米国最大の一般大衆紙『USA Today』より

大谷翔平が球団にトミー・ジョン出術を進められる、直後に連続ホームラン

Shohei Ohtani homers twice after getting Tommy John surgery recommendation - Sept. 5, 2018

今週水曜、ロサンゼルス・エンゼルスの投手/指名打者の大谷翔平は球団からトミー・ジョン手術が必要だと言い渡された、仮に受けた場合現在メジャーリーグで最も注目されるこの選手を2020年シーズンまで出場不可にする可能性がある手術だ。

(トミー・ジョン手術: 投球の際にひじの側副靭帯に大きな負担がかかる野球の投手が受けることの多い手術でこの手術を受けた投手トミー・ジョンにちなんで呼ばれている。)

だからこそなのだろうか、大谷はこれから1年以上姿を見せることができなくなるかもしれないファンたちのためにもホームランを打たねばと決意したかのようだった。



その発表があった日の夜、テキサス・レンジャーズを相手に9-3でエンゼルスが勝利した試合で大谷は4打数4安打2本塁打3打点1四球1盗塁と大暴れした。

最初のホームランは5回、レンジャーズの投手オースティン・ビベンス=ディルクスから奪いエンゼルスのリードを6-0に広げる。

それから3イニングス後、今度はエディ・バトラー投手を相手に2ランホームランを放つ。



大谷は6月に右肘靭帯(じんたい)に3段階中2番目に悪い「グレード2」の損傷の診断を受け故障者リスト入り、治療のために手術を必要としない多血小板血漿(PRP)注射と幹細胞注射を受け7月3日からは指名打者としてのみ復帰、9月2日には投手として3か月ぶりに復帰していた。

そして今日の試合前にテキサス州でMRIを受けた結果右肘内側側副靱帯に新たな損傷が発覚、エンゼルスは手術が必要となる見通しを示した。



「ショーヘイはこれから医師と相談を重ね最良の選択が何であるかを探る、今後を見極めるのはそれからだ。」

エンゼルスのソーシア監督は会見でそう答えた。また今日の試合後も大谷がDHとして残るかどうかについての質問に対してはチームの医療スタッフと相談して決めるとだけ語った。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


「火曜、内側側副靱帯に新たな損傷が見つかった大谷にエンゼルスがトミー・ジョン出術を勧告したことを発表」


大谷の答えはこれや! 🔥🔥🔥


4打数4安打、2ホームラン、3打点


エンゼルスや南カリフォルニアのスポーツを扱うラジオ番組『The SportsLODGE with Roger Lodge』のホスト - Roger Lodge

「ただただ驚異的。エンゼルスが大谷翔平はトミージョン手術を必要としていると発表の直後に複数のホームランを放った! ただただ信じられない!」


アメリカのスポーツ情報サイト『The Ringer』の編集助手 - Zachary Kram ‏

「1試合に本塁打2本に盗塁1」

「マイク・トラウトは一度も成し遂げていないが大谷はこれが2回目。」


yahooSportsのコラムニスト - Jeff Passan

「本日昼:大谷翔平、エンゼルスからトーミー・ジョン手術が必要だと発表される。」
「本日夜:大谷翔平、4打数4安打2本塁打を決め初年度のOPSを .946に上昇させる。」

「大谷翔平という存在を一言で言い表すことはできない、だがその多くの定義の中でまず真っ先に出てくるものは "馬鹿げた、そして比類なき才能" だ。」

(OPS:出塁率と長打率とを足し合わせた値で野球において打者を評価する指標の1つ)


米国最大の一般大衆紙『USA Today』のメジャーリーグ担当コラムニスト - Bob Nightengale

「トーミー・ジョン手術が必要だとエンゼルスが発表した直後に大谷翔平が4打数4安打2本塁打3打点を記録。もし彼が怪我もなく健康でいたとしたらどんなふうになるか想像できるかい?」
エンゼルス公式アカウント

「なんという夜か!」
「大谷がこの試合2本目となるホームラン、これで今晩4安打だ!」
「エンゼルス9 - 2レンジャース」


米スポーツ専門局「FOX Sports West」
「第二打席、そのスピードを Sho-ing(見せつける) 」


米スポーツ専門局「FOX Sports West」

7回大谷第4打席後

「Stealing the Sho 👀 」
(steal the show=話題をさらう)


カナダの大手メディア企業、ベル・メディア傘下の英語系スポーツ専門テレビ局『The Sports Network』

「大谷翔平にとって大荒れの1日に」

- 大谷翔平が今朝右肘の検査のためMRIを受ける。UCL(内側側副靱帯)に新たな損傷があることが明らかに。これらの結果からUCL再形成手術が得策と判断。情報は適切な時期に追って追加する -

3.5時間後

- 大谷翔平のショータイム、2試合連続ホームラン、エンゼルス6-0レンジャーズ -
- なんというショーだろう!大谷がこの試合2本目のホームラン、これで今夜4本目のヒットに。エンゼルス9-2レンジャーズ -


angelfan_named_angel 本日の大谷は 四球、安打、ソロホームラン、安打、盗塁、2ランホームランとなっております。

SquozenRootmarm トミー・ジョン出術を勧告されてからの大谷の打率 1.00なんすけど。

Ray N. ‏ 始まったな。

imightbehitler エンゼルスは他のピッチャーにも手術を受けろと進言すべき。

GummyMummys すでにエンゼルスの投手陣は6人ほど負傷しているから毎日ホームランが見れるな。

davidfh5 内側側副靱帯に新たな損傷箇所が判明したわけだが、そんな状態で2日連続でホームランを計3本打ったと...

kmerget UCL(内側側副靱帯)なんていらんかったんや!

