twitter.com, reddit.comより

京都アニメーション放火事件に対する海外の反応まとめ

ソース , ソース , ソース

イギリスの大手新聞ガーディアン

日本の京都アニメーションに放火事件の疑い、数人が死亡
他にも数十人が負傷、何者かがアニメで有名な会社の建物に可燃性液体をまき散らしアニメで有名な会社の建物に火をつけたと警察が発表


ギズモードメディアグループ傘下のゲーム/エンタメに特化したブログメディア『kotaku』

「京都アニメーションで火災が報じられる、少なくとも1人が死亡、放火容疑者は警察が拘禁中」


日本のアニメ・ドラマ・漫画などの配信サービスを手掛けるアメリカの企業『Crunchyroll』

「速報:京都アニメーションで放火事件、複数の死者に数十の負傷者 」


「速報:日本の京都のアニメーションスタジオに男が放火したことにより複数の死者」


イギリスの公共放送『BBC』

日本のアニメスタジオに放火事件の疑い、1人が死亡
警察によると男が京都のスタジオに侵入、火をつける前に何らかの液体を散布した模様


AP通信

日本のアニメーションスタジオに放火事件の疑い、数十人が負傷
速報:少なくとも38人が負傷、うち数名が重体、京都の有名なアニメーションスタジオに男が放火と日本の警察が発表


日本放送協会の行う国際放送『NHKワールド』

「速報:西日本の京都のアニメーションスタジオで火災、数名が死亡」

スポンサードリンク

YouWithTheFace スタジオの現在の様子だそうだ。かなり深刻っぽい。



Nico9lives Jesus that video is awful,
こんな放火事件が起きるだなんて...

TheOriginalMyth Jesus its way worse than I though.
うまく逃げ出してくれていればいいのだが...

Nico9lives This is devastating...
(これは悲惨な...)

ProgramTheWorld What the fuck

Tenp123 This looks awful, my god.
Hope everyone is okay.

meDotJS どうやら意図的な放火事件である模様。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190718/k10011996791000.html ソースは日本語でgoogle翻訳にかけたため正確ではない可能性があるが

京都府警察本部によるとスタジオの建物内にガソリンのような液体をまいた男を確保、放火の疑いで聴取しているとのこと

追記:どうやら負傷者の数は10人にのぼる模様
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190718/k10011996831000.html

追記:Dear lord(悲しみや失望などの強い感情を表現する言葉)、どうやら30人が負傷、10人が意識不明の重体なようだ。
https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/1151688076269252608

追記:死者が確認された。悲劇的な事件だ。
https://twitter.com/NHKWORLD_News/status/1151695289788461056

追記:詳細が出てくるたびにどんどん恐ろしいことになっている。どうやら放火犯は意図的に建物だけでなく人にもガソリンをかけ放火したようだ。どうしてこんなことができるのか理解できない。
https://twitter.com/you629/status/1151695567287795713

u8myramen_y どうやら事件直後に大きな爆発があった模様。現場は第1スタジオで関連商品の販売や新人アニメーターの育成を行っている場所だったようだ。

追記:
https://mainichi.jp/articles/20190718/k00/00m/040/128000c

本当に恐ろしい。死者の人数はもっと増えそうだ :( 犠牲になった人々にお悔やみ申し上げます

1人が死亡、少なくとも35人が負傷、10人が意識不明の重体、少なくとも20人が行方不明。

41歳の放火犯は複数のナイフを所持し可能な限りの人間を殺害するつもりでそこへ行った模様。

mika6000 ビルの状況がこれだ。言葉が出ない。



Gaporigo "どうやら30人が負傷、10人が意識不明の重体なようだ"
嫌だな、一気に深刻になってしまった... 彼らの無事を願ってならない。

im_camden このニュースを聞いて真っ先に頭をよぎったことは、自分のお気に入りのスタジオの今後のアニメ制作に悪影響が出てしまう、だった。それをとても申し訳なく思う。

