ゲームや映画などの各メディアの評価とレビューを集積するウェブサイト『Metacritic』より

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』各メディアの評価

SUPER SMASH BROS. ULTIMATE - critic-reviews - 2018/12/07



33サイトによる評価で平均は93/100(2018/12/07時点での評価 )

- 各メディアの評価分布 -
ポジティブな評価:100%
両方の評価:0%
ネガティブな評価:0%
以下、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』を最も高く評価したレビュー

Power Unlimited - 100

その35年以上に渡る歴史、経験、作品に対する愛を1つの製品に収める、どうすればそんなことができるのか私は想像もつかない、しかし任天堂はそれを成功させた。

『Super Smash Bros. Ultimate(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL)』はUltimate(究極)のスマッシュゲームであり、究極の格闘ゲームであり、究極のパーティゲームであり、そしてこれでもかとノスタルジアを詰め込んだ究極のコレクションである。そう、これは究極のビデオゲームだ。

私は今作を永遠にプレーし続けるだろう。少なくとも任天堂がまた別の続編を作るまでは。

Nintendo Insider - 100

『Super Smash Bros. Ultimate(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL)』は想像しうる限りあらゆる意味で究極のゲーミングエクスペリエンスをもたらす。

それはゲームの歴史への賛歌であり、磨き上げることで到達した完成形であり、まさに特別な体験と呼べるものであり、また別の/最新の決して見逃すべきでない絶対に買うべきニンテンドースイッチ作品である。

Areajugones - 100

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』に寄せられた期待はとてつもなく大きかった、しかし任天堂はそのすべての期待に応えてしまった。

新たに追加されたアドベンチャーモードは素晴らしいの一言、プレイ可能なキャラクターも『スピリット』と呼ばれる新要素もその数は膨大、そして何より最高のビジュアル、オーディオ、ゲームプレイ。

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は単にニンテンドースイッチにおける最高のゲームの一つであるだけでなく、これまでに作られたあらゆるゲームの中で最高のゲームの一つだ。

Press Start Australia - 100

『Super Smash Bros. Ultimate(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL)』はあらゆる意味で究極と呼べるものである。

『灯火の星(本作における1人用モード)』はファンタスティックでありチャレンジモードはやりがいに満ち、ゲーム内のありとあらゆるものにこれ以上ないほどのこだわり、そして愛が詰まっている...

60以上のキャラクターと100以上のステージと聞くとが圧倒されるかもしれない、しかしそれは任天堂が歩んできた歴史すべてに対する賛美であり、これを超える次回作など想像もできない。

TheSixthAxis - 100

スマッシュブラザーズはこれまでも楽しいゲームであったが、あまりにも多くのことをやろうとしているような気がしばしばしていた。格闘ゲームとパーティゲームの間にある "違い" が毎回上手くかみ合ったかというとそんなことはない。

しかし今作はまさにその2つのスタイルの完璧な融合だ。格闘ゲーム面での無数の追加要素はやりがいを求めるプレーヤーを喜ばせ、パーティゲーム面での新しいアイテムや機能の数々は参加者をこれまで以上の興奮の渦に巻き込む。一人でプレーしても何百時間と遊べる、複数人でプレーすれば何千時間と遊べる、これはそんな絶対にプレーすべきゲームだ。

Twinfinite - 100

このゲームはあらゆる面において絶妙に調整され考え抜かれている。その圧倒的な変化の幅、コンテンツの多様性はただただ驚異的の一言だ。

これは最も野心的で包括的なスーパースマッシュブラザーズ作品であり、この任天堂の小さな携帯/据え置きゲームで楽しめる最高のゲームの一つである。

Eurogamer Italy - 100

膨大、壮大、絶大。 初めてプレーするニューカマーにとっては新鮮でとっつきやすい作品であり、年季が入ったプレイヤーにとっては深みがありやりがいのある作品に仕上がっている。『Super Smash Bros. Ultimate(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL)』はまさに究極、もはや次回作を作る際にいったいどうやって進歩させればいいのか想像もできない。

