米国務省で韓国問題を担当していた元外交官で日系人 - ミンタロウ・オバ氏のTwitterアカウントより

「GSOMIAを更新しないという韓国の決定は "stunningly stupid decision(驚くほど愚かな決定)" だ」

Not renewing GSOMIA is a stunningly stupid decision by South Korea that will hurt itself more than anyone else - 2019/08/22

スポンサードリンク

AFP通信
速報:韓国が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄すると発表



ロイター通信の北朝鮮/韓国担当特派員 - Josh Smith
速報:韓国が日本と結んだ軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を更新しないと発表。

この決定は大統領国家安全保障会議の会議後に行われた。1年ごとに延長される同協定は日韓のいずれかの側が破棄を決定しない限り自動的に更新され土曜日がその期限とされていた。そして韓国は今日、韓国は日本との関係の悪化を受けてそれを廃棄することを決めた。



ロイター通信の北朝鮮/韓国担当特派員 - Josh Smith
韓国の決定に米国は失望感を示すだろう。そしてアジアにおける米国の最も強力な同盟国である日本と韓国の間の安全保障協力が弱体化することが危惧される。この協定は北朝鮮の核とミサイルの脅威に対処するための取り組みにおいて重要なものと見られている。

韓国の大統領府は日韓の外相同士の会合後、今後も話し合いを継続することを約束したが意見の相違を埋める事はできなかったとの声明を発表した。



ロイター通信の北朝鮮/韓国担当特派員 - Josh Smith
この協定は北朝鮮のミサイルおよび核活動に関する機密情報を共有するために策定されたものであり、今回の決定はF35戦闘機を導入するなどした韓国と日本の行動を軍事増強と見ている北朝鮮がそれに抗議して一連の短距離ミサイル発射を行った後に下された。



ロイター通信の北朝鮮/韓国担当特派員 - Josh Smith
今回のGSOMIA破棄の決定を理解するうえで重要な文脈:
秘密軍事情報を提供し合うこの協定は2016年に結ばれたばかりだった。2012年にも同様の試みがあったが失敗、米国からの圧力受けようやく締結された。韓国は複数の政党、そして大部分の国民からの反対にもかかわらずこの協定の締結を進めていた。

韓国が歴史問題をめぐる対立の最中に日本との軍事情報包括保護協定を破棄へ
韓国は木曜、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を発表、日本政府からの抗議を招くと同時に、二国間貿易と北朝鮮に対する安保協力に打撃を与えてきた数十年にわたる対立の溝をさらに深めた。
前米国防副次官補(東アジア担当)で世界のトップ10にランクされるシンクタンク「ウイルソン・センター」のアジアプログラムディレクター - アブラハム・M・デンマーク
不幸な決定だ。北朝鮮が再び好戦的な態度を示し始めた場合、韓国政府と日本政府間の情報共有協定の欠如は問題になるだろう。



Vos & Cracklejack Bloody stupid(とんでもなく愚か)

Kenny moon is stupid he has no brains

초록바위/이근택 我々の大統領はどうしようもなくバカで能なしの左翼だ。どうか理解してほしい、これは国民の総意ではないんだ。

🇺🇸Dika 🇰🇷Thanks&Sorry Japan&USA 🇯🇵 もういっそ死にたい。北朝鮮の一部となった韓国で北朝鮮人に拷問されてゆっくりと殺されるより自ら選ぶ死の方がはるかにマシな死に方だ。パク前大統領が違法に弾劾されたことを多くの韓国人は支持していなかった事実を世界の人々には知ってもらいたい。

Ho Song いやいや、あのシャーマンに国政をゆだねたアホの弾劾は70%以上の韓国人が支持してたじゃない。

🇺🇸Dika 🇰🇷Thanks&Sorry Japan&USA 🇯🇵 それでもかなりの韓国人は弾劾に反対していた、韓国の左翼なんかよりずっとマシだったんだから...

초록바위/이근택 これは "我々" の総意ではない、これは "左翼連中" の意思だ!
No way! Fxxx!

ikn つまりどこかの国が日本に攻撃を仕掛けようとしている情報を韓国側が入手し、それを誰かが日本側に伝えたらその人は利敵行為をしたとみなされると?

Kok Wee Ng なお北朝鮮に伝えるのは利敵行為ではございません。

米国務省で韓国問題を担当していた元外交官で日系人 - ミンタロウ・オバ
GSOMIAを更新しないという韓国の決定は、他の誰よりも自分自身を傷つける "stunningly stupid decision(驚くほど愚かな決定)" だ。

韓国政府はワシントンで非常に重大な代価を支払うことになるだろう。米国と韓国の同盟への建設的な取り組みに沿ったものではない。

韓国が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決定
韓国政府は木曜、日本と重要な軍事機密情報を共有する協定を破棄すると発表、すでにほつれている日本と韓国の関係をさらに一変させかねない驚くべき動きを見せた。韓国大統領府は声明で日本との対立が激化していることに言及し、このような状況で協定を維持することは韓国の「国益」に合致しないと判断したと述べた。



米国務省で韓国問題を担当していた元外交官で日系人 - ミンタロウ・オバ
本来であれば、そして残念ながらそうならなかったことであるが、韓国と日本の対立における "越えてはならない一線" は日本が使用した高レベル経済圧力に対して適用されるべきだった。

しかしこれが公正であるかどうかは別にして、ワシントンは安全保障を人質に取る行為を真に "越えてはならない一線" として見るだろう。

それは必ずつけを払わされる行為だ。

以前も言ったが韓国と日本が重大な一線を超えてしまうことを、我々の同盟国が緊張をさらに高めてしまうことを阻止するために米国が強力でパブリックな対応を取ることが必要とされていた。

しかし日本がホワイトリストから韓国を除外したことに何も言わなかった時点でその重要なタイミングを逃してしまった。



TruthMatters 日本が韓国を信用しないというのなら、どうして韓国が日本を信用できるというのだ?

