アメリカのテクノロジー関連ニュースサイト『The Verge』より

テスラが新型SUV「モデルY」を3月14日に公開する予定

Tesla Model Y SUV will be unveiled March 14th - Mar 3, 2019



テスラ・モーターズのCEOであるイーロン・マスク氏は日曜、3月14日にロサンゼルスのデザインスタジオで行われるイベントで新型クロスオーバーSUV『Model Y』を初公開すると自身のTwitterを通じて発表した。この新たな電気自動車は2003年に設立された同社の5番目のラインナップとなる。

モデルYは現在テスラが販売する車種の中で最も手頃な価格の車であるモデル3とその部品の約75パーセントを共有するとされている。

マスク氏によるとモデルYはモデル3よりも10%ほど大きくなり、価格も10%ほど高く、そして航続距離はわずかにそれを下回るとのことだ。

テスラのSUVと言えばモデルXのファルコンウィング・ドアが頻繁に話題に出るがこのモデルYには搭載される予定はないという。



スペックと価格の詳細は3月14日のイベントで明らかにされる予定で当日にはモデルYの試乗も可能だとしている、これはつまり同社がプロトタイプをすでに完成させていることを意味する。

またマスク氏によると今年後半に同社としては初となるEVピックアップトラックを発表するとのことだ。

テスラはネバダ州の都市リノにあるギガファクトリー(テスラ・モーターズがパナソニックとの合弁で米国ネバダ州に建設中のリチウムイオン電池の生産工場)でモデルYを製造する予定で2020年に量産を開始する計画だという。また中国の上海で建設中のギガファクトリーでもいずれこのモデルYの生産を開始するとしている。
これまでのところテスラが公開したモデルYのティーザーイメージはこの1枚だけだがこの新型SUVの話題はずいぶん前から出ていた。

2015年にマスク氏はツイッターでモデルYの名前を出しその後すぐにこのツイートを削除していた。その後も新型コンパクトSUVのプラットフォームをモデル3と共有するしないで曖昧なやり取りをしていたが最終的に販売時期が遅れるのを避けるために共有することを決定、昨年末に最終設計にサインしたと述べていた。



マスク氏はまたテスラが各地に設置している急速充電器「スーパーチャージャー」のバージョン3が今週中に明らかにされるだろうとツイートしている。彼の過去のツイートによるとスーパーチャージャーのバージョン3は350kW以上での充電が可能だそうだ。

急速充電をめぐる競争は激しく後れを取っていたテスラはこれでようやくライバルに追いつけそうだ。

最近ではポルシェが同社としては初となるEVスポーツカーの生産準備に入ると共に350kWでの充電が可能なEVスタンドを製造すると発表しており、フォルクスワーゲンはすでに150kWと350kWで充電可能なEVスタンドのネットワークを構築し始めている。

テスラの現在のスーパーチャージャーは最高で145kWでしか充電できず、またテスラのEVは最大120kWまででしか充電できない仕様になっている。

スポンサードリンク

アメリカ合衆国の自動車雑誌『カー・アンド・ドライバー』より

テスラがついに新型SUV「モデルY」を公開、EVメーカーが競争激しいコンパクト・クロスオーバー市場へ参戦

The Tesla Model Y Is the All-Electric Brand's Entry into the Compact-Crossover Fray - 2019/03/15

- 実質的にモデル3の車高を高くしたバージョン、この実用性が若干向上したEVは2020年に発売を予定している -


・モデルYはモデル3セダンをベースにした新型クロスオーバー

・同社が販売するクロスオーバーのモデルXの特徴であるファルコンウィングドアはこのモデルYには搭載されていない

・モデルYの販売は2020年秋から、予約は今日から手付金2500ドルで開始


photo via tesla.com ずいぶんと前から人々に約束していたモデル3の低価格バージョンの販売がついに開始された今、何かと高額になりがちなEVを大衆にもたらすためにテスラが次の策略を開始した、それが今日発表された新型コンパクトクロスオーバーSUV『モデルY』だ。

この実質的にモデル3の車高が高くなりより室内空間が広くなったバージョンであるモデルYでは7人乗り用の3列目シートをオプションで提供している。
モデルYのラインナップ


『モデルY』は上記の4つのモデルが用意されている。

最も早い時期に発売される予定の『Long Range』モデルの航続可能距離は300マイル(約483km)で価格は47,000ドルからで0-60マイル加速は5.5秒、発売は2020年秋を予定している。

最も安価なモデルである『Standard Range』の航続可能距離は230マイル(約370km)で価格は39,000ドルから、発売は2021年春を予定している。

『 Dual Motor AWD』と『Performance』モデルは全輪駆動モデルでどちらもフロントとリアにデュアルモーターが搭載され航続可能距離は280マイル(約451km)、2020年秋の発売を予定している。

前者の価格は51,000ドルから、0-60マイル加速が3.5秒の後者は60,000ドルからとなっている。また3列目シートのオプション代は3,000ドルとなっている。



テスラはモデルXのガルウィングドアのようなギミックを排除しモデルYを比較的シンプルにまとめ上げるという賢明な決定を下したようだ。

モデルYのスタイリングはモデル3のものと非常に似ているが、車高が高いボディとルーフラインで多少の違いが出ている。

インテリアも同様でダッシュボードもモデル3と同じように巨大な15.0インチのタッチスクリーンが支配している。ボンネットの下に収納スペースがあるのも同じだ(電気自動車はボンネット内にエンジンがないため)。

半自動運転機能のオートパイロットも利用可能になるはずだ。



モデルYはネバダ州にあるギガファクトリー工場と現在建設中の中国・上海の新工場で生産される予定だ。イーロン・マスクCEOは同社は誕生からこれまでの間に約50万台のEVを製造、来年のこの時期までにその数字は100万台に達するであろうと主張している。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


Miami_da_U 写真あったよ。

photo via tesla.com , ソース

Intro24 こちらは『モデルY』と『モデル3』を後ろから見比べたものがコチラ。

mike_do 発表会見をストリーミング放送で見てたけどこの写真の方がわかりやすいな、見た目は悪くない。

SolarRoof ありがとう、ようやくモデルYがどんな車なのか掴めた気がする、ストリーミングだと画面が暗くてようわからんかった。

hawksnest_prez- どう見てもSUVじゃねぇw
ハッチバックじゃん!

