米国の政治誌『ワシントン・エグザミナー』より

バイデン前副大統領:「外国人嫌い」が日本人女性を労働市場に留めている

Biden: 'Xenophobia' keeps Japanese women in workforce - August 28, 2019



ジョー・バイデン前副大統領は2020年大統領選に向けたキャンペーンスピーチの中で、日本の「xenophobia(外国人嫌い/外国人排斥主義)」が日本人女性の労働市場参画を推し進める要因になっているとの考えを示した。

ジョー・バイデン:
米国の民主党議員でオバマ政権の副大統領、現在は民主党大統領候補

xenophobia(ゼノフォビア):
xenophobiaの意味は、「外国人や違う文化圏の人々、あるいはよそ者に対する恐怖や憎しみ」「自分とは文化的に異なる人たちの習慣や服装などに対する恐怖や嫌悪」 cnn.co.jp より引用




現在76歳のバイデン氏は副大統領時代に日本の安倍三首相とやり取りした経験を引き合いに出し、 外国人労働者を受け入れようとしないため日本は女性の労働力参加を進める女性活躍政策を取らなければならなかったと述べた。

「日本は伝統的に女性に対して男性と同じように高い教育を受けさせているが、多くの女性が結婚・出産をきっかけに労働市場を退出させられるという伝統も有してきた」

バイデン氏は水曜、サウスカロライナ州スパルタンバーグでの演説の中で安倍政権の下で女性の伝統的な役割が変化したことに言及しながらこう語った。


日本では一連の大きな動きがある。それは彼らが "xenophobia(外国人嫌い/外国人排斥主義)" であるがゆえに、彼らが国外から人々を招き入れて労働力にするということに忌避感を抱いているがゆえにしていることだ

日本は必要とされる労働力に対して労働人口が少ないという問題を抱えている

そこでそんな彼らは(外国人労働者を受け入れるのではなく)女性が労働市場に留まるよう働き掛けることを決めた



近年、日本の人口に占める "外国生まれ" の人口の割合は過去最高を記録したがその数字は依然として2%未満となっている。

バイデン氏は現在、民主党の大統領候補指名をめぐり争っている20人以上の候補者の中で最も支持を集めリードしている。

各種世論調査の結果の平均値を計算してその結果を発表しているRealClearPoliticsによると元副大統領は28.9%の支持を得ている。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース


米国の保守系ニュースサイト「The Daily Wire」の記者 - Ryan Saavedra
ジョー・バイデン前副大統領:
「日本は "女性が労働市場に留まる" ことを促進している、なぜなら彼らは “xenophobic(外国人嫌い/外国人排斥主義)” であり、他の国の人間が日本で働くことを許さないからだ」













SowenT WTF??? WTF=What The Fuck=「はぁ?」「なんじゃそりゃ」「ふざけてやがる」「なんてことだ!」といった意味合い。
WTH=What The Hellも同じ意味合いだがWTFのほうがより下品な表現。

Deplorable Nationalist Marsha... Dregs of Society WTH??????

Jack Hipp Huh??(はぁ?)

☮Fredo from this day forward ☮ WTF does that even mean?
(何を意味しているのかすらわからん)

StephG55 🇺🇸 ⚠️ Wake Zone WTH? 🤷🏼‍♀️

🇺🇸Laura 🇺🇸 WTH is he talking about?
(一体彼は何を言っているのだ?)

Ryan Scott Lol Lol=laughing out loud=大爆笑

Jimmy Don Ohh dear...
(なんとまあ/やれやれだぜ)

Shane Flannagan ドナルド・トランプに対して同盟国を悪く言ってはならないといっていた人物の言葉とは思えない。トランプですらこれほど酷いことを同盟国に言ったことはない。

Steven from Vault 81 Wait!?!?
ジョー・バイデンは中国にクレームをつけず、しかし米国と最も親しい同盟国にクレームをつけるのか?

This guy has serious issues......
(この男には深刻な問題がある......)

