米テネシー州の日刊紙『The Tennessee Star』より

前駐日アメリカ合衆国大使:中国の新型コロナウイルス対応は「世紀の犯罪」「人類史上最大の隠蔽」

Hagerty Calls China’s Handling of Coronavirus ‘Crime of the Century’ April 5, 2020 Anthony Gockowski - April 5, 2020



前駐日米国大使でテネシー州上院の共和党候補者のウィリアム・F・ハガティ氏が金曜に放送されたアラバマ州のラジオ局WVNNの番組『The Jeff Poor Show』に出演、新型コロナウイルスのパンデミックに対する中国政府の対応を「世紀の犯罪」と厳しく批判した。



「私は駐日アメリカ合衆国大使の仕事を通じて中国という国がどのようにして運営されているかを見てきました」

「だからこそ言うことができる、彼らがこの武漢ウイルスに関して今やろうとしていることは私の目から見れば世紀の犯罪です」

2017年から2019年まで駐日アメリカ合衆国大使を務めたハガティ氏このように述べた。
「私はこれは "greatest cover-up in human history(人類史上最大の隠蔽)" だと思います」

「感染が世界的に拡大すると中国政府は "ウイルスは自国から発生したのではない" かのように振る舞い始めた。彼らはアメリカが、我々の軍隊がどういうわけかウイルスを中国にばら撒いたなどと言いだした」

「ただただ信じられない」

「我々は武漢ウイルスがそこから始まったことを知っています」

「そしてそれが真実を隠そうとする努力であることを、ウイルスに関する本当の情報を世界に開示しないための努力であることを我々は知っています」

「中国政府による隠ぺいは大勢の中国の人々の命を犠牲にしました。そして世界に漏れた今、それはあらゆる場所で命を奪い、経済的損害を与えています」

「中国政府は明らかに宣伝戦、世論戦に力を入れている、公衆衛生にこそ力を入れるべき時にです」



番組の中でハガティ氏は先週ホワイトハウスを訪問したことを明らかにし、「ホワイトハウスの誰もが中国に責任を取らせることに集中している」と述べた。

またハガティ氏は新型コロナウイルスのパンデミックが収まった際には「戦略的サプライチェーン」を中国から米国に戻すべきと続けた。

「我々が今必要としているマスクや医療用ガウンでさえ中国で製造されています。そして我々は必要とされているところにそれらを供給するのに苦労している

「中国共産党はこれを脆弱性と見るでしょう、彼らは我々に対する戦略的な武器としてこれを使うことができる。この状況が終わった時、我々はそのような立場にいないようでなければならない。それらの産業を復活させなければなりません」

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース


英紙デイリー・エクスプレス
中国は新型コロナウイルスの損害賠償で英国に3,510億ポンド(約46兆円)を支払わなければならない - 英シンクタンクの報告書が国連の介入を呼びかける



オーストラリアの日刊紙『シドニー・モーニング・ヘラルド』
6万人以上の死と数兆ドルの経済損失を引き起こした新型コロナウイルスの大流行、その初期段階で情報を隠蔽した中国は国際法の下で訴えられるべきである。

"新型コロナ隠ぺいによって生じた世界の経済損失・6.5兆豪ドル(426兆円)を中国に支払わせるために訴訟を起こすべき、英国のトップシンクタンクが提言"
中国は新型コロナウイルスの流行初期の隠蔽と感染拡大の責任で訴えられる可能性。
smh.com.au



- 記事の要約 -

新型コロナウイルスにより生じた世界的な経済的影響を中国は軽減できた可能性がある、中国政府が国際的な保険責任に違反した証拠がある、英シンクタンク「Henry Jackson Society (HJS)」は調査の結果こう結論付けた。

英国の外交政策に関する調査・分析・研究・提言を行う同シンクタンクは世界中で100万人以上の感染者を生んだ新型コロナウイルスの蔓延が、英国/米国/日本を含むG7諸国に6.5兆豪ドル(426兆円)もの巨額の負担を強いたと推計。

中国政府の初期段階での対応と情報隠蔽は、中国が署名し順守する義務を負っている世界保健機関憲章第21 条に基づく国際規則『国際保健規則』の第6条と第7条に違反していると主張、これらの違反により感染は発祥地である武漢の外に急速に広がったとしている。

『新型コロナウイルスの補償:中国の潜在的な過失責任と法的対応の手段の評価』と題された報告書は次のように述べている。

「中国政府は人から人への感染の証拠を発見していたにもかかわらず3週間にわたってデータを開示せず、2020年1月23日に武漢市を封鎖をするまでに500万人が同地域の外に移動することを許し、2020年1月2日から2020年1月11日までの感染数に関し誤った情報をWHOに報告した」

「中国政府は都合の悪い情報を世界から隠そうとし、結果として情報の欠如は世界のウイルスへの対応を遅らせた」

「そして今、中国政府は危機の責任は中国にはなく、それどころか世界は中国のしていることに感謝すべきであるとのプロパガンダ・キャンペーンを展開している」

「しかしCOVID-19の責任は中国にあるというのが真実である。 英国の被害額は3,510億ポンド(約46兆円)に及ぶ、ボリス・ジョンソン首相は新型コロナウイルスによる損失に対する補償を求めて中国を追求すべきである」

