スポンサードリンク
トップ・ギア カーレビュー:トヨタ・スープラ
The Top Gear car review: Toyota Supra- 極めて有能な万能クーペ、しかしそれはトヨタの純血種ではない -
総評:
それはトヨタが作った "より優れたBMW" だ。
この新型スープラを純粋にトヨタ車と見ることは不可能だ、その中身の多くがBMW製であることはもちろん、シートに座った瞬間にこれでもかと主張してくる "BMW感" がそう見ることを許さない。
しかし同時に冒頭の言葉を否定することもできない。トヨタが生み出したそれは非常に優れた車好きのための車だ。
BMWのパーツを使うことになっても、その決断は間違ったものではないと肩を張ったエンジニアの気概がそこにあるかのようだ。
新型スープラはかつてのようなカリスマ的な魅力を持つ車ではなくなったかもしれないが、それはカーブが連続する険しい道の走り方を知っている、レーストラックの走り方を、高速道路の走り方を知っている。
それは極めて完成されたクーペだ。室内は十分な広さがあり、装備は整い、ハンサムで、速く、そしてドライバーを快く受け入れる。
それは様々なものがぎっしり詰まった車でありながら成熟しており、俊敏でありながらスムーズな車だ。
それは巧みなエンジニアリングの結晶だ。
新型スープラはどこを運転して楽しむことができる、そしておそらくこのセグメントにおいてGTカーとスポーツカーの良さを最も両立した車と言えるだろう。
Toyota is very sensitive about anyone saying the new Supra is a BMW. But it is far more a BMW than a Toyota. Takes 2 min behind the wheel to know as much. It’s a very good car. But it doesn’t have any of that unmistakable Japanese DNA. And, for me, it shouldn’t be called a Supra.
— chris harris (@harrismonkey) 2019年5月14日
「トヨタは "新型スープラはBMWだ" と言われることに対して非常に神経質になっているが、実際それはトヨタよりもはるかにBMWな車になっている。ハンドルを握って2分でそう実感する」
「新型スープラはとても素晴らしい車だ。しかしそこにはスープラという車が持っていた決して他と間違いようのない日本のDNAが欠片も感じられなかった。よって、私にとって、新型スープラはスープラと呼ばれるべきではないと思う」
Roger Maybank 他のレビューでも大体同じことが言われているな。
XIII13 そしてそれ自体は決して悪いことではないともな。実際スープラと呼べないとしても素晴らしい車が新たに生まれたことは間違いないわけだし。
Give Award
自動車レビューサイトKelley Blue Book
より
私が言えるのは、ドライバーの観点から言えるのは、「スープラはこうでなければならない」「そのルックスはこうあるべき」といった考えに捕らわれていない人間ならば、この新型スープラにたくさんの楽しさを見いだせるだろう、ということだ。
enesyazici5 どのレビューも基本的にMK4ファンに中指おっ立てる内容とも言える。
Christian Alexander
"新型スープラはスープラと呼ばれるべきではない"
じゃあ何と呼べばいいの?
The Flying Dachshund まぁあえて呼ぶならZupraかねぇ。
NJAMcFarlane2017 It's a Toyota Supra Z4 😉
Suruga Performance This is a good car but it's not a Toyota.
H インテリアのパーツはBMWそのまんまだしエンジンもBMWだしトランスミッションもBMWがずっと使っているZF製だし、BMWにスープラのバッジを付けただけの車だわな。
Sam Standell 90年代のトヨタファンだが全面的に同意。
Eliot Greaves これをスープラと呼ばなければ何の問題もなかった。
Mike Beats トヨタがチューナーに成り下がったのを喜ぶことはできんじゃろ。
Loran DeHonney BMWの維持費のトヨタ車はちょっと...
Japa Buy/Sell RIP Supra!
Chewcudda
"トヨタは "新型スープラはBMWだ" と言われることに対して非常に神経質になっているが"
そりゃ86の時も散々 "Toyobaru" だなんだと言われたからな、神経質にもなるさ。
— Dan Edwards (@Dansuperkart) 2019年5月14日
Daniel Welch
"新型スープラはスープラと呼ばれるべきではない"
君の意見は正しい、が、もしトヨタとBMWがコラボしなかった場合、今の自動車業界を取り巻く環境を考慮した場合、果たして新型スープラ(そして新型Z4)は販売されただろうか?
