スポンサードリンク
米韓同盟の消滅を狙うロシアと中国
China and Russia’s sky-high strategy - 28 August 20192019年7月23日、ロシアと中国の戦闘機(戦闘機と観測機を伴った長距離核対応爆撃機)が東シナ海と日本海上で「共同パトロール(共同哨戒活動)」を実施した。
ロシアと中国が共同航空作戦を実施したのはこれが初となる。
北東アジアで実行された示威飛行は中国とロシアの戦略的絆の強さを示すものであり、そのメッセージは韓国政府をメインターゲットにしたものだ。
この共同哨戒活動のルートには東アジアで最も政治的に敏感な地域の1つである独島(竹島)が含まれていた。その領有権をめぐり対立している韓国と日本では当然外交論争が起こった。
韓国政府と日本政府は共にロシア軍用機が2度にわたって領空侵犯を犯したと主張、韓国の迎撃機は数百発の警告射撃を行った。
ロシア政府と中国政府は哨戒活動は国際水域で行われ主権空域を侵害していないと断固として態度でその主張を否定した。
北東アジアの空で実行されたこの作戦はロシア政府と中国政府の「戦略的パートナーシップ」が張り子の虎ではないというメッセージに他ならない。そしてその関係は憂慮すべき政治-軍事勢力になりつつある。
ロシアと中国による同様の動きは以前にもあった。2016年には中国とロシアの軍艦が尖閣諸島付近を同時に航行するという事件が起きている。
その時はロシア政府も中国政府も一切のコメントを差し控えていたが、今回の動きは明らかに協調していることを臭わすのではなく、デモンストレーション効果を最大限に引き出すことを狙っている。
経済用語。まわりの人々の派手な消費生活、特に高額所得者の消費生活を見せつけられることによって所得水準よりも高い消費生活を営むようになるなど個人の消費性向が影響をうけること。
またこの共同哨戒活動はロシア-中国間のより強固になった政治的および軍事的関係を示すこととは別に、ロシアと中国の空軍のインターオペラビリティー(相互運用性。異種の機器・システムを一緒に運用可能にすること。国を越えて全体として正常に動作する能力)を強化するという実利的な目的を有していた。
もちろんそこには韓国の防空システムの対応を意図的に誘発することにより貴重な軍事データを収集するという目的もある。
これは1993年に締結された以前の合意に代わるものであり、新たな段階に入った政治的および軍事的パートナーシップを反映したものになると見られている。
7月23日の共同哨戒活動がこれから来る出来事の前兆であることはほとんど疑いようがないと言っていいだろう。
国境を越えた中国とロシアの軍事作戦は今後、規模と洗練度を増して継続的に行われることは必至である。
ロシアの一部のアナリストはロシアと中国の軍事協力の次の段階の1つとして、太平洋地域で活動するロシアと中国の軍隊を支援するために早期警戒管制機や空中給油などの後方支援リソースを共同利用する枠組みを形成することを挙げている。
またロシアと中国は武器販売や、極東で行われた軍事演習「ボストーク(東方)2018」のような大規模な軍事演習など、すでに確立された軍事協力の取り組みを強化すると考えられる。
中国とロシアが軍事パートナーシップを強化する動きを加速し続ければ西太平洋の治安秩序は必然的に影響を受けることになる。
ロシアと中国の協調行動はアジア太平洋地域における米国を中心とした同盟システムに対する挑戦であり、この地域の戦略的バランスを変えようとする試みである可能性が高い。 個別に行動しては太平洋における米国の覇権を弱めることは望めないからだ。
中国とロシアの共同哨戒活動、その他の共同軍事活動が近い将来、たとえば東アジアを越えた大西洋、中東、北極、カリブ海などで展開される可能性はあるか?
