reddit.comのスレッドより

The Takeuchi Tilt(タケウチ角度)

The Takeuchi Tilt - 2018/6/14

The Takeuchi Tilt

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース , ソース


YoruDance Cannot unsee. Cannot unsee:
スラングを中心としたあらゆる英単語を収録するクラウドソーシング型オンライン辞書サイト『Urban Dictionary』より

意味:あまりにもショッキングなものを見た時、それを見なかったことにしたい、見た記憶を消し去ってしまいたいと思ってもできない時に使用する言葉。つまりあなたの脳に永遠に残る傷ができたのである。

iKill_eu この角度でしか描けないのかしら?

Edgeiv タケウチの怠慢を怒ってやりたい、でもそんな絵が好きだったりする、悔しい。

dragon-in-night まぁ他の日本のアーティストも顔の描き分けができない or 同じ顔を意図的に描いたりしているけどね(速く描けるからとか)。

このhead tilt(頭の傾け具合)まで一緒ってのは奇妙だけど。

liandakilla かわいいので許す。




randomperson_xxx 私は確信したよ、タケウチは100%間違いなくあらゆる『アルトリア顔』のひな型となる『アルトリア顔テンプレート』ファイルを自分のコンピュータに持っている、それにより彼は要求に応じて即座に新しいサーヴァントを描くことができるのだ。

奈須きのこ:
「新キャラ必要になったんだけど、しかも今日中に」

武内崇:
「OK、ちょい待ち」

そしてタケウチは『アルトリア.xcf』か『アルトリア.sai』か『アルトリア.psd』あたりを読み込んで細かいところを追加していくのだ!

Heightren Unlimited Seiba Works

podigi TYPE-MOON Wiki(英語版)の武内崇のページより:


"武内の宝具『Unlimited King of Knights (無限の騎士王)』はブロンドの女性騎士を追い求める彼の心が極限までに高まり、信仰の域にまで達したことで発現した能力。彼はその持ち得る技能と盲愛のすべてを注ぎ込むことでセイバーそっくりなキャラクターを無限に生み出すことができるのである"

AI! STEH! MASTAH! 珍しいことではない、割とよくある。



Rex quondum, rexque futurum 約束された勝利の顔 があるのだとしたらなぜ変える必要があるのか、つまりはそういうことだ。

awakenDeepBlue すでにパーフェクトなものを一体どうしたら改善できるっていうんです?

insert flair text here 最近の社長のデザインはもうなんというか...
『Fate/Accel Zero Order』の礼装のヤツ、イスカンダルと一緒に並ぶウェイバーすらもアルトリア顔だし。いやほんと見てみ

HF is the best route and this is a hill I'm willing to die on Cannot unsee.

kerry is best boy これ以上いろいろと台無しにするのはよせ!

Sixtro タケウチのセイバーに対する愛が過剰すぎるせい、もしくはあまりにも早く想像力が枯渇したか、そのどちらか。

Is now actually Kuro's navel 何をいまさら、タケウチは偉大なアーティストである一方で『同じ顔症候群』に苦しんでいることでも知られているではないか。

HotestGrillNA うむ。しかしまぁポーズまで一緒というかパターン化しているのはどうかと思うが。

WroughtIronHero 実はタケウチはすでに死んでいて、タイプムーンは彼の残した数少ない原画をコピペして新キャラを作っているのかもしれない。

Cefai 社長が表舞台に一切出てこないのはそういう...

farranpoison なるほど、合点がいった。

KingofGrapes7 年を経るごとにタケウチのアートスタイルは洗練されていったが同時にセイバーに対する執着もまた高まってしまった。だからこそ我々は生き生きとした魅力あふれる美を描き続けるアルコ・ワダを称えるべきなのである。

farranpoison Wada Arco is god(dess).
両儀式が好きなんでタケウチのアートスタイルは嫌いになれないが彼女のアートスタイルの方がずっと好みだわ。

the_guradian ワダアルコのアートスタイルは女性キャラでよく映える、ただエミヤとかギルガメッシュとかはタケウチの方がいい気がする。

shingofan Not as bad as potato god Shibafu, though.
(まぁでも芋っぽい顔を描かせたら右に出る者はいない しばふ ほどではない)

Frozenkex まだまだこんなもんじゃないぞ。

thathallmonitor こんなのもある。

GMCCGAMING Trace on!

popo74 Trace, on.

lammatthew725 なんてこった...
志貴とシロウが全く同じに見える...

TheBewlayBrothers アルクェイドとか昔はもっと特徴豊かだったのに...
Damn you Takeuchi!

Emiya142000 Same face different color

EDNivek だが誰も気にしないのであった。

EtenBoby もうさすがにタケウチフェイスは見飽きてきた。特に彼の髪の長いサーヴァントの描き方は奇妙に見えてきた、沖田オルタなんかオリジナルに長い髪のテクスチャを張り付けたみたいに浮いて見えてくる...

