米Yahoo!掲載の米ABCニュースの記事より

北朝鮮の「クリスマスプレゼント」の脅威を受け米国と韓国が厳戒態勢に

North Korea's threat of 'Christmas gift' puts US, South Korea on high alert - NewsDecember 24, 2019



北朝鮮の長距離ミサイル実験の可能性が高まったことを受け今週、米国と韓国が厳戒態勢に入った。

非核化交渉が停滞する中、年末を交渉期限と主張し譲歩を迫る北朝鮮は強硬姿勢を強めており、今月初めには「近づくクリスマスのプレゼントに何を選ぶかは全面的に米国の決心にかかっている」と米国に警告する談話を発表していた。

仮に北朝鮮がこれを実施した場合は2年ぶりの長距離ミサイル実験となり、国連安全保障理事会の決議に対する重大な違反となるだけでなく、ドナルド・トランプ大統領と金正恩の間で結ばれたこのような兵器の実験を凍結するという約束が破られることを意味する。

それは北朝鮮の非核化のためにトランプ政権が取り組んできた外交努力を台無しにする行為であり、両国間の緊張が最も高まった「炎と怒り」の時代に逆戻りすることすら考えられる。
北朝鮮は同国が非核化を開始するまで制裁を緩和しないという米国の姿勢を「敵視政策」と呼びこれを放棄することを要求しているがトランプ政権はこれをしないと明言している。

トランプと金正恩は2018年6月のシンガポール、今年2月のハノイに続き6月に朝鮮半島の南北境界線である板門店で首脳会談を行ったが非核化協議は行き詰まり、北朝鮮は次第に態度を硬化させていった。

両者は友好的な関係をアピールしてきたがしびれを切らした北朝鮮側は今月初めにトランプについて「思慮がなく、一貫性がない老人」と述べるなど米国を厳しく批判し始めた。

さらに北朝鮮は言葉だけでなく数十回にわたってミサイル発射実験を行うなど挑発的な行動も始めたが、これまでのところ10月に実施した潜水艦から発射可能な弾道ミサイルの実験を除きそれらは短距離ミサイルに限定されていた。

これらのミサイルはいずれも固体推進剤を使用しているため事前に検出するのが難しく、技術的には北朝鮮が従来使用していた液体燃料ロケットから一歩進んだものと見られている。

しかしトランプは北朝鮮が国連の決議に違反し、韓国と日本、およびそれらの国に駐在する数万人の米軍を脅かす行為を繰り返しているにもかかわらず、これらの実験を一貫して取るに足らないものとして軽視してきた。



北朝鮮は予告した通りにクリスマスのタイミングに何かしらの挑発行為に出ると考えられている。

米国側は長距離ミサイル発射実験の可能性が高いと見ており、米国太平洋空軍司令官のチャールズ・ブラウン将軍は先週、「ある種の長距離弾道ミサイル」の実験が実施されるとの予測を立てていると語った。

しかし長距離ミサイルの発射は北朝鮮にとってもリスクが高く、国連は当然これを非難することが考えられ中国とロシアもこの動きに同調する可能性がある。

また韓国のシンクタンクである韓国統一研究所は北朝鮮が長距離ミサイルの発射実験を行った場合、そこからさらに過激な挑発行為を行おうと思っても取れる手段が核実験などごく一部に限られ身動きが取れなくなり、またトランプを強硬手段に出ざるを得ない状況に追い込む可能性があるとしている。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, Youtube, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


北朝鮮のクリスマスプレゼントのために12月25日に天国で目覚める私



北朝鮮の贈り物のことを忘れ、クリスマスイブにベッドに入る準備をしている頃の私



クリスマスの音楽を聞いている最中に、北朝鮮が私たちにクリスマスプレゼントがあると言っていたことを思い出す私



クリスマスまであと2日、北朝鮮が用意しているクリスマス・サプライズが楽しみですね。



Tshirt Boi (But Jolly 🎅🏼) VRヘッドマウントディスプレイであることを願う。

Cherry ღ I hope its a ps4

The Cancerous Kaiju I hope it's a Switch

Liam スキンケア製品かなぁ。 ってそれが有名なのは韓国の方か。北の名物ってなんだっけか。



キムチでありますように。
北朝鮮はクリスマスに米国にサプライズを届けると約束。と同時に彼らは長距離ミサイルの製造に忙しくしているという。トランプさん、あなたはこの問題を解決したんじゃありませんでした?

