英国の日刊紙『デイリー・テレグラフ』より

韓国人が「口ひげは韓国に対する非礼」と憤慨、米国大使はこれに抗弁

US ambassador defends moustache as South Koreans bristle at 'disrespectful' facial hair - 30 DECEMBER 2019



駐韓米国大使であるハリー・ハリス氏が "口ひげ" を理由に一部の韓国人から非難されている、彼らは同氏のヒゲを "無礼" であり "韓国人を侮辱する意図がある" と憤慨しているのだ。



ハリー・ハリス氏は2018年7月に米国海軍での40年の輝かしいキャリアを経て駐韓米国大使に就任した。

海軍の大将を務めていた際にはきれいにヒゲを剃っていたハリス氏は駐韓大使就任を契機に口ひげを生やし始めた。その理由をコリア・タイムズに問われると彼は新しいキャリアを記念してそうしたと語った。

「軍将校としての私の人生と外交官としての私の新しい人生との間に区切りを設けたかったのです」

 「もう背も高くならないし、若くもなれない、しかし口ひげは伸ばすことはできたのでそうしました」



ハリス氏が批判の矢面に立たたされているのは彼が韓国における米政府の顔だからだ。

特に近年はドナルド・トランプが在韓米軍の駐留費の韓国側の負担を年間50億ドルに大幅増額するよう要求したことで韓国内では米国政府に対する反感が強まっている。

だがハリス氏が激しい批判に晒されていれる理由はそれだけではない、それは彼の人種的バックグラウンドだ。

米国海軍士官の父と日本人の母を持つハリス氏は日本の横須賀で生まれた。そしてその日本と複雑な歴史を共有する韓国では、それが理由で "ハリス氏はその生まれからして日本寄り" との主張が一部で展開されている。

韓国には1905年に日本の保護国となり、1910年から1945年の第二次世界大戦の終わりまで日本帝国の一部となった歴史がある。

そして朝鮮半島統治に当たった日本人総督8人全員が口ひげを生やしていたことから、一部の韓国人は植民地支配の時代を思い起こさせるものであるとしてハリス氏の口ひげを批判しているのだ。



「私が言えることは、私が下す決定はすべて、駐韓 "日系米国人" 大使ではなく、駐韓米国大使として行っているということです」

彼の新しい口ひげは韓国に対する侮辱であると一部で受け取られているとの主張にハリス氏はこう答えた。

また批判を鎮めるために口ひげを剃るつもりはあるかと韓国メディアに尋ねられたハリス氏は「口ひげをそることが米韓関係の利益になると納得させてくれる人がいれば」と答えた。
米国のニュース専門のチャンネル『CNN』

背景に人種差別、歴史、政治:なぜ韓国人は米大使の口ひげに怒り狂うのか

Racism, history and politics: Why South Koreans are flipping out over a US ambassador's mustache - January 17, 2020



It might just be the most bizarre criticism of a US ambassador in recent memory.
(それは米国大使に対する批判としては、ひょっとしたら近年で最も奇妙な批判かもしれない)

駐韓米国大使であるハリー・ハリス氏が韓国のソーシャルメディア上で激しい批判にさらされている。ハリス氏自身が言っているように、ただの "ヒゲ" が「どういうわけか、この国のメディアの間である種の強い興味の的(まと)になっている」のだ。

一見するとほとんど馬鹿げた批判だが、彼のヒゲをめぐる論争は大使自身を越えた話へと発展している。

その背景にあるのは、多くの韓国人の間で未だ生々しく残る日本占領期に対する負の感情、 同質的な韓国社会に蔓延する人種差別、そして在韓米軍駐留費をめぐる対立で亀裂が入り始めている米韓同盟の問題だ。



ハリス氏の口ひげに対する批判は主に、昭和天皇や戦後の軍事裁判で処刑された元首相の東条英樹など、戦時日本の最も著名な指導者の一部は口ひげを生やしており、口ひげを生やしたハリス氏の姿がそれらの人物に見えるというものだ。

日本の支配の下で多くの韓国人は非人道的な扱いを受け、殺害され、奴隷にされ、それは高齢の韓国人にとって今でも生きている記憶として残っている。そして今もこの問題が日韓の間で様々な対立を生んでいる。

