米国最大の一般大衆紙『USA Today』より

大谷翔平がメジャーリーグに新たな歴史を刻み続ける、トミージョン手術が重くのしかかっているにもかかわらず

Shohei Ohtani keeps making MLB history, even as he weighs having Tommy John surgery - Sept. 7, 2018

今週初め、世間を騒がすロサンゼルス・エンゼルスの二刀流・大谷翔平にチームがトミー・ジョンの手術を受けるよう勧告したとの発表がされた。
(トミー・ジョン手術: 投球の際にひじの側副靭帯に大きな負担がかかる野球の投手が受けることの多い手術でこの手術を受けた投手トミー・ジョンにちなんで呼ばれている。)

しかし2020年までこの選手をマウンドから遠ざけることになるであろう診断が出たにもかかわらず、彼はエンジェルスのラインナップにとどまっていた。それどころかホームランを打ち続けていた。

UCL(内側側副靱帯)に新たな損傷が発覚し大谷には手術が必要となるとの見通しをエンゼルスが示したまさにその夜、彼は1試合で2度もホームランを放った。

そして金曜日にはさらに19号となる3ランホームランを放ちメジャーリーグにまた新たな歴史を刻み込んだ。その一撃は日本出身のメジャーリーガーで初年度にホームランを打った数で1位だった2006年の城島健司の記録を塗り替える一発だった。

エンゼルス公式アカウント

「風が吹くもその球を打ち負かすこと能わず!」
「Ohtani-sanが3ランホームランをぶっ放す!」
「エンゼルス4 - 1ホワイトソックス」
大谷は金曜、通訳を介して外科手術を受けるかどうかはまだ決めておらず、少なくとも今シーズン中はDHとして出場し続ける予定だと語った。

「今のところは何も決まっていません。」

「私が取ることができる選択肢はいくつかあります。今はまだすべての可能性を探っている所です。シーズンの終わりに向かうそのどこかで最終的に決定を下すことになると思います。」



また右投げだが左打ちな大谷はバッティングに関してこの様に語った。

「スイングは私の肘にどんな影響も及ぼしません。」

「今私は打者として進化できている気がしています。ゲーム数が残っている限り可能な限り出場しより多くの経験を積みたいと考えています。」

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


MLB.com公式アカウント

「先日2本の特大ホームランを放った事に続き、大谷の負傷したUCL(内側側副靱帯)に関する新たなニュース」

「大谷伝説がさらに成長」

#脱帽


MLB.com公式アカウント

「UCL(内側側副靱帯)損傷はパワーを上昇させる、間違いない」


米フォックス放送のスポーツ中継製作部門『FOXスポーツ』

「大谷翔平が歴史を作り続ける」

- 大谷翔平がメジャーリーグの歴史の中で日本出身の選手では1年目最多本塁打選手に -


AP通信の記者 - Matthew Carlson

「アンストッパブルな大谷翔平、3試合連続となるホームランを放ちエンゼルスは5-2でホワイトソックスに勝利」


MLB.comのホワイトソックス専属記者 - Max Gelman

「大谷翔平はその好調ぶりを金曜の試合でも発揮、その活躍に誰もがこう思ったはずだ、」

"ホームランを打つのにUCL(内側側副靱帯)なんていらんかったんや!"


「今シーズン中ずっと大谷翔平を直接この目で見る日を待っていた。そしてたった今彼は同点から一気にエンゼルスをリードさせる3ランホームランを放った!」

エンゼルスの地元紙OC Registerの記者 - Jeff Fletcher

「エンゼルスは 5-2で勝利、大谷は過去三試合で4本目となる19号3ランホームランを放った。その内2本が左投の投手からだ。シモンズが11本目のホームランをうつなど他の選手も活躍した。」


-TrevWings- BIG FLY OHTANI SAN

The_Illa_Vanilla 大谷にUCL(内側側副靱帯)なんかいらんかったんや!

Casual Fan 健全なUCL(内側側副靱帯)はむしろ打者のホームランを打つ能力を妨げるという事が証明されたのであった。

tom ‏ もう俺は何が起きても驚かないよ、例え大谷が "左腕" で先発登板するとか言い出してもな!

Salva252 今テレビに大谷の成績のグラフが出ていたんだけど、見間違いかな?
過去7試合の打率が .500だったんだけど...
マジで大谷って何者だよ!

Chubby_Giraffe もうこれで左投手とは対戦させない理由は無くなったと言っていいだろう。

Jared M もうプレーオフ進出はないんだし今すぐにでも手術を受けさせるべきだろ。

JakeSmoltz 来年はマウンドに立つことはないだろうけどDHとしては開幕戦から出場できるはず。打者としてのみ復活する分には手術をしても4~6か月ほどで戻れると聞いた。

Phillip Johnson そやね。まぁ数週間くらい手術が遅れても復帰時期には大差はないでしょ。

(( Mirage )) ‏ 2019年シーズンはやっぱりDHとしてのみの出場になるのかね。だとしたらチームがどのように大谷を運用するのかが注目点だな、プホルスとの兼ね合いとかも気になるところだ。

エンゼルスの地元紙OC Registerの記者 - Jeff Fletcher

「今日の大谷のニュースを踏まえて、もう一度RTしておこう。」

「ヤンキースのグレイバー・トーレス内野手は大谷とは逆に右打ちの選手で2017年に左の肘のトミージョン手術を受けた。」

「そしてこれが術後4か月の彼のスイングだ。」


Robert Davis つまり来年の2月には大谷もこんな調子になっていると。来シーズンの開幕戦には十分間に合いそうだな!