IVectorI シャフトよりかはマシではなかろうか。

rocketchameleon Shaft Tilt(シャフト角度)に通じるものがある。

シャフト角度とは (シャフトカクドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
シャフト角度とは、シャフト制作のアニメで多く見られる演出。「シャフト角」「シャフ角」「シャフ度」とも呼ばれる。アゴを上げ(場合によっては背中側に体全体が反る)、挑発的に見下ろす様子、またそのときの顔の角度を指す




DarkPhoenixMishima 皆が言う『アルトリア顔』ってのが何なのか理解できました。

AleixRodd 『アルトリア顔』の大半は好き、でもまぁこうして並べられると『同じ顔+違う髪』であることは否めない。

Claimh-Solais リサイクル。

toiletrage 今に始まったことじゃない、というかずっとこうだったから今じゃ誰も問題視していないぞ。

bakakubi なぜこれを嫌うのか理解できない。

確かに彼の描くキャラクターは全て同じだ、だが全て素晴らしい。もしこれが悪いのだとしたらどうしてこんなにも人気があるのか? そうではないことは明らかだ、どのキャラクターもFGOコミュニティでは愛されているのだから。

GTU875 問題視しているわけでも嫌っているわけでもないさ、ただ面白がっているだけだから。

Aerohed タケウチの描くキャラで "特定の方向" に傾いていないのってメデューサくらいか?

cassadyamore 映し鏡みたいに逆方向を向いているのはあるけどね。

HallowedMarmalade ブーディカとパールヴァティーの見た目が同じであることを批判する声があったが、これも同じくらいアレだと思う

cassadyamore タケウチのこれが許されて蒼月タカオが許されない理由がよくわからん。というかそもそも怒るようなことなのだろうか?

Asks_Politely タケウチにいい加減にしろよと言いたい気持ちはあるがその両者を同列に扱うべきではないと思う。

ブーディカとパールヴァティーの件がなぜ人々の怒りを招いたか、それはパールヴァティーが間桐桜と似ても似つかなかったからだ。さらに他のFate/Stay Night勢およびそれをベースとしたキャラクター、イシュタルやエレシュキガル、アルトリアやエミヤ等々を担当したアーティストと比べ画風が違うというか質が違った。パールヴァティーからは間桐桜の印象を受けることができずブーディカの印象しか受けなかった。

一方でタケウチはコピペ顔であるもののキャラクターはそれぞれ "こうあるべき" という枠に収まっている、あるいは "こうあるべき" という枠そのものがない。単純にジャンヌオルタのカジュアル服の絵もワルキューレの絵も沖田総司の絵も比較的見栄えがいいというのもある。

もちろん蒼月タカオへのバッシングを正当化する気はないがね。

SomeNamelessAsshole あれは怒りを向けるターゲットが間違っていたことが問題だった。パールヴァティーが間桐桜に似ていないのはアーティストの責任じゃなく、タケウチに描かせなかった開発チームの問題なんだから。

need_more_cofee アルトリア顔に限らず同じ顔のキャラは多い。エミヤとギルガメッシュなんか重ねたら顔の構造が一致してしまう、顔の傾き具合まで一緒だ。

タケウチのアートスタイルは『メルティブラッド』以降おかしくなってしまった。彼のスタイルはこやまひろかずをマネる方向で進化し、以降はトレースにトレースを重ねるものになってしまった。彼自体は悪いアーティストではないがこのレベルの怠慢は受け入れがたい。

vanderperas Trace on!

narananika その二人はそれなりに違う顔をしているよ。ギルの顎と頬はよりシャープだし顔の長さも違う。目のサイズや位置も違うね。ポージングとヘアースタイルが似ているから同じ印象というか雰囲気を覚えやすいかもしれないが。

Sir_Dargor そこまでにしておけよタケウチ



gloveonthefloor Trace on!

DanteCrailman I can't unsee.

niqniqniq 『同じ顔症候群』を悪く言うつもりはない。ワンピースでもフェアリーテイルでも名探偵コナンでも同じ顔が多いと思うことがしばしばあるのだから。

だがせめてポーズくらいは変えるべきではないかね?

Not_Ahvin もうよせ、君らが指摘するたびにそうとしか見えなくなる、変に意識してしまう。

Need NA Swimsuits! みな正直になろう、沖田総司のイラストを見ても私の目の焦点は顔に向かわない、私の目に映るのはその 輝かしい御御足 だけだ。当然ジャンヌオルタ もそうだ。

WhoiusBarrel タケウチの "自らの絵をトレース" する行為に段々と怒りがわいてまいりました。

LonelyChris25 別に気にはしない。もちろん別のポーズの絵はいつだってウエルカムだが。

LeonKevlar 私は顔の向きと体の向きに段々と違和感を覚え始めたよ...

AFlightOfStephs 今後もこのTakeuchi Tilt(タケウチ角度)は続くんだろうな。

Vivit_et_regnat 変えようとして壊してしまうくらいなら、いっそ同じ顔でいい。

スポンサードリンク