オーストラリア連邦の公共放送局『ABC』より

国際捕鯨委員会で手詰まり状態だった日本、ついに商業捕鯨を再開

Japan to restart commercial whaling after deadlock with International Whaling Commission - 2018/12/26 

- 速報:日本が国際捕鯨委員会(IWC)から脱退、7月に商業捕鯨を再開、政府が意向を明らかに -



日本政府は7月に商業捕鯨を再開し、世界89か国が加盟する国際捕鯨委員会(IWC)から脱退すると正式に発表した

これにより日本は南極海でのいわゆる "scientific whaling(調査捕鯨/科学的研究を目的とした捕鯨)" とされる捕鯨を中止し、日本近海と排他的経済水域のみでの捕鯨を再開することになる。



日本は長い間IWCでの行き詰まりにうんざりしてきた、捕鯨を推進する国と反捕鯨を掲げる国との間の溝は埋まらず何の進展も生まれなかったからだ。

日本は今年9月に開かれたIWC総会でクジラを商業目的で捕獲する「商業捕鯨」の一部再開などを提案したが採決は反対多数で否決となっていた。

続報は追ってお知らせする。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース


AP通信

「速報:日本が国際捕鯨委員会から撤退し商業捕鯨を再開することを決定したと発表」


米CNN特派員 - Will Ripley

「#速報 日本が国際捕鯨委員会から撤退し商業捕鯨を再開することを正式に発表、「調査目的」という言葉を隠れ蓑に実質的に商業目的のクジラ殺戮を行っていると国際的に非難されてきた調査捕鯨から一転」


シー・シェパード・オーストラリア

「日本政府は水曜日に国際捕鯨委員会からの脱退を正式に発表した。この動きが意味するところは、その数を激減させているクジラの個体数を危惧する国際コミュニティから猛烈な批判を受ける運命にあるということだ」


ブルームバーグのTwitter動画チャンネル『TicToc』

「速報: 日本政府はが国際捕鯨委員会からの脱退を発表、33年にわたる捕鯨禁止を終わらせる」
- 以下動画の翻訳 -
日本は捕鯨禁止を終わらせることができるのか?

日本は再び捕鯨を再開させることを望んでいる...商業規模でだ...
日本は一部の種は殺しても耐え得るだけの数に戻ってきていると主張している。
(今年九月に)ブラジルで開催されたIWC総会で商業捕鯨の再開を提案、しかし他の国々はいまだにクジラの総数は絶滅の危機から逃れられるほど十分ではないとして異議を唱えた。



‏IWCのオーストラリア政府代表 - Anne Ruston 「我々オーストラリアが前面に打ち出す主張は、それが商業捕鯨であれ、いわゆる "調査捕鯨" というものであれ、 "クジラに対するありとあらゆる殺戮行為" を見たくはないというものです」

「要するにそれらすべての終わりを望んでいます」


捕鯨に反対する人々はクジラを殺すことは許されないことであると口にする。

日本は数世紀にわたってクジラを狩ってきた...
そして現在は「調査目的」の捕鯨という抜け穴を使っている。
だが捕鯨を批判する人々はクジラの肉が食品として販売されていることを指摘している。




Eddie 🌪 🌪 🏒 ‏ ‏ 「前回はこれが効いた」

Titto_530 N4K ‏ 「おいおい、こりゃまた、あっという間にエスカレートしたなぁ」


Franklin Hoenniker ‏ 「マジか、何でこのマザーファッカーどもはそんなにもクジラを憎むんだ?」

Brad Cook ‏ 「誰が本当に原爆を投下したのかを知ったんだろ」


Alison L. Dunn ♥️ ‏ D I S G U S T I N G.
(非常に不快だ)

Sisu Power ‏ Boo Japan. Love you, but hate this

PDM 🇺🇸 🗽 これまでにホンダのセダンを3台連続で乗ってきたホンダ支持者で今はトヨタ・タコマを所有しているが、もう日本車は二度と買わない。誇張じゃない、彼らはこう考える人が出てくることなんて全く予想していないだろう。

يوسف الذوادي 日本のような国がクジラを食べるということは海の生態系だけでなく人体にも危険であることを未だに理解していないことが理解できん。水銀を含むあらゆる種類の有毒化合物がクジラの肉に含まれている。

Kevin ‏ そのまま海中の水銀やら重金属やらを食わせてやればいい。

John The Jay ‏ でもクジラのベーコンうまい。

David Pittelli そもそもクジラの肉を食べるという行為自体が不快。でももし本当に持続可能なレベルで捕鯨できるっていうんならこれ以上とやかく言う必要はないと思う。

John The Jay クジラの肉を試したことないからそんなこと思うんだって。

meylman4 今年はうまく逃れた津波を神は日本に見舞うべき。

Manar Shahrouri これらの壮大で知的な生き物を殺害する行為によって、日本の将来の世代はどこへ行っても恥じ入って顔を伏せることとなるだろう。

MovingForward あらゆる日本製品にボイコットを。こんなのバカげている。日本は自然は大切だなどと自然保護活動家きどりでいるが全くの偽物だ、クジラを何の理由もなく殺している。

Roger Deering ‏ 日本は好きだし日本人もそうだけど...
これだけは許せない。ボイコットだ、そして経済的に圧をかけるべき。

Albert Rivera Boycott Japan products!!!