FANDOM - 100

ニンテンドースイッチ作品の中で最も印象的な作品であり、金額に見合う価値があったかと問われればこれほど支払った金額以上の価値を提供した作品は久しぶりだと答えてしまうだろう、一人プレーでも、複数人プレーでもだ。このゲームを買いなさい、後悔はしない。

God is a Geek - 100

おなじみのスマブラらしさに新たなアイデアが詰め込まれたそれはありとあらゆるプレーヤーに何かしら "グッとくる" ものを提供する。スマブラが帰ってきた、それも史上最高のスマブラとなって。

SpazioGames - 97

スマブラ20年の歴史の集大成。シリーズの頂点にしてこのジャンルの頂点、膨大な量のコンテンツと素晴らしいシングルプレイヤーモードを備えた作品である。やりがいがありつつ気軽に楽しめる。
以下、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』を最も低く評価したレビュー

COGconnected - 90

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』がシリーズ最高傑作であることは否定できない。携帯可能でどこでも遊べるゲームであり、大規模なキャラクター名簿とゲームモードを抱える高速戦闘パーティーゲームである本作は、それが自宅でソファーに座りながら家族/友人とするプレーであってもオンラインで見知らぬ誰かとするプレーであっても熱中させられること間違いなしである。

あなたも私と同じように過去数作のスマブラシリーズをプレーせずに来たかもしれない、過去数作と同じようにそれが楽しめる作品であると確信を持てないかもしれない。私の言葉を信じてほしい、今回は見逃してはならない、任天堂は場外ホームランを打った。

GamesRadar+ - 90

我々が過去数十年にわたって出会ってきた様々なキャラクターたちを妥協なく、素晴らしい仕上がりで、何より楽しいと思わせる内容でリマスターしたのが本作、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』である。

FNintendo - 90

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』はこれまでのシリーズでは最高の一本だ。

その20年近くにわたる歴史の中でスマッシュブラザーズの世界が培ってきたものを単に洗練させただけでなく、かつてないほどのボリューム、とっつきやすさ、楽しみを提供してくれるのが本作である。あなたのニンテンドースイッチコレクションにとって絶対不可欠なゲームとなっている。

CGMagazine - 90

『Super Smash Bros. Ultimate(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL)』 その "Ultimate" というタイトルに全く名前負けしない作品だ。

Edge Magazine - 90

そのカオスっぷり、そのお祭り騒ぎっぷりを抱擁せずはいられない。

このタイトルが示唆するように本作はこれまでのスマブラにあった要素を究極にまで高めた内容になっており、生みの親である桜井政博氏がそのオタクっぷりを全開にして爆発させた内容になっている。

ニンテンドーだけでなくビデオゲーム全体に対する盛大な感謝祭だ。いい加減この男を休ませてあげたくなってくる。

スポンサードリンク

Gameblog.fr - 90

常に出し惜しみをしないのがスマッシュブラザーズという作品だ。当然本作も御多分に洩れず、一人でプレーしても複数人でプレーしても様々な方法でこれまで以上に楽しませてくれる。ニューカマーもスペシャリストもその両方を満足させる内容だ。

アドベンチャーモードのストーリーに少々物足りなさを感じるものの、その圧倒的なボリュームとクオリティの前には些細な問題にしかなりえない。

お見事!

