reddit.comのスレッドより

日本へ、メキシコより感謝と愛を送ります。(日本の救助隊がメキシコシティの被災地の瓦礫の下から遺体を回収した跡に彼らに敬意を見せてくれた様子)

Japan. Mexico thanks and loves you (Japanese rescuers paying their respects after digging up a body from the rubble in Mexico city) - 2017/09/23
外国人「メキシコ地震に駆けつけた日本の救助隊に感動した」(海外の反応)
Iceblack88 この写真はついさっきニュースで見た映像だ。

私はメキシコ人だ。幸い私は被災地から遠く離れたところに住んでいたが、今この地域ではメキシコシティやその他の被災地に住む兄弟たちに食料や物資を集め送るための絶え間のないキャンペーンがあちらこちらで展開されている。

そんな中で見たこの一幕は本当に印象に残り私の胸をふるわせた。私はその敬意に対しどうにかして感謝を伝えたかった、はるばる遠くの国にまで来てくれた彼らに、そして彼らを送り出してくれたに日本に。そしてそれをここで皆と共有する事が私にできることだと思った。

空港で迎えられた日本の救助隊は拍手と喝采で迎えられた後にその中の1人がインタビューでこう答えた。

「我々は津波の影響を受けたときにメキシコから助けてもらいました。今度は我々がメキシコの皆さんの力になる番です。」

それ以上言葉にする必要はないといった様子だった。ありがとう、日本。 メキシコより心から。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


Virtual_Messiah 君の言葉は全てのメキシコ人の言葉だよ。

taco_TM この写真が持つ見る人の心に訴えてくるものは強力だな。日本は本当に必要とされる時に多くの国を助けに行ってくれている。

Salamander_Coral 常に敬意を払う、実に日本人的だ。彼らが好きな理由の一つだよ。

Incredulouslaughter ニュージーランドからもありがとうを伝えたいよ。随分と前だけどこの国で地震が起きた際にも日本の救助隊の人々が駆けつけてくれた。

MrEscoffier 日本人が文字通り全てに敬意を表することが本当に好ましい。

Atlas_Man 日本の救助隊は仕事の一環として見つけたすべての遺体に敬意を払うように教えられている。これはすべての救助活動を行う人々がその訓練の中に取り入れるべきものだと思う。

64Olds 日本みたいに手を合わせお辞儀をしろとは言わないが何らかの敬意を死者に払うのはどの国でもやって欲しいね、ただ単に遺体を運び終えたらさっさと次へ向かうのではなく。

Atlas_Man 私の義父が昔消防士をしていてその時の話を聞いたんだけどやっぱりそんな感じらしい。

それと日本の救助者の映像を見るたびに彼らが実際に遺体を前に立ち止まり頭を下げお辞儀をしている姿を目にする、それがとても興味深い。テレビの画面の外でもいつもその様にしているだろうことをうかがわせる。

Pherma95 救助を行う人たちにも良い影響を与えるかもしれない。救助隊員の仕事は人の生死を分かつ仕事だ、その仕事がいかに重要であるかを思い起こさせることになる。このような儀式は彼らのモチベーションを保つことに繋がると思うよ。

SirPizzaTheThird 例えそれが災害の只中であっても死者に対し祈りをささげる事はそれを行う救助隊員にもその姿を見る人々にも意味あることだと思うね。

The_Captain_Spiff メキシコと日本は妙に親密な繋がりがあるよね、SNKとかも含めて。

NvaderGir メキシコじゃ未だにテレビでドラゴンボールZのアニメが放映されているからな、正直どうかしてる。

Callejo メキシコ人の70%は日本かぶれですから。

anauel 私はメキシコ人だけど確かに私の友達の70%は日本好きだわ。

yomerol それは私が"80年代の日本産アニメの侵略"と呼ぶものによる影響だ。 「家族ロビンソン漂流記」や「キャンディキャンディ」「家なき子」「聖闘士星矢」「マジンガーZ」「ハロー!サンディベル」「名犬ジョリィ」「ドラゴンボール」「キャプテン翼」「オズの魔法使い」

他にも数え切れないくらいの作品が80年代以降メキシコで放映されすべて大人気になり、常にアニメを放送し続けた結果アニメはこの国の文化になった。

manza5012 それに両国共に何千人もの命を奪う壊滅的な地震に見舞われる国でもあるしな。親近感があるんだろ。

dtlv5813 SNKって何のこと?

Kazbahh ゲームのキングオブファイターズのこと。メキシコ人の右に出るものはいない。

zoreko 間違いない。私はメキシコ人でKOF 2002はやりこんだ。

興味深いのは私がアメリカのゲームセンターに行くたびに、パックマンやギャラガのようなレトロなものやバイクや車を運転する最新のアーケードマシンを見かけるのにKoFやメタルスラッグ、あるいは私が子供の頃に楽しんだタイトルが置いてあるゲームセンターには遭遇したことがない。

おそらくだけどアメリカでは90年代くらいにはもうアーケードが過去の物になってしまったんだろう。その頃にはアメリカのほとんどの子供たちがコンソールを持っていたからだと思うんだけどメキシコの私の友人は誰もファミコンやスーパーファミコンを持っていなかった。メキシコでは高すぎたからかな? :( でもその結果日本から大量のアーケードマシンを輸入することになった。おかげで今でもアーケードは人気だよ。

Ocean_Turbine 救助隊が成田空港を出発する直前の写真を撮った。

外国人「メキシコ地震に駆けつけた日本の救助隊に感動した」(海外の反応)

SCSWitch 彼らに祝福を。彼らはクライストチャーチで地震が起きた時にも人々を救助するために来てくれた。無私無欲のプロフェッショナルだ。

lvl12 まさにWin-Winだな。メキシコは被災の援助をしてもらえ、日本は世界に対し良いイメージを発信すると共に救助隊員たちは次の地震に備え感覚を衰えさせず意識を高く保ち続けられる。

DrHorns 日本の皆さん、本当にありがとうございました。メキシコの人々はいつも感謝しています。私たちの国がその友情を育み続けるとこができることを祈っています。

SocksElGato グラシャス日本。

スポンサードリンク