Jez 日本は韓国を "安全保障上の懸念に基づき" ホワイト国から除外したと何度も述べた。ならばどうして安全保障上の懸念がある国と機密情報を交わす必要がある?

日本はそのツケを支払う羽目になっただけだ、安全保障上の懸念があるなどと嘘をつかなければGSOMIAは継続されていただろう。

한계령(ILGYU KO) すべての国は自国の利益に応じて決定を下す権利を有しており、国民の支持を得て国を導く義務がある。 日本は恥ずべき歴史を反省する代わりに幼稚で恥ずべき決定を下した。

Elda これがどうして韓国を不利に立たせるというのだ。安倍とそれを支持する同じく脳死した原始人どもは経済を脅しに使うという大それた事をもくろむもそれに失敗したというだけだろう。

DD 私は韓国人だ。GSOMIAを破棄するなど私が望むところではない。だが大統領府はそれを押し通してしまった。韓国はもはや安全な場所ではない。

RimPapa 見苦しい。むしろ愚かと口にしたあなたの方が愚かに見える。韓国が自滅行為をすることなどありはしない。

Schun ナンセンスなことを言うのは止せ。もし日本がアメリカに警告なしに貿易戦争を仕掛けてきたらどうなるか想像してみろ。連中は最も重要な経済セクターに制裁を課したうえに交渉を拒否しているんだぞ。

DJP この馬鹿げた事態を仕掛けてきたのは日本だ。韓国はこの方法で対応する権利を持っている。

NothingToSeeHere 最初に仕掛けてきたのは韓国だ、韓国人ですらそれを理解している。なんせ日本の行動は強制労働に関する裁判所の決定への報復と見なしているのだから。

TruthMatters 馬鹿なことを言うな! 1965年の条約を読んでみろ、あれは個人の請求権を排除するものではない。さらに言えば日本は強制労働を強いたことを否定しているのだから条約は強制労働者を対象としていないのは明らかだろう。

Stephen Robert Nagy "GSOMIAを更新しないという韓国の決定は、他の誰よりも自分自身を傷つける "stunningly stupid decision(驚くほど愚かな決定)" だ"

Absolutely agree.

오월 失礼な奴だ。アンタほど馬鹿な人間はいない。

seoposaram 我々を信用できないと言っている連中をどうして信用できるというのだ。韓国はGSOMIAから何も得ず、日本だけが得ている!

공수래 공수거(空手來空手去) 我々韓国人はあなたの主張に強く反対する。韓国との信頼関係は完全になくなったとして両国間の基本的な関係を台無しにしたのは日本でありGSOMIAを更新しないという韓国の決定を招いたのは日本政府だ。日本政府と安倍は愚かで恥知らずだ。

OpenBiz 私がこれまでに見た投稿の中でもダントツで頭の悪い投稿だ。GSOMIAによって有益な情報を韓国はほとんど手に入れていない。

韓国と米国の同盟関係が危うくなると思うならそれはさらに馬鹿げているとしか言いようがない。韓国が米国を必要としているように米国も韓国を必要としている。韓国の地政学的重要性のためにだ。韓国は北朝鮮、中国、ロシアに近い。韓国は米国の安全保障にとって非常に重要な場所だ。したがって韓国と米国の同盟関係は避けられないものなのだ。

アメリカ合衆国政府が運営する国営放送ボイス・オブ・アメリカの韓国支局長 - William Gallo 「今回の韓国の決定がもたらす結果とはどんなものでしょうか?」

米国務省で韓国問題を担当していた元外交官で日系人 - ミンタロウ・オバ
「これによりトランプ政権の日本への傾倒と、日韓紛争における日本の立場への支持が強化されると推測する」

「その結果、費用分担の協議から北朝鮮の政策協調に至るまで全面的に、同盟国韓国に対する米国の協力的な姿勢が弱まる事が考えられる」



David Ryu I am a Korean and 100% agree.
今回の韓国政府の決定は米国の国益を傷つけ、悪化の一途をたどる韓米同盟に良くない結果をもたらすことになる。

Stan Kang これは最も愚かで不快コメントの1つだ。これが日本人から出たものであることは驚くことではないが。

const && トランプ政権の日本への傾倒と、日韓紛争における日本の立場への支持が強化される? この決定が下される間、米国のビーガン北朝鮮担当特別代表は韓国にいた、そしておそらくかなり高い可能性でこの決定に関与していたはずだ。この事実は韓国に対する米国の協力的な姿勢が弱まることを示唆しない。



アメリカ合衆国の政治専門紙『ザ・ヒル』
米国国防総省が日本との情報共有協定を破棄した韓国に「懸念と失望」を表明

スポンサードリンク