ギズモードメディアグループ傘下のアフリカ系米国人に特化したブログメディア『The Root』より

必見:白人警備員が黒人警察官を銃で威嚇、黒人警察官が銃を持っていたから

Watch: White Security Guard Pulls Gun on Black Cop in Full Uniform Because the Black Cop Had a Gun - 2019/07/14

そのオハイオ州の警察官は頭の天辺から足の爪先まで警察の佇まいをしていた。

皆さんもご存じのあの警察のユニフォームをしっかりと着用していた。誰でも明確に警察官だと識別できる "あの" 警察のユニフォームであり、それを着ているからこそテーザーガンや銃や無線機を所持できる "あの" 警察のユニフォームだ。

しかしその警察官は恐ろしく、そして緊迫した瞬間に直面することになる。

彼は銃を所持していることを理由に警備員に銃を向けられた、警察官であるにもかかわらず、ここがアメリカ合衆国で彼が黒人だったからだ





5月31日に勤務していたルーカス郡保安官の保安官補(※)アラン・ガストンはIRS(※)から届いた手紙について質問するために地元のIRS事務所に立ち寄った。
警察官と保安官について: アメリカ合衆国では州の下に郡が存在し、さらにその下に市が存在する。基本的に警察官は市や町を管轄、保安官は郡を管轄する。

IRS:アメリカ合衆国内国歳入庁。アメリカ合衆国の連邦政府機関の一つで、連邦税に関する執行、徴収を司る。
先にも言ったがガストン氏は警察のユニフォームを着用していた。警察官であることを証明するバッジ、および警察が支給する銃とそれを収納するための警察が支給するホルスターを含め、警察官の服制に関する規則を全て守った姿だった。

ABC 13(米国の4大テレビネットワークの一つABC傘下のテキサス州のテレビ局)の取材によると、ガストン氏の姿を確認した警備員は銃を車に置いてくるように指示、職務上それはできないとガストン氏が答えると警備員は彼に銃を向けたという。



「その瞬間撃たれる覚悟をしました」

ガストン氏にとって幸いなことにその様子はすべて防犯カメラによって記録されていた。映像には玄関ホールに戻ろうとするガストン氏の背後から銃を構えた警備員がその後を追っていく様子が映し出されている。その後警備員は銃を構えたままガストン氏を拘束しようとしたという。

ガストン氏は状況をエスカレートさせないよう務めその場を立ち去ろうとしたとのことだ。





そしてすでに異様な今回の事件だがここからさらに異様な展開を迎える。

最終的に地元警察が駆け付けたのだが「銃を持った人間がIRSに来てそれを手放すよう指示したが従わないでいる」と警察に通報したIRS事務所内部の人物は銃を持った男が制服を着た保安官であることを一切伝えなかったのだ。
ガストン氏は身の安全を危惧していたが同時にこの警備員が発砲し始めた場合に建物内の他の人間が巻き込まれる可能性についても心配していたとニュース局に語った。

「もし私が私が撃たれたならば、実際撃たれると思ったわけですが、それは明らかに正当な行為ではありません」

即座に武器使用の判断を下した警備員に対しガストン氏はトレーニングが明らかに不足していると指摘、あの状況で致死性の武器を使用したことを "容認できない行為" と非難した。





警備員はaggravated menacing(過重威嚇)の容疑で起訴され裁判は来週行われる予定だ。

ABC 13によるとガストン氏は現在事件による精神的苦痛から医療休暇を取っているとのことだ。また彼とその妻は問題の警備員と警備会社に対して精神的損傷と逸失賃金の補償を求める民事訴訟を起こしている。

スポンサードリンク

海外の反応

defensemaven.io, theroot.comのコメント欄より: ソース , ソース


noreservations81590 This is just.... wow....

steven09763 Americans

six_-_string 悔しいが否定できない。

NickNack54321 サウスパークのエピソードにありそうw

slapchoppin OK、ちょっとマジな質問だ。アメリカの白人諸君、気は確かか?

six_-_string 我々の中に頭がおかしくなってる連中がいることは確かなようだ。正直この国の未来が不安だよ...

encab91 俺たちみんな馬鹿になってるんだと思う。

whitemare 白人至上主義ここに極まれり。

nekkedsnake ガストン氏が撃たれなかったことを嬉しく思う。クルミ程度の脳しか持っていないアホに人生を終わらせられるとか死んでも死にきれないだろ。

Thinblueline こんな記事を読んでいること自体が信じられない。警備員が制服を着用した警察官に銃を向ける? Jesus Christ!!

robocop95 この国は終わりですわ。

GOTPMA I ... I mean what the actual fuck?!
(な...なんていうかもう、マジでなんだそれ?!)

whatamithinking 黒人=犯罪者という偏見/認識がついに完成形を見たといったところか。

アラン・ガストン保安官補を気の毒に思う、その誇りや精神に付けられた傷はしばらく残ることだろう。

Raineyb1013 常識的に言ってだ、警官の制服を着た銃を持つ男は犯罪者ではなく警官だ。

にもかかわらずこの警備員が黒人警察官に "脅威" を感じたのは明らかに黒人を犯罪的危険性と結びつけ、黒人を脅威化し,人種と犯罪を広く関連付けさせる Criminalization of Blackness(黒さの犯罪化/黒人の犯罪化) が根底にあるからだ。

mary2957 今や黒人は警察官になることさえ許されなくなったの?!?!

RTAdams89 ちょっと聞きたいんだが、そもそも地方警察/州警察が武器を連邦政府の施設に持ち込むことはOKなの?

WendyLRogers3 LEOSA(Law Enforcement Officers Safety Act:法執行官安全保護法)は銃器を連邦政府の施設や不動産に持ち込むことはできないとしている。

doc_akh LEOSAは "銃器を隠し持つ" 事に関する法律だ。今回の黒人警察官は銃を見える場所に下げている。さらに言うとニュース動画の後半で 銃を所持した警察官が2名登場するが警備員は彼らに銃を向けていない。

koko_robo 連邦法は公式の警察業務でない限り、要は通報があって駆け付けたといった場合でない限り警察であっても連邦政府の施設への銃器の持ち込みを禁じている。

なのでこの黒人警察官への指示は正しく、警備員は正しかったといえる。

vkaiserbun で、黒人警官がその指示を断ったから銃を向けたと。
...それってやっぱり黒人は警官であっても脅威だと思っているからでは?

スポンサードリンク