そんなことよりも彼らの命や身の安全の方が遥かに大事だっていうのに。負傷した方々の回復を祈ります。ただただ酷い事件だ。

StePK とっさに出てくる感想を気にしすぎてはいけないよ、こういった出来事に人は慣れていない。ましてや事態が終息を迎えていない段階では。思わずそんな感想が出たとしても君が悪い人間だということにはならない。

私は「Not KyoAni, I love their stuff!(どうか京アニではありませんように、彼らの作品が大好きなんだから)」だったよ、事件の詳細を読みそれが想像を絶するほど深刻な事態だと認識する前に思い浮かんだのは。

Snakescipio 私も同じことを思ったよ、実際このニュースの見出しを見た瞬間にクリックしたのは事件に遭ったのが京アニだったからだ。彼らが作品にどれだけ情熱を注ぎ込み、どれだけ細部までこだわり、どれだけ素晴らしいものを作り上げてきたか、そしてそんな彼らにこれほどの悲惨な事件が起きてしまったことをとても悲しく思う。

CerberusGate 私もだよ、ニュースの見出しを見て最初に思ったことは「重要なものが火災によって失われていなければいいが」だった。そしてどれだけ多くの人々が負傷し、死亡したかを知り自分はなんて酷い人間かと思ってしまったよ。我々にできることはただ彼らのために祈ることだろう。

adrianraf 一体だれが、どうしてこんなことをできるのか、理解できない、なんて恐ろしいことを。京都アニメーションの人々の無事を願う。

stargunner 何千何万という図面、資料、重要なアニメーションファイルを保存したコンピューター、そのほとんどが失われたと見るべきだろう。何らかの形でバックアップができていればいいのだが。

それとこんな事をしでかした卑劣な人間が素早く逮捕されたことをうれしく思う。

追記:コメントした時点では死傷者のことは知らなかった。申し訳ない、建物の中にあるどんなものより彼らの命は遥かに重要だ。

green_meklar おそらくだがコンピュータ内のデータは何らかのクラウドストレージに定期的にバックアップしているはず。そのようなシステムを整備していないのはばかげているし、KyoAniはその重要性を理解しているはず、長い間このビジネスに携わってきたのだから...

I hope.

stargunner そうだと思うけどね。ただそれでもgenga みたいな物理的なメディアの消失は避けられないだろう。もちろん人命に比べたら些細なことかもしれないが。

Kirov123 京アニは今でも一部手描きだったりするからなぁ。

NimTei 今はクラウドストレージの時代だ、その辺は何とかなるだろう。だが失われた命は戻らない。物質的な損失は、あそこにいる素晴らしいアニメーターの方々が負傷し、命を落としたという事実と比べるに値しない。

LunarGhost00 My god. 増え続ける犠牲者の数にどうかなりそうだ。どこのどいつか知らないが犯人は最低も最低だ。何十人もの人々がいる建物を放火するとかどんだけ非人間的なんだ。

追記:どうやら人間にもガソリンをかけて火をつけたらしい?! What the fuck?

japzone 亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。これはアニメーションコミュニティ全体にとって大きな損失だ。司法がどれだけの刑罰を犯人に科しても、失われた人々を取り戻すことはできない。

kalirion その通りだ。この犯人がじっくり火にあぶられて処刑されることを望む考えが頭から離れない。

lenninade Noooo not KyoAni! :(
被害に遭った人々に心よりお悔やみ申し上げます...