しかしハリス氏を批判する韓国人の一部は口ひげと共に、日本人の母親とアメリカ人の父親の間に生まれたという人種的な背景を槍玉に上げている。
But Harris isn't Japanese, he's a US citizen. And calling him out for his Japanese ancestry would almost assuredly be considered racist in the United States.
(しかしハリス氏は日本人ではなく米国市民だ。そして日系人であることを理由に彼を非難することは、ほぼ確実に、米国では人種差別と見なされるだろう)

Mixed-race families are rare and xenophobia remains surprisingly common.
(韓国では混血の家庭は稀であり、未だに "xenophobia(外国人嫌い/外国人排斥主義)" が驚くほど一般的だ)



「私は両国の間に存在する歴史に基づいた敵意を理解していますが、私は韓国に派遣された日系アメリカ人大使ではなく、アメリカ人大使です」

「たまたま私が日本人の母の下に生まれたからといって、そうした歴史を持ち出し私に重ねようとするのは間違っていると思います」

16日に行われた会見でハリス氏は外国の記者団にこう語った。

ハリス氏はまた彼が日本の戦時指導者に似ているという主張は歴史の中から都合のいい事例のみを並べ立てる "チェリー・ピッキング" であると述べ、韓国の独立運動家の安重根や安昌浩も口ひげを生やしていた事実に言及、その証拠とした。

スポンサードリンク

海外の反応

telegraph.co.uk, twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース , ソース


米国営放送ボイス・オブ・アメリカ韓国特派員 - William Gallo
韓国紙『コリア・タイムズ』が駐韓米国大使であるハリー・ハリスに対してずいぶんと前のめりになって質問しているが...

口ひげ?? What?

- 2019/12/23に行われた会見の文字起こしより -

Q:一部の人々はあなたを日本の朝鮮総督と結びつけている、あなたの口ひげ、歴代総督が口ひげを生やしていたという事実、そしてあなたの人種的背景を理由に。それを知っているか?

Q:ここの人々と接するうえでその口ひげを剃ることでより良い方向に進むとしたら、それを剃ることを厭わないか?


Reddragon yup me 信じられないかもしれないが、本当に韓国人はそう考えている... コリア・タイムズが無理やりそういう流れにしようとしているわけではないんだ...

David Tizzard 完全に正しい。韓国のウェブサイトを読んだり、韓国人に話しかけたりすると、彼の口ひげは攻撃的で植民地弾圧の象徴であると言う主張が一定数ある。これは現在の反日感情について多くを物語っている。

米国営放送ボイス・オブ・アメリカ韓国特派員 - William Gallo それでもだ、記者が他国の大使に容貌を変える気があるのかと尋ねることは適切だとはとても思えないのだが。



米国営放送ボイス・オブ・アメリカ韓国特派員 - William Gallo
1月16日に行われた会見でハリス大使は集められた記者たちに口ひげが先端に付けられた棒を配布した。

その背景にあるのがこのコリア・タイムズによるインタビューだ、昨年12月30日に行われた会見でハリス大使は米韓関係を改善するために彼の口ひげを剃るかどうか尋ねられている。

(ハリス大使は今回の会見で同氏の口ひげが "韓国人を侮辱している" との主張に反論した)
米CNN公式Twitterアカウント
これは米国大使に対するこれまでで最も奇妙な批判?

駐韓米国大使がその "行動" ではなく、"口ひげ" が理由で韓国人の怒りを買う

なぜ韓国人は米大使の口ひげに怒り狂うのか
それは米国大使に対する批判としては、ひょっとしたら近年で最も奇妙な批判かもしれない
edition.cnn.com



米ニューヨークタイムズ紙公式Twitterアカウント
「私の口ひげは、どういうわけか、この国のメディアの間である種の強い興味の的(まと)になっている」駐韓米国大使が述べる。   「私はここ韓国のメディア、特にソーシャルメディアで、私の人種的背景のために批判されてきた」

米国大使の口ひげが韓国人の怒りを買う
日系アメリカ人のハリー・B・ハリス・ジュニア大使の口ひげが、多くの韓国人に日本の植民地支配を思い起こさせている。ハリー氏は木曜の会見で口ひげを生やすという彼の選択を擁護、それを批判した人々は「歴史をチェリーピッキング」と指摘。
nytimes.com



オーストリア・ウィーンの日刊紙「プレッセ誌」の記者 - Fabian Kretschmer ‏
なんとまぁ!...

