reddit.comのスレッドより

日本における"おじぎ"ってどんな感じなの? なんかその場その場でおじぎの仕方を使い分けなきゃいけなくて日本文化を知らない外国人は下手にそれをしない方がいいって聞いたんだけどこれマジ?

ELI5: How does bowing work in Japanese culture. I've heard there are so many subtleties to bowing that a Westerner should never attempt it. Is this true? What are some of these subtleties? - 2017/11/27

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


cdb03b 自分と相手の社会的地位に基づいてどのくらいの長さ/深い角度でお辞儀すべきか判断しなくちゃいけない微妙さはあるけども外国人がそれをしない方がいいなんてのは間違いだよ。お辞儀は敬意を表す表現だから基本的に外国人がそういったことをしてくれるだけで日本の人たちは君のことを良く思ってくれるはずだ、それに多少場違いなお辞儀をしたって"外国人だから"という理由で大目に見てくれるしね。

Minguseyes 日本に行ったことのあるオーストラリア人参上、カンファレンスに参加するために今年の9月に日本を訪れた。日本にいる間はできるだけ礼儀正しくしようと会う人すべてにお辞儀をしていたんだけど成田空港のシャネルの免税店の店員さんが90度のお辞儀をしてきた。ここまで深くお辞儀をする人と相対するのは初めての経験で頭を下げてくれている間にその場を去るのはなんだか失礼な気がして店員さんと同じように(90度とまではいかないけど深く)お辞儀をして「ありがとう」と言った。

で、顔を上げたんだけどまだその店員さんが頭を下げているんだ! なんでまた私も頭を下げたんだけどどれだけ待っても彼女はその体勢を維持し続けるんだよ、もう私はどうしたらいいのかわからなくなった。だから仕方なく、彼女に自分がその場から離れましたよと伝わればいいなと思い頭を下げながら後ずさりをした。

そんな珍妙なことをしている私の姿を目撃した同じくオーストラリア人の同僚がその光景を、面白おかしい解説を入れながら動画に撮影してくれましたよ... なんとかドア近くまで後退した私はそそくさとその場を立ち去った。 ちなみにガールフレンドも一緒だったんだけど彼女はその時トイレに行っていてその場面を見なかった、そして後にこんな事があったんだよと話をしたらその場にいれなかったことが日本旅行一番の後悔だとおっしゃいましたよ。

スポンサードリンク

Grande_Latte_Enema 笑ったw

NewAccount4Friday どちらが先に頭を上げるかのチキンレースだな。

Lambsay とりあえずそのビデオを見せてもらおうか。

NMe84 お客と店員の立場だからそんなお辞儀をする必要なかったのに。

serpentmuse 軽くお辞儀を返すのがスマートな対応さ。

ProffesorSpitfire たぶん立場が上の人に対しては深く長いお辞儀をするのが正しい作法なんだと思うけど他にもなんか細かいルールとかあんのかね? よくわからないからとりあえず会う人皆に深く長いお辞儀をするのはおかしいかな? 例えば同じくらい、あるいは下の人にそんなお辞儀をすると間抜けに見えたりする?

Peppr_ それは止めておいた方がいいよ、深く長くお辞儀をした相手が君の方が立場が上と判断した場合に変なことになる。シャネルの人みたいに互いが頭を上げられない、他人から見たらとても愉快な光景を生むことになる。

日本文化に親しんだ外国人なら別だけど普通の外国人はゆっくりと軽く頭を下げるくらいでいい、それで失礼になることはないさ。ただ外国人がよくやるお辞儀の際に手を合わせるのはやめておけ、あれアホっぽいから。