北朝鮮のミサイル関連施設に動き
北朝鮮が長距離ミサイルの発射に使用する軍事機器を製造する工場の最新の衛星画像は、新しい建物が建設されていることを示している
abcnews.go.com



北朝鮮が我々にクリスマスプレゼントをくれるまであと4時間、いやはや、どんなプレゼントなのか楽しみで仕方がありませんな



米国のニュースチャンネル『CNN』
米国が年末までに譲歩を見せない場合「クリスマスプレゼント」を贈ると北朝鮮は脅迫、しかしトランプ大統領はその贈り物が悪いものであるとは限らないと述べる。

トランプ、北朝鮮の「プレゼント」に対応する準備ができている、それは「美しい花瓶」かもしれないと述べる
ドナルド・トランプ大統領は北朝鮮が米国のために用意している「クリスマスプレゼント」が何であれ適切に対処すると述べる。
edition.cnn.com



米国の公共ラジオネットワーク『ナショナル・パブリック・ラジオ』
トランプ大統領が北朝鮮の金正恩からの正体不明の「クリスマスプレゼント」の脅威を軽視。

「それはたぶんいいプレゼントだ。 ミサイル実験ではなく、彼は私に美しい花瓶を送ってくれるのかもしれない」

トランプは記者団にこう語った。



どうやらここには知的生命体の痕跡はまったく見られないようだ。



なんというバカ



CC ❤️ 🇨🇦 Wtf wtf wtf=what the fuck=「なんてことだ!」「はぁ?」「なんじゃこりゃ」「ふざけてやがる」といった意味合い.

Sarah What the...
実在する脅威をこう茶化すとかどうなのよ?

CarmineFields Dear Lord... Dear Lord: 残念に思う際、驚く際、特に悪いニュースを聞いて驚く際に使われる表現

Dave Bissette プルトニウムが詰まった花瓶とかかな?

Today in Danistan トランプは大騒ぎしている君たちをからかっているんだよ。

Stirling Bannock ああ、おそらくそうだろう。そしてもしISISがクリスマスプレゼントを米国に届けると言ったとしても、彼は同じように記者団をからかうのだろうね。

Fred, プレゼントを贈られたらお返ししなきゃだな。

Bill2r 私がキムジョンウンと同じ立場なら、アメリカとだけはプレゼント交換をしたくないと思うがな。

Joe こっちに向かっているところかな?

Cmdr いやいや、北朝鮮問題は解決済みとトランプが言ってたじゃない。何? 嘘ついたの? また?

Ed Brickell WWFのエピソードのように、潜在的なICBM/核兵器実験の脅威を扱うことは、ドナルド・トランプが2021年から長期休暇に入るに値する数ある理由の一つだ。

ive had over 40 pizzas in 30 days ‏ 北朝鮮のクリスマスプレゼントがマー・ア・ラゴ(ランプの別荘)に直撃することを願ってる。

White House Dog's Conscience 🐶 なぜ花瓶? 外交世界では花瓶に何か特別な意味でもあるの? それともトランプとキムの間だけで通じる何かなの?

Maureen Allen ‏ ため息しか出ねぇ。

T Williams ‏ この男は我々米国民すべてを危険にさらしている。

Sam Morey ‏ God this country’s gone to the dogs.
(なんてことだろう、この国は本当にダメになった)

Nollaig Mako でもぶっちゃけ北朝鮮みたいなふざけた国への対応はこの程度の真面目さ/不真面目さが適切な気がしなくもない。

km_44 The motherfucker is insane....
(このクソったれはイカれてる)

jews4beer 我々はトランプという存在に感謝すべきなのかもしれない、誰もが自分の知性に自信を持つことができるようになったという意味で。

Magnesus コイツと比べたらフォレストガンプですら偉大な思想家に思える。

oapster79 「アメリカの政治は誰でも大統領になれるという原則のもとで成り立っている」

この言葉をこれまで信じてこなかったが、私の考えは確かに変わったよ。

ShlomoOvadya 大した男だよ。核交渉は一向に進展を見せず、しかし北朝鮮はミサイルの性能と脅威を増大させている。

そういった現実を完全に無視した発言をここまで繰り返すってのは普通出来ることではない。

tantrum_cheek 誰かこの男に脳みそを贈ってあげて。

syntax2018 素晴らしい。真剣に取り扱うべき問題が、メディアがトランプを攻撃するネタに一気に様変わりしてしまった。

outerworldLV トランプを見ているとあれだな、影の政府が存在することをむしろ願いたくなってくるな。

スポンサードリンク