メジャーリーグ公式サイト『MLB.com』より

エンゼルスは勝負に負けるも大谷翔平が左投手を相手に初めてのホームランをぶちかます

Ohtani clubs 1st HR in Majors off lefty in loss - 2018/09/05

Embed from Getty Images

その初めてとなるメジャーでのシーズンで歴史的な記録を打ち立て数々の成功を成し遂げてきた大谷翔平だが1つの分野においてのみ課題を残していた、そう、左利きのピッチャーだ。

しかし今週火曜日の夜、敵地グローブライフ・パークでレンジャースを相手にした試合で大谷はその弱点を克服する第一歩を踏み出した、エンゼルスが4-2で敗北した試合で彼のメジャーリーグでのキャリアでは初となる左投手からのホームランを放ったのだ。



相手先発左腕のマイク・マイナーに対し大谷は最初の2打席は三振に終わるも6回の第三打席で右中間スタンドへ飛び込む16号ソロホームランを叩き込んだ。

「塁に選手が出ている場面でバッタボックスに立つ機会を何度か得ましたがそのチャンスをものにすることができませんでした。なので今日の結果には十分満足していません。」

大谷は通訳の水原を介してそう語った。

  「ですが左投手と対戦するたびに段々と良くなっている、そう感じています。」
レンジャースのマイク・マイナー投手は試合後にこう語った。

「当然のことだが、彼は回を重ねるごとに調整をしてきた。彼は優れた選手、優れた打者だ。」



今回の試合前の大谷の左投手を相手にした際の成績は打率 .1.77、OPSは0.524、ホームランは0だった。一方で今季の右投手を相手にした際の成績は打率 .311、 OPSは1.028、ホームランは15だった。

大谷は7月3日に故障者リストからDHとしてのみ復帰して以来、左利き投手に対する成績が悪いこともあり、またエンゼルスがアルバート・プホルスを時折1塁守という役割から休ませるためにDHとして出場させなければならなかったことから、ほぼ右利き投手とのみしか対戦してこなかった。

プホルスが膝の手術から戦線離脱したため大谷は左利きを克服する機会を増やすことになりそうだ。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


「6回、エンゼルス2 - 4レンジャース」
「大谷が右中間に16号ソロホームラン。」


スポーツ情報サイト『The Athletic 』のエンゼルス&ドジャース専属記者 - Fabian Ardaya

「大谷翔平が16号、メジャーでは初となる左投手からのホームランをたった今放った。」
「打球の初速度は 102.6 mph、推定飛距離は 413 フィートだ。」


スポーツ情報サイト『The Athletic 』のエンゼルス&ドジャース専属記者 - Fabian Ardaya

「大谷翔平の成績はこれで273打席で16ホームラン、wRC+は147に。」
「なお投手としての成績は 51 2/3 イニングスで63奪三振、防御率は 3.31」
「これがどれだけ素晴らしい数字なのかをどれだけ誇張してもし過ぎることはない、まして彼はメジャー1年目のルーキーだ。」

(wRC+:打席あたりの得点創出の多さを平均的な打者を100とした場合のパーセンテージで評価する指標 )


スポーツ情報サイト『The Athletic 』のエンゼルス&ドジャース専属記者 - Fabian Ardaya

「これで大谷はメジャー1年目の本塁打数で2003年のヤンキース・松井秀喜の16本に並んだ。日本出身のメジャーリーガーで初年度にホームランを打った数で松井は2位、それ以上の数を放ったのは2006年のマリナーズ・城島 健司の18本しかない。」
メジャーリーグ公式サイト『MLB.com』の記者 - Andrew Simon

「大谷の今シーズンの成績は273打席で16ホームラン、147 wRC+。こう思うのは私だけかもしれないが、すでに我々はどういうわけか大谷という稀有な選手が残すこの成績を "当たり前" のことであるかのように考え有難みを忘れている気がする。」


エンゼルスの地元紙OC Registerの記者 - Jeff Fletcher

「大谷翔平は今週水曜に軽めの、金曜にはよりハードなブルペンでの投球練習をするとエンゼルスのソーシア監督が語った。今週日曜に再び登板することを裏付ける内容だ。」


jellybeans_over_raw FUCK YEAH

floorsausage09 THANK YOU OHTANI

AlexYMB Shotime!

AlmostLucy ・ホーム戦 ❌
・右投手 ❌
・センターフィールド ❌
・”Big fly Ohtani-san!” ❌
・カメラが喜ぶアジア系の反応を映す ❌

大谷のホームランの方程式が崩れた?!
マジで?!

eatapenny 大谷がホームランを打つたびにテレビのボリュームを大きくして "BIG FLY, OHTANI-SAN!"を聞くのが楽しみだったのに。
敵地だもんな、エンゼルス実況アナの声が聞こえないのは仕方がないが、ちょっと寂しい :(

mjj1492 やっぱあの一声がないと物足りないよな。

Orioram では代わりに

BIG FLY, OHTANI-SAN!

iDrinan 相変わらずいいスイングしてるなぁ!