BrundleCopter 外国人はアホだと思われているから大丈夫。

T-T-N 日本に限らず世界中の国の人たちがそう思っているけどね。

MadMadHatter "アホ"はちょっと言葉として強すぎる、日本に住んでいる外国人だけど外国人は愚かだなんて思ってる人いないって、ただ文化が違うから仕方がないって思っているだけさ。

unknown 日本人はタトゥーを嫌うことで有名だけど外国人がタトゥーをしていても気にしないって聞くしな。日本人がしていたら冷やかな目で見るけど。

BrundleCopter そうなん? それは聞けて良かった :)

porgy_tirebite 日本に10年以上住んでいる白人だけどここでは日本人に見えない外国人は日本の文化と言語をまったく知らないと思われ日本人がやったら軽率な行為とみなされることもほとんどの場合許される。

例外は電車やバスの中で電話したり、エレベーターの右側に立ったり、電車で降りる人を優先させなかったりとかかな。

doublehyphen その例外3つはどの国でも大都市なら言えることだね。

Psy_Doc_ ただし中国の上海は除く。あそこではマナーという概念が存在しないかのようだった。

MySFWniceOne つーか中国すべてがそう。あの国には他人を気遣うマナーなんてない。

itstinksitellya アジア数か国を廻る私の初めてのアジア旅行は東京での4日間で始まった。そして2日目には車内で会話するのを止めた、周囲の日本人が皆公衆の場では静かにしているからそうしなくちゃいけないと感じたから。

そして東京を楽しんだ後、私たちは北京行きの飛行機に乗りこみ中国へ ...私たちは自分たちが動物園にいるかのように感じたよ。

日本は非常に静かで人々も行動が控えめで穏やかだがここ中国はただでさえ騒がしいアメリカにステロイドでも投与したかのようなやかましさだった。私たちがアジア旅行を日本から始めたのもその印象を強くしたとは思うが北京に滞在して3日も経たないうちに他の中国人と同じように運転手や店員に大声で叫ぶようになっていた。 旅行は本当に奇妙で面白い体験をさせてくれると実感したね。

kowalofjericho 東京に初めて行ったとき妻と私は銀座の高級デパートを訪れた。開店してすぐだったんだが私たちがエスカレーターから降り二階に降りると10人くらいの店員が一斉に90度のゆっくりとしたお辞儀をしてきた、私たちはその日その階に現れた最初のお客だったから。

これが各階に上がるたびに、5〜6回は起こった。初めての体験だったんでまぁぎこちない、はたから見たらおそらく滑稽なお辞儀を私たちは繰り返しましたよ。欧米人としてそれは本当に奇妙な経験だったね。

drunquasted そりゃ普段からの生活じゃ想像できん光景だな。

ramon13 他の国に行く時は可能な限り礼儀正しくしようと心がけているけどそんな風にお辞儀されたらどう対処するのが正しいのかわからずパニックになると思うわ...

TzakShrike 大丈夫、君みたいに他人を気遣う人は日本の"和"を大切とする文化にすぐにすんなりと溶け込むことができるはずだよ。

RadBadTad 例え作法を間違っていようとも、異国で敬意を表そうと努力する人は見ていて気持ちの良いものだ。

r3dl3g 確かに日本文化におけるお辞儀は繊細というか複雑だけど外国人なら細かく考える必要ないって。ビジネスとかで日本人に会うなら軽くお辞儀をした後に握手するとか覚えておけばいい。そんだけ。

dangil 目線はどうしたらいいの? なんかルールがあったりする?

Rammite 欧米の文化だと互いに目を合わせることは信頼のサインとみなすけど東洋の文化では長い時間目を合わせることは挑発行為になる。

r3dl3g 日本人は一般的にお辞儀の時以外でも目を合わせることを避けるよ。相手の靴を見よう。

c4ctus 人と挨拶する時相手の目を見ないけど私は日本人だったのか。

sans_ 私も相手の目が見れない、どうやら私は日本人だったようだ。

Tichrimo 今日学んだ事:私は日本人だった。

RhymeDuckTime 私は日本人だった。

Milfshake23 ああ、目を合わせるの怖いよな... 日本に引っ越そう...

スポンサードリンク