米国の日刊紙『ニューヨーク・ポスト』 より

元EU大統領のドナルド・トゥスク、トランプの背後で「銃」のようなジェスチャーをする

Donald Tusk makes what appears to be ‘gun’ gesture at Trump’s back - December 5, 2019



ポーランドの元首相で政治家のドナルド・トゥスクが5日木曜、トランプ米大統領の背中に向かって二本指を突きつけた彼自身の写真をツイートした。

これを見たTwitterユーザーの一部から「手をピストルの形にしたジェスチャーではないか」との声が上がっている。



ドナルド・トゥスク公式Twitterアカウント twitter.com

(Google画像検索での「gun gesture」の検索結果)
Google画像検索
「(米国とEUとの間に)定期的に訪れる混乱の中にあるが、我々の大西洋をまたいだ友情は継続されなければならない」

先月末まで欧州連合(EU)の元首に相当する欧州理事会議長を務めたトゥスク氏は問題のツイートの中でこう書いている。

文面自体は両地域の友情/協力の重要性を訴えるものだが、右の人差し指と中指をカメラに背を向けたトランプの背中に突きつけるトゥスク氏の写真はその言葉と相反しているように見える。



トゥスク氏はトランプ大統領を頻繁に批判してきたことで知られている。だが今回のツイートではその行動を疑問視する声がソーシャルメディア上で相次いだ。

「ほんの数日前までEU理事会のリーダーだったドナルド・トゥスクが、トランプの背中に銃を突きつけるように2本指を向けた自身の写真をツイートした」

「Is that a THREAT?(これは脅しか?)」

「グローバリストのEUが米国第一主義のトランプに反発しているのは誰もが知っているところだが、これはやり過ぎだ」



EU大統領を退任するドナルド・トゥスクがこんな写真をツイートした、米国大統領ドナルド・トランプの背後で相手を脅迫するジェスチャー、銃を向けるジェスチャーをする自身の姿を写した写真を。

これはアメリカを狙った遠回しなEUの脅しか何かか?

それともこのどうしようもないクールヴァ(ポーランド語で "クソ野郎")は頭がおかしくなったのか?
“what a disgusting gesture of @donaldtusk,” wrote user @Makaisia. “this moron has no manners!!!”
(「ドナルド・トゥスクによるジェスチャーのなんと不快なことか、このバカには礼儀というものがない」他にもTwitterユーザーの@Makaisiaがこう書いている。)



トゥスク氏のツイート内の2つめのハッシュタグから、この写真はロンドンで開かれた3日と4日の2日間にわたって開催されたNATO首脳会議で撮影されたと思われる。

トゥスク氏とトランプ大統領の関係は決して良好なものとは言えなかった。今年9月にニューヨークで開催された国連総会での最後のスピーチでトゥスク氏はトランプ大統領の愛国心を「偽りであり危険」と言い放っていた。

トゥスク氏は2019年11月30日に欧州理事会議長の任期を終えたが先月には欧州議会最大会派の「欧州人民党(EPP)」の党首に選出されている。

我々ニューヨーク・ポストはトゥスク氏に対してコメントを求めたが現在のところ返答はないままである。



今回のトゥスク氏のツイートに対する懸念の声は彼の母国であるポーランド側からも上がっている。Twitter上では同氏の行動を恥じ、彼に代わってトランプ大統領に謝罪するツイートが溢れた。

“As a Polish citizen I am embarrassed for this person,” wrote user @RZbijowski.
(「ポーランドの市民として、私はこの人間を恥ずかしく思います」とTwitterユーザーの@RZbijowskiは書いている)

“Dear @realDonaldTrump, Poland apologizes for Donald Tusk,” added @MikiPoznan.
(また@MikiPoznanは「親愛なる@realDonaldTrump(トランプ大統領の公式Twitterアカウント)、ポーランドはドナルド・トゥスクの行動に関し謝罪します」と書いた)

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, dailymail.co.ukのコメント欄より: ソース , ソース




