イギリスの日刊紙『Evening Standard』より

バンクシーの絵画、サザビーズで100万ポンドで落札された直後に驚く人々の前でシュレッダーにかけら細断されるも作品の価値は2倍に

Banksy artwork 'doubles in value' after being shredded in front of stunned onlookers moments after it was sold for over £1m at Sotheby's auction - 2018/10/07

Embed from Getty Images

社会風刺的なアートで知られる謎の芸術家バンクシーの代表的な絵画が競売大手サザビーズで100万ポンドを超える額で落札された直後に自らの額によって紙くずにされた。

今週金曜日の夜、ロンドンのサザビーズでハート型の風船が女の子の手から離れる様子を描いたバンクシーの代表作『Girl With Balloon』が競売に出されバンクシー作品としては史上最高となった2008年の記録とほぼ同じ1,042,000ポンド(約1億5500万円)で落札された。

しかしその直後、壁にかけられていたその絵画は額縁に隠されたシュレッダーによりその半分近くまで細断された。

サザビーズはこの前代未聞の事態を受けて落札者とこの作品をどうするかについて協議に入ったとのことだが、専門家はこの細断されたアートは細断前の2倍の価値を持つようになったと語る。

「バンクシーの代表作である"Girl with Balloon"は近代のアートの中で最も象徴的な作品だ。」

「バンクシーが2006年にスプレーとアクリルでキャンバスに描いたこの作品の本人直筆サイン入りのプリントだけでも最近は価値が急激に上がっており11.5万ポンドを超えるのが当たり前になっていた。今回のオークションでの事件はその勢いを加速させるだろう。」

「今この細断された作品に向けられる世界中のメディアからの注目度を考えればその価値は少なくとも5割は上昇したはずだ、200万ポンドにまで上がるかもしれない。この作品は美術の歴史の一部となったのだから。」

アート作品の売買を行うMyArtBroker.comの共同設立者であるJoey Syer氏はこう語った。



サザビーズも声明で「予想外の事件は瞬く間にアート界の伝説となった、芸術作品が落札直後に自動的に細断されたなどということはオークションの歴史の中で初めてであることは間違いない」と述べている。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


NnyZ777 今年一番の “Fuck You” を見た。

heywatchthis308 こんなん目の前で起きたらビビるわ!
新しくパンツを買う理由になるわ!

Wootery 自分の作品を高値でやり取りする連中をバンクシーは嫌ってたからな、中指の立て方も洒落てやがる。

unknown あらゆる創造活動はまずなによりも破壊活動である by パブロ ピカソ

Samuel Smeltzer 史上最悪の悪ふざけだ。良くやった!

JDM Imports 面白いんだがこれって法律的にどうなん?

PETER DASKALOFF 真のアーティストは大衆が望むものをよく理解している、ゆえにトップに立てるのだ。

BigPapaMule あかん、電話の男性のリアクションを何度も見てしまう...




AlphaJones69 ほんといいリアクションすんなこのオッサンw

NicoSuave2020 とんでもないことが起きていることを周りの人のリアクションで知ったんだろうな。

Mike Swartz 優れた芸術は感情を呼び起こす、とはよく言ったものである。

Amit Tida 素晴らしい。

fraenk こういうことするバンクシーが大好きだわw

DukeoNormady この手のアートってのは投機目的で売買されるのが普通だ、投資したものが一瞬で2倍になったんだから落札者大喜びだろうな。

AllergySeason まさにアートそのものには全く価値がないこと証明したな。

reatest 計画通り?

snbrd512 さすがにバンクシーも細断したら価値が倍になる展開は予想しなかっただろうよ。

Ilikedankbeer 細断するのではなく燃やすべきだったか。あるいはペンキをぶちまけるとか。結局はまた鼻持ちならない金持ち連中にとって都合の良いものになってしまった。

KingOfSockPuppets 完璧に燃え尽きた場合は別だけど基本的にはどんなことをしても価値は上がっただろうね、これは最高峰の美術を扱うオークションというアート世界で行われたパフォーマンスアートだ。そのアートのひとかけらでも残っている限りその価値は高まる。

それが半分以上細断されたものであっても燃えたものであっても、アートの歴史に残るようなパフォーマンスによって「作られた」という事実がそこに価値をもたらす。

大量生産された弾丸であっても仮にそれがヒトラー暗殺に使われたものだとしたらその価値が跳ね上がるように、それ自体に価値はないという高価なものはいくらでも存在する。

Brighteyes720 こんだけ報道されてりゃ2倍どころかもっと価値が上がりそうだな。

RainbowGayUnicorn 実は隠された第二の自壊装置があって散々注目された後に木っ端みじんになるとかだったらバンクシーを一生崇拝する。

readonlyred これ絶対サザビーズもこの悪戯に一枚噛んでるだろ。

第一に出品物はステージの中央に運ばれ紹介されるのが通常だが競売の最中この絵画は壁にかけられていた。
第二にこの事件は競売の最後に起きた、途中だったならその後の競売に影響が出ていた。
第三にオークションでは出品物は出品前に徹底的に調べられる、額縁に仕掛けがあったなら気づいたはず。

LovableContrarian バンクシーの絵画はこのオークションの目玉だったはずだから最後になったのは不思議じゃないね。 サザビーズのスタッフが仕掛けに気づかないはずがないというが普通額縁にシュレッダーが隠されているなんて誰も考えない。調べるとしても絵画部分だけで額縁はそこまで調べなかったとしても不思議ではないかな。もしかしたら相当上手く隠したのかもしれないし。

何よりバンクシーって人は自分の作品がオークションにかけられることを嫌っていた、そのオークション大手と手を組むってこと自体がバンクシーっぽくない。

Mohammed420blazeit さすがに額縁の重さで気づくだろ。

kosmoceratops1138 全部がシュレッダーにかけられたのではなく上手い具合に、元の作品がなんであるかわかる程度で細断が止まっているのも怪しいっちゃ怪しい。

BrendanHersh 「なんでこんなに額が分厚いんだろう?」
「なんでこんなところに何かが出てくるためのスロットが?」
「なんで片方だけこんなに重いんだろう?」

とサザビーズの連中も思わずにはいられなかったはず。

UncleSpoons バンクシーは自分の作品がオークションでやり取りされるのが嫌いだったんだろ? じゃあサザビーズはどうやってバンクシーの作品を手に入れたんだ?

unknown サザビーズのカタログ によれば2006年にとあるアーティストがバンクシーからもらったものらしい。

Meltingteeth バンクシーはどうやら売りに出されることに備えて10年以上前からこの仕掛けを組み込んでいたらしい。

Reach_14 この2018/10/06 に公開されたビデオ(※この記事のトップの動画)だと数年前にシュレッダーを組み込んだとか言ってるが... なにこれフェイク?

Purple10tacle う~ん、あの大きさのブレードを動かすにはそれなりのパワーが必要になると思うんだがバッテリーってそんなに長い間もつのか?

xryanxbrutalityx 遠隔操作する以上受信機は待機状態になっていなければならないわけだしな。

sigmaecho やっぱサザビーズとバンクシーが手を組んでたとしか思えねぇな。

I_NEVER_LIE_1337 芸術の価値ってほんと何なんだろうな?

スポンサードリンク