米誌『Newsweek』より

中国の新型コロナウイルス対応を複数の国が批判する中、イギリスとオーストラリアが独立調査を要求

AUSTRALIA AND BRITAIN CALL FOR INVESTIGATIONS INTO CHINA'S HANDLING OF CORONAVIRUS OUTBREAK AS MULTIPLE COUNTRIES CRITICIZE RESPONSE - 2020/04/20



新型コロナウイルスのパンデミックの発生源である中国の対応に複数の国が批判の声を上げている。

米ジョンズ・ホプキンズ大学の追跡調査によると呼吸器疾患を引き起こすこの新型ウイルスは12月に中国・武漢市で初めて発生が確認されてから現在までに世界中で240万人以上の感染者を生んでいる。

ウイルス拡散の勢いは中国では鈍化の傾向を見せているが他の国々では未だに増加傾向が続いたままだ。

一部の専門家は新型コロナウイルスが武漢の野生動物を扱う「ウェットマーケット(生鮮市場:特に生きた動物を扱う)」で発生したとの見解を示している。

すでに複数の国がこの新型ウイルスの発生段階での中国の対応を批判しているが、他の国からはウイルスがどのように発生したか、その経緯について疑問を呈す声が出ている。

オーストラリアもその国の1つだ。マリス・ペイン豪外相はウイルスの発生経緯に関し独立調査を実施するよう求めた。
オーストラリアのABCテレビ(オーストラリアの公共放送局)に出演したペイン外相は中国政府の透明性に対する懸念は「極めて高い水準にある」と述べこのように続けた。

問題は新型コロナウイルスの起源/拡散経緯/対応等に対し独立した検証が行われていないことにある、そして我々はそれを実施することが非常に重要だと考える

 「実際、オーストラリアは国際的な調査の実施を絶対に要求するだろう

ペイン外相の中国を批判する発言の直後に、中国外務省の広報官は「事実に基づくものはまったくない」と彼女の主張に異議を唱えた。



米ジョンズ・ホプキンズ大学の追跡調査によるとオーストラリアでは新型コロナウイルスの感染者は6,500人を超え、少なくとも67人が死亡したという。

オーストラリア政府が批判の声を上げたのとほぼ同じタイミングでドイツ最大の新聞であるビルドは『中国が我々に負っているもの』という見出しの記事を掲載、新型コロナウイルスによって引き起こされた損害について、中国はドイツに約1,650億ドルを支払う義務があると訴えた。

同記事の請求にはドイツの観光業と映画産業の収益の損失や中小企業の逸失利益などが含まれている。

記事が発表された直後にドイツの中国大使館は「ナショナリズム、偏見、ゼノフォビア(外国人嫌悪)および中国への敵意を煽動している」と同紙を批判する声明を発表した。

米ジョンズ・ホプキンスの追跡調査によるとドイツでは感染者が145,000人を超え少なくとも4,642人が死亡したという。
感染者が121,000人を超えた英国も中国の初期対応に疑問を呈している。

イギリスのドミニク・ラーブ筆頭国務大臣兼外務大臣は木曜、オーストラリアのペイン外相によるものと同様のコメントを記者会見で述べ、国際社会は中国での新型コロナウイルスの発生原因を必ず調査しなければならないと訴えた。

「この危機の後、我々が中国と "従来通り" でいられないのは間違いない。新型コロナウイルスがどのようにして発生したか、どうすれば早期に感染拡大を食い止めることができたかについて、厳しい質問をしなくてはならない」

「ウイルスの発生を含め、教訓のために原因を深く掘り下げる必要性が絶対的にある。我々はそれから身を引くことなど決してできないと私は考える」



米国のドナルド・トランプ大統領も中国政府の情報の透明性に疑問を投げかけている。

「諸君は本当に中国の発表する数字を信じることができるというのか?」

「一部の国はとても大きな問題に直面しているが事実を報告していない」

米国は現在感染拡大の勢いが最も激しい国であり、米ジョンズ・ホプキンスの追跡調査によると759​​,000人以上の感染が確認され少なくとも40,690人が死亡している。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース , ソース , ソース


ロイター通信
オーストラリアが新型コロナウイルスの調査を要求、中国に圧力を加える

"オーストラリアが新型コロナウイルスの調査を要求、中国に圧力を加える"
新型コロナウイルス対応めぐり中国への圧力が高まる中、オーストラリアは中国の透明性に疑問を投げかけ、ウイルスの起源と感染拡大経緯について国際的な調査の実施を訴えた。
reuters.com



オーストラリアの日刊紙『オーストラリアン』
オーストラリアの主要政党が新型コロナウイルスの起源と感染拡大経緯について中国に透明性を要求

"武漢の真実に対する要求高まる"
オーストラリアの主要政党が新型コロナウイルスの起源と感染拡大を許した経緯について中国に透明性を要求、独裁国家に対する「パンデミックが起こる前に政府はどこまで知っていたのか」を明らかにするよう求める圧力高まる。
theaustralian.com.au



オーストラリアへ:



中国共産党は決して信用に値しない、彼らの言う "真実" は全て嘘である

- 自国の人間を飢餓にまで追い込み、世界中の人間を毒による死に追い込む。中国共産党がパワフルであればあるほど多くの人間が苦しむことになる -



世界はついに中国共産党の嘘を認識しこれに抗うに至った。 武漢ウイルスへの対応の目に余る失敗に対する非難、そして中国に対するボイコットを今後も続けよう!



