世界的な通信網を持つアメリカ合衆国の大手通信社『AP通信』より

日本株急落、他のアジア市場も米国の株安を受け下落

Japan stocks plunge, other Asia markets fall after US losses

AP通信
「日本の主要株価指数が5%下落、ドナルド・トランプ大統領がFRBを攻撃したことをきっかけに起きた米株安を受け」


ドナルド・トランプ大統領がFRB(米連邦準備制度理事会:米国の中央銀行)を攻撃したことをきっかけに起きた米株安を受け今週火曜、日本株は急落しその他のアジア市場も総じて下落した。

日経平均株価は5.1%という異常な大幅下落を記録し一時19,147.45ポイントとなった。

上海総合指数は2.1%下げて2,473.75、タイと台湾の指標銘柄も減少している。香港、オーストラリア、韓国の株式市場はクリスマス休暇のためまだ閉まっている状態だ。

円相場では110.45円から110.15円と円高が進んだ。



「我々米国の経済が抱える唯一の問題はFRBだ。彼らはマーケットの空気を感じ取ることができない。貿易戦争の必要性、強いドルの問題、国境の壁の件で反対する民主党のせいで起きた政府機関の一部閉鎖の問題、それらの本質を理解できていない」

「FRBはパワーはあるが一向にスコアを伸ばせないゴルファーみたいなものだ、タッチ(アプローチやパターの感覚)がないのだ、だからパットが決まらないのだ!」
トランプ大統領は月曜朝、Twitterで連邦準備制度こそが米国経済の「唯一の問題」だとツイート、それを受け米国の主要株価指数は2%以上下落した。

FRBの理事会メンバーは大統領によって指名され現議長のジェローム・パウエル氏もトランプ大統領によって指名された。しかし独立機関である彼らはホワイトハウスとは無関係に決定を下す。

トランプ大統領は以前からFRBを自分の支配下に置くことを望んでおり、経済が過熱するのを防ぐことを念頭に置いてFRBが決めた年4回の政策金利引き上げペースに対してもトランプ大統領は怒りの声を上げてきた。そして今回のツイートは不確定要素の多いトランプ大統領のFRBに対する影響力が増すことで経済がより不安定になるのではとの懸念を高める結果となった。

マーケットはすでに世界経済の減速、中国との貿易紛争に対する懸念が高まってきたことに動揺していたがそこにFRBの金融引き締めへの懸念までもが加わったかたちだ。



12月の米国株式は1931年の大恐慌以来の下落ペースで推移している。

主要株価指数は現在、9月20日のピークから19.8%下がっており、これは過去10年近く続いていた近代史において史上最長の強気相場、値上がり傾向のマーケットの終焉を正式に意味する。

ほとんどのエコノミストは本格的な不況に突入することはないとしていながらも米国の経済成長は2019年に減速すると予想している。

米国株式市場はクリスマスの祝日を翌日に控えているため再開するのは水曜となる。



補足:
トランプ大統領は利上げが株価下落を招いているとしてパウエルFRB議長を非難しており、政権内では議長の解任について議論が進んでいると報じられている。法律上、正当な理由がある場合に限られるがFRB議長を罷免する権限を大統領は有しているが実際に議長が解任された前例はない。

専門家らは議長を解任してもさらなる混乱を招くだけで株価急落の事態は悪化すると指摘している。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, reddit.comのコメント欄より: ソース ソース


米国のニュース専門放送局『CNBC』
「速報:日経225(日経平均株価)が5%、1,000ポイントの急落、クリスマスイブに米国株式市場を襲った最悪の取引を受けて」


ワシントンポスト
「株安の原因はFRBと非難するトランプのツイートを受けこの日の株式市場は史上最悪のクリスマスイブの一つに、600ポイント以上下げて終了」


「今年1月26日のダウ平均株価は26,616.71ポイント」
(米国時間12月24日の株価、前日比653.17ポイント安の21,792.20)


colorado kid Thanks Trump
(トランプに感謝だな)

Corb "Thanks Trump" って日本語だとどう言えばいい?

Not Your Guy BANZAI

Corb BANZAI Trump!

DrNPerera 明日が米国市場の休場日であることは幸いだ。まぁアメリカにとっては、だが。

Andrew Kaplan ‏ だが水曜には大混乱が待っているのだぞ?

megraham トランプが招く世界同時株安、我らが大統領からのクリスマスプレゼントでございます。

Bryan LeBlanc 🇺🇸 ドナルド・トランプとその無能な政権より、愛をこめて~

Ani Anirudhan ‏ 日本のマーケットはクリスマスなのに開いているんだな。

Not Your Guy そのおかげでこれですよ。

Daniel Lazo 何でもトランプのせいですかそうですか。

Angela marx トランプが大統領に就任してから上昇した株価、その70%分が消えた。まぁまだ2,000ポイントは当時より高いが無関係とは言い難いだろ。

Frank_Andrzejewski ‏ 共和党支持者はマーケットが過熱しすぎた結果、調整局面に入っただけだ~なんて言い訳をまだ続けるのかね?

Mr. Jones トランプのFRBに対するツイートがこれを引き起こしたと?
AP通信ってのは昔は比較的信頼できるニュース配信元だったが今じゃCNNと同じフェイクニュースを垂れ流すどうしようもない報道機関に落ちぶれたことをこのニュースは示している。

Retract Them この記事はどうかしている。今回の株安は連邦準備制度が金利を引き上げ続けているのが原因だろ。

bigEASYeric あまりにも偏向したナンセンスな記事。これがAP通信からとは落ちぶれたものよ。

Coffee Patriot 🔑 この事態を引き起こしたのはFRBだ。FRBに対する監査を求める、FRBの解体を求める。



AP通信はオバマ政権下と比べてトランプ政権下で政策金利がどれほど上昇してきたかを参照すべき
(フェデラル・ファンド金利/FRBが短期金融市場を操作する目的で調整する政策金利の推移)


DeAnna L Vaughn はいはい、株価の下落はFRBが過去2年にわたって9回も金利を引き上げたこととは何の関係もないですよね。 ...フェイクニュース!

will はて?
低金利政策のイエレンを解任し、その9回もの利上げを断行したFRB議長を指名したのはどなたでしたっけ?

branstarktreewizard トランプのツイート直前のダウはー200ポイントだった、直後に-400になった。

KillerTom 今日だけで資産が-12%ですよ。

eehreum マジでトランプの行為は違法じゃないのか? どう考えても株価操作だろ... トランプがこれからツイートしようとしている内容を知っているかいないかで資産の動向が大きく変わるで...

crazygasbag 最終的にNYダウは653ドル安になりましたとさ。

njl4515 まぁ公平に言うとトランプだけが原因ってわけでもないがな、スティーブン・ムニューシン財務長官の対応も酷かった。

troubleondemand 彼を雇ったのは誰だっけ?

njl4515 そうね、もっともだ、友よ。

f4ze アメリカの大統領が自国の中央銀行を非難する、この行動からいったいどんな "投資家にとっての好材料" が生まれるっていうんですかね?

r2deetard 株式市場が好調=自分の手柄
株式市場が不調=誰かの責任

deepeast_oakland まさに。何が起きてもトランプの失態とはならない。 トランプだけでなく奴の支持者もこう考えてくれるってんだから奴は幸せもんだよ。

WagTheKat ここしばらく株価が下落しているのにこの発言をする意味が分からん。

John Williams お願いですからトランプを弾劾してくれませんかね。

Luis ここからが本当の地獄だ。

スポンサードリンク