twitter.comより

日韓GSOMIAの期限付き延長に対するTwitterの反応まとめ

ソース

韓国の国際放送「Arirang World」韓国大統領府特派員 - Hee-jun Park
日韓GSOMIAの運命が今日決定される。

情報筋によると米国政府はこの協定を維持するために積極的に働きかけており、韓国政府は破棄を「延期」する可能性があるとのこと。何かしらの進展があった模様。多くの専門家はそれを疑問視しているが、大統領府の最終的な発表を待つ必要がありそうだ。


나는 농부다 延期なんてされるわけがない。

뭐랄까... 右翼の危険な安倍政権が韓国に対する制裁を解除しない限りGISOMIAが生き残ることはない。安倍次第だ。彼が原因だ。誰もが知っている。

Blackbriar まぁ何を選んでもムンを待ち受けているのは大惨事なんですけどね。一連の頭の悪い判断のおかげでまともな選択肢が残されていないし。

Faceless Man これはフェイクニュースだ。GSOMIAは16時間以内に終了する。安倍の個人的なプライドがGSOMIAの更新を許さないでいるからな、誰もがそれをあきらめている。今頃キム・ジョンウンは小躍りしていることだろう、なんせ次に日本の上空を飛ぶICBMを打ち上げても彼らはそれを検知できないのだから。

passion blue GSOMIAの破棄によって韓国は北朝鮮に対する防衛能力にダメージを負うことになる。これは韓国の自傷行為だ。

송동호 No. Not really.
(いや、そうでもない)

orNot ‏ 仮にGSOMIAの破棄が撤回/延期されたとしても韓国と日本が互いを信用できないでいたら十全に機能しないわけだがそれでいいのかね?



米国務省で韓国問題を担当していた元外交官で日系人 - ミンタロウ・オバ
GSOMIAが長期的に延長されるとしたら驚きだ。韓国にも日本にも、それを可能とする実質的な譲歩をする利点も意思もないからだ。

だがより厄介な問題に対処するための時間を稼ぐために、非常に一時的な、面子を保つための短期的な延長はどうか? これはおそらくありえる。

しかし今更何が起きようとも、GSOMIAをめぐる問題の被害はすでに生じてしまっている。

日本と韓国は低レベルの安全保障協定を維持することさえできないことを示してしまった。両国はそれを政治的および歴史的な緊張にさらさずには、それを道具として使わずにはいられなかったのだ。

スポンサードリンク

韓国の英字新聞『コリア・ヘラルド』
[速報] 韓国がGSOMIAの破棄を条件付きで一時停止することを決定



元大韓民国空軍士官で米国の弁護士 - Christopher Jumin Lee
もし本当なら非常に驚くべきことだ。

ムン・ジェインが何も見返りなく引き下がったのだとしたら国内政治に深刻なマイナス影響を与えることになるはずだ。



英BBCの韓国特派員 - Laura Bicker
韓国大統領官邸・青瓦台で確認が取れた。韓国政府は日本政府に対し軍事情報共有協定GSOMIAを終わらせないと伝えたとのこと。

現在のところGSOMIAの終了は当分ないとのこと。同協定は「条件付きで一時停止」されているため今夜の深夜に期限切れを迎えることはない。

韓国政府は必要に応じていつでもGSOMIAを終了することができるとしているため、これは一時的な猶予期間のようだ。



Sulzfeld 韓国、GSOMIAで日本に降伏。なにこのちょっとしたコメディは?