その2台が存在する自動車市場と存在しない自動車市場とでどちらが良いかと問われれば答えは間違いなく前者、だろ?
Ahmed
もう好きに呼べばええねん。レビューを読む限り楽しめる要素の詰まった素晴らしいスポーツカーであるようだしそれでいいじゃない。
せっかく優れた新型のスポーツカーが発売されたんだ、それをどうでもいい理由でこき下ろすのは間違っている。文句が言いたいならこの新型スープラみたいな "楽しい車"
を作らずただただSUVに注力する自動車メーカーの方に言ってくれ。
Brendan McAleer スープラMK4があの時代を具現化した車であるように、スープラMK5もまたこの時代を具現化した車だ。スポーツカーというものが自動車メーカーにとってビジネスとして成立しずらくなった時代の現実的な選択、というわけだ。
Philip
Looks good. By all accounts it drives well. (ルックスはいい。どこで聞いても素晴らしい走りをするという)
これがスープラかどうかなんて車オタク以外の人間からしたらどうでもいいことだ。
Ed BMW大好きなイギリス人なら喜んで買いそうだしな。
Frankie その理屈だとマクラーレン・F1もBMWのパーツを使っているからマクラーレンらしさが損なわれているということになるが。
Joshua Nightshade スープラはそれ自体が大きな遺産を持っているからな、F1と違って過去にその名を冠した車が何台もあるだけにファンからしたら認められんのだろうさ。
Roger Smith 日本の自動車メーカーがドイツの自動車メーカーと提携すること自体は問題じゃない。でもこの新型スープラの場合は "行き過ぎ" だ。
🎄 ☃️YZY SZN ☃️ 🎄 MK4までのスープラは日本のプライドというよりJDMファンのプライドだからね、日本人よりもスープラの名前にこだわりがある連中だから許せんのだろう。 (JDM:日本国内向けに設計/販売された自動車、および日本車カスタムのジャンル).
LargeMonty はたしてそのファンのいったいどれだけが実際にMK4を運転したことがあるだろうか?
PossiblyAsian
自動車レビューサイトのEveryday driverのレビュー
より。
「誰もこれまで運転したことがないのに、誰もがこれについての意見を持っている」
02 AUGUST 📣 🎆 🍻 🍺 🎊 🎉 🎇 🎀
"新型スープラはスープラと呼ばれるべきではない"
よく言ってくれた、そう、この新型スープラはスープラのDNAを持っていない。
Nadeem 日本人の手によって設計され、日本人の手によって造られる日本車ってものがそもそも近年はほとんど存在しないことが問題だ。日本車が日本車らしくあった、R34やRX7やスープラが生み出された時代はとうに過去のものになってしまっている。
Kacper Ziajka デザインは私も素晴らしいと思う、新型Z4と似ても似つかないし。とはいえ乗ったら30秒で「あ、これBMWだわ」と思ってしまいそうなあたり、ルックスが良くなったBMWと割り切るべきなのかも。
Drew 2分もいらないよな、乗り込んだ瞬間に「これは良いBMW」と思うでしょ。
nobiggeridiot 半年ほど待つ、その頃にはMバージョンが出るじゃろ。
BMって、(故障など)維持費がかかるって言われているけど
返信削除このスープラは大丈夫なのかな?
視聴者「新トップ・ギアはトップ・ギアじゃない」
返信削除つ座布団
削除あの3人組がいないトップギアなんぞパチモンだわな
削除マサニコレ
削除トヨタっぽくないイタリア風なデザインはいいとしてそれをスープラにやるのか…
返信削除なんかトヨタに変な期待を持っている人が多いのかな
返信削除トヨタはもともと節操やこだわりの少ないメーカーだと思うしそれが良さではないだろうか
新型がどう転ぶかは知らないが、70や80はメーカーが、というより乗る人がチューニング文化の中でブランド価値を高めていったクルマだったと思う
ヤマハ発動機『そうだそうだ!』
削除糞浜松のゴミエンジンよりもBMWで本当に良かったw
削除そりゃブランド確立・変遷される前と後じゃ貴方の言う過去の時点でのイメージとは異なる認識もたれるのは当然でしょう
削除教養として知っておくのは結構だが、ステレオタイプで人々を語る為に昔はこうだったからというのは現在では価値を持たない
開発・製造はドイツ(オーストリア)。
返信削除殆どトヨタは意匠デザインと仕様を出しただけ。
そら、スープラじゃないって言われるよ。
86(BRZ)みたいなもんか?