Thrust-bot 綺麗に45度の角度でぶっ放してて笑ったw

carlsaganfedoraswag やっぱ大谷は化け物だわ。

claire_004 怪我とかこの男のバッティング能力には関係なかった。

something_sometime_ 相変わらず美しいスイングをするなこの男は。

Count1hackula その一挙手一投足が美しい、様になっている。ケン・グリフィー・ジュニアやロビンソン・カノのそれに近いものを感じる。

nipponbaseball もういっそ先発投手よりも早く球を投げる外野手にしちまえ。

GummyMummys 大谷ホームランのチェックリスト

・ホーム戦 ❌
・右投手 ✔️
・センターフィールド ❌
・400フィート越え ❌
・”Big fly Ohtani-san!” ✔️
・カメラが喜ぶアジア系の反応を映す ❌

Bnavis 今日は ”Big fly Ohtani-san!” が聞けたので満足。

high_changeup 滞空時間の長い高ーく上がった気持ちのいいホームランだ。

今年は怪我で悩まされているけど今後、"怪我のないシーズン" があったらいったい何本ホームランを放ってくれるだろう? これだけのパワー、これだけの選球眼を持っているんだ、もう今シーズンはずっと驚かされっぱなしだったわ。

ErnestJoe そのためにも怪我は早いとこ治してもらいたいな。今シーズンよりももっと打席に立つ大谷が見れる? そんなの楽しいに決まっているじゃない!

PastorofMuppets101 もう今シーズンはDHだけでの出場かね?

Doorknob11 だろうね。

nipponbaseball 手術をした場合、投手として復帰するのには時間がかかるだろうけどDHとしてはどのくらいで復帰できるんだろう?

HackBlowfist 怪我さえしなければMVP候補に何年にもわたって選ばれる、そんな未来が見える。

Ryuuken1789 大谷の能力を過小評価しその野球に向ける熱意、信じられないほどの適応力を見抜けず好き勝手言っていた連中を完全に黙らせた、それだけでもこの男はMVPに相応しい。

Veserius "高校生レベル" にしては優秀過ぎですわな。

rhesi もうベーブルース超えてるよ。

Angels: 68-72 ‏ もう言葉を失うよ、こいつは何か特別なのは明らかだ。
ROOKIE. OF. THE. YEAR.

William Gaines 大谷に興奮しっぱなしだ。今年のエンゼルスは故障者がたくさん出たり成績が悪かったりしたけど大谷がいたおかげで急激に上がったり下がったりを繰り返す感情のジェットコースターを味わったよ...

メジャーリーグ公式サイト『MLB.com』のエンゼルス専属記者 - Maria I. Guardado

「エンゼルスのアンドレルトン・シモンズ遊撃手が大谷翔平について以下のように語った。」

「"彼は試合に出るたびに毎回チームメイトに強い影響を与える、感銘を与える。彼が今もまだ気力にあふれている様子を見ることができて喜ばしい限りだ。そして今もまだボールをとても、とても力強く打つことができていることにもね。"」


メジャーリーグ公式サイト『MLB.com』のエンゼルス専属記者 - Maria I. Guardado

「大谷が立った今この試合2本目となるホームランを放った。これで今シーズン18号、日本出身のメジャーリーガーで初年度にホームランを打った数で1位の城島 健司に並んだ。」


Stevie Dubs しかも半分以下の打席でだ!

Frank Alvarez ‏ 故障者リスト入りしていた時期があってこの数字だからな、我々も感銘を受けっぱなしだ。

Phil Brandt 非凡な才能を見せつけ続けている。手術を受けるのかどうかはわからないがたくましく復活してきてくれることを期待しているよ。

Trachiel Tallchief この男にできないことなどあるのだろうか?

aidan ピッチング。


2度オールスターゲームにも出場した元エンゼルスの選手 - マーク・グビクザ

「#LTBU!!(※) 私が言えることはこれだけだ、大谷が4打数4安打2本塁打3打点、単純に素晴らしい。」

(LTBU=“Light That Baby Up!”の略でエンゼルスタジアム名物の “ビッグA” の先端部にある "The Halo(天使の輪)" の明かりを灯せの意。エンゼルスが勝利するとこのように光る。)


Django Moore This man is a monster

hOhtani Fan ‏ ショッキングな通達の直後にこれだけ集中力を発揮できるとは...

Clemenx00 うちの子はまだ2歳にもなっていないから自分の名前もわかっていない。さて、ここからが本題だが、この子の名前をShohei に改名するには遅すぎだろうか?

S.Lopez ‏ UCL(内側側副靱帯)の状態はスイングに何の影響も与えていないようだ。とは言え大谷には投手として頑張ってほしいのが本心だ、プレーオフを勝ち進むためにはどうしたって優れたピッチングが必要になるんだから。

Anthony Mazza ‏ This is crazy. この男は本来手術台に寝転んでいなきゃいけないんだぜ?!

Scott Worden ‏ 悪いニュースを聞いたと思ったらこんな試合運びになるなんて... I love this guy!

Marco Saumure 手術なんて必要ないべ、左手で投げさせればいい、そっちでも投げれるってこの男なら!

DPZ23 なにもあせって手術を受ける必要はない、しばらく様子を見るのはどうだろう? その間はDHとして出場させればいい。手術はそうだな、引退した後とかでいいんじゃないか?

Constant_Gardner11 大谷よ、もうちょっと頻繁に肘を負傷してもかまわんぞ。

ss_lmtd もし大谷が両方の UCL(内側側副靱帯)を負傷したら...

(;゚д゚)ゴクリ…

スポンサードリンク

他の大谷翔平に対する海外の反応記事を読む