米テレビ局NBCのニュース情報番組『TODAY』の公式Twitterアカウントより

日本を旅行中に船が転覆、海の真っただ中に取り残されるもiPhoneのおかげで命を救われた女性と7人の仲間たち

One woman says her iPhone saved her life when she and seven others on vacation in Japan got shipwrecked and lost in the middle of the ocean. - 2018年12月15日


女性キャスター: 「では次の話題、これは信じられないような話です」

「大災害に対応するアメリカ合衆国政府の政府機関であるFEMA(アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁)に勤務するレイチェル・ニールさんは彼女のボーイフレンドと友人たちと共に日本を訪れました。そして沖縄の離島へ向かおうと船をチャーターします」



「その離島で1日を過ごした一行が沖縄へ戻ろうとしたところで急に海が荒れ始め、乗っていた船は転覆、8人は海に投げ出されてしまったといいます。ですがFEMAで働いているおかげでしょう、レイチェルさんは冷静な判断力を発揮します」




レイチェル・ニール: 「"go bag(災害時などの緊急避難に備えた非常持ち出し袋)" を携帯することはほとんど習慣のようなものになっています。一つは車に、一つは家に、そしてもう一つは今回のように旅行するときに手元に置いています」

「船が転覆するとわかった私たちは船に備え付けられていたライフジャケットを身に着け、そしてその時とっさにその "go bag" を掴んで船から海へと飛び込みました」

「その "go bag" の中にスマホを入れていたことを思い出し、まずボーイフレンドのスマホを取り出しました。しかしバッグの中にも水が入ってしまっていたので水浸しになった彼のスマホは動かなくなっていました。そして私は自分のiPhoneを取り出したのですが、これも水に浸かってしまっていたにもかかわらず、なんと動いてくれたのです」

女性キャスター: 「本当に良かったですね。そしてレイチェルさんは救助を要請、日本の海上警備隊によって90分後に無事救助されたとのことです」

「彼女は防水/耐水対応のiPhoneを持っていて本当に幸いだったと言っていました。しかもその後もちゃんと機能し今も使っているそうです」



Shipwreck survivor reveals her waterproof iPhone 8 saved her life after she used it to call for help from the open sea off the coast of Japan

男性キャスター: 「このショット、まさに今救助隊に引き上げられている映像をご覧になってください、どう考えても撮影している場合じゃないですが」




女性キャスター: 「ごもっとも。ちなみに彼女は自身が経験したことから人々に学んでほしいことがあると言っていました。外国を訪れる際にはその国の緊急通報用電話番号を把握しておくこと、そしていざという時のために常に "go bag" を持っていくことです」

「今回の事件の全容はアップル社から提供されました、レイチェルさんは救助された後にアップル社へ感謝の手紙を送ったといいます、質の高い製品を作ってくれてありがとうと伝えたのです」

「完全に水に浸かった状態でそれでも機能したというのは素晴らしいですね」

男性キャスター: 「もちろんiPhoneの防水/耐水性能もそうですが、何より日本では "911" に電話をかけても通じませんからね、ちゃんと現地の緊急通報用電話番号を調べていたのが素晴らしいですね」
補足:
レイチェル・ニールさんが持っていたiPhoneのモデルは不明、ただし 9to5mac.com によれば彼女が “water-resistant(耐水)” と呼んでいることから iPhone 7以上であるはずとのこと。

iPhone 7は最初に防水/耐水機能を備えたモデルであり、これ以降のモデルは電子機器などの防塵および防水の性能水準を示す表示「IPコード」のIP67 等級 (深さ 1 m まで、最長 30 分間) またはIP68 等級 (深さ 2 m まで、最長 30 分間) に適合している。

詳しくはApple サポートの iPhone 7 以降の防沫・耐水・防塵性能について https://support.apple.com/ja-jp/HT207043 をご覧ください。
追記:
英デイリーメール によるとレイチェル・ニールさんが所有していたのはiPhone 8 Plus(プラス)でIP67 等級(深さ 1 m まで、最長 30 分間) 。

28歳の彼女は今年10月末に2週間の予定で日本を訪問。 "go bag" の中身は緊急応急セット、水、プロテインバー、iPhone。

転覆後、強い海流で8人の乗客は2つのグループに分かれてしまい、1つのグループはサンゴ礁域に吸い込まれサンゴ礁でひどいすり傷や切り傷を負ったものの最終的に海岸に戻されたとのこと(レイチェル・ニールさんは後になってから知る)。一方で彼女と他の3人は渦潮に引き込まれ泳いで脱出することはほぼ不可能だったと彼女はデイリーメールに語っている。