Gamer.nl - 90

もしあなたがニンテンドースイッチを所有しているならこの『Super Smash Bros. Ultimate(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL)』は絶対に所有すべきだ。圧倒的なコンテンツ、プレーする喜びがこの一本にこれでもかと詰まっている。 いつでも、どこでも、どんな時でも楽しめる、まさにUltimate(究極)のゲームだ。

Metro GameCentral - 90

新しく追加された素晴らしいストーリーモード、マルチプレイのための尋常でない数のキャラクターとオプション、史上最高のスマッシュブラザーズであると何の躊躇もなく言える。

Telegraph - 80(5つ星評価で4つ星)

それこそ10年単位でスマブラと付き合ってきたプレーヤーは挑戦しがいがあると、やりがいがあると間違いなく魅力的に感じるだろう。

しかし本作のそのあまりにも膨大なコンテンツは必ずしもカジュアルなプレイヤーにとってありがたいものではないかもしれない。一見簡単そうに見え、実際とっつきやすいのだが実はかなり深みのある戦闘もそうだろう。目まぐるしく動く複数のキャラクターに、様々な要素が一つの画面に大量に詰め込まれていることに、初めてこのシリーズに触れる人は圧倒されてしまうかもしれない。

そういった意味では本作は任天堂のメインタイトルの中でも数少ない "誰もが楽しめる" とは言い難いゲームの一つなのかもしれない。

しかし本作に期待の目を向けていた人々にとってそれは問題ではないだろう。スマブラという作品を磨きに磨き上げ、かつてないほどやりがいに満ちたソロアドベンチャーまでをも提供する本作はシリーズ最高傑作以外になりようがないのだから。

JeuxActu - 80

一人用モードは優れた出来であり、コンテンツもこれでもかといわんばかりの量、技術的にもこれまでの最高峰だが『Super Smash Bros. Ultimate(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL)』はニンテンドースイッチ専用新作ソフトというよりもデラックス版のような印象がある。基本的にこの作品に出てくるIPのファンでなければ "絶対に買わなければならない作品" とはなりえないだろう。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


StickerBrush アメリカ大手テック・IT系メディアのThe Vergeのレビューより
"これは文字通りgreatの中のgreat、greatestな作品だ、必ず出るであろう次回作で本作を超えるものを作らなければならないプロデューサーの桜井政博氏が本気で心配されるほどに "

quickupvote いやほんとどうするんだろうね?

それと消費者としては金額以上の価値を提供してもらえてうれしい限りだがビジネスという観点からするとよくもまぁ桜井は皆を説得できたなと思う、ゲームをDLCで切り売りして儲けようとするのが昨今の流行りだが今作は最初から全部出してるようなものだし。

すでに74ものキャラクターがいる。これはまた次回作でキャラクター数が40~50だった場合「これだけ?」と人々に思われかねない要素でもある。

XiberKernel その辺は任天堂の企業文化だね、彼らにとってDLCとは基本的に追加コンテンツであってメインとなるゲームの完成度を損なうものであってはならない。この哲学があるからこそ任天堂の作品は 90+/100という高い評価を毎回のように受けるのだろうよ。

TheHeadlessOne まぁ一部例外はあるがおおむね同意。『ファイアーエムブレムif』では真エンディングがDLCで提供されるなんてことがございましたが。

Cyrotek 今作に関してはニンテンドースイッチの販売を加速させるシステムセラー的な役割があったから説得は難しくなかっただろうさ。

Jiggerjuice 何を隠そう私もこの新作スマブラ目当てでブラックフライデーに購入しましたからな。

GalaxyGuardian スマブラは何かしらのリブートを必要とするだろうな、完全なリブートではなくソフトなリブートとか。

知名度/人気で微妙なキャラの切り捨て、これまでパッとしていなかったキャラを輝かせる、初期のキャラクターの動きを完全に作り直すとかも必要だろう。もう動きだけでそのキャラクターがどれだけ長くシリーズに参加してきたかわかったりするしね。マリオにオデッセイのキャッピーを使わせたりルイージにルイージマンションのオバキュームを使わせたりとかはしてきそう。

eldomtom2 ゲームプレイの仕組み自体もいじらにゃならんかもな、少なくとも新たなセールスポイントを打ち出す必要があるだろう。

NarwhalJouster 今回は "盛る" という方向性で行けるとこまで行った感があるから次回作は今作とは真逆の方向に向かう予感。

Pantyer2 一通りレビューを見たけど大体が "スマッシュブラザーズシリーズの中で最高の作品" 、否定的な意見は "これまでのシリーズとあまり変わり映えしない" って感じの評価だな、最も後者に関しては必ずしも悪いことではないが。

明日の発売日が待ちきれん!!!

