英国の日刊紙『デイリーメール』より

ビル・ゲイツ、中国の新型コロナウイルス対応を擁護:中国政府は流行初期に「多くのことを正しく行った」と述べ、共産党批判は「注意逸らし」だと主張

Bill Gates defends China's coronavirus response - 27 Apr 2020



新型コロナウイルスのパンデミックに関し中国は非難するに値するかどうかについて話し合うのは時期尚早であり、中国に批判の矛先を向けるのは自分たちの対応の失敗から人々の目を逸らすための「注意逸らし」であるとビル・ゲイツが述べた。

「中国はウイルス発生の初期段階で多くのことを正しく行った」

26日日曜日にCNNとのインタビューで、中国は情報を隠蔽し世界を欺いたことに対し責任を負う必要があるとの声が米国政府内で高まっている事についてどう考えるかとの問いにマイクロソフトの共同創設者はこう答えた。

さらに米国が取ったCOVID-19に対する対策は、経済的被害を最小限に抑えた他の国と比べ「特に不十分」だったとゲイツ氏は続けた。



「ご存知のように、いくつかの国は非常に迅速に対応し(ウイルス検査体制を整えることができなかった米国と違い)十分な数のウイルス検査を実施することで甚大な経済的被害を免れることができた」

「同じようにうまく対応すると期待されていた米国が特に不十分な対応しか取れなかったことは非常に残念だ」

ゲイツ氏は中国に対し多くの不正確で不公平なことが言われているが、それらは「注意逸らし」に過ぎず今はそのような議論をしている時ではないと付け加えた。



ゲイツ氏はまたインタビュー内で中国寄りであると非難されている世界保健機関(WHO)を擁護した。

彼はWHOを「phenomenal(驚くほど素晴らしい)」と呼ぶと共に、米国がいかに同機関に依存しているかを指摘した。

「今振り返ればWHOにはもっと上手くやれたと思われることがいくつかある、だがそれは今回のパンデミックに巻き込まれた全ての国に対しても言えることだ」

「そしてそのWHOとどの国よりも強いつながりを持つ国がある。その国はアメリカだ」

「WHOにはCDC(アメリカ疾病予防管理センター)の人間が大勢参加している、元々はCDCに務めていた人間が大勢いる、他のどの国連機関よりもCDCはWHOと強い関係を持っている」

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, dailymail.co.ukのコメント欄より: ソース


米共和党議員 - ジョゼフ・サラディノ
ビル・ゲイツはトランプの中国との非難合戦は「注意逸らし」だと言っている。なぜゲイツは世界に広がったウイルスについて隠し立てを行った中国を擁護しているのだろう?



米国のオルタナ右翼政治活動家 - ジャック・ポソビエク
ビル・ゲイツと中国との関係を捜査すべし

保守系ニュースサイト「デイリー・ワイヤー」記者 - Jack Posobiec

中国が新型コロナウイルスに関し嘘をつき隠蔽したことに対する批判は「注意逸らし」であるとビル・ゲイツが主張している。

「中国政府は流行初期段階から多くのことを正しく行った」
「彼らは甚大な経済的被害を免れた」
「彼らに対して不正確で不公平なことがたくさん言われていると私は思う」

これらは全て嘘だ。



ビル・ゲイツがCNNとのインタビューで中国のCOVID対応を称賛、逆にアメリカの対応を酷評するや否や中国のプロパガンダにそのゲイツの言葉が使われた。 彼の一体どちらの側の人間なんだ?

米保守系ニュースメディア「TheBlaze」

ビル・ゲイツがCNNとのインタビューで中国のCOVID対応を称賛、逆にアメリカの対応を酷評するや否や中国のプロパガンダにそのゲイツの言葉が使われる。彼の一体どちらの側の人間なんだ?
theblaze.com



米国の外交政策および国家安全保障専門のジャーナリスト - ジョッシュ・ロギン
ビル・ゲイツの中国擁護発言が中国政府のプロパガンダ機関で宣伝される

アメリカ合衆国司法省から中国政府を代弁する広報活動を行う代理人であると認定されている中国共産党傘下の英字新聞「チャイナデイリー」欧州支局の局長 - Chen Weihua

ビル・ゲイツ氏がトランプが中国に対し行っている責任の擦り付けを「注意逸らし」と非難。



Runnerup82 ビル・ゲイツが中国のプロパガンダを垂れ流し、メディアがそれを拡散するという。

Jose pina 誰か今すぐゲイツ君をアップデートしてあげて、深刻な問題が彼に起きちゃってるから。

Mooresun コイツは危険だ。

barsteward ゲイツ氏が魂まで売ってしまったようで私は悲しいよ。

SpeciousFacetious Ok. Lost all credibility.
(OK、彼に対する全ての信頼が失われた)

pb85xxx Agreed
(同意)

Robot01234 中国が新型コロナウイルスに関する情報を隠蔽し嘘をついたのは明らかだ、なのにどうしてこいつはこんなことが言えるんだ。

Sam しかも今も嘘をつき続けているのにだ。

bjerg 恐ろしい、中国がヨーロッパと北米の西側世界をどれほど支配しているかの表れだ。今回のコロナウイルスはこの事を明らかにした。

R.Swanson 中国に関心を持つ企業、政治家のことごとくが中国に対して悪いことを一切言わないという。

keepingthemhonest ほんこれ。

Indomitus789 そうしないと中国でビジネスができないからね。

ThomasAndRose ハリウッドなんかその典型だしな。

Psych Goss この世界的な大災害における中国の責任を否定したり、中国政府を擁護したりする人間に対して、我々は彼らがそうした背景/動機について疑問を投げかける必要がある。

Pete25 中国がウイルス発生の初期段階で多くのことを正しく行ったというのなら、どうして内部告発者が消されるようなことが起きたんです?

bacin87 そりゃ中国の初期対応には正しいものもあっただろうさ、だが世界に対して適切な情報を公開しなかった彼らの責任は無視していいものではない。

Cal___ 中国政府が情報をごまかしたという明白な事実があるのに、一体全体とうしてそんなことが言えるんだ?

BrynDL If Windows is anything to go by, Bill doesn't know too much about virus control.
(ウィンドウズを判断基準とするならば、ビルがウイルスの制御についてあまりよく知らないのも不思議ではない)

スポンサードリンク