PogClap SUVの意味を間違いなく拡大解釈してる。

tamour3984 なんていうか...
ビミョーに背が高くなっただけのモデル3?

jrob801 期待していただけに失望したと言わざるを得ない。

SUVらしさという点において業界の標準を満たせていない。もちろんテスラはオフロード車を作る気なんてないんだろうがSUV:スポーツ・ユーティリティ・ビークルの "スポーツ感" がまるでない。

mysql101 勝手に期待して勝手に落ち込んでいる人だらけだ。モデル3より若干大きくなっただけの車になることはわかっていたことだろ。

LeftyMode 良さそうな車ではある。ただ『テスラ・モデル~』という独自の名前が与えられるに相応しいかというとそんなことはない。フロント部分をもうちょっとモデル3とは違ったものにするとかしても良かったのでは?

PogClap 『テスラ・モデル3 Plus』とかの方が相応しいわな。

DumberMonkey 最安モデルの販売が2021年になっているけどモデル3と同じでまた延期されるんだろうな...

brobot_ 正直な話、今回のプレゼンを見てモデルYを購入するよりもモデル3や中古のモデルSを購入すべきとの考えが強くなった。

jimmyphotocall モデルYが出るころにはモデルSの中古価格もいい感じに落ちてそうだし賢い選択かもしれん。

ninjasenses 聞かせてもらった、テスラは破産する。

megabiome 私の株よ、コールオプションよ、さらばだ。
(コールオプション:金融用語で指定期間内の指定価格での買付権利のこと)

hirme23 発表会見をストリーミング放送で見たんだけど、何?
イーロン・マスクはラリってるの?
酷いプレゼンだったけど。

64robots イーロン・マスクが喋っているところを見たのは初めてかな?

RoyalPatriot First time?

TwistedDrum5 それがイーロンだ。

MayflyMan あれで平常運転なんですよ。

anttoekneeoh アンチ・クライマックスなプレゼンじゃった。

FancyLock ね、明らかに焦って発表した感がある。モデルYの話なんてプレゼン全体の1%くらいしか占めてなかっただろ。

PM_ME_CUTE_SM1LE プレゼンの大半が "テスラ社がこれまでに辿ってきた道のり" の話でモデルYに割かれた時間なんて5分もなかったべ。

cravingcinnamon 確かに。ただ価格に関してはいい値段設定にしてきたなとは思った。

SiomarTehBeefalo テスラの今後に不安しか感じねぇ...

EddiOS42 "テスラの歴史" 授業なんてやらずにモデルYのインテリアの紹介とかすればよかったのに。

Nembhard そりゃモデル3とほとんど何も変わらないからだろ。

dragon_stryker たぶんまんまモデル3なんだと思う。

jfong86 モデル3と75%も部品を共有しているからねぇ... 特に話すことがなかったんじゃろ。

tomharrisonjr モデル3の後ろ半分をちょっと大きくしただけやね。残念ながらテスラのラインナップの中では最も魅力に欠けている。まぁSUVの人気はアメリカで高まり続けているしそのタイプのモデルを製造するのは正しい選択なんだが。

ToastyMozart モデル3の背を高くしてリア部分も高くする、まぁ期待した通りって感じかね? 三列目シートは意外だったが乗り降りは辛そう。

でもなんだかんだ言っても素晴らしいニュースだと思うよ、興奮させられるニュースではなかったけど。市場のニーズに沿った車ではあるんだし。

quaestor44 SUVもハッチバックも大人気だしその上テスラだもん、そりゃ売れますよ。

dragon_stryker テスラがこれまでに出した車の中で最も退屈、だが非常に正しい動き。

cloudninexo テスラのEVの中で最も関心が湧かないモデルになっちまったな。モデル3よりも値段が高く0-60も遅く航続距離も短い? しかも注文しても何年待ちになるってんだから...

lenovoguy とりあえずカリフォルニア州と中国では売れるじゃろ。

Janus67 この車体で三列目シートは...

a)乗り込むのが大変 b)小さな子供以外座れない

になりそう。リア部分の傾斜がかなり緩やかなだけに。

prospektorgenre 想像していたよりもずっと小さい。7人が快適に乗れるってことはなさそう。

JarpeeMD イーロン・マスクがプレゼンで繰り返し繰り返し「ミッドサイズ」と言っていたがコンパクトSUVの方がしっくりくるよなぁ。

ImTreasure 予約ページも公開されたな。
https://www.tesla.com/modely/design

mhuang2286 モデル3を買ってよかったわ。

BrianVoll Model S
Model 3
Model X
Model Y

ふむ…

emailnodata あ、そういう。

ebi "S3XY" ≒ "SEXY"
これは偶然にしては出来過ぎ。

d0mth0ma5 モデル3は当初 "モデルE" という名前になるはずだったがフォードが既にその商標を持っていたのでテスラは "E" から "3" に変えたそうだ。

ADONBILIVID イーロン・マスクって "このスレにいる人間に大金を与えたらこうなる" みたいな存在だな。

スポンサードリンク