中国が海外への戦力投射を実施する能力(軍事力を準備/輸送/展開して軍事作戦を遂行する能力)を成長させ、海外で軍事基地のネットワークを構築していることを考えるとその可能性を除外することはできない。
しかし中国とロシアの新たな軍事同盟が実現した場合、その活動は北東アジアから始まる可能性が高い。
ロシアと中国はこの地域に対する直接的な軍事的・経済的影響力を有しており、もし緊密な連携を実現することができれば互いを補完できる関係にある。 さらに重要なことは、彼らが米国と直接対峙している場所がこの地域であるということだ。
爆撃機は尖閣諸島や沖縄の上を飛ぶこともできたがロシアと中国は韓国が実効支配する独島(竹島)を選択した。
それは朝鮮戦争終結以来初となる韓国に対する外国軍用機による領空侵犯だった。
中国政府とロシア政府は韓国を、アジアにおける米国の同盟ネットワークの中で比較的弱い鎖と見なしている。
さらに韓国は日本よりも中国-ロシア連合からの圧力に対して脆弱だ。
中国政府とロシア政府による "アメと鞭" 的なアプローチ次第では米韓同盟が弱まる可能性さえある。
軍事力の誇示は韓国政府に影響を与える方法の1つにすぎない。韓国の経済は中国に大きく依存している。
さらに中国とロシアの北朝鮮との結びつきは彼らに朝鮮半島情勢への大きな影響力を与えている。
ロシアと中国がその影響力を前面に出して韓国を中立国家にしようと考えている可能性も考慮すべきだ。
この韓国の「フィンランド化」が成された場合、北東アジアおよび世界の両方で米国は大きな打撃を受けることになるだろう。
議会民主制と資本主義経済を維持しつつも共産主義国の勢力下におかれる状態を、フィンランドとソビエト連邦の関係になぞらえた語。弱小国が隣接する強大国に隷属して黙従的な姿勢をとること。弱小国が生存のために強大国に黙従して独立を守る外交安保路線。
上記の記事の著者でロシア・ウラジオストク極東連邦大学の国際政治学者 - Artyom Lukin
I argue that NE Asia is currently the most suitable theatre to operationalize an emerging China–Russia military alliance. One of the strategic goals for Beijing-Moscow in NE Asia is to finlandize South Korea.https://t.co/HgBXWWI9ep
— Artyom Lukin (@ArtyomLukin) August 29, 2019
Euan Graham
中露が試験的な軍事同盟の下で活動を活発化させようとしていることは理解しましたが北朝鮮はどのポジションに収まるんです?
北朝鮮ほど韓国の無力化の恩恵を受ける勢力はいないはず。北朝鮮は何もせずに受益者となるのか、それともこのギャングのメンバーの1人になるのですか?
極東連邦大学の国際政治学者 - Artyom Lukin
良い質問だ。短期的には米韓同盟を弱体化させる中露の取り組みから北朝鮮は恩恵を受けることになるだろう。
ただ私は "北朝鮮は韓国が米国との同盟関係を破棄することを望んでいる" という従来の見解に賛同していない。
北朝鮮としては核能力を失わずに米国との関係正常化さえできればいいと考えている節があり米韓同盟におそらくこだわっていない。むしろ朝鮮半島における米軍のプレゼンスを北朝鮮の "対中国" 政策に有用と見ている可能性もある。
さらに中露が北朝鮮と "対韓国" で本格的に協調して事に当たるとは思えない。まず第一に、中国とロシアは北朝鮮を対等な相手と見なしていない。第二に、彼らは北朝鮮をあまり信用していないからだ。
極東連邦大学の国際政治学者 - Artyom Lukin
A South Korean presidential spokesman acknowledged that Seoul and Washington were not on the same page. "However important an alliance may be, nothing can take priority over national interests of South Korea and its people."https://t.co/kiAX2UpfZJ
— Artyom Lukin (@ArtyomLukin) August 30, 2019
「同盟関係がどれほど重要であったとしても、韓国とその国民の国益より優先されるものは何もない」
ワシントンは韓国政府が2016年に日本との間で結んだGSOMIAを破棄したことに不満を抱いている。この紛争は第二次世界大戦が終わると共に終了した日本の朝鮮半島支配に端を発している。 米国の公共ラジオネットワーク「ナショナル・パブリック・ラジオ」
米国の日刊新聞紙『ニューヨーク・タイムズ』
By terminating an intelligence-sharing deal with Japan, South Korea shows that Koreans’ centuries-old grievances against Japan cannot always be swept under a seven-decade alliance between Washington and Seoul https://t.co/xseH6h16dv
— New York Times World (@nytimesworld) 2019年8月30日
経済が低迷する中、ムン・ジェイン大統領は朝鮮半島に対する日本の植民地支配に根ざした日本への恨みを利用した。
