reddit.comのスレッドより

ホンダNSXと共に東京で過ごした1年、その写真がこちら

Photos of a year in Tokyo with an NSX.


仕事で日本に2年ほど前から住んでいるんだがちょうど1年前の今日、私の夢の1台であるホンダNSXを購入した。この1年で撮影した私の新たな愛車を修理、チューニング、そして何よりこれが重要、運転した時の写真をまとめたちょっとしたアルバムを紹介しよう。



私は主に日本の有名な中古車オークションを色々と見て購入した、正規中古ディーラーだとかなり高額になってしまうからね。オークションは基本的には一般人は参加できないんだけどブローカーの友人がいれば参加することができる。このNSXも候補だったんだけどじっくりと調べてみた結果、結構いいパーツが使われていたんだけど、修理済みだったけど後部は事故で破損したらしく、またロールケージが取り付けられていた。私のニーズからするとちょっとハードコア過ぎたんでこれはパスした。

スポンサードリンク


ちなみに私がそれまで乗っていた車はToyota Mark X 350 G、私はこの車を愛していたよ。大きくて、パワフルで、とても快適... しかも鬼のように怒っている感じのフロントフェイスがお気に入りだった。このGバージョンは通常のモデルよりもシャシーが強化されサスペンションは硬めに、さらにより大きいブレーキとホイールが装備されていた。実際山道で走るとかなり楽しかった。日本国外ではほとんど販売されていない。



初めて自分のNSXを目にしたのは実際に購入した後だった。オークションの2日前に急遽掲載されたんでじっくりと調べる時間がなかったんだ。なのでいちかばちかで購入した。 状態が良くて走行距離の短いマニュアル車を買う余裕がなかったのでオートマで落ち着いた。日本だとオートマはマニュアルより倍近く市場に出回っていて価格も約40%安かった。



さっそく山道を走ろうと東京から約3時間程離れた山へ。 道中で初代/NA1型に載っている紳士に出会う。とてもフレンドリーな人だったけど、私がまさにその前日にNSXを買ったばかりだと言ったら驚きと懐疑心が半々の顔を隠せずにいた。NSX好きの友人たちと共に来ているらしく昼食に行かないかと招待されたのでついていくことに。

中々にステキなお友達だと思わないかい?



製造年もそれぞれ違い、さらに全て異なるスタイルに改造されたNSX8台。いきなりこんな出会いができるとは、自分の幸運ぶりが信じられない。



この1年で7,000kmほど、主に東京周辺の峠を走り回った。ここなんかは皆もイニシャルDで知っているかもね。

愛車の横っ面。以前のオーナーは通常より大きいブレーキとこのプロドライブ(イギリスのレーシングカーコンストラクター)のホイールを装備させていた。マフラーも日本の自動車用チューニングパーツメーカーであるHKS製のものに換装されていたけど割と静かだった。

運転した感じは、私が期待していたような「スポーティー」さには程遠かった、どちらかというとGTカーって感じ。

ちなみに今でもホンダでサービスを受けることができた。ディーラーはとても親身に接してくれた、私が訪れた場所では20年前にNSXの製造工場で働いていた紳士がヘッドメカニックとして働いていた。訪れるたびに素晴らしい冷たい飲み物を提供してくれて完璧な服装の接客係の人が奉仕してくれる。



つくばサーキットで90年代の名車もといヒーローと出会う。911は今でも私の究極の夢の車だ、でもこの964ターボなんかは今じゃ "家" と同じ価格なので手が出ないのだ...



こちらはタイプワン、知っている人もいるだろうけどホンダ車を専門としたエンジンチューナー及び、パーツ・メーカーである「SPOON SPORTS」のアンテナショップだ。それは私が今まで見た中で最もクリーンなワークショップだった。ここでサブフレームとシャーシをよりしっかりと固定するパーツを付けてもらった。剛性が高まって実際に運転感に大きな違いをもたらしてくれた。

またNSXの初期モデルには後のモデルで修正されたいくつかの既知の欠陥がある。私の車は製造開始から2年目のモデルなんで色々と問題があった、パワーウィンドウの動作に影響するウィンドウレギュレーターのワイヤーなんかも交換しなけらばならなかった。一気にやるのは大変だったので徐々にアップグレードしてきた。



さらにSpoonの人たちにテスト中のホンダS660のチューンカーを試乗させてもらった。もともとは70馬力のこの車を140馬力にした頭のおかしい車。SO MUCH FUN.

駐車場にて。NSXはかなり小さい車だ、特に最近のSUVなんかと比べると。



NSXのインテリアはとてもシンプル。人によっては退屈と呼ぶかもしれないが私からすれば無駄のないミニマル。はい、醜いオートマ用のシフトでごめんね。



東京を走っているとクールな車にたくさん遭遇する。この古いS800クーペなんかもそう。



なんぞ?!
自分以外にも趣味車に乗っている外人が!

思わず路上で顔を見合わせ笑いだしてしまったw 彼が立ち去る前に色々と話を聞いた。今では親友だ。



NSXの改造をしてくれるワークショップがいくつかあるがここはその一つ、横浜にあるADVANCE という店。最近はここに頼んで色々と改造してもらってる。



その中でも最大のものがマニュアルトランスミッションのインストール! かなり高価なものになってしまったが、他にもカーボン製LSDや軽量フライホイールなど新品のNSX-R用パーツに換装した。



ずっと良くなった、だろ?

ジャーナリストの友人がホンダから新型NSXを貸してもらったので私たちは自分の旧型と彼の新型を交互に試してみた。新型はバカみたいに速い、でも元のNSXからはかなりかけ離れたものになったように感じた。25年の月日、その間の技術の進歩によるものかな。







日本のドライビングを楽しむには絶好の場所に近くにはそれに適した車をレンタルさせてくれる店があったりする、これはその一つであるFun 2 Driveという会社からのもの。オーストラリアから来た私の仲間の1人が借りて共に走り回った。約8時間は運転した。それは私の人生の最高の一日だった。



その日の午後には霧が立ち込めた。とてもいい写真が撮れたけど...
同時にかっ飛ばすわけにはいかなくなった。



日本に来てから定期的にやること、儀式の1つに東京の高速道路網を走ることがある。まぁ定番っちゃあ定番だが、『湾岸ミッドナイト』や『グランツーリスモ』、そして『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』はこの場所を私にとって特別な場所にしてくれた。

ただ不思議なことに、制限速度は基本的に60km / hなのにもかかわらず、誰もが最低90km / hで走っている。んなことオーストラリアでしたら逮捕されるで...



高速道路のパーキングエリアには止まるに相応しい場所がいくつもある、素晴らしい風景と熱狂的な車好きに出会えるのだ。



頭のおかしいのも含めて、ね!







私の駐車場は機械式? 要は自動で地下駐車場に入れてくれるヤツなんだけど車をいじるのには不向き... なのでいじる時は他の有料駐車場で、LEDライトと簡単なツールだけでやっている。







冬の雪が解けたあたりで出かけた時にドライブに行った際の写真。



こちらは春にドライブに行ったときのもの。たくさんある写真の1枚。











最近はこの車のGTカーちっくな感じから脱却させようと、よりハードコアな感じにしようと手を加えている。NSXの特別仕様車『NSX-R』を目指して色々と計画を立てている。 直近の改造はKW社のサスペンションからの車高調整可能なコイルオーバーに換えたこと。より硬く、より低くなったが乗り心地も向上した。個人的にかなり正解だったと思ってる。



そしていよいよ私の車も "hella flush(超ツライチ)" に。
(※ツライチ/面一:車のホイールはフェンダーよりやや内側に配置されるのが一般的だがそのホイールをフェンダーからはみ出さないギリギリの位置まで外側に持ってくること。)

これでネット上の悪ガキたちから「フェンダーのギャップがダサいわぁ」とか言われて笑われなくなるはず...



読んでくれてありがとう。私は定期的にSpeedhunters.comでこの車の記事を書いてる( "Project NSX"で検索してみて)。私のinstagram(@blaketjones)にも写真をたくさん投稿しているからチェックしてみてくれ。

Cheers! photo via imgur.com - BLAKE T JONES

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: reddit.comのコメント欄より: ソース


ibumetiins このスレの99%の人間が君のような人生を送りたかったと思っているに違いない。

yaszenn ホンダNSX私の夢の車でもある。

photonig6669 今見ても美しい車だよ、ほんと。

QTFsniper オートマからマニュアルに改造するとは...
結構な値段だろうしそうするとは思わなかった。でも200%は良くなった。

Mayjaplaya "オートマで落ち着いた"
おいおい、失望させてくれる...

"マニュアルに換装した"
パネェ!

Car-face 写真がどれもいいね。それにしてもかなり素敵な体験を日本でしているみたいじゃない、羨ましいよ。

ところで君はオーストラリア人っぽいけどこのNSXは国に帰るときに一緒に持って帰るのかい? それと日本で働いているそうだが、そうした人は必ず全てにおいて素晴らしい体験だった or 最悪だった(主に企業文化の違いで)って答えるけど君の場合はどうだった?

apostrophic(スレ主) そう、オーストラリアに持って帰るつもりだよ。それと仕事に関してだけど日本の大企業、それも日本人ばかりのところで働いているんだけど君が耳にしただろう企業文化の違いで私も結構苦労してるかな...

95turbosix とても質の良い投稿だった。それになにより、君のNSXは物凄くセクシーだ。

Vincentiusx 霧の中にたたずむ2台のNSXがステキすぎ。壁紙にしたいくらい。

RBozydar 日本ってそんなにスピード違反に対する取り締まりが緩いん?

apostrophic(スレ主) オーストラリアと比べると緩いね。オーストラリアの警察はスピード違反に対してかなり厳しいから違反者を見つけようものなら猛スピードで追いかけて捕まえる。もちろん10kmとか少しオーバーしたくらいじゃ何もしてこないけどさ。

LiteSh0w 日本での生活はどう? それと日本で働いているっていうけど日本語はどれくらい喋れる? 日本に住むことは私の生涯の夢なんだ。

apostrophic(スレ主) 会話だけならそれなりに、でも仕事では主に英語を使ってる、グローバルマーケティング部門で働いているから私たちのコミュニケーションの90%は英語だ。

日本は素晴らしい国だよ、ただ外から見るとユートピアのような場所に思えるかもしれないけどそんなことはない。旅をするだけなら文句無しに最高。ただ日本車好きなら、まさにここはユートピアだ。

ElPlatanoDelBronx 新型NSXはホンダのロゴの方が栄えるな、アキュラよりも。

CharlieXLS 素晴らしい投稿だ。日本の車文化はすごくいいね。

pure_race スレ主じゃないけど最高さ、日本のカスタムカーに対する環境はとても緩めでその手の車好きにはたまらないだろうね。特定の車だけのカークラブも特に車種を限定しない同好会もたくさんあって誰でも参加できる。興味深い改造がされたダイハツの軽自動車がランボルギーニなんかよりも注目されたりするのも面白い。

dogbuns69 スレ主のNSXは色がいい。それとマニュアルに換装したには英断だ。私もいつかNSXを所有したいと思ってるんだが先立つものが... 手の届かない値段に高騰する前に手に入れなきゃ。

orypal 英国のレーシング・グリーンに近い色で私も好みだ。

dooheeki "死ぬまでにやるべきことリスト" に日本で運転することを追加した。絶対ドライブすべき国だね。

gregthedj 日本は奇妙ながらも何と美しい国か、とても素晴らしいアルバムだった。

AE_Racer 夢に生きる君に乾杯!

スポンサードリンク