられる。圧倒的なパフォーマンスだ。
レクサスLFAのエンジン音
ちょっと興奮しすぎたのでスピードを落とそう、このままでは私がもたない。せっかくなのでこの時間を使ってLFAの"音"について説明しよう。レクサスはこのLFAの車内の音響効果にかなり注力しており、3つのエキゾーストパイプの音を効果的に車室内へ導くようデザインしたという。それはつまりどういうことかというと、言うなれば3Dサラウンドサウンドのように排気音が車内に響くということだ。その音はただただ壮大だ。
少し黙るので実際に聞いてみて欲しい。
(レクサスLFAのエンジン音が聞きたい方はコチラをクリックしてください。音の部分だけYoutubeの動画を再生します。)
今までの人生で最高の音だとは思わないか?
以上がLFAのレビューだ。この車は快適さを保ち、洗練され、街中でも楽に運転することができるレクサスらしい車だ。だが一度レーストラックに移動すればレクサスに対して人々が抱く先入観を一変させてくれるだろう。
海外の反応
Youtubeのコメント欄より: ソースHamish Riman 音がヤバイ。昔のF1のエンジン音みたいだ。
Kestom09 ほんとに昔のF1っぽいよな。荒々しさがたまらん!
Liu Xianglong LFAのドキュメンタリーを見たことがあるけどチーフエンジニア&デザイナーはF1サウンドのするスーパーカーを作りたかったと言っていたから君の感覚は間違ってないよ。
HesteBremse ゴージャス過ぎるサウンド! レースカーみたいな音なんだけどなんていうか、僅かに洗練されているって感じだ。
LastWonderland レクサスLFAは最速の車ではないかもしれない。だがこの車にはサムライ魂が、最高に感情に訴える何かが存在する。
tanafc96 音が官能的過ぎる!
UgenixK 私の今までの人生で聞いてきたエンジン音の中で最高。5年前に(※このコメントは2016年のもの)にスウェーデンのモーターショーで実際にこの車を目にしたがサウンドは凄まじかった。まさに傑作でありこのような車が突然レクサスから生まれた事に本当に驚いた。ただ残念ながら我々はこの車が実際に走っているところを見ることはまずできない。少なくとも私の住むモスクワでは週に一度はランボルギーニ・アヴェンタドールが走っているのを見かけるがこのLFAは見たことがない。
UrAverageHustler そりゃそうさ。アヴェンタドールは世界中で4000台も売られたがLFAは500台しか生産されなかったんだから。
G U T S 果たしてこの極めて優れた技術、印象的な壮麗さ、壮大さに溢れた日本の野獣の価値を理解している人がどれだけいるだろうか?
kempowarrior レクサス LF-Aがいかにドライバーを幸せにさせるかを見るのはとても面白い。
Hjcjc Ixiidjd いい。とてもセクシーだ。
At8000RPM LFA = Looks Fucking Awesome
Carlos でも£340,000だろ... この金額ならもっとカッコいい車を買えるよなぁ。
Carlos まぁレクサスにこの値段はないよな。
FariTubbies ルックスだけならそうかもね。でもサウンドはそうはいかない。
iHeart GT86 {KatyCat} まぁそれは所詮君の個人的な意見に過ぎない。我々が知っている事実はあのジェレミー・クラークソンが最高の車だと認め愛しているということだ。(ジェレミー・クラークソン:世界一有名な自動車番組の司会者をしていたイギリスのジャーナリスト)
Ryan Bruce 割高なのは仕方ない。この車のボディはカーボンファイバーだらけだ、そしてそんなことをしたのはこのLFAが初だった。
Corey Cameron V10エンジンの3Dサラウンド音とかたまらねぇな。ヤマハとトヨタは良い仕事をした。
alexzukini しかし売れば売るほど損をするという困ったちゃんでもある。
ZeerXX 私が住んでいる場所の近くに実際にこのレクサスLFAを所有している男がいる。誓ってもいい、このビデオは大げさに言ってなんかいない、本当に馬鹿でかく凄まじい音がする。映像でもカッコいいが実際に走っている姿を目にすると心臓が鼓動を止める。夜寝るとき夢にこの車が出てくる。
GBsuck 日本はとんでもない車を生み出した。私はヨーロッパ車が好きだけど、見ろよ、このLFAを! まさにスーパーカーだ! エンツォフェラーリに並ぶスーパーカーらしい車だ。私はこの車を愛している。ありがとう、日本
James Lavender うちの母ちゃんのトヨタ車にも同じバックカメラがついている。
swaganomiks エンジン音を聞き入った時の表情、プライスレス。
PHY104 オーディオなんて必要ないな、この車には。
Tarek From Kyoto ヤマハのおかげ :D
seanymo この車の全てが好きだ、見た目と名前以外。
philip kim サンタクロースは駄目だ、使えない。去年このLFAをお願いしたのに!