Alex well Done Australia!
(オーストラリアよ、よくやった!)

boobookowl91 Even Labor?
(あの中国寄りなオーストラリアの労働党まで?)

PEPE THE FROG 中国に透明性を要求する国がますます増えている。世界が共に立てば中国共産党政府も強気ではいられなくなるはずだ。

Dawn After Night 武漢ウイルスには不透明な点が多すぎる、国際的な調査は絶対に必要だ。ここまでの被害を生んだウイルスは徹底的に解明されるべきであり世界はその真実を知る権利がある。

中国共産党はDay1から死亡率を過少報告してきた。中国共産党は世界に対して説明責任を負っている。

#ChinaMustPay(中国は賠償金を支払わなければならない)

Jace #ChinaMustPay

Wesley James - 中国発の武漢ウイルスを制御できなかった
- 世界中にばら撒きパンデミックになることを許した
- それについて嘘をつき、内部告発者を消した
- 不良品の医薬品を輸出しておきながら救世主を気取っている

➡️中国共産党はしでかした事、さらにはすべきことをしなかった事に対する責任を負い各国に賠償する必要がある

Chopper CCP never tells the truth
(中国共産党は決して真実を語らない)

Cypher 散々批判を浴びても連中は恥知らずにも隠ぺいなどしていないなどとぬかしている。もはや制裁が必要だ。

Pauline まぁ当然の要求ですわな。

psepho オーストラリア政府が中国との関係を再検討する時が来たのは確かだ。過去の中国への強い依存はオーストラリアの "自由" のレベルにすでに十分な損害を与えている。

#WuhanVirus(武漢ウイルス)による損失の責任を中国共産党に負わせることも不可欠だ。

連豬笨笨StandWithHK 隠蔽、虚偽、偽情報の拡散は中国共産党が常に行ってきたことだ。我々香港市民はそれを痛いほど理解している。

deinhk 世界はいかに中国という国が全生命の脅威になり得るかを理解すべき。中国を信用するな、彼らに制裁を、真実を求める歩みを止めてはならない!

Martha ようやくオーストラリアも問題の本質を理解したか。

Gary Cheung 透明性を求める、なんざ生ぬるい、我々は中国に賠償を求めるべきだ。すべての世帯、全ての市民レベルまで、ウイルスの発生によって引き起こされた経済的損失の賠償をな!

Bronson 中国は責任を問われなければならない。だというのに未だにCovid_19の期限は他の国にあるなどという陰謀論を広めようとしているというのだからもう...

K. Churchill ハンマーでぶん殴ってやらない限り、中国からまともな対応を引き出すことなどできない

Free - HK オーストラリアは中国から距離を置くべき、連中は我々に影響力を持つ過ぎている。

Michael 透明性ゼロの国に透明性を要求するのは難しいだろうよ。

Myra Penelope 連中の事だからとっくに証拠隠滅をしているだろうがな。

S☯ul Searcher 🇺🇸 ╬ ॐ 中国共産党には責任を取らせなければならない、彼らには世界を感染させた刑事責任がある。

Dawn After Night オーストラリアもついに目覚めたか。中国共産党は情報を隠蔽した責任を問われなければならない。

Andrew アウトブレイクに対して誤った対応を取り、真実を隠蔽し、世界中の人間を危険にさらした中国に圧力を加えるこの動きに各国が追従することを願う。

Hongkonger View 我々はこのような事態が再び起こることを防がなければならない。そのためには徹底した調査が必要だ。

Carlos Hui The world must not let CCP escape from its responsibilities
(世界は中国共産党がその責任から逃れることを許してはならない)

CBCニュース (カナダの公共放送局:カナダ放送協会)
オーストラリアが新型コロナウイルスの起源と蔓延に関する国際的な調査を要求、COVID-19の発生への対応をめぐり中国への圧力を強める

以下はCBCのサラ・シアーズ記者のツイート:
- サラ・シアーズ -
「新型コロナウイルスの発生原因に対する国際的な調査についてCBCのアシュリー・バーク記者から尋ねられたトルドー首相はこのように述べた」

"すべての国が「本当に厳しい質問」を問われることが重要だ、中国を含め"


Bobs ur Uncle トルドー君はさぁ...

Chiara de'Botti Including China? You mean especially China!
(中国を含め? "特に中国は" だろうが!)

Greg カナダはヘタレ。

Ginny Balfour カナダにもオーストラリアみたいな根性があればなぁ...

Pete これ何もしないと言ってるも同じだよな。

harleveaux Lieberman トルドーだってやる時は!


...あ、やらない人だったわこの人。

EchoCharlieActual 誰かトルドー君にこのニュースを見せてあげて。

スポンサードリンク