スポーツ情報サイト『The Athletic 』のエンゼルス&ドジャース専属記者 - Fabian Ardaya

「大谷が受ける見込みのトミージョン手術に関する最新情報、今シーズン最後までDHとして出場しても復帰時期には影響しないとのこと。スイングはピッチングする時のような影響をUCL(内側側副靱帯)に与えないそうだ。」


Castlevania 2 ‏YOU CAN'T STOP HIM

Jeremy ルーキー・オブ・ザ・イヤー!

Carson Kubicki ‏ ありえない。

We need a new leader! ア・リーグ新人王争いで最有力の1人であるヤンキースのミゲル・アンドゥハーの半分の打席で19本だぞ?

Moe Jorgan ‏ これだけ活躍しているのに未だに "過大評価だ" と主張する輩がいることが信じられないわ。

ISOballisbadmostly 過大評価されていたのはUCL(内側側副靱帯)でした。

Migueroa ‏ ほんと大谷の話題が出るたびにそのイライラをぶつけるヤンキースファンには困ったものだ。今でも大谷が自分たちのチームを選ばなかったことを根に持っているのか。

Yankee Man ‏ ヤンキースファンだがこう断言しよう、大谷は過大評価されているなどとのたまう連中は完全にバカだ。単なるバカじゃない、パーフェクトなバカだ。

CydoniaKnight 大谷にとってのUCL(内側側副靱帯)はロック・リーにとっての重りみたいなものなのだろう。そう、彼はその枷を外すことにより潜在能力の全てを爆発させたのである。

BJUmholtz もう片方も外したらどうなっちゃうの!?

_Elrond_Hubbard_ 来年はマイク・トラウトと並びホームランをバッコバッコ打つかと思うと胸熱。

AlmostLucy 是非ともそうしてもらいたいもんだ。

Doorknob11 腕のリハビリのことをもう考えなくても良くなったから打つことにより集中できるようになった結果とかかね。

Iohet 投手としての彼も大好きな自分からすると嬉しいやら悲しいやら。


MLB.comの記者 - Andrew Simon

「今シーズン、wRC+において大谷よりも高い数値を記録している選手の一覧がこちらだ(最低でも250打席に立った選手という枠で)」

マイク・トラウト
ムーキー・ベッツ
J.D.マルティネス
アレックス・ブレグマン
ホセ・ラミレス

以上の5人が全てだ。

(wRC+:打者が打席あたりに産み出した得点の傑出度を示す指標。各打者の攻撃の価値を打率や出塁率だけでなく、試合状況や球場の違いなどを含めて総合的に算出した数値。平均を100とし、非常に悪いは60、素晴らしいは160との評価になっている。)


(※上記のツイートでは大谷は6番目となっていましたがこちらでは5番目)

「2018年シーズンの打者の wRC+ ランキング(最低でも250打席に立った選手という枠で).

1.) マイク・トラウト(184)
2.) ムーキー・ベッツ (179)
3.) J.D.マルティネス (174)
4.) アレックス・ブレグマン (165)
5.) 大谷翔平 (160)
6.) ホセ・ラミレス (158)


cognoscente1908 wRC+が160ってトップレベルの数字だぜ?
ちょっとマジでどうかしている。もし打者としてフルシーズン出場していたら45本はホームランを打ってたんじゃ...

Salva252 大谷が来シーズン投手として活躍できないだろうことはとても悲しい。だが... だが! この男が打者としてシーズンを通して出場し続けるとしてらこれ以上興奮することはない!

Cock-PushUps 偉大な打者であり投手としてはエースになり得る、我々の世代では最も才能のある選手なのは間違いない。

Craig_the_Intern しかもこれがメジャー1年目だぜ?
これからのことを考えるとヒャッハーだわ。

amatom27 いつかエンゼルスはピッチングを諦めて打者に専念してくれとか言い出すんじゃね?
だってチームじゃトラウトに次ぐ強打者なんだもん。

cognoscente1908 だが同時に2018シーズンの先発投手の中では3番目に速い球を投げ、強烈なスプリットに5つの変化球と リーグ平均以上の制球力を持っている。

やっぱり両方でやらせたくなるじゃない。

kirbyfaraone ほんと開幕前に「高校生レベル」だの「打者としては平均」だのと一部のスカウトが言っていたことが信じられんよな。

claire_004 実は大谷の映像を見るのはこれが初めてなんだけど... あのスイングはマジで大した物だ。

hirosme 今回はバランスを崩していたがな。普段はもっと綺麗に打つ、それこそ美しいという表現がピッタリなくらいに。

Kaelyor&AlmostLucy あの松井秀喜の初年度のホームラン記録を超えたわけだが彼は623打席で16本のホームランを放った、大谷は247打席でそれを達成した。松井のメジャーでの最多本塁打記録は2004年の31本で打席数は680、大谷なら本当にそれを超えられそうだ。しかも2004年当時の松井よりも6歳も若い。

Salva252 そして249打席にして日本人最多本塁打記録更新だ。もし今後怪我さえ無ければ日本が生んだ最も偉大な選手は彼になるだろうよ。

d_world_destruction 皆、日本のベーブ・ルースがやって来るとか言われて大騒ぎしていた時期を覚えているだろ? 本当に異常な盛り上がりだった。でも大谷はそれに対して期待外れで終わるどころかまさに期待通りの活躍を見せた、それは本当にすごいことだと思う。

rasbeeryyuki シーズン開幕前は "日本のベーブ・ルース" という表現が使われることを嫌った人が大勢いた、でも今は誰もその表現が間違いであるとは言わないだろうね。

スポンサードリンク

他の大谷翔平に対する海外の反応記事を読む