Sundance12 WiiU版をスキップした私みたいな人間からすると全く問題にはならんぜよ。

sylinmino 一部のレビューではすべてのキャラクターをアンロックするのに時間がかかりすぎるという点に不満を抱いていたな、最低でも10時間とかかかるらしい。ただこれに関しては昔ながらな感じで私は良いと思う、最近じゃ開始して2時間も経たないうちに全キャラのアンロックが終わるみたいなゲームが溢れとるからの。

weezermc78 70以上のキャラがいるんだし割と妥当な時間だと思うわ。

Hyz 最初は10人から選べるようになっているから単純計算で1時間に6人アンロック? これなら特に不満は感じないかな?

fitzpaeo どうやら今作も大成功を迎えそうでなによりだ。ゲームの発売がここまで楽しみに思えるのは10年ぶりとかじゃなかろうか? もう一人も余さず全てのキャラでプレーしたくて辛抱ならん...!

彼女には今週末は大事な用事があると伝えてあるから準備万端だぜぃ!

nuovian 仕事終わりが待ちきれん、こんなにワクワクしたの久し振りだ、ガキに戻ったみたい!

agPennis 俺は有給取ったよ...
いいんだ、今日は俺にとってのクリスマスイブだ!

matthewtheninja 販売開始は明日じゃないん?

skintay12 デジタル版は深夜からだぞい。

Mocha_Delicious 追加で2個コントローラーを買わなきゃいけないことに今気づいた。非オンラインでも最大8人でプレーできる、で合ってるよな?

smileyfrown せやで、20年?もののゲームキューブのコントローラーが再び役に立つ日がまもなく来ることに俺は今、猛烈に感動している。

Calipup ゲームキューブのコントローラーをサポートするという決断をした任天堂は本当に偉い。好きな人は本当に好きだからなアレ。

cesclaveria 私も2002年に買ったゲームキューブのコントローラーにこれからしばらく頑張ってもらう予定だわ。

Kwetla スマブラが、ニンテンドースイッチがクリスマスツリーの下に置かれ私が開封するのを待っているという事実、というかそうなる予定だけど、もうどうにかなりそうです。

MattWatchesChalk 2001年、私はクリスマスプレゼントに『大乱闘スマッシュブラザーズDX』とゲームキューブが欲しいと願った。願いはかなった、半分だけ。そこにはスマブラだけがあった。

当時10歳だった私の下に最終的にすべてが揃うまで7月の誕生日まで待たなければならなかった。あの時の何かを強く切望する気持ちは私という人間の何かを変えたと思うぜメ~ン。

Ceaseless-Discharge 酷い話である。

Rage_Like_Nic_Cage 私は逆だわ。11歳の時に貯金をはたいてゲームキューブを発売日に買ったがソフトを買うお金がなかった。クリスマスが来るまでの1か月半ほどはひたすらゲームキューブのメニュー画面をいじってた。あれは拷問だよ。

Sandlight 最初の1か月くらいかな、ゲームキューブを手に入れた時メモリーカードを買うお金がなかったんでルイージマンションの最初の2時間分を繰り返し繰り返すプレーしてたわ。

NewHelvetia 親をCPSに通報してもいいレベル。
(CPS:Child Protective Services/児童虐待や育児放棄の問題を扱うアメリカ合衆国の児童保護サービス)

thatVisitingHasher 14歳の息子のために『スマブラSP』を買った。だが息子は知らない、ゲームが届き次第私は12月24日までプレーしまくる予定であることを。スマブラを切望し一日千秋の思いで待ち続ける息子を尻目に私は全力でスマブラを楽しむのだ。 親になるというのは何とも楽しいものである。

Secretlylovesslugs 酷い話である。

スポンサードリンク