ニュージーランドで複数の新聞社を傘下に置く出版・メディア企業「Stuff」が運営するニュースサイト『Stuff.co.nz』より

ジェイミー・ジョセフがオールブラックス監督後任レースから降りる、日本代表ヘッドコーチ続投へ

All Blacks coaching job: Jamie Joseph drops out of race, signs again with Japan - Nov 18 2019



スティーブ・ハンセンの後任となるオールブラックス次期代表監督の1人に名前を挙げれていたジェイミー・ジョセフが再び日本をコーチすることを選択した。

「私は日本のラグビーに大きな期待を抱いており、次のワールドカップに向けて日本代表を指揮できることを非常に光栄に思う」

ジェイミー・ジョセフは声明でこう述べた。



2019年ラグビーワールドカップで日本代表のヘッドコーチを務めたジェイミー・ジョセフは次期代表監督の有力候補だったが同じく期待されていたウォーレン・ガットランド、ジョー・シュミット、ジョン・ミッチェルら著名なコーチと共に後任レースから降りることとなった。

これにより有力候補として残ったのはイアン・フォスター、スコット・ロバートソン、デイブ・レニーの3名になるがニュージーランド国営放送TVNZに所属する人気司会者Scotty Stevensonによるとデイブ・レニーは脱落する可能性が高いようだ。



イギリスのスポーツ専門チャンネルSky Sportsを経て現在はニュージーランド国営放送TVNZに所属する人気司会者 - Scotty Stevenson
オールブラックスの次期代表監督はこの3人による争いになりそうだ。

イアン・フォスター
ジェイミー・ジョセフ
スコット・ロバートソン

正式発表は12月12日。
ジェイミー・ジョセフの右腕として長年タッグを組んできたトニー・ブラウン攻撃担当コーチもオールブラックスが狙っている人材だがブラウンは先週、ジョセフがニュージーランドを選択しようと日本を選択しようと彼に付いて行くとの意思を示していた。

ジェイミー・ジョセフとトニー・ブラウンは日本代表を率い彼らを初めての準々決勝へと導いたことでその去就が注目されていた。

ニュージーランド・ラグビー協会は次期代表監督を決めるために面接を行っていたが両名はそれに招待された26名に含まれていたとされている。



日本代表ヘッドコーチの契約を更新したことについてジェイミー・ジョセフは日本ラグビー協会が発表した声明の中で、日本代表に対して自分ができることがまだあると感じたと述べている。

「我々はワールドカップでベスト8に入るという目標を達成したがまだまだやらなければならない課題があった。そのためにもう一度日本代表チームと共に挑戦するという道を私は選んだ。私はこのチームを今まで以上に強くしたい」



日本ラグビーフットボール協会会長の森重隆は同声明の中でこう述べている。

「我々は2016年9月1日に日本代表ヘッドコーチに就任してからわずか3年間で日本代表を世界レベルにまで強化してくれたジェイミー・ジョセフ氏の手腕を高く評価している」

「今年のラグビーワールドカップ2019日本大会で日本代表を初のベスト8に導いてくれたことで、我々にも世界一の背中が見えてきた」

「ジョセフ氏の指導の下でで日本代表がこの先どこまで強くなるのかを非常に楽しみにしている」

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


日本を拠点に活躍するラグビージャーナリスト - Rich Freeman
日本ラグビーフットボール協会はジェイミー・ジョセフがブレイブ・ブロッサムズのヘッドコーチとして再契約したことを発表、契約期間は2020年1月1日から2023年12月31日まで。



BBCのラグビー番組『Scrum V』
ジェイミー・ジョセフが空席となったニュージーランド代表監督の座をかけた後任レースから降りる、引き続き2023年ラグビーワールドカップに向けてヘッドコーチとしてブレイブブロッサムズを率いることに



ニュージーランド代表公式Twitterアカウント
続報| ラグビー・ニュージーランドはジェイミー・ジョセフ氏が日本と再契約した決定を祝福したいと思います。

ニュージーランドラグビー協会のチェアマンであるブレント・インピーは次のように述べています。

「ジェイミーがブレイブブロッサムズのコーチを続けることを祝福し、その成功を願っています。彼の決断とコーチとしての能力を尊重します」



スポーツ専門放送局「ユーロスポーツ」コメンテーター - Robbie Nock
ジェイミー・ジョセフが再契約し2023年まで日本代表のヘッドコーチを務めることに。

つまり今回と同じあのダイナミックなコンビネーションが4年後のフランスでも発揮されるということだ。

予選プールの組み合わせ抽選が行われる際には誰もが彼らに注目することになりそうだ!



ジェイミー・ジョセフが2023年まで日本と再契約へ。

日本にとっては喜ばしい動きであり、彼がオールブラックスの後任レースから事実上除外されたことを意味する。


Nichola Keen ‏ Bugger!(ちくしょう!)