나는 농부다 青瓦台に非常に失望した。

공수래 공수거(空手來空手去) ‏ 畜生。私たち韓国人はこれを望んでいない。そのまま破棄すべきだった。

Annnnnieeee やれやれ、あんだけ大騒ぎしてこれか。ムンジェインは無益な戦いをしたものだ🙄

stephen, Jeong(文派) 昨日米議会上院がGSOMIAの重要性訴える決議を可決していたがそれを含め米国からの介入がかなりあったようだ。

しかし「必要に応じていつでもGSOMIAを終了することができる」ねぇ...
なんだかなぁ。

$jaytea とりあえず最悪の事態は当分の間避けられたようだ。ところで、このニュースは本当なの? 未だに信じられないのだが。

英BBCの韓国特派員 - Laura Bicker
青瓦台はまた韓国政府と日本政府が協議を続ける限り、日本の貿易制限に対するWTOへの提訴も撤回すると述べた。


공수래 공수거(空手來空手去) 日本の首相と会談するために撤回したのか?これは韓国外交の大敗北だ。

정구봉 Tokyo win

Miguel Chanco 実際どのようなやり取りがあったのかはわからないが米国の圧力が働いたのは間違いないと言っていいだろう。貿易に関する脅しなどがあったのかもしれない。とりあえず韓国が譲歩を見せたことで在韓米軍の駐留費の分担交渉に対する米国政府の姿勢はこれで和らぐことになるのではなかろうか。

Joshua Livingston 有権者が支持しない国家安全保障に関わる決定を下す、政治指導者がそれを余儀なくされることはよくあることだ。GSOMIAが韓国の安全保障に寄与するというのならそれは恥ではない。

michael11 ‏ 子供の頃に楽しみにしていた旅行が突然中止になった時の気持ちを覚えているだろうか?
今の私の気持ちがそんな感じだ。

Hater So disgusting(クソムカつく). #GSOMIA and #문재인(ムン・ジェイン):
韓国政府はこれまで言ってきたことを突如として覆した。なぜ政府は期限切れにしなかったのだ? 誰もが裏切り者大統領とその愚かな決定に失望している。

Cliff Booth's Stunt Double この決定を苦々しく思っているのは中国と北朝鮮だろう。その決定が良いか悪いかは誰が怒るのかによって判断できる。 これは良い決断だ #GSOMIA

Shushil Bir J. B. Rana ムン・ジェインは正しい決断を下した。GSOMIAを機能させるための米国と日本の当局者の努力がようやく実を結んだわけだ。ぬか喜びしていた習近平と金正恩がなんとも哀れじゃないか。

韓国・釜山国立大学の政治科学教授 - ロバート・E・ケリー 大きな進展だ。ただ現在行われている米国との韓米防衛費分担金特別協定の交渉を有利に運ぶためだけにGSOMIAを延長したとかではなければいいのだが。だがなんにせよ、これは良いニュースだ。

Nathaniel M. Smith ふむ、どうやら韓国は結局GSOMIAを維持することで決めたようだ。この地域にとってはいいことかな。

38South でもまぁ安心したよ...

Thomas P. (Tom) Logan 🇺🇸 🇯🇵 :-)

passion blue さて、韓国国内を襲うであろう大混乱が見ものですな。


元大韓民国空軍士官で米国の弁護士 - Christopher Jumin Lee
ムン大統領は確かにGSOMIA破棄を撤回し、"そのうえ" WTOに対する提訴も撤回することに同意したようだ。 Catastrophic(悲惨な、最悪の)

もっとも、公平を期すならGSOMIAを破棄を許せばさらなる痛みが待っていたはずだ。ただそれはつまり、そもそもこのような決定をすべきではなかったという点がより強調されるわけだが。彼は自ら勝てない状況に身を置いた。致命的な外交と言わざるを得ない。

ムン大統領が自らのわなに陥った。国内への影響は深刻なものになるだろう。韓国人は誰も日本に「負ける」ことを良しとしない。

追記:どうやらムン大統領はGSOMIA破棄を延期する見返りに安倍首相との首脳会談の機会を獲得したようだ。

おそらく何らかの進展を望んでいるのだろうが、日本にとっては勝利を誇示するウィニングランであり、ムン大統領を待っているのは晒し刑だ。



元大韓民国空軍士官で米国の弁護士 - Christopher Jumin Lee
「"never" と言いましたがあれは実際には "3か月" という意味です」


大韓民国大統領府公式Twitterアカウント
「We will never again lose to Japan(我々は二度と日本に負けない).」

スポンサードリンク