facebook.comより

新型コロナウイルス対策には正しいマスクを正しく着用するのが大事

Using the right mask properly is really important! 😷 - January 29 2020

サージカルマスクはどのように機能するのか?




サージカルマスクの中身はどうなっている?

外側のレイヤー:不織布、十分な強度&耐水性を持ち通常は色がついている
真ん中のレイヤー:熱溶着(メルトブロー)タイプのフィルター、溶かした樹脂を吹き付けて作られるマスクのフィルター機能のメインとなる部分
内側のレイヤー:快適性のための柔らかい布

マスクのフィルター機能のメインとなるレイヤーは粒子を捕集する機能を果たす。

汚染された水滴を遮断するが、小さすぎる粒子はフィルターを通り抜けてしまう。

あらゆるものを遮断するスーパーフィルターを使えばいい?
死んでしまいます。



それぞれのマスクの良い点&悪い点


サージカルマスク: (※主に医療現場もしくは医療用に使用されるマスク)
・防水性のフィルターにより他人からの飛沫 - 咳やクシャミをしたときに口から飛び出す小さな水滴 - から着用者を守ってくれる
・マスクと顔との密着性は緩め。呼吸はしやすい
・お手頃

N95マスク:
・高密度フィルターにより0.3ミクロンサイズの粒子を95%以上捕集できる
・呼吸はし難い(しやすかったらそれは付け方が間違っているということ)
・手術用のサージカルマスクなどとは区別し、レスピレータ(呼吸用保護具/防じんマスク)と呼ぶ

紙製マスク:
・フィルター用のレイヤー無し、もとい現在の状況には役立たず
・これを使って中国・武漢のウイルスを防ごうとすることは、母親があなたを叩くことを、彼女の持つステッキを壊すことで防ごうとするようなもの




ピッタ・マスク:
・一般的にホコリや花粉を防ぐために使われる
・我々がいる現在の状況には全くの役立たず
・装着者は超クールに見えるか超アホに見える
・なお香港でこれを着用すると問題に巻き込まれる可能性があるためやめた方がいい

ガスマスク:
・これを使用すればあらゆるものから安全を確保できる
・毒ガスすら防ぐことが可能
・今の状況でこれを使用することは、剣による決闘に戦車に乗って現れるようなものかもしれない
・周囲の人間はあなたをテロリストか、頭がおかしい人間か、あるいはその両方と思うかもしれない

フェイシャルマスク:
・肌に潤いを与える
・彼氏が喜ぶ
・新型コロナウイルスには一切効果はない
・外でこれを着用するのは止めよう

現在のところ、新型コロナウイルスは他人との密接な接触によって広がるとされている。厳密に言うと飛沫感染であり、空気感染は確認されていない。

最も適切と思われる選択肢はサージカルマスク、N95マスクをしてもより感染を防ぐ効果を得ることはできず余計に息苦しくなるだけなので。

新型コロナウイルスの空気感染が確認されたとしてもウイルスのサイズは0.3ミクロン以下なので防ぐ効果は期待できない。

専門家が指摘する新型コロナウイルスの感染を防ぐ最も有効な手段は、人が大勢集まる場所&症状を見せた人間から距離を置き、定期的に手を洗うこと。

スポンサードリンク

海外の反応

facebook.com, twitter.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


peterfonda3 What about the bra cup mask that’s now all the rage in China?
(今中国で話題のブラマスクはどうなんです?)



pm_your_gay_thoughts コロナウイルスに少し女性的な香りを与えるのに非常に効果的です。 また周囲の人々に倒錯した変態と思われる効果も高いです。

saskir21 だが待ってほしい、それはつまり人が近寄らなくなるということであり、コロナウイルス対策として有効なのでは?

Christoffre イグノーベル賞2009年公衆衛生賞がまさにそのブラマスクであることを知っているかい? ガスマスクになるブラジャー、イグ・ノーベル賞受賞 - ロイター https://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-11773720091002

vaishak95 サイズ選びが大事だな。

“Improvise, Adapt, and Overcome” 「その場に応じて対応し、順応し、それを乗り越えろ」
海兵隊がいかなる身体的・精神的な苦難をも乗り越えるマインドセットを指すスローガン

SuchTraffic 今中国じゃどこもマスクが品切れだからね。今ある物で対処しなければならないのだ。

そしてこれはきっと奥さんのヤツであり、もう片方は奥さんが使っているのだろう。

kjpmi つまり奥さんは今ノー...

Kim Mic "最も適切と思われる選択肢はサージカルマスク"

こういう選択肢もある、しかも小さな子供がいても安心。

1000 Orang 思い切りが良過ぎる

Cherry🍒 もうなにがなにやら


同じマスクなら私はこれがいい



Priambada 了解した。



sonicinfinity2 カリフォルニアではもう買おうと思っても買えない状況なんですけどね。

evils_twin マジでどこの店からもマスクが棚から消えてる...

Sipmatea212 ニューヨークでもどこ行ってもマスクが品切れだわ。

evils_twin Amazonからも消えてるくらいだし。

Lartzly "それぞれのマスクの良い点&悪い点"

これは非常に役立つ情報。

bubblebosses No, no it's not, the masks are too stop you spreading the disease, not so you don't catch it
(そんなことはない。マスクは病気を拡散しないためにするものであり、感染しないためにするものではない)

Frearthandox マスクは自分をウイルスから守るためにあるのではなく、他の人間にうつさないためのものであることをほとんどの人間は理解していない。

SirrSterl つまり、サージカルマスクは効果があるの? ないの?

damp_s 感染者が出すウイルスを乗せた飛沫が他の人間に届くのをある程度防いでくれる程度の効果だよ。

Semantiks マスクで自分を守ることができると思い込んでいる健康な人間のせいで、本当にマスクを必要としている人間が入手できなくなるとか...

siqiniq そもそもコロナウイルスのウイルス粒子のサイズは0.12ミクロン、N95マスクが対応しているのは0.3ミクロンなので効果がない。

joh2138535 大きさだけを見ればそうだがコロナウイルスのウイルス粒子はヒトが咳やくしゃみをしたときに口から飛び出す小さな水滴、つまり飛沫に乗って移動する。

飛沫は空気中を飛んでいるうちに含まれている水分が蒸発する、その状態でも感染力を持っている場合を空気感染と呼ぶが新型コロナウイルスはそうではない。飛沫感染はサージカルマスクである程度予防可能なはず。

Advo96 単純に口を隠すだけでも飛沫をある程度防いでくれるわけで、そういう意味では上に挙げられたマスクはどれであってもしていないよりしていた方がずっといい。もちろん最後のやつは別だ。

LocalZoophile マスクをしている=感染者って認識はマジでどうにかしてほしい...
人々を怖がらせることなくマスクを付けることができたらどんなにいいか。

james_no_body "ガスマスク:周囲の人間はあなたをテロリストか、頭がおかしい人間か、あるいはその両方と思うかもしれない"

頭がおかしくないテロリストなんてものがいるんです?

スポンサードリンク