国際ニュース通信社『ロイター通信』より

日EU経済連携協定が承認、2019年2月発効へ

EU-Japan free trade deal cleared for early 2019 start - 2018/12/12

12日、EUと日本の間で交渉が続いていた経済連携協定(EPA)がついに最後のハードルを乗り越え発行する見通しとなった、これにより来年初めにも世界最大の自由貿易圏が誕生する。

この世界のGDPの約3分の1を占める両地域を結びつけ保護主義に対する明確な反対姿勢を示す日EU経済連携協定を欧州議会の議員の約70%が支持、賛成多数で承認された。なお日本は8日の国会で承認済みだ。

欧州委員会のマルムストローム貿易担当委員はこの協定はEUの企業や農家に明確な利益をもたらしうるとしたうえで、「すべてが順調にいけば2019年の2月1日にも発行されるはずだ」とロイターに答えている。



日本はまもなく発行される環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に参加する11ヵ国の一つだが、米国のドナルド・トランプが大統領就任当日にこのTPPからの離脱を決定したことで日本の焦点は潜在的にパートナーとなりえる他の地域へと向かっていた。EUもまた2016年に米国との間でTTIP交渉が行き詰ったことを受け他の地域との経済協力に目が向かっていた。

「大西洋の向こう側には関税に囚われた男がいるが我々の答えは明らかだ、必要とされているのは関税ではなく公正な取引である」とベルント・ランゲ欧州議会国際貿易委員会(INTA)委員長は述べている。 TTIP(大西洋横断貿易投資パートナーシップ協定):アメリカ合衆国とヨーロッパ連合との間で互いの市場に存在する規制や関税をカットする狙いの協定
今回の日EU経済連携協定によって欧州がこれまで日本から輸入される自動車および自動車部品へ課していた関税、それぞれ10%と3%の輸入関税は撤廃される。

日本が欧州産のワインやチーズへ課していた関税、それぞれ30%と15%の輸入関税も撤廃されるほか、EU企業による日本の公共事業入札への参加も可能となる。

また金融サービスや通信、電子商取引、運輸などのサービス分野も開放されることになる。




一方でこの経済連携協定は多国籍企業にあまりにも有利すぎる、環境と労働基準を損なう可能性があるとの批判も出ているが日欧はともに少なくとも来年3月末までに、英国がEUから離れる前にEPAを発行したいという考えで一致している。

英国のEU離脱日は2019年3月29日と同国の法律で決められておりその後に設けられる移行期間は2020年末までとなっている(※2020年12月末まではEUの関税同盟や単一市場にとどまることができる)。EU市場への窓口として自動車メーカーを始めとする多くの日系企業が英国に拠点を構えていることから、ブレグジットによる日本企業への被害を最小限に抑えたい日本は早期の発行を望んでいた。

なおその移行期間は英国の政治的混乱により不確実性を増している状況だ。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.com, twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


Tremox231(ドイツ) やっとだな、これで "Merkel-chan body pillows(アンゲラ・メルケルちゃん抱き枕)" の生産および日本への無関税輸出が始められるわけだ

LeonidasFett(ドイツ) まぁそのうち "Kramp-Karrenbauer-chan(クランプ=カレンバウアーちゃん)" に切り替えなきゃならんがな。

mrgreyeyes obaachans!

【ドイツ与党のドイツキリスト教民主同盟の前党首(左・アンゲラ・メルケル)と現党首(右・クランプ=カレンバウアー)】
By Armin Linnartz, CC BY-SA 3.0 de, Link Von Krd - Eigenes Werk, CC BY-SA 3.0, Link

Jennimaus(ドイツ) きっついわ...

leewdch つまりなにかい?
アニメ関連グッズとかフィギュアとかが安く買えるようになるってことかい?

MarchAgainstOrange(オーストリア) DAKIMAKURAS FOR EVERYONE
(全ての人民に抱き枕を)

thedarkwarlord 願わくば。最近45ユーロほどの商品を買ったんだがトータルコストは100ユーロとかになったからな...

kuddlesworth9419 "アニメ関連グッズとかフィギュアとかが安く買えるようになるってことかい?"
ああ、ただし英国人以外の話だがな :(

Vanethor 戻らなければ...
メイちゃん、我々は戻らなければならんぞ!!!

MrTuxG というかマジな話、どの分野まで関税は撤廃されるんだ? 全部?

Frankonia フォーブスによると日本酒や日本のウイスキーなども含まれるとか。

VikingeBorg Oh hell yea!

