英Yahoo News掲載の英メディア「Sky News」の記事より

新型コロナウイルス:ワクチンは早ければ9月に準備ができる可能性

Coronavirus: Vaccine could be ready as early as September, according to scientist - 11 April 2020



英オックスフォード大学の教授がCOVID-19のワクチンが早ければ9月にも準備できるとの見解を示した。



ワクチン学の教授であるサラ・ギルバート(Sarah Gilbert)氏は彼女のチームが開発しているCOVID-19ワクチンが効くと「80%確信している」と英タイムズ紙に語った。

ギルバート教授によると人間を使った臨床試験が2週間以内に行われる予定とのことだ。

彼女は次のように語っている。

「この種のワクチン開発に携わってきた我々の経験から今開発中のものが機能する可能性は高いと思われる」

「これは単なる直感ではなく、もちろん今後もより多くのデータを見る必要があるが、私の個人的な見解ではその可能性は80%といったところだろう」

彼女は「効果があると100%保証する事はできない」とした上で、すべてが完ぺきに進めばチームは秋までにワクチンを準備することが可能だろうと語った。



COVID-19のワクチンの開発は世界中で行われているが有効なワクチンの開発には1年以上かかるとの見方が大勢だ。

しかし今週の初めに英サウサンプトン大学の研究者らはCOVID-19ウイルスが「薄いシールド(※)」を持っていることを発見したと発表、ワクチンが想定されていたよりも開発しやすい可能性が出てきている。

Sky Newsの4月9日の記事『科学者がコロナウイルスのシールドが薄いことを発見、ワクチン開発の期待が高まる』より:

英サウサンプトン大学の研究者らが新型コロナウイルスのグリカンシールドが比較的薄い事を発見。

エイズウイルスに対し有効な抗体ができにくいのはウイルスのタンパク質部分を覆う糖鎖(グリカン)がヒトの免疫システムに対してバリアーのような機能を果たしているからであり、この糖鎖によるバリアをグリカンシールドと呼ぶ。

エイズウイルスはグリカンシールドによって厚く覆われているが、新型コロナウイルスの場合はこのシールドが薄く「免疫系がウイルスを抗体で無力化する際の障害が少ない」ためワクチンの開発は比較的容易である可能性がある。



英国政府は2億1,000万ポンドを国際基金に投資するなどワクチン開発の援助に積極的に動いており、試験が成功したと証明されれば数百万規模でワクチンを購入する用意があると述べている。

スポンサードリンク

海外の反応

uk.news.yahoo.com, dailymail.co.uk, thehill.com, twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース , ソース


英紙インディペンデント
コロナウイルスワクチン「9月までに準備ができる可能性」

"コロナウイルスワクチン「9月までに準備ができる可能性」"
英オックスフォード大学で新型コロナウイルスのワクチン開発チームを率いるワクチン学教授のサラ・ギルバートが秋までにワクチンを準備できるかもしれないと述べる。
independent.co.uk



ブルームバーグ通信
コロナウイルスに対するワクチンは9月までに完成する可能性、イギリスの最先端のチームの1つを率いる科学者が述べる

"コロナウイルスワクチンは6か月で準備ができる可能性"
bloomberg.com



andrew オックスフォード大学は世界でトップの大学の1つであり、イギリスには一流の研究者や科学者がいる。ここはひとつ楽観的に信じてみようではないか。

JON R18 h 仮に50%の人間にしか効果がなかったとしても何千何万という人間の命が救われることになる、期待せざるを得ない。

Mike どうか頑張ってほしい、我々は今すぐにでも必要としているのだから。もし本当に開発できたらノーベル賞ものだな。

Christiane 完成を願ってるよ。

BRYAN これは本当に良いニュースだ。当然効果のあるワクチンを開発できたとしても大量生産までには時間がかかるだろうが。ちなみにそれができたとして、ワクチン接種は義務化されるのだろうか?

Martin どうだかなぁ、この新型コロナはすでに40株近くのバリエーションができてしまっているしその全てに効果があるとは思えないんだけど...

Gadot (Waiting for, never existed) 別に反ワクチン派ではないけれど、短期間で作られたワクチンの摂取は正直嫌だぞ。

awakenyourpotential ワクチン開発は遅いと困るが早いと不安になる。急開発されたワクチンの摂取はちと怖いぞ...

それにワクチンはすべてを解決してくれるわけじゃない、毎年インフルエンザが流行していることがその証明だ。

ulTRAX 2009年の新型インフルエンザの世界的流行の際には4月15日に米国で初めて感染者が確認され、9月15日にFDA(食品医薬品局)は4つの2009年型H1N1インフルエンザワクチンの承認を発表した。全国で予防接種が始まったのは10月だ。

だから早すぎるということはない。

Goodie 新型インフルエンザに関してはすでに別の株のインフルエンザ用のワクチンがあったから開発が早かった。コロナウイルスと同じように考えるのは無理がある。

Fran12 全く希望がもてない状況にようやくポジティブなニュースが! これが単なる希望的な考えではないことを願うよ。

夏になればパンデミックはある程度収まるかもしれないが9月ごろには第二波がくるはず。成功を祈っている。

Shepster 最低でも18か月かかるとか言われてませんでしたっけ?
大丈夫なん?

RebeccaC ちょっと急ぎ過ぎてやしないか?
長期的な影響に関しては知り様がないわけで... 私はこのまま家で仕事をし続けるかなぁ...

lbutler ないない。こんなに短期間に開発されたワクチンなんて誰が摂取するかってんだ、徹底的にテストされたもの以外ありえない。俺はモルモットじゃねぇぞ!

Dem そんなