reddit.comのスレッドより

私のホンダCR-Vはこれまでに3回の重大事故を含む14回の事故を経験している、そしてこれまで私に奉仕してきてくれたこの車は昨夜、私の兄弟の命を救いその役目を終えた。

My car has been in 14 accidents from many fender benders to 3 major wrecks. It has been hit by an 18-wheeler and in a major wreck on the freeway. Last night, it was put to rest as it performed its last service for me and saved my brother's life. - 2018/6/22

参考画像: “Honda CR-V” by Thomas doerfer is licensed under CC BY 3.0

iwannabefreddieHg(スレ主) やあ皆、ちょっと私の話を聞いてくれ、これは本当に私にとって信じられない話であり、是非ともそれを皆と共有したいと思ったんだ。それは真に素晴らしい技術力が何をもたらしてくれるかの証明だった(もしかしたら単に運の話なのかもしれない、私はエンジニアだってわけでもないので)。

私は15歳の誕生日に2007年製のホンダCR-Vを購入、それ以来12年間所有し走行距離は120,000マイル(19.3万km)以上に及んでいる。

そしてこれが重要なことなんだが、私はこと車に関して非常に運が悪い。もう一度言おう、車に関してとても運が悪い、最悪だ。自分の車だけでなく自分が乗った他の人の車を含めて、私はこれまでに20回以上事故を経験している。大部分は自動車のフェンダーがへこむとかその程度の軽度の衝突だ。自分に責任があるのは1回だけ、例えば信号待ちしている際に7回も後続車両から追突された。マジで私を車に乗せようとしない友達までいる、縁起が悪すぎるって理由で。



だがそれでもこの車は一度も問題を起こさなかった。もちろんタイヤやブレーキパッドなどの交換はしたけどがそれら以外は何も壊れなかった、奇妙な音がしたこともない。エアコンから何から何まで今日にいたるまで全てが完全に機能している。

もちろんホンダだしそれは珍しいことではないけど三度の重大事故を経てもそうだったんだ。これまでに車輪を結ぶ車軸が折れたこともあったし巨大トラックに追突されたこともあった(スピードは出てなかった)、さらには高速道路で多重衝突事故にも巻き込まれた。

本当にこの車の信頼性は飛びぬけてる。走行距離が100,000マイル(16.1万km)に達したころにディーラーに持って行って点検してもらったんだけど「全く問題なくスムーズに走ります、通常の消耗品の交換以上のことは特に必要ありません」と言われた。

そして昨日起きた出来事に繋がるわけだが...

スポンサードリンク

つい先日私は兄弟の1人とお互いが所有している車を一時的に交換した。彼はピックアップ・トラックを持っていてこれからインターンシップでしばらく1500マイルほど離れた場所で暮らす事になっていてそこまで車で移動しようとしていた。だから私は彼と車を交換することを提案したんだ。こっちに時々は帰ってくる事を考えるとホンダCR-Vの方が燃費が遥かにいいから彼にとって得だし、私は最近フィアンセと新居を買ったのでピックアップ・トラックは何かと入用な私たちには便利だった。

そして昨日の朝、突然その兄弟から電話がかかってきた、しかも取り乱した様子で。

聞くところによると時速45マイルほどで走っていたら交差点で横から飛び出してきた車に衝突されたとのことだった。どうやら交差点で対向車線を走っていたフォード・エクスプローラーが急にこちら側に右折してきたらしい。こちら側は青信号だったのにそのバカでかいSUVはスピードを落とすことなく急に曲がってきたと、それで側面からぶつけられたとのことだった。

車内に装備された全てのエアバッグが展開、車は破壊されたとか。そしてその突っ込んできた車は私の兄弟が乗っていたホンダCR-Vにぶつかった後に信号機の柱に衝突、運転手はガラスに頭をぶつけ軽傷を負ったらしいが同時に酷いムチウチになったそうだ。でもその一方でCR-Vは衝突でガラスが割れるも全く飛び散ったりせず私の兄弟は傷一つ負わなかった。ちなみに私も何度もこの車で事故を経験してきたけどその時も一度も飛び散ったりしなかった。

その車の写真がコチラ

スポンサードリンク

私は完全にこの車が奇跡であると確信している。この粉砕されたフロントとサイドの様子を見てみてよ、ドライバーのいる空間は全く影響を受けていない。今でも最悪の事態になっていたらと考えると体が震える、でも同時にこの車と共に過ごした日々、そしてこの車がこれまで自分を守ってくれていた事実に胸がいっぱいだ。その兄弟を迎えに行ったときに彼が真っ先に言ったのは

「もし自分に子供ができて車を買い与えるとしたら全員にこの車を買うよ」

という言葉だった。



これが私が15歳の時にプレゼントしてもらったこの車の物語だ。

今週末に新車を買うんだけど今から楽しみだ、もちろんホンダCR-Vをね :)

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


connorg35 "私はこれまでに20回以上事故を経験している"
これほど頻繁に事故に遭遇するのはスレ主の運転技術に問題があるのではなかろうか...

TheDarkLordObama 年一で事故起こしてんのかよ!

eVarto なんか読んでいる限りスレ主の運転に問題があるように感じられる。お願いだから道路に出ようと思わないでくれ。

pcopley もしどこに行っても臭いと感じるなら、臭いのはお前だ!

ocdshmuck そんだけ事故に遭ったら私は歩く事を選ぶよ。

I-H8-GoldenState とりあえず、しばらく車に乗るのは控えたらどうだろう。

iwannabefreddieHg(スレ主) 私も生活に車が必要じゃなければ決して乗ろうとはしないんだけどねぇ。

IndIka123 ぶっちゃけスレ主が運転技術がクソなせいだろ。私は20年以上都心部で運転しているけど一度も事故に遭ったことはない。

DjurkaYugo 同意。昔の彼女が2年間で3度事故を起こした。自分のせいじゃないとか言ってたけど運転が下手だったしどう考えても事故の全てが簡単に避けられるものだった。

anapoe でも信号待ちで後ろから突っ込まれるのは避けようがないし運転手の技術云云でどうにかできるものじゃないだろ。

MalteseMartens う~ん、スレ主がなんかしたんじゃないのか?
直接的に過失があったわけじゃないのかもしれないけど何かしら間違ったことをしていたとしか思えない。例えばほら、前方車両との間に車4台分くらいの車両間隔を保ちながら時速25マイル(40km)でノロノロと走っているドライバーがゴミ袋が飛んできただけで急ブレーキを踏むといった場面、皆も心当たりがあるだろ?

Lysander91 統計において他の値から大きく外れた値を "外れ値" と呼び、事象を統計でとらえようとする場合そこには外れ値がしばしば生まれる。理屈の上ではスレ主のような極めてアンラッキーなドライバーは存在しうる。最も模範的なドライバーが10回以上事故に遭う一方で最悪のドライバーが一度も事故に遭わなかったりするものだ。

iwannabefreddieHg(スレ主) まぁ言いたいことはわかるけど事故の半分以上は私が運転していない時に起きているのだ。

unknown "私は完全にこの車が奇跡であると確信している。"
いいえ、それは現代の自動車技術と素材のおかげです。

GotMyOrangeCrush ホンダは日本とアメリカに衝突安全性を研究する施設を持っていて前者は世界初の「車対車」全方位衝突実験施設を有している。事故の際の安全性を追求するためにホンダは長い時間と資金を投じてきたし今回の事故でスレ主の兄弟が助かったのは間違いなくそのおかげだ。

Shutupandpick そう、ホンダは決して壊れず、壊すことなどできない、本当にどうかしているってくらいに信頼できる。私はいつだってホンダ車を選ぶ。

8Bitsblu 第三世代のCR-Vは確かに素晴らしい。安定性が抜群で他のSUVと比べて横転する可能性が圧倒的に低い。

TKFT_ExTr3m3 君の兄弟が無事で何よりだ。私も2007年製のCR-Vに乗っていたら横から追突された経験がある、でも私もガールフレンドも無事だった。小さいながらも本当に安全な車だよ。

iwannabefreddieHg(スレ主) 追記: 私が経験した事故を覚えている限りここに列挙しよう。それと自分の車だけでなく自分が乗った他の人の車を含めてこれまでに20回以上事故を経験していると言ったがもっとあった。基本的には大部分がフェンダーがへこむとかその程度の軽度の衝突だ。

1. 母が運転中、路面が凍結していたため滑ってガードレールに衝突。

2. 母が運転中、合流の際に横から視界に入っていなかった車が衝突。

3. 自分たちの目の前にいた車がその前を走っていた車を追い越そうとして対向車線から来た車と正面衝突、その際に母の車にもほんの少しぶつかる。(それはかなり深刻な事故だった。幸運にも私の母は警官で何をすべきかを知っていた、彼女は車内の意識を失った人を車から引っ張り出して何かををしていた。私は小さかったので詳細は覚えていない。)

4. 兄が乗るジープが前方で止まった車に衝突、兄はその前に悪路を走る遊びをしておりしかもその日は雨が降っていた。実にアホである。15歳の私はその車に同乗していた。

5. 16歳になってから2日後、高速道路を走行中に時速65マイルほどで前を走っていたピックアップトラックのベッド・ライナー(荷台が傷つかないよう、あるいは載せたものが滑らないように敷くパネル)が突然飛んできてその後ろを走っていた4台がそれに衝突/避けようとして急ハンドル、多重衝突事故が起こる。

私はそれを避けたが後続車が後ろから衝突、勢いで両方とも中央分離帯で横転しそうになるが何とか車は体勢を取り戻す。その追突してきた車に乗っていた女性はパニックのため車から降りてきた。幸運なことに私の母は警官だったので、私は日ごろから「高速道路での衝突事故で亡くなる人の多くが事故後すぐに車から出ようとした人だ。」と聞かされていたため私は急いで彼女をつかんで私の車に引き入れた。怪我をしなかった私たちはとても幸運だったと思う。


6. 私の車を運転していた友達がバックする際にスピードを出し過ぎ後ろのレンガの壁に衝突。

7. 赤信号で止まっていたら後続車両から追突される。

8. 赤信号で止まっていたら後続車両から追突される。

9. 赤信号で止まっていたら後続車両から追突される。

10. 赤信号で止まっていたら後続車両から追突される。

11. 赤信号で止まっていたら後続車両から追突される。

12. 赤信号で止まっていたら後続車両から追突される。

13. 赤信号で止まっていたら後続車両から追突される。

14. 高校時代のボーイフレンドの運転する車が前方の車の後部に追突、彼の車はおしゃかに。

15. 2人目のボーイフレンドが踏切で線路上を勢いよく走りすぎ車の底をぶつける。オイル漏れが起きていたことに気づかずその車のエンジンはおしゃかに。

16. 3人目のボーイフレンドが駐車場から出ようとした際に同じく出ようとした他の車と後部同士で衝突。スピードは出ていなかったのでそこまでのダメージではなかった。

17. 4人目のボーイフレンドの運転する車が前方の車の後部に追突。雨の日だった。安物の車だったのでおしゃかに。

18. 5人目のボーイフレンドの運転する車が前方の車の後部に追突。同じく雨の日だった。安物の車だったのでおしゃかに。

19. 駐車場で空いているスペースを探していたら18輪トラックに乗っていたおじさんが誤ってアクセルをべた踏み、私の車に横から突っ込み衝突、私の車に大きなダメージを与える。

20. 同じく駐車場で空いているスペースを探していたら角を曲がって来た車に気づかずぶつける、これは完全に私の過失。

21. 交差点で赤信号のため停車した際、前にいた車が交差点の中央付近に残ってしまいパニックを起こした運転手は急いでバック、私の車に衝突。

22. また駐車場にて、前方を走っていた若い子が運転する車が空いているスペースを発見するや否や急に方向転換しバックしてきたため衝突。

23. 私の車を友達が運転していた際に曲がるタイミングを間違え道路の縁石に乗り上げ車の底をこする。事故ってほどじゃないが修理代は高くついたため重大事故にカウント。

24. 信号待ちをしていた際に青に変わったので車を動かしたら、赤信号に気づくのが遅れ急ブレーキをかけるも間に合わず横から突っ込んできた車に交差点の真ん中で衝突される。

25. 4車線の大通りを走行中、運転していたアホな友達に「ヘイ、マックあったし行こうぜ」と言ったらそいつは「Okay」と答えるや否や数ミリ秒でマックの方向に車の向きを変え隣を走っていたタクシーに衝突。今ではもう友達ではない、彼女は私がマックに行くべきだと言ったから事故った、その責任は私にある、違反チケット代は私が払えなどとのたまったため。

そして今に至る。

Daytonaman675 ジーザス...

BonVonJehovahsWitnes 最初はスレ主の運転が下手なせいだろと思ってたけど追記の事故履歴を読んだらなんか怖くなってきた。

limitless__ どこに住んでいるのか教えて、近寄らないようにするから。

Lxvpq 君はいい人なのかもしれないけど、ぶっちゃけ知り合いにすらなりたくないです。

r_golan_trevize "マジで私を車に乗せようとしない友達までいる、縁起が悪すぎるって理由で。"
このスレ主のスレッドに書き込むことで変なフラグが立つんじゃないかと若干ビクつきながら書き込み中。まぁとにかく君の兄弟が無事で良かった。

damagedblistenshocks このCR-Vに車載カメラが搭載されていればどんなに面白い映像が撮れていたことか!

PM_ME_YOUR_TOMAHAWKS 私は信じないぞ。こんな話が現実であってたまるか。

iwannabefreddieHg(スレ主) 私も同感だよ、信号待ちで後ろから突っ込まれるのを4~5回経験した辺りからもう怒るどころか笑えてきたもん。

864cyl 信じがたい話だがシカゴのダウンタウンに住む私の友達は5年間で7度も後ろから追突されてたからやっぱり信じる。

ramm_stein 新車を買うなら鮮やかなレッドのカラーリングにしよう。私が目撃した信号待ちとかでの追突のほとんどが日中は目立たないシルバーとかの明るい色の車や夜には見難いブラックの車だった。

markyarto 信号が変わったことにも気づかない、駐車する能力が著しく劣っている連中がわんさとおる君の住む場所はいったいどこの地獄だ? どこに住んでりゃこんなにも事故に遭遇するよ?
フロリダか? アメリカは5つの州にしか行ったことないけどフロリダは年配のドライバー(そして運転マナーが最も悪いドライバー)がやたらといた記憶があるわ。

RustyTrombone673 フロリダ住みだけど、確かにここはそんな感じですわ。

8Bitsblu 私の住むケンタッキー州じゃ誰も交通ルールなんて守らないぞ。警察が制限速度55マイルのところを普通に80マイルでかっ飛ばしてる、んでもって90マイルで走っている車を停車させたりしてる。

Ceolan 南フロリダは酷いぞ、私もスレ主の運の悪さからこの辺りに住んでいるのかと思った。1か月に2度も車にぶつけられたことあるわ。

Sathirel 君の保険料は毎月腎臓一個とかそんな感じ?

iwannabefreddieHg(スレ主) 月100ドルくらいよ。私が未だに保険に入れているのは交通違反を全く起こしていなかったのと保険会社が介入した事故の全てにおいて私に過失がなかったからさ。

Fiasko21 事故と縁がある車ってのが存在すると固く信じている。これまでにスバルやホンダ、レクサスなどの車を所有してきたけど日産セントラに乗り換えたら11回も事故に遭った。1か月に3度も後ろから衝突されたし酔っ払い運転の車にぶつけられスポーツバイクにぶつけられF250ピックアップ・トラックにぶつけられた...

thecarguru46 自動車修理工場を15年ほど経営しているが呪われているとしか思えない車は確かにある。それまで事故が続いたのにその自動車を手放してたらそれ以来無事故で過ごせているオーナーを知っている。

jotegr この話の一番ぶっ飛んでいる部分は15歳にして新車を手に入れていることだと思う。

iwannabefreddieHg(スレ主) 私の父は貧しい家庭の出で初めて手に入れた車も壊れかけのものを頑張って直して乗っていたとか。だから自分の子供にはちゃんと信頼のできる車を買ってあげれるよう、そしてちゃんとした教育が受けれるよう必死に働くと固く誓ったと言っていた。もちろん私はその父の意思を軽く見ていないよ、この素晴らしい贈り物をもらうに相応しい人間であれるよう努力してきたつもりさ。

sirbleep ある程度お金を持っている家庭ではそんなに珍しいことでもないよ。親ってのは子供に安全な車、最高評価のクラッシュテストスコアと100万個のエアバッグで守ってくれる車に乗ってほしいと思ってる、だから新品のホンダ・CR-V、シビック、シボレー・マリブーなんかに乗っている若い子は多い。もちろんそれは普通の事ではないけど珍しいことでもない。

Manitcor スレ主だけじゃなくその家族全員が教習を受け直すべき。

itsamamaluigi 2か月の間に後ろから追突され、横から衝突され、木が私の車に倒れてきたことがある。自分以上に運の悪い人間はいないだろうと思ってたけど上には上がいるんだな。

454-powered microcar 君のCR-Vはまさに守護天使だったわけだ。でもこれこそ私がホンダを愛する理由だよ、確かに遅さやパワー不足を感じることもあるけどいつだってそこには安全性と信頼性がある。私のアキュラ・TLセダンは洪水で道が2フィート(61cm)以上の水で覆われた時も難なく私を自宅に届けてくれた。これほど信頼できる車は何があろうとも手放さないさ。

SpiralTracer スレ主が車を手にした時期はタイミング的にちょうどスマホが普及し始めた時期だ、皆そこを見落としている。従来の携帯電話が出始めたころからすでにそれが原因で事故が増えた、そしてスマホの普及は道路事情をさらに一変させた。スレ主の事故履歴が平均よりも多いことは、その時代背景を考慮すれば驚くに値しない。

Herr_Poopypants たぶん一番驚いているのはスレ主が通う自動車修理工場の人だと思う。

スポンサードリンク