Lorkhi 日本酒はよく知らんがウイスキーは...熱いな。

baumeolle 「米国と不公平な貿易をしている、ズルい奴らだ」とトランプに言われた両国/地域はこうしてさらに固く結ばれましたとさ。

「そして我々がそこに加わることはない、このままこのクソみたいな状況が先に進むことを許してしまえばな!」

世界160カ国、4億2400万世帯をカバーするヨーロッパのニュース専門放送局『ユーロニュース』で番組司会者など務めるなど幅広く活躍するイギリス出身のジャーナリスト - アレックス・テイラー

「英国では誰も気づいていないようだが、日本とEUはたった今自由貿易協定を、テリーザ・メイ首相の言う "those free trade agreements(最良の貿易協定)" の一つに署名、世界最大の自由貿易圏を生み出しましたとさ...」
"I do want to do those free trade agreements."

今年2月に中国訪問中のメイ英首相が習近平国家主席と会談、英国のEU離脱後の2国間貿易協定を見据え合同で通商および投資関係を見直していくことで合意した際の言葉。

「私がここで明確にしておきたいことは、英国がひとたびEUを離脱すれば、我々は中国やその他の国と独自かつ最良の貿易協定を自由に結ぶことができるようになるということだ。私はそういった自由貿易協定を望む。」


Jasbir Mann ‏ 我々英国人の中でも一部の人間は気づいているさ、なんでも世界のGDPの1/3を占めるそうじゃないですか。

dan watson まぁ最良の貿易協定ってのは普通こういうのを指すわな。

Martin G #FBPE 日本による英国国内への投資はヨーロッパの他の地域へと移っていくだろうね、やがて日産やホンダがこの国から生産施設を移すのも時間の問題か。

Jim M イギリスはEUのバカらしい法律や規制だったりがビジネスや法務にとって大きな足かせになっているとの理由からブレグジットを決めた。しかしEUから離脱するということは他の国々と再交渉をしなければならないということであり、EUの時よりも厳しい条件を突きつけられる可能性がある。特に日本は英国で雇用を生み出していることもあり完全に立場が上になる...

Saint Great Aunt Augusta 一方その頃、我々英国は...

European_1234 どうやらこちらの島国はどこかのそれと違って思慮分別がおありのようで。

John McGowan 素晴らしいニュースだ。前から重要な貿易相手であったし投資で見ても緊密な関係を築いてきたがそれがさらに強化されるわけだ。相互の企業にとってビジネスチャンスの拡大が期待され...

あ、違うわ、俺イギリスに住んでたわ...

OB-FM ‏ まさにWin-Win。EU-日本のEPAがもたらすものは大きい、この絶好の機会を生かさないわけには...
あ、違うわ、俺イギリスに住んでたわ...

John #FBPE Great news for the UK!
Oh wait!

Kia Johnson #FBPE #peoplesvote 過去10年で最大の貿易協定だな。日本としては特にアメリカが仕掛けてくるかもしれない貿易戦争、その影響を抑える意味でも重要な協定だろう。

Pasglop 日本に住むフランス人だが、これはつまり、ついに財布をスカスカにすることなく "edible cheese(食用に適したチーズ)" が買えるようになるってことですか!

AirWolf231 日本車のカタログ見ながら舌なめずりしております...
この時を待っていた!

E_VanHelgen まさに! 同じことを考えてたよ。

特に自動車部品は高くてそもそも入手することすら困難だったりしたからEUじゃ長い間、日本の自動車を所有する上での最大の弊害となっていたからね。状態の良い日産シルビアを買おうかなって気分になってるわ。

SCII0 全ての人民にR34を!

gameronice 全ての人民に適正価格のコピックのカラーマーカーを!

PerduraboFrater あと筆ペンと毛筆用の用紙も!

WegwerfTrollAccount 適正価格のデジタル一眼レフとレンズを...

melonowl(デンマーク) どうか神様ここデンマークに日本の焼き肉を...

CPecho13 多くの品目の関税が撤廃され輸出が拡大される、それはつまりこれまで手に入らなかったものが手に入るようになる、アクセスもまた拡大されることを意味するはず。つまり我々の "Hentai" へのアクセスもまた容易になるってことだよな?
いや私はどうでもいいんだが友達がどうしても知りたいらしい。

0xE1 あらゆる可能性、あらゆる選択肢が我々を待っている。夢が広がりますな。

BGgungame とりあえず何を買うべきなんだ? 日本のお菓子か? 伝統的な造りの醤油か?
抱き枕か?

MyPornThroway さっきからやたらと聞こえてくる "body pillow(抱き枕)" とはいったい...

スポンサードリンク