米国のシンクタンク「ランド研究所」の国家安全保障政策アナリスト - Derek J. Grossman
Fyi, GSOMIA doesn't actually expire till late Nov, so there's still time for Moon admin to right this wrong. As it stands, the decision only divides US-ROK alliance & further alienates Japan-ROK ties--both key strategic objectives of North Korea & China. https://t.co/BQbqI73bqe
— Derek J. Grossman (@DerekJGrossman) August 28, 2019
現状では、このGSOMIA破棄という決定は米韓同盟を分裂させ、日韓関係をさらに悪化させるだけだ。そしてそれらは共に北朝鮮と中国の主要な戦略目標でもある。
韓国聯合ニュース
米フレッチャー法律外交大学院で東アジア研究を行っている北朝鮮問題の専門家で助教授 - Sung-Yoon Lee
"The national security of the Republic of Korea and strengthening the U.S.-led trilateral quasi-alliance involving Japan seem lower priorities for Moon than fanning the flames of anti-Japanese sentiment for political gain and placating North Korea." https://t.co/IVxDe0ShgN
— Sung-Yoon Lee (@SungYoonLee1) 2019年8月26日
(在韓米軍の再編というショック療法で韓国政府を目覚めさせなければならないといった内容の記事) 米国の政治紙「The Hill」
alliance is in real trouble. If this keeps up and Trump gets re-elected, a USFK pull-out in a second-term is a real possibility. END
— Robert E Kelly (@Robert_E_Kelly) 2019年8月29日
朝鮮日報英語版
韓国の年配の保守派は国内で最も親米的な勢力であり、右寄りな朝鮮日報は彼らの機関紙ともいえるメディアだ。
したがって朝鮮日報がこのような事を言っているということは、 米国が韓国ではなく日本と同調し同盟国に向けているとは思えない言葉を韓国に向けているということは、米国と韓国の同盟関係が極めて危うい状態になっているということだ。
もしこの状態が続き、そしてトランプが再選された場合、二期目を迎えたトランプ政権が在韓米軍の撤退を決めるということが現実となる可能性がある。
Jimmy Drama 怖いこと言わないでくれよロバート...
CaffeinatedMan 来年の選挙で与党が勝つためには今の路線を続けるという選択肢しかムン政権には残されていない、なんせあの政権はありとあらゆることに失敗し続けているのだから。
Sussex Mod 政治家ではなくビジネスマンであるトランプの中では在韓米軍撤退が既定路線になっているような気がする。
The real Mr. 305 撤退するとは思わないが在韓米軍の削減は十分にあり得ると思う。
東アジアの経済・安全保障を専門とするアメリカのジャーナリスト/コメンテーター - Gordon G. Chang
#MoonJaein is determined to break the US-#SouthKorea alliance. His goal, it appears, is to move the South into the #China-#NorthKorea orbit. America is losing a partner, and the South Korean people are losing their freedoms. https://t.co/9IjkqYzuHt
— Gordon G. Chang (@GordonGChang) August 28, 2019
Alphonse-Louis Vinh 韓国人が我々を望まないというのなら、我々は彼らに北の全体主義の兄弟と一つになればいいと言うべきだ。在韓米軍を徹退させ日本、台湾、ベトナムなどの東南アジア諸国との経済的/地理的/政治的な関係を強化すべきだ。
Phillip Malone 🇺🇸 🏄🏻♂️ 🎸 🏔 韓国人もこの大統領に不満を抱いている。むしろ退陣させたいとすら思っている。
sunny suh 韓国の保守派はこれ以上ないくらいに政権交代を望んでいる。
molly antonelli アメリカがいないと韓国は困りますんで...
It seems that most of Leftist pro-Moon demonstration are conducted by extreme Moon followers controlled by government which is widely broadcast. It is difficult for Westerners in Korea to understand what's really going on in Korea. What it appears is the opposite of what it is.