返信削除2つ前のモデルもデザインが
返信削除8シリーズのまんまパクリなのでどうでもいい
専用タイヤ設定のスーパーカーまで車格を上げない所は高評価
逆です!8シリーズの方が70スープラの後にでてますから!
削除逆に、スープラっぽくないから今回は欲しいと思ったね俺は
返信削除端から見てる分にゃよくこんなデザインが売れると思ったなwwwってくらい死ぬほどカッコ悪かった80より全然いいけどな
返信削除操作系はBMWと寸分違わなく同じでスイッチの類のデザインが若干違うだけ
返信削除ステアリングスイッチの配置とかエアコンの操作も同じ、ウインカーは流石に右側かな?
オマケにホイールの規格もBMWと同じでナットじゃなくてボルトで固定するタイプ
まぁ、BMWが作ったんだから間違いはないって解釈も出来るが
2JZじゃないスープラなんてスープラじゃないよね
返信削除創業家の道楽社長が滅茶苦茶にしているよな
返信削除下品な顔したレクサス、日々人を轢き引きまくってプリウス、道楽を主張するCM
何とか追い出して前会長の張さんに新社長選任させろよ
明日もプリウスが誰かを轢くのか?豊田さん
張はいらん
削除張はいらね。
削除toyota単独で開発して、今の時代にスポーツーカーで元取るのは無理だからしょうがないね。
返信削除BMWを口説いて、supra is back !とか言いながら、裏ではSUBARUと次期86の企画進めてるとか。
削除もうエンブレムいらなくね?とは思う。
これと86並べてどちらか欲しい方をやると言われたら86にするわ
返信削除86もいいけどS-FR開発を復活させてほしい
返信削除どこが作ったとか、DNAがどうとか関係なくこのデザインが格好良いとは思えない。
返信削除先代のスープラのような迫力がない。俺はただのミーハーだから先代スープラを選ぶ。
ま、最近の車はどれもそんな感じだけどね…
誰が見ても劣化BMWのゴミ
返信削除今の時代に台数捌けないスープラを独自開発は無理だよ
返信削除寧ろベースがBMWであるにせよ作ってくれたことに感謝すべき
試乗した人の反応が…
返信削除「コーナーで頭がグイグイ入ってくる!」
まさにBMWのそれです。
制御系もBMの使ってるから、警告音もまんまBMだし
なんだoem車だったのか
返信削除トヨタ本国たる日本の設計者たちは、欧米と比較して給料が倍ほども低い連中だからな
返信削除そりゃやる気出していいもん上げろと言われても無理だろう
とはいえ、用意した予約分は完売だからな。
返信削除日本は車のデザインセンスはないからな
返信削除カラーリングひとつをとっても外車のような鮮やかな色が出せない
「日本は」じゃなくて「最近の日本は」の間違い。
削除80~90年代の日本車は間違いなく格好良かった。人によっては70年代が良かったと思う人も居るだろう。
ま、それは外車も同じだがな。
日産にチャンス到来!
返信削除Zを『いかにもZ』なスタイルで
純日産で造れば世界は歓喜の渦だ
スープラ 実質BMW
返信削除86 実質スバル
トヨタェ......
パブリカ名義でジェミニを作って、ハンドリング バイ ロータス。
返信削除RCFの方がまだトヨタな気がする。
返信削除ヤマハエンジンじゃない時点で新型スープラに魅力はない。
返信削除スープラを買ったら、早速トヨタバッジをBMWに替える作業に勤しむんだ。
返信削除飛燕や橘花や秋水だと思えばアリだろう
返信削除スーイスーイスープララッタ
返信削除新型のスープラ、横から見たシルエットはかっこいいと思うけど、顔もケツも好きじゃない。
返信削除あのデカイ尻は、まるで中年ババァのたるんだデカイ尻のように見える。スキッ!としてない。
全体的にカーブや丸みだらけで、シャープで直線的なラインはほどんど見受けられない。そこが大嫌い。
新型スープラの顔が嫌い。先が尖がってる。
返信削除