英紙デイリーメール「ドナルドがドナルドに銃を向ける: 元EU理事会議長のドナルド・トゥスクがドナルド・トランプの背中にまるで銃のように2本指を突きつける自身の写真を投稿、米国大統領を笑いものにする一流政治家の一人に仲間入り(※)」

https://www.dailymail.co.uk/news/article-7760375/Former-EU-Council-head-Tusk-tweets-image-holding-two-fingers-against-Trumps-like-gun.html
※NATO首脳会議でボリス・ジョンソン英首相、エマニュエル・マクロン仏大統領、ジャスティン・トルドー加首相らがトランプ米大統領の長時間のメディア露出をやゆする会話を交わす様子をカメラが捉えニュースになっていた。(詳細はAFP通信の記事をご覧ください - https://www.afpbb.com/articles/-/3258100)





英紙ザ・サン「CHEAP SHOT(卑劣な言動): ドナルド・トゥスクがドナルド・トランプをばかにする、EUのリーダーが二本指を向ける "銃" のジェスチャーをするという奇妙な写真で」

https://www.thesun.co.uk/news/worldnews/10492830/donald-trump-mocked-by-donald-tusk-gun-gesture/



Maggie Winter (Humbug):
「EU理事会の元トップのドナルド・トゥスクがトランプに "ピストル" を向けた自身の写真をツイートした🤔 」

「NATOをめぐるEUと米国の対立はトランプが勝利する方に私は賭けている、EU側はそれを酷く心配している、そのせいだろうか、彼らが子供になってしまったのは」

Margot Parker:
「Childish(幼稚すぎる) 」



Martha Washington:
「WTH...」
WTH(What The Hell)=WTF(What The Fuck)=何だって!/嘘だろ!/なんだそりゃ!/信じられない。

Gladys Kravitz’s Purview:
「この写真を見て同じことを思った、W. T. H. ??」

Comeflywithme84:
「笑えない」

GourmetCovfefe:
「え、何やってるのこの人 ....?????!?!?!」

the sede formerly known as vacante:
「ただただ愚か」



トランプのことが好きではないとしてもこれはない、ここ何年何十年で見た中で最も無礼な行為の一つだ。そして残念なことに、ブレグジットをめぐる英国との交渉でトゥスクの言動を見聞きしてきた私にとってこれはそれほど驚くことではない。この男は "oaf(あほんだら)" だ。



whogivesa 失礼とかそんなレベルじゃない、もう恥ずかしい。

ADWII 頭の弱い人間同士の戦いが今、始まった。

marinebouy もしこれと同じ行動をトランプがしたとしたらどうなっていたか想像してごらんよ、リベラルなマスメディアはそれこそ鬼の首を取ったように大騒ぎしていたはずだ。EUの元トップが、これを公衆の面前でやるとか本当に神経を疑う。

Peavine 例えばこの二本指がオバマに向けられたとしたら反応は違っていただろうね。マスメディアのダブルスタンダードっぷりは本当に酷い。

Dsmith3 恥ずべき行為としか言いようがない。

Peter2014 あまりにも無礼であまりにも大人げない、これが国の最高責任者のあるべき姿だとでもいうのか?
beyond words(言語に絶する).

MysticMelody 米国の大統領を公に脅迫することは、今では受け入れられるだけでなく "面白いこと" なのか?
このアホは刑務所に送られるべき!

my 2 cents worth WOW、今や大統領を撃つふりをしても問題ないとされるのか。私はリベラルだけどこれに激怒している! メルケルですらこれを面白いなどとは思わないはずだ。

Hiljadu, ほんと見ていられない...!

JustAGirlInTheWorld WTF? 世界のリーダーたちはみんな頭がおかしくなったのか?! これは普通にやってはいけない事だし、受け入れられない振る舞いだ。

v_rallis 相手がトランプだからやっていいなんてことはない。こんなことをするのは他人に対する敬意と礼儀が欠けている人間だけだ。

jbz, こんな大人子供が我々の未来を決めるっていうんだから やってられないよ...

スポンサードリンク