— Sam (@sldfkje) August 29, 2019
左派による親ムン政権デモのほとんどは政府によってコントロールされた極端なムン信者によって行われていると思われ、こちらは主要メディアで大々的に放送されている。
韓国に住む欧米人にとっては今韓国で実際に起きていることを理解するのは難しい状況だ。我々が目にするモノの実態はその逆だというのだから。
liberty문죄인쿠테타실패 🇰🇷 🇺🇸 🇯🇵 何度も言ってきたが米国はキムジョンウンを排除するまえにまずムンジェインを排除すべきだ。米国はムンジェインという男を過小評価している。
— Minervhan (@Minervhan2) August 28, 2019
今までの韓国大統領の行動とは逸脱しすぎて関連国がみんな困惑してるのがな
返信削除万が一これから韓国が米国との関係を改善させたとしても日本との関係が回復する事は万が一にも無いだろう
返信削除日本は絶対認められないラインまで下がってしまったし韓国は日本に対する非は政権が変わろうとも絶対に認めないだろうから
もし本当にアメリカが中国包囲網として韓国を手放したくないなら、韓国が慰安婦問題や自称徴用工問題を利用し続けるのを止めさせないと。
削除それが続く限り日韓は拗らせ続けるし、東アジアにおける中国の台頭抑制をアメリカの代わりに(アメリカの傀儡としての)日韓同盟に任せようなんて、夢のまた夢だと思う。
韓国が反日政策において非を認めることは万に一つも無いと思われるので、まず無理でしょうね
削除韓国の場合は大統領が変わろうと反日政策自体がなくなるわけではないので、「文在寅さえ弾劾すれば全ては良くなる」というような政権交代に期待する空気も、日本の立場から見ると状況改善の材料にはなり得ないし
アベが悪いニダ!
返信削除安倍さんは好きではないけど、
削除この一連の件に関しての決断と行動は応援してるピヨ
韓国など必要ない。徹底的に無視すべき。
返信削除ムンのせいで韓国がおかしくなったみたいな報道だけど
返信削除短期間に色々やりすぎてバレただけで、昔からおかしいから
Kの法則だよ。
返信削除むしろ、中露に半島を押し付けたほうが勝つ。
賛成。日本も日清日露に巻き込まれたのは朝鮮のせいもある。滅びゆく李氏朝鮮、攻め来る西洋列強。
削除アジアが危険、という理由で李氏朝鮮や清朝の現代化を図る過程でロシアにも助けを求めた李氏朝鮮。
国内で陰謀と策略に満ちて争い、他国を味方に引き入れ即裏切る。これが高麗時代の次々と宗主国を変える陰謀策略と異民族を見下して貴族のように考える事大主義と合わさってできたのが朝鮮だ。
常に内部で争いつつ宗主国の弱点を見ながら陰謀を張り巡らす。そんな国と弱みだらけの中国・ロシアがともに歩みたいのなら、ぜひどうぞ。お試しあれ。国を牢獄のように管理し、逆らうことが許されない言論統制をするほかないね。あ、北は既にそれをやっているね。
アメリカは韓国という国家を建国して以来ずっと、
返信削除韓国に反日をやるように煽り、日本がそれに服従するように脅してきた。
だから韓国の反日は際限なくエスカレートし続けて、それで現在の有様だ。
韓国の反日が収拾つかなくなったのは韓国だけの責任じゃなく、半分はアメリカのせいだよ。
完全にアメリカの自業自得だ。
民族自決という安易なイデオロギーがどれだけ混乱を生んできたことか。
返信削除政治的責任能力のない民族は権利を制限した上で、国際社会の監視のもと、適切に管理されるべき。
人間扱いされると虫酸が走るが力には常に従うのが半島の歴史の様だ
返信削除>米国はキムジョンウンを排除するまえにまずムンジェインを排除すべきだ。
返信削除なんでアメリカがお前らのためにそんなことまでしないといけないんだ!w
お前らが誇ってた民主主義は何だったよ!!www
自分達が選んだ大統領なんだから、最期まで一緒に添い遂げろよwww
> 何度も言ってきたが米国はキムジョンウンを排除するまえにまずムンジェインを排除すべきだ
返信削除なぜ主語が米国なんだろうな
それだと内政干渉になるから韓国がやるべきだろ植民地じゃないんだから