Tony Caso 大谷の出塁率、走りの速さを考えると先頭打者にすべきじゃなかろうか?

Jay テレビの解説者の誰かが大谷をクローザー&DHの組み合わせで運用すべきじゃないかと言っていたな。悪くないアイデアだと思うわ。

David R ここまで長打を打てるんだからいっそ外野手にすべき、彼の打撃力は毎日ラインナップに入るに相応しい、というかそうすべき。

エンゼルス公式アカウント

「左投手を相手に左打者の大谷のスイングが炸裂! 大谷のホームランにより相手チームのリードは半分に! 6回表レンジャース4 - 2エンゼルス」


Ohtani 大谷翔平( ´•_•`)_/______ | ミ ようやく大谷に左投手を相手にする機会が与えられた、その結果がこれだよ!

PolkGuy99 左投手が相手だからって大谷をベンチに置くのは間違いであることが証明された。大谷は日本で左投手を相手に打率 .300という数字を残している。大谷が左投手を苦手としているというのは先入観に過ぎない、そもそも今シーズンの大谷の左投手との対戦、そのサンプル量が少な過ぎるんだ。

ikii_imo どうよ? 大谷だって機会さえ与えられれば左投手を相手に打てるじゃない!

Taylor Barney ‏ 今まで散々 "大谷は右投手からしか打てない" と言われてきたが今回のホームランを契機にそれが変わることを期待するよ。

DwadeGOAT なんか本当は大谷は左投手を相手にしても普通に打てるのにソーシア監督がアホすぎて左投手を避けさせていたみたいな気がしてきた。

Halos2797 左投手を相手に打てなかったのは事実だが日本では左だろうが右だろうが特に偏りなく打てていたみたいだし、メジャーの左投手に慣れさせるためにももっと対戦させるべきだったな。

FondueDiligence 彼の左打者に対する成績は対戦を避けさせてきたせいで誤解を招くものになっている。サンプルサイズが少ないのはもちろんのことだが、対戦した選手の質が余計に歪ませている。大谷はこれまでにいわゆる "普通" の左投手と対戦してこなかった、彼が対戦したのはそのほとんどが左打者を打ち取ることに特化した左投のリリーフ投手だった。

pokopokoko ルーキー時代の松井秀喜に並んだとは言うが、大谷は16号ホームランを242打席で記録したのに対して松井は695打席だ。

HackBlowfist 大谷の打席数の少なさを考えるとこの数字は驚異的だ。シーズンも残り3週間という段階でホームラン16本ってのは純粋なバッターでもいい数字だ。なのに基本的にDHとしてしか打席に立たない、しかも怪我で故障者リストしていた人間がこんな数字を残しているとか... ちょっとどうかしている。

CalHockleySwag 君の意見に同意する、他の打者と同じ数打席に立っていたらリーグのトップ選手らと並んで立っていただろうよ。

Andy Sciandra ‏ チーム全体としてはダメなんだが、部分部分を見ると本当に素晴らしいのが今シーズンのエンゼルスだった。

Armando ‏ 大谷翔平はまさにスペシャル、一生に一度目にすることができるかできないかといった選手だ。

Hahalollawl 今実況の人、飛距離413フィートって言った?
もしそうならまた大谷が400フィート越えのホームランを打ったってことだよな?
パーセンテージがどのくらいなのか知らないけど、なんか大谷が打つ球ってほとんど400フィート超える特大打じゃね?

Angelsfan14 少なくとも80%はそうだろ。

Nickyjha そのくらいだろうな。そのホームランのほとんどがセンターど真ん中深くに入ってるんだから。

StunningAddendum123 試合をオンラインで観ているんだけど今300人くらいが同時に観ている、大谷が打つまで100人もいなかったのに。

anonymous 大谷がチケットの売り上げを増やしているとは聞くがマジだな。



Embed from Getty Images

Score hidden 大谷とマイク・トラウトがふれあう姿ってなんかいいよね...

high_changeup この地球上で見られる最高の光景。

StunningAddendum123 G.O.A.T. 同士がいちゃつくのは素晴らしい、互いに特別な才能を持った選手だからこそ深く理解しあえるのだろう。
(G.O.A.T.=Greatest of All Time/史上最高の)

raginghardon420 これでルーキー・オブ・ザ・イヤーが獲れないわけがない!

GummyMummys Hey, I agree!!!

RagingAcid この意見にNOと言うやつとは誰とだって戦ってやる。

Score hidden 大谷が良い成績を残せない試合の度に「これでルーキー・オブ・ザ・イヤーですかw」とか言いながら出てくるアンチ大谷のヤンキースファンどもに言ってやりたいね、「ああ、こいつは間違いなくルーキー・オブ・ザ・イヤーだ」って。

DCComics52 ショーヘイがまたやってくれた!

Doorknob11 これでこそエンゼルスの、俺たちのエースだ!

スポンサードリンク