海に投げ出されてからおよそ20分後にようやくiPhoneを取り出すことができ救助を要請、"船長が日本語を流ちょうに話すことができたため上手く状況を伝えることができた" という。救助を待つ間疲労と恐怖に襲われたがその場にいた友人の一人、現役の空軍パイロットの助けもあって冷静でいられたとのこと。

海上警備隊によって救助された一行だが他の4人が無事かはその時点ではわかっておらず、最終的に再会できた時には思わず涙したという。なお救助の映像は彼女のiPhoneで撮影された模様。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, dailymail.co.ukのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


Pefet んなもんサムスンとかが何年も前から!
といらだつアンドロイドユーザーの声が聞こえてくる。

Jackson iPhoneがある程度の耐水性を持つようになるのは2016年以降。もしこれが数年前に起きていたら、彼女は「サムスンのスマホを持っていればよかった」と思っていたことだろう。

୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧ ‏ 耐水いいよね。私ゃずっと前からシャワー中に音楽を聴くために風呂場に持って行ってるぞ!

Mohammed Khan これはアップル社の巧妙なCM。

Ron Bischof ن 船の沈没も日本の海上警備隊の出動もやらせですかそうですか。

Marc Solèr ‏ いやまぁそんなことはないんだろうけど、 "iPhoneの防水/耐水性能のおかげで命を救われた" ってところに焦点を当てているからそう思えちゃうわな。

Mohammed Khan アップル社が自ら「こんなことがありましたよ」と伝えた結果この『TODAY』で扱われるようになったってのもまた、ね。

🌈VeryStableGenius 🖕 ついでに日本の緊急通報用電話番号も伝えておくべきだったのでは?
(110が警察、119が消防/救急、118が海上保安庁への緊急通報用電話番号だってさ)

Nicholas Green ちなみに現地の緊急通報用電話番号を調べておくのに越したことはないが、iOS11以降なら自動的に現地のそれに繋いでくれる緊急通報機能が備わってるぞ。まぁともかく皆無事のようで良かった。

Witt Software ‏ Siriに聞いてもおk

Shashank.K ‏ もちろんアンドロイドでもだぞ。

Nav 💚 📲™© 無事で何より。それにしても便利な世の中よのう。

iFaizel この話もちょっと前なら死亡事故になりえた。テクノロジーの進歩の速さには驚くばかり。



アップル社のCEO - ティム・クック
「驚くべき話だ。あなた方が皆無事で何よりだ」


@141nbeer 別にiPhoneでなくても他のどのスマホでも大丈夫だったろこれ。

Brenton Niebauer 動画を見たかい? 彼女のボーイフレンドのスマホは駄目だったって言ってるだろ。もちろん他にも防水/耐水スマホはあるけどさ。

🇯🇲J ¡con 🎄 🇯🇲 🎅🏽 Exactly!

Varma Unbiased iPhoneのセールスが落ち込むとこの手の話が出てくる。ホンマAppleのマーケティングは世界一やな...

Dr. Krittibas Ray 実際素晴らしい話だし彼女の的確な判断もやっぱり素晴らしいとは思うぞ。

Goran Unkovski 彼女のiPhoneがちゃんと機能して良かった、私のiPhoneXが先週バスタブの中に落ちてお陀仏になっただけにそう思う...

ええ、もちろん保証対象外ですよ...

Julian Valentino まぁ所詮は耐水に過ぎないからな、XSとかはIP68等級だからマシだがXはIP67、基本的に水がかかっても大丈夫だが水に浸かったらアウトだ。

Bachelor of None 🐼 IP67に適合しているということは深さ 1 mまでの水に最長30分間浸かっても大丈夫ということだぞ。

Pradeep R 私のiPhone7もIP67のはずだけどちょっと水の中に落ちただけでお釈迦になっちゃったけどね、しかも購入してからわずか10日で。
そしてもちろん保証対象外ですよ...

アップルの言う耐水はだいぶ運任せなものであることは言うまでもない。

equityforpunks 特に今回は海水で、しかも結構な時間海水に浸かったみたいだし余計にな。
彼女のiPhoneが壊れなかったのは幸運だったよ。

JayEnfield というか電波が届いていたことが凄い、結構沖合にまで流されてるっぽいのに。

TomahawkJackson サンフランシスコ湾を船で渡る時とか普通に電波無しになるのによくもまぁ...

MiguelA
緊急事態にビデオを撮影できるほど落ち着いていられたご様子で。

swaneer ...その "go bag" とやらこそ防水であるべきだったのでは?

スポンサードリンク