コウモリの韓国は後ろから弾を撃つ。
返信削除今北はチャンスだけどな。
返信削除韓国との国境を少しばかり侵してもアメリカも日本も多分動かない。
アメリカは韓国に同盟の必要をわからせる為に平気で見逃すだろう。
金、今ならやりたい放題だぞ(笑)
正直行動が予測できないという点では北朝鮮以上だろう
返信削除韓国が米国にここまであからさまに楯突く事を一ヶ月前に予想していた人間はいなかったと思う
これが韓国の本心だし望んだ未来なんだろ。少なくとも共産主義者を選んだ大多数の国民が居るんだし。国が崩壊するとどうなるのか、堕ちてく様にゾクゾクするね。
返信削除「バランス外交」と政治家や政府高官、ひいては名だたる大学教授(全部韓国ね)まで言ってるのを見たときは衝撃だったな。
返信削除旨い汁を吸えたら信頼関係なんてどうでも良い
西側諸国に誠意を示す気ががまったくない
やってることが嘘と寝返りと約束反故と他国を巻き込んでの陰謀で周辺諸国を混乱させた李氏朝鮮時代末期と全く同じ
それを100年経っても繰り返し、また賢い戦略だって知的層が全員真顔で言うんだもんな・・・
ほんとこいつらの汚い国民性は100年経ってもひとつも進歩しなかった
「歴史を知らない国は亡びる」とはまさに韓国のことだ
こんな国にかかわったらダメだ。中国に吸収してもらって中国と外交する方がよっぽど極東地域は安定する
北朝鮮と韓国はまったく別物の国
返信削除北朝鮮は地上の地獄
大韓民国はそれと比べれば天国
なのに、大韓民国大統領は、北朝鮮と統一して大韓民国を更に強く豊かにしようと言う
しかも、国民の半分は彼を熱狂的に支持し続けている
少し時間を巻き戻してみると、90年代初め、
社会主義の優等生とされた東ドイツと、欧州資本主義国の中でも最も豊かだった西ドイツが統一
(正確には東西ドイツが一旦国体を解体し、新ドイツという非ドイツ帝国系譜の新生ドイツ連邦を建国)
この結果、東西経済・労働力の不均衡と東部ドイツの旧式なインフラ更新に苦しみ続けることとなった
(ドイツ経済は好調でも政府財政は常に窮乏し、更に国債緊縮の結果司法機関・国防関係で深刻な予算不足が続く)
社会主義?(北朝鮮の場合は共産党による封建制かな)の劣等生どころか鬼子の北朝鮮と、資本主義国の中でも特に豊かでも強国でもない大韓民国が統一した場合、ドイツ統一で生じた社会混乱や経済負担とは全く次元の違う混乱と問題が雨後の筍の如く生じると思われる
端的に言えば「泥水と清水を混ぜる」ようなもので、確かに泥水は幾分ましになるかも知れないが、それまで清水を飲んでいた人々は、汚染された水による伝染病に苦しみ、また死ぬことになるだろうという事
ロシア怖すぎ。
返信削除最近何かのコラムで読んだのですが、ロシア人の考える友好国とは「ロシアに傅く国」の事らしい。
だから平気で隣国に攻め入って領土を奪うし、北方四島を日本に譲るつもりもさらさら無い。
Kの法則とか言ってるけど
返信削除白村江の戦いでボロ負けした事はどうやら歴史で習わなかったようだな
敵を舐めてかかって足元掬われるのは日本人の得意技だが、マジで自省しろよ
獅子は兎を狩るのにも全力を尽くすというし
相手が韓国だろうと容赦なく徹底的に叩くべきだ
北が核廃棄しない限り、在韓米軍の引き揚げは無いだろ。
返信削除もしお前がその引き金を引いたら。。。。と首筋に突き付けているナイフみたいなもんだからな。
核廃棄との取引で、北主導の朝鮮半島統一&米資本による開発事業&米朝軍事同盟なんてことも、あながち非現実的とは思えなくなってきた。
竹島で軍事演習している裏で、ハンバク島に北朝鮮施設が建てられたのがヒッソリ話題になってたけど。
瀬取りの拠点化するんじゃないか、とか色々言われてるよね。
群れから離れた小鹿が、ハイエナに狙われてる様にしかみえない
返信削除韓国に多くの軍事兵器を売っているアメリカとしては、韓国が完全に離反することは避けたいと思っているんじゃないだろうか?
返信削除劣化品とはいえ兵器情報が中国やロシアに渡るのはアメリカやその同盟国の安全保障に深刻なダメージがありそうな気がする