ソウルに駐在する米国大使のハリー・ハリス氏は最近、韓国人の一部から口ひげを生やしていると批判されている(冗談ではなく!)。

どうやらそれは一部の人にとっては「日本びいき」のシンボルだからだという。

ブルームバーグ記者 - Jihye Lee 이지혜
「When they go low, we go high(相手が低次元でも、ハリス大使はそれにレベルを合わせず、品位を高く持って対応している)」



tter wsttesrsieu Are these people serious?
(この人たちは本気でこんなことを言っているの?)

Jaded Citizen こんな馬鹿げた批判でヒゲを剃ったりしませんよね?!?!
韓国人は何を考えているんだ????!!!!

Roy Basan 髭の有無が外交にどう機能するというのだ...?

ハリス大使の言葉は米国の言葉だ。互いを信頼できる同盟国と考えるなら、その国の役人に条件を出し従わせることができるなどと考えるべきではない。韓国人はそれを学ぶ必要がある。

Zaravella ‏ 彼は第二次世界大戦下で朝鮮半島の人間に残酷な行いを命じた人間ではない、れっきとしたアメリカ人だ。韓国人はちったぁ落ち着いたらどうだ?

Do you think S.Koreans can like Japanese- American ambassador Harris ?
(韓国人が日系アメリカ人であるハリス大使を好きになれるとでも?)

Thanis Grant 🕯 📰 🗣 この問題は韓国人の立場になって考える必要がある。もし自分の国にヒトラーと同じヒゲをした人間が大使が就任したらとどう感じる?

Thomas dcc Lee これは韓国における "ヒトラーの口ひげ" だ。

epistemeofbaloney この男が批判されているのは日本の帝国主義時代の将軍のように見え、そのように行動してるからだ。

Ms. Rubin, M.A.T.  その国の文化に配慮に欠ける人間が、どうして大使として有能であれるというのだ。

DIGGUM 配慮に欠ける? 口ひげを生やすことが?

Jamon Serrano このような一部の人間による不合理な要求を大使という立場にある人間が飲むことはない。この問題は大部分が彼が日本人の血を引いているという点に起因している。彼の出自も剃り落とせというのかね?

언니제발 this is when press got money.
(これは報道機関が金を受け取るようになったらどうなるかを示している)

いつかCNNは中国共産主義の政治システムがどれだけ素晴らしいかと宣伝し始めることだろう。

Amedeo Felix 🖤 つまり韓国では口の上にヒゲを蓄えている人間はいないということかな? にわかには信じがたいことだ。

LarryM3233 なんで彼らはこんなことをするのか?
彼らが韓国人だからである。
mystery solved!(謎は解けた!)

Indiana Independent South Koreans are insane, don't try and understand them.
(韓国人は正気ではないので、理解しようとしないでください)

놀고싶다 韓国の人間として言わせてもらいたい、韓国人のほとんどは口ひげを見ても過去の苦い記憶を呼び戻すなどとは考えない。これは一部の左翼が騒いでいるだけで、ハリー大使に問題があるように思わせようと重箱の隅をほじくっているだけだ。。

Donna Dee こんなことで怒る人間がいるとかもうやってられないね。

Shin Heung-Min これは失礼、もし我々韓国人が、日本人によって女王を殺害され、王を残酷に退位させられ、日本兵の慰安婦として連れ去られた女性を含めあらゆるものを奪われたことに憤ることが不適切というのなら。

それと歴史を無視し日本人を大使に任命するなどという行為も。

daltoniGUS こりゃまたたいそうな被害者意識でございますな。だが口ひげをその象徴とするのはお門違いだ。

DIGGUM This is so stupid. 🤦🏽‍♂️🤦🏽‍♂️🤦🏽‍♂️

スポンサードリンク