R ☀️bert Slavey Boycott anything “Made in Japan”.

Gavin #buycottJapan

nicko 日本への旅行計画をたった今キャンセルした。 #BoycottJapan

Maria8062 クジラなんて狩ってどうするんだ? いったい何が手に入ると? エスキモーなんかはクジラの脂肪を生活に使ったりするっていうが、日本での使い道??!!??

Mark Martin そりゃ食べるのさ。捕鯨を彼らは文化的に意味があるものと考えている。他の国々は自らの価値観、文化規範をひっこめるべきだ。

J G 日本を尊敬しているがこれだけはアウト。

Amadou Dioufa 犯罪的な行為。

Sonya 世界は日本のこの決断を全力で非難すべき。

AQUARIAS なんだこの動きは? 世界は退行しようとしているとでも?

Serenity Foods この残虐行為を止めるために私たちができることは何かないの??? !!!!!!!

Anthony Otero Jr ほとんどないね。直接現地に行って体で止めるくらい。

Angela ‏ 残念なニュース、これはクジラの絶滅を招くだろう。

Scarlet Eyez 2077 ‏ どうやら3発目が欲しいようだ。

epluribusawesome IOCは2020年のオリンピックを東京から他の、このような野蛮人のいない別の都市に移すべき。

epluribusawesome 商業主義の権化たるIOCに何期待してんの?

Marta Feio あらゆるクジラ目(クジラもく)を殺戮する日本よ恥を知れ。 @AbeShinzo #ShameOnYou (恥を知れ) #ShameOnJapan

クジラの虐殺は国の不名誉であり日本の恥であると知れ。おまえたちのやっていることは人類に対するおぞましい犯罪だ。海は貪欲な日本人のものではない、万人のものだ。

오하나 That's Japan!
(これが日本だ)

Bonedaddy これまでだ。関税を課せ、制裁をくわえろ、 #NoMoreSushi

Mollees この邪悪なる行為に関わったすべての悪人が拷問の末に殺されることを願う。このような優しく穏やかなクジラを殺していい理由などない。

Ryan Taylor そしてなぜかトランプが悪いとCNNは言うはず。

The Real McCoy 国際社会よりも自国の利益を優先するトランプの姿勢が~ってね。

🇺🇸 Freecos 🇺🇸 ここに溢れる悪意に満ちたコメントを見てみろってんだ。

いったいどうしたリベラルの諸君? 君たちは "多様性" をいうものを尊重してきたのではないのかね?

他の国の文化を尊重すべきでは、他の国の文化も自分たちのそれと同様に祝福すべきではないのかね?



オーストラリア連邦議会議員 - ケリン・フェルプス

「"調査" 捕鯨などというそもそも存在しない、見え透いた言い訳を日本はもう続けないと発表した。そして今度は商業捕鯨の名のもとにこれらの壮大な哺乳類の殺害するペースを高めようとしている」


グリーンピース・ニュージーランド

「プレスリリース:グリーンピースは日本政府の国際捕鯨委員会(IWC)からの "卑劣" な撤退を非難する」


オーストラリア緑の党代表 - Richard Di Natale

「今朝の報道で日本が商業捕鯨を再開するとの内容を目にし非常に残念だ。オーストラリアの緑の党は連邦政府にこの野蛮な虐殺に反対するオーストラリア人の大多数と団結した立場をとるよう求めます。」


オーストラリア緑の党所属の上院議員 - Jordon Steele-John

「商業捕鯨を再開するという日本の決定は決して容認できない。可能な限り最大の国際的対応が今必要とされている。 我々の政府はこれに声を上げなければならない」


世界最大級の動物保護団体ヒューメイン・ソサイエティー・インターナショナルのオーストラリア支部

「速報:日本が国際捕鯨委員会から脱退することを正式に発表。IWCを去るが商業目的でクジラを殺し続ける、日本は完全に国際法の範囲外でこれらの海に住まう巨大生物を殺す海賊捕鯨国になるということだ」

スポンサードリンク