Steve_Hale_2019 マジか。ガッカリですよ...

Tukeke 同意。ワーレン・ガットランドが候補から外れちゃったこともそうだ。

Johan Jordaan あれま、候補者の中じゃベストだったのに。

OnTheRoadToNirvana ‏ ちょっと驚いた。ジョセフはまさに今のオールブラックスにぴったりだと思っていただけに。なんじゃろ? 日本の方が金払いが良かったんかね?

AC Slater 私としてはジェイミー・ジョセフがニュージーランドの次期代表監督候補の筆頭になっていたことがむしろ驚きだよ。日本が手放すわけがないがな。

Spamalot 居心地が良かったのかもしれん。私も残れるなら残りたかった 🌸⛩🇯🇵❤️

Alastair Taylor オールブラックスにとっては大損失だ、非常に残念でならない。
でも良かったな、ブレイブ・ブロッサムズ。

Dan Ogunshakin これは素晴らしいニュース。

iamnosuperman123 Good.

日本は今回のラグビー・ワールドカップで成功を収めた。そしてその成功へと導いたスタイルを発展させることこそが日本に求められていることだ。

jon_jemima 日本のラグビーにとってはこれ以上ないくらいに素晴らしいニュースだ。ジェイミー・ジョセフはこの業界で最高のヘッドコーチの一人、そこに疑う余地はない。

tchiseen どこまでがジェイミー・ジョセフのおかげなのか知らないけど、ラグビーワールドカップで日本代表が見せたパフォーマンスは圧巻の一言だった。彼らの全体的な動きの速さ、限界に挑戦するかのようなスキル、それらは見ていて素晴らしいと思えるものだった。

今回の活躍が国内リーグの人気につながるのであれば2023年までに質の高い国際レベルのプレーヤーを発掘し育てることが、あるいは獲得することができるはず。

誰もが彼らの成功を賞賛し、ジャイアントキラーとしての彼らを歓迎しているが、日本が新たな "ジャイアント" になる可能性は十分にある。

reggie_700 ジョセフには是非ともニュージーランド代表の監督になってもらいたかった。でも日本代表の監督を続けると言われちゃ怒るに怒れないわ。彼が日本をさらに成長させることを願ってる。

The_Sexy_Camel これでジョセフの右腕のトニー・ブラウンも再契約してくれれば言うことなしだな。

SquidgyGoat 彼はジェイミー・ジョセフが行くところならどこにでも行くと言っていた。そして日本ラグビー協会も今のコーチ陣を維持したいみたいなことを言っていた。だから99.5%確実に彼も残るはず。

Foveaux 日本のプレーは2015年にスーパーラグビー優勝を果たした時のハイランダーズのプレーを彷彿させるものだった。そのニュージーランドのラグビーチーム「ハイランダーズ」を率いていたのがジェイミー・ジョセフとトニー・ブラウンだ。この2人が日本代表の勝利に果たした役割は大きかったはず。

彼らがニュージーランドに戻ってこないことを残念に思うが、これは間違いなく日本にとって良いニュースだよ。

SquidgyGoat ジェイミー・ジョセフが続投することでチームの勢いが維持されるだろうし、日本代表を見る目も維持されるはず。

日本代表との試合が組まれた時には人々はラグビーワールドカップ2019で誰もが愛したあのプレーと同じものを見ることができると期待するはずだ。

相手がどんなチームでどんなことを期待できるかを知っていれば知っているほど心理的にチケットを買いやすいというものだ。

日本国内向けにも国外向けにも良い動きだ。Very, very good news.

peachypal YES!!! これは誰にとってもベストな動きだ。

ジェイミーは契約金が上がっただろうし、日本ラグビーフットボール協会はブロッサムズを隅から隅まで熟知しているコーチを獲得、日本の人々も頼れる存在が残ってくれたことで安心しただろう。

日本代表が2023年に準決勝に到達する可能性が最も高くなるのほあ今の路線を進化させることだろうしまさに理想通りの展開って感じだ 😃

iwprugby "これは誰にとってもベストな動きだ"

イアン・フォスターとスコット・ロバートソンに代表監督を任せるのは嫌と考えている我々ニュージーランド人は例外だろうが...

まぁでも皆が喜んでいるようでなによりです。

LieutenantCardGames :'(

Great for Japan though.(日本にとっては素晴らしいことだけれども)

Only_One_Kenobi This is great news.
彼は間違いなく日本のラグビーに良い影響をもたらすはずだ。

Spastic_Potato 日本のさらなる飛躍はラグビー全体にとっても良いことだしね。

それにしても彼が2019年までの4年間の間に仕上げた日本代表の時点で我々は驚かされたわけだが、それを土台にさらに進化させる?

日本代表はどうなってしまうんです?

スポンサードリンク