米ニューヨークの日刊紙『デイリーニューズ』より

ニューヨークの地下鉄でアジア系男性がファブリーズをかけられる、新型コロナウイルスの感染を恐れた通勤者から

SEE IT: Unhinged NYC train commuter sprays Asian man with Febreze, fearing he has coronavirus - MAR 05, 2020



新型コロナウイルスに対する恐怖が広がる中、ニューヨークの地下鉄で男性がアジア系の男性にファブリーズを噴霧する様子を捉えた動画が話題を呼んでいる。

これを受け警察は木曜、ヘイトクライムの容疑で調査を始めたと発表した。

ソーシャルメディアに投稿された男性がアジア人男性の周囲に消臭剤をまき散らす動画は3月4日水曜日の午前9時頃にニューヨーク市8番街駅に向かう地下鉄内で撮影された。



ニューヨークではアジア系の人の感染はまだ一度も確認されていない。

差別を止めろ、そこに新型コロナウイルスの脅威はない。
#人種差別主義#コロナウイルス



これはニューヨークの地下鉄で撮影された動画だ。

アジア人(中国人、韓国人、日本人など)は今、COVID19(新型コロナウイルス)の名の下に行われる屈辱的な人種差別に直面している
男性はアジア系男性に向かってこの場から去るよう繰り返し述べ、 止めるよう叫ぶ他の乗客に対して「Tell him to move(この男に移動するよう言ってくれ)」というと、ドアのそばで動こうとしないアジア系男性にファブリーズを噴射しながらこう言い放った。

「Move. I asked nicely. You’re going to move.
(移動しろ。丁寧に頼んだだろ。お前はここから移動するんだ)」



ニューヨーク市警本部のロドニー・ハリソン警部はこの様子を見ていた乗客からの911緊急通報を受け警官を派遣したが現場には間に合わず目撃者も見つけることができなかったとしつつこう続けた。

「我々はソーシャルメディアの投稿を受けヘイトクライムに取り組むための特別チームを設置し調査を始めている」

新型コロナウイルスに関連したアジア系住民に対するヘイトクライムに対する調査が始まるのはこれが初めてだ。

しかしニューヨーク市のビル・デブラシオ市長はアジア人コミュニティとアジア系の企業はすでに新型コロナウイルスによって悪影響を受けていると述べる。

「我々は間違いなくアジア人コミュニティに対する差別を目にしている。そして我々はそれを止めるために全力を尽くす覚悟だ」

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


米国の公共ラジオネットワーク『ナショナル・パブリック・ラジオ』
新型コロナウイルスが各紙の見出しを独占する中、米国中のアジア系アメリカ人からおおっぴらな嫌がらせや差別を受けているとの報告が上がっている。

「それは彼らが私たちをアメリカ人として見ていないという事実をただ思い出させるものでした」

(ワシントン州のコストコの試食コーナーでアジア系であることを理由に新型コロナウイルスに感染していると疑われ追い払われた8歳の子供の親である)一人の男性はこう語った。

- 外国人嫌悪がウイルスのように広がるとき -
COVID-19がパンデミックになる可能性をWHOが警告する中、ウイルスの感染拡大に対する恐怖が昔から続くアジア系アメリカ人に対する差別を活性化させている。
npr.org



これは人種差別以外の何物でもない






ニューヨーク都市圏の鉄道やバスなどの公共輸送を運営する独立公益会社『メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティー』
新型コロナウイルスの拡散防止に役立つもの:
1. 少なくとも20秒間手を洗う
2. 咳とくしゃみをする時には顔を覆う
3. 病気の時は家からでない

役立たないもの:
1. 人種差別




AJ LASATER: 「もしこれが白人が黒人に対して行ったものだったとしたら、彼は逮捕され、袋だたきに遭い、起訴され、脅迫されていたはず」

LvLx: 「もし黒人が同じ目に遭ったら、今頃インターネット上は泣きわめく声で溢れ、ブラック・ライヴズ・マター運動のためのマーチングが行われ高速道路が封鎖されていたはず。見下げはてた卑劣な行為だ」

Joey#VoteYang2020 : 「新型コロナウイルスを恐れて黒人がアジア人に対してこのように振る舞う動画を見たのはこれが2つ目」

Raw Cinematic: 「こんなだから連中は撃たれるんだ」



Play No Games 新型コロナウイルスに対して消臭剤を使うところにアメリカ人の無知っぷりが良く表れている。

ScarletEmber 同じ黒人として私は恥ずかしい。

Alexis この国で最も差別を受ける人種の人が、別の人種に対して人種差別をするのを見るのはとても悲しいことだ。

yiᴎYANG エボラウイルスの時に病原菌のように扱われていたアフリカ系アメリカ人が同じことをアジア人にするとは何たる皮肉。

Ronald Johnson This is just sad.

Helen Webb もうどこから突っ込んだらいいやら。

Burner Account これは吐き気がするレベルで酷い。

Sothia Chhoeum Very racist

S⁷ 実に不快だ。こんなことは決してあってはならない。

Brigitte Herbert This is sick !
(これはひどい)

GaltsGulch This is stupidity
(愚行だ)

SuperSouthernBoy This is ridiculous.
(馬鹿げてる)

Nature そりゃコロナビールを飲んだらコロナウイルスに感染すると考える人間が住む国ですから。

ビールを日常的に飲むアメリカ人の38%が「今はコロナビールを買わない」と回答、ウイルス流行で - 米CBSニュース https://www.cbsnews.com/news/cornavirus-corona-beer-they-have-nothing-to-do-with-each-other/
米国の広告代理店がビールを日常的に飲むアメリカ人737人を対象に実施した世論調査の結果:

・38%が「現時点ではいかなる状況下でもコロナビールを買わない」
・4%が「コロナビールを飲むのをやめる」
・14%が「公共の場ではコロナビールを注文しない」
・16%が「コロナビールがコロナウイルスと関係ないかどうかよくわからない」と回答


plainsweets この問題はもっと大きく取り上げられるべき、なぜならこれと同じアジア人に対する差別がこの国では横行しているからだ。

私も同じような経験をした、先月地下鉄で女性が私がアジア人であることを理由に騒ぎ立てた、私のウイルスを移されたくないだのなんだのと。

Alicia ⭐ ⭐ ⭐ Unbelievable!!! Thug!
(信じられない!!! こいつは犯罪者だ!)

Steph-loves-Christ なんて無礼で見下げはてた男だろう。彼は明らかに無知で人種差別的だ。

Rosey これは単なる人種差別じゃない。ヘイトクライムでありおそらく暴行となる行為だ。NYPDは本気で捜査した方がいい。

Frank Mong 恐怖を煽るだけのメディアと無知な人間が組み合わさればそりゃこうなるさ。

luke ヒステリーが過ぎれば道理が引っ込むという良い例。

bangtannies⁷ | Dani⁷ ⁵ 人種差別は悪だと人は言う。だがこのウイルスは人々の本性を暴き出している。

Enrique Normal day in USA
(アメリカのいたって平凡な一日)

yum tacos Yup
(せやな)

スポンサードリンク