Jorge Padilla OK、民主党支持だの共和党支持だのといった政治はひとまず置いておこう。彼は発言するのを一旦止めるべきだ、明らかに政治的に危ない橋を渡っている。

Pharaoh of Reason Logic and the world これが2020年の米大統領選の民主党候補者選びでトップを行く人間の発言かよ。

John これで筋が通っているとでもいうのかね?

DisciplePatriot 彼の理屈で行くと、外国人労働者を受け入れるということは女性の労働市場での活躍を阻害するということにならないか?

Ryan Vermeer 労働力人口の減少に対してまず国内の潜在的労働力を活用しようとすることの何が間違っているというのか。

Cristiano Sequeira 日本で仕事をしたここがあるが女性はむしろ復職するよう周りから求められている、それも復帰可能になったらすぐにでもといった感じで。日本の労働市場に問題があるのは確かだ。だが “xenophobic(外国人嫌い/外国人排斥主義)” はその理由の一つではない。

Gruber Baizuo "日本は必要とされる労働力に対して労働人口が少ないという問題を抱えている"

ほとんどの国はそんな悩みを抱えることができたらと思っているはず。

ColorMeRed 🇺🇸 📌 Huh? (はぁ?)

どうやらジョー君は外交関係の復習コースを受講しなければならないようだ。なんか日に日に発言が酷くなっていっている気がするぞ。

suzyrice Hahaha, Biden can't help himself.
(Hahaha, バイデンは自分を抑えられないようだ)

Stephen P. Brennan 彼は今、国内の日系アメリカ人の票をごっそり失ったことに気付いただろうか?

n/a 実際日本はそうだと思うしそうなってもいい権利を持っている。むしろ我々も日本のようになるべきでは?

tacticonic 安易に外国人労働者を受け入れないからこそ日本は自分たちの文化を保てている。彼らはよくやっているよ。

57harrierstrikes 他の人間を差別的だと非難しても、自分たちが差別的である事実を否定することにはならない。

Mark Okoli ‏ He also called the Prime Minister "president Abe" .🤦
(バイデンはまたスピーチの中で安倍首相を "安倍大統領" と呼んだ)

אני Sarah なんかどんどんバイデンの言動が悪い方向に向かって進化していっているんですけど 🤦🏾‍♀️

Bree Eldridge Omg... he is just pulling 💩 out of his a** these days. That makes no sense.
(なんてことだ... 彼は最近自分でも何を言っているのかわかってないんじゃないかってくらいにその場その場で酷い発言を繰り返している。最早その発言は意味をなしていない)

Texan-American なんかもう、わざとこういう事をしているんじゃないかと思えてきた。

Brian LeFevre 共和党支持者としては、これからもどんどん彼にマイクを持たせてほしい。

The Thinker ああ、日を増すごとに絶好調になっていっている。

William Young ‏ 思ったことをそのまま口に出してしまっている感。

John Higgins ‏ Holy crap.
この人マジでダメだ。

Huw-J- 日本に対する理解の無さをさらけ出したな。

kenny k Yo crazy joe(クレイジージョーよ).
我々の最も重要な同盟国との関係を悪くすることは決して賢い行いとは言えないぞ。 もうそのアホっぷりに笑いが止まらんぜよ。

RNR Connecticut 日本がどうしようが我々には関係なかろう。

Mike ‏ 民主党支持者はこれが米国の大統領になってもいいと思ってるの?

Willie V ‏ 実に大統領にならんとする男に相応しい発言である。

AlaynaSkye ‏ バイデンの奥さんは大統領候補指名レースから旦那を引きずり下ろして精神科に連れて行ってやるべき。

Alexa ジル・バイデン(ジョー・バイデンの妻)は自分自身を辱めることを止められない旦那を止めてやれ。

Judy Abeldt もう一度言おう、この男は認知症またはアルツハイマー病を患っている。というかそうでなきゃおかしい。

Citizen South ‏ 民主党様へ、どうかこの男を大統領候補に指名してください。

スポンサードリンク