「そして中国政府に対して各国が賠償請求を提起した場合、その総額は数兆ポンドに達する可能性がある」

実際に中国に責任を取らせることの難しさを踏まえ、HJSは同報告書の中で国連や国際司法裁判所での提訴を含む10の実行可能な法的手段を概説した。



米右派系ニュースサイト「デイリー・ワイヤー」記者 - Ryan Saavedra
今や4,000人以上のアメリカ人が亡くなる事態になった、中国のせいで



米国の保守系政治評論家 - マイケル・ノウルズ
この2週間で1,000万人以上のアメリカ人が職を無くした、中国のせいで



米国上院議員(共和党) - マーシャ・ブラックバーン
中国共産党の新型コロナウイルスに関する隠蔽にはツケを支払わせる必要がある。  

彼らのせいで何兆ドルもの米国の納税者の税金が犠牲になった。  

中国は中国が引き起こした損害に対して補償をしなければならない。



前大統領補佐官 - ジョン・ボルトン
中国は嘘をついた。我々がすでにこれが真実であることを知っている。そしてそのことを裏付ける重要な証拠がコチラだ。中国は嘘をつき続けている。中国は責任を負う必要がある。

ブルームバーグ通信
中国がこれまで新型コロナウイルスの感染例、およびウイルス感染症による死者数をいずれも過少報告し、感染の広がりの実態を隠蔽していたと米情報当局が断定し、機密報告をホワイトハウスに提出

JabbarRight "中国の新型コロナウイルス対応は「世紀の犯罪」"

その通りすぎる。

Pen Dragon まさにその通り。

Susan Beaudoin Absolutely...!!

Denyse Twagiramariya 1000%正しい!

Wayne Dunlap 当然だ。中国は自国での新型コロナウイルスの感染の広がりの実態を隠蔽していた。

Shas Totally agree with that.
(完全に同意)

Jimarco Y Westlake 何を言う!中国はやるべきことをやった、彼らは私たちがこの大流行の準備ができるだけの時間を十分に稼いだではないか。彼らは前半を達成した、後半は私たちの担当だ!

5demandsnot1less お仕事ご苦労さん。

Bred Floss はいはい、ご主人の習近平様がこのtweetを見てくれるといいですね。

Snow ツイート一回で一体いくらもらえるん?

Mary O'Connor マジで何言ってんの?
Crazy

Wesley James 中国共産党は武漢ウイルスのパンデミックに対し責任を持たなければならない。

Mchugojm Make China pay for it! China is the culprit of the Virus.
(中国に支払わせろ! 中国はウイルス問題の原因/発端だ)

Robin Eublind 行動の責任を問うってんならトランプのグダグダな対応はどうなのよ?

#RIPGOP ™ まともな対応をしてこなかったのは共和党も同じだろ。

jen pal トランプの間違いでは?

Ⓟⓞⓡⓚⓟⓐⓝⓣⓢ 1,000万人の職が失われたのはトランプが事態を過小評価し何も行動を起こさなかったからだろ。中国で起きていることを目にしていながら何も準備をしなかった、中国に責任を転嫁しようだなんて馬鹿げてる。

Seth 中国が情報を隠蔽していたことについて何も思わんのか君たちは?

Karen Hollis ウイルスの存在を把握しながら何百万もの人間が武漢から他の地域に移動することを許し、脅威度を隠し、人から人へ感染する事実も嘘で隠した。責任がどこにあるかと言えばやはり中国だろ。

RandomlyMe どう考えても非難されるべきはトランプより中国だと思うんだが...

Kelly Campagna でも政府のリーダーシップが適切だったかというとそんなことはないわけで。

Variousopinions まぁ実際に中国にこのツケを支払わせることができるかっていったら難しいんだろうけど。

Rhonda Stratton 中国には米国債を放棄してもらおう。

Dartaround 中国には香港を返してもらおう。

Ricky Bobby 中国が保有する米国債の権利の破棄や無効化はこちらの判断で可能だしそのくらいは...

DrNeuralNet 中国は決して責任を認めないだろう。だが地政学的状況がパンデミック前と後で同じだと思うなよ。

sparky 全世界は対中国で団結し、彼らに賠償させる必要がある。

CHOCOCHICK 中国には彼らがしたことの責任を取ってもらおう、取ってもらわなければならない。

Kaz, Kent, 我々をこのような状況に置いた件に関し彼らには説明責任は果たさなければならない。

Maple 100%同意。 Boycott China

cnn しかしいざ中国製品をボイコットしようと思っても、今我々が必要としているマスクや人工呼吸器などはほとんどが中国製ってのが現実なのだ。

henryford1958 今回の件で我々が学ぶべきことは中国に依存してはいけないということだ。 ボリス君、聞いていますか?

Fran12 イギリスは中国との関係を見直すべき。でもしないんだろうな。ファーウェイ製の5Gネットワークに関してもキャンセルのキャの字も聞こえてこねぇ。

Dartaround 絶対的に正しい、世界の歴史の中で人類に対する最悪の犯罪、彼らにはその責任がある。知らぬ存ぜぬを通そうともその責任からは決して逃れることはできない。

スポンサードリンク