ヤマハって戦争中飛行機のプロペラ作っていただけで技術なんて無いのに変なプロパガンダが大成功した会社
返信削除元々は住友グループだったけど支援が無く楽器を始めたけど成長期に食っていけないから
芙蓉グループが支援してヤマハ発動機を作った
トヨタはかつて融資をどこからも断られたので独立系として金融的立場は確立していった
ヤマハプロパガンダを作ったのは「トヨタ自身が金儲け主義と言う悪評を立てられたのでヤマハを担いだ」と言う説が有力
かつては日産コンツェツンと言われていたが弱体化して芙蓉グループに入りその後ホロカスになってフランスに売られたが
ヤマハ発動機にはデザイナーや開発者なんてのは本当に少ない、歴史がある会社では無いからな
開発デザインは外注に出している事が多い(デザインはGK,開発は実はトヨタ系)
どうした突然
削除ヤマハに親でもやられたのか、何年か前の早期退職募集で半ば無理矢理辞めさせられたのか?
それとも河合楽器・スズキ・ホンダ・川崎辺りに務めているのかい?
世に蔓延るアンチトヨタ厨に対抗するように、いきなりアンチヤマハ厨が湧くとかどうなってんのよw
削除アンチトヨタ
アンチヤマハ
アンチ日本車
アンチトランプ
アンチ安倍
アンチ日本
アンチ保守
アンチリベラル
アンチ韓国
アンチ天皇
アンチを行動原理として「俺凄い」とやる奴はろくなもんじゃない
あ、ワイもやなw
早期退職ってことは入れる人間ってことだろ、こんなこと言っているようなのは書類審査で落とされてるだろ
削除「コンツェツン」で台無し・・・・
削除マジレスすると、LFAに関わってるヤマハは楽器の方ね
削除音のチューニングのためだけにヤマハ呼ぶという究極の贅沢
それがLFA
相当過去のコメントに返信するのはバカバカしいが、LFAに関わってるのは発動機のヤマハがエンジンに。そして楽器のヤマハがエンジンのサウンドチューニングにだ。
削除エンジンもヤマハが居なければこんな軽量で高回転にはならなかった。バイクの用に高レスポンスな理由は、バイクと同じように作っているからだ。
日本車のレビューで珍しく絶賛?
返信削除まあ大体YAMAHAの担当はヘッド部分
返信削除俺のバイクにもヤマハのエンジンが乗っている
返信削除っていうかヤマハのバイクだったw
ヤマハがエンジン作ってるなんて、知らないやつ多いだろうな
返信削除F1でもヤマハが出てたのも知らないのだろう
F1以前に1600ccエンジンの傑作のひとつ2TGのDOHCはヤマハ製とか知らんだろ
返信削除何度聞いても惚れ惚れする
返信削除とても荒ぶる音なのに雑音も不協和音もなくハーモニーのようだ
天使の咆哮って誰が言ったのか知らないけど素晴らしい比喩だわ
トヨタは広報生産販売だけやって残り全部ヤマハに任せればいいと思う
返信削除ヤマハに謎の幻想抱く人いるよな
削除居る居る、まさに木主みたいな奴な
削除エンジンも全てヤマハで作られたと思ってるんだろう
ドキュメンタリー見ればそんな事は無いとすぐわかるのにね
というかエンジンだけで車が作れるなら世界の2輪メーカーは全社4輪も作ってるだろうよ
どんなに性能がよくてもこのクソデザインには100円だって払いたくないわ・・・
返信削除俺ど素人だからよく分からないけど、このデザイン気品が感じられて凄く好きなんだけどなぁ
削除玄人さんの目からしたら魅力的には映らないのか
スタイリングに賛否両論あるのはしゃーない、アニメカーっぽいしレクサシーもある
削除ただ、そんなところでこの車に低評価を下す奴は何も分かってないにわか
LFAはあのサウンドだけで、他がどうだろうと定価分の価値のある車