日本のアニメ・ドラマ・漫画などの配信サービスを手掛けるアメリカの企業『Crunchyroll』

「Our hearts go out (あなたの悲しみを心で感じています/あなたたちへの深い悲しみを禁じ得ない)、京都アニメーションの皆さんと彼らの全ての家族と友人に 」


オーストラリアとニュージーランドにおける映画やアニメの配給と権利管理を行っているオーストラリアの企業『マッドマン・エンターテインメント』

「京都アニメーションで発生した恐ろしい事件を聞き、そこで働くスタッフとその家族の皆さんのご心痛お察し申し上げます。この悲劇に私たちも胸が張り裂けさせる思いです、この事態が少しでも早く収拾することを願っています」


「(スペイン語)京都アニメーションは注ぎうる全ての愛と情熱を作品に捧げてきたスタジオの一つであり、ファンのためにそんな質の高い作品をいくつも届けてれたスタジオの一つだ。私たちは今、世界が近年見ることのなかった規模の悲しみに直面している」


「京都アニメーションで起きたことを見て心が痛めている。この事件を犯した頭のおかしい人間がスタジオを放火するに至った理由など知らないが、そこで働いていた熱心な従業員全員に哀悼の意を表します。あなた達全員の無事な回復を願っています...」


「すでに亡くなってしまった京都アニメーションの従業員の方々、そしてこれから増えるかもしれない犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。あなたたちは世界中の何百万もの人々に喜びをもたらしてくれた。ありがとう」


「京都アニメーションはアニメ業界における偉大なインスピレーションだ。私は今日起きてしまったことを目にして悲しくなる。そこにいる人々は本当にアニメという芸術を愛している、そしてそんな彼らがこのひどい犯罪の犠牲者になってしまったこと、特に命を落としてしまったことはあまりにも悲劇だ」

「皆、私たちができることでサポートしよう」


メキシコ国内で行われている日本アニメ映画祭『Konnichiwa Festival』

「京都アニメーションスタジオがガソリンを手にした放火犯に襲われ当局に逮捕された。30人が負傷し、そのうち10人は重傷を負っているという 😭」 「彼らの一日でも早い回復を願っています 🙏🙏🙏」


(2019/07/18 - 21:00追記)

チェルシーFC(プレシーズンキャンペーンで来日中)

「今夜の私たちの思いは今朝京都で起こった痛ましい事件の影響を受けたすべての人たちと共にあります。命を失ってしまった人々の友人や家族に心からお悔やみを申し上げます」


アニメ専用のフランスのテレビチャンネル『Mangas』

「我々が朝目覚めると同時にヴァイオレット・エヴァーガーデンや聲の形で知られる京都アニメーションが放火されたとの知らせが飛び込んできたことはとても悲しいことです。現在の所24人が死亡、35人が負傷したとのことです 😢😢」


アメリカのアニメコンベンション『アニメ・エキスポ』

「京都アニメーションの方々に深く同情いたします。人々に愛されたこのスタジオの何人かが亡くなられたとの話を聞き非常にショックで悲しい気持ちでいっぱいです。負傷した方々全員の一日でも早い回復を願っています」


日本のアニメなどの配信サービスを手掛けるアメリカの企業『ファニメーション』

「日本で起きた京都アニメーションの火災の影響を受けたすべての人々にお悔やみ申し上げます」


米国の日本アニメ専門配信サイト『HIDIVE』

「京都アニメーションの我々の友を援助したい方はどうぞこちらから寄付を、あるいはこれをシェアしてください」


日本のアニメを扱うアメリカのライセンス会社『センタイフィルムワークス』

「京都アニメーションの我々の友を援助したい方は(可能であれば)どうぞこちらから寄付を、あるいはこれをシェアしてください」



アメリカのクラウドファンディングプラットフォーム『GoFundMe』に立ち上げられた「Help KyoAni Heal(京アニの回復を支援しよう)」 https://www.gofundme.com/help-kyoani-heal
(2019/07/18 - 21:00時点のキャプチャー)

- 説明 -
2019年7月18日、放火犯が京都アニメーションスタジオに火につけ何人もの人々を傷つけ、命を奪いました。この信じられない出来事はまだ終息を迎えていません。

センタイフィルムワークス(日本のアニメを扱うアメリカのライセンス会社)は京アニのチームを支援することができればと考えています、この必要とされている時に、そして皆さんにこの試みに参加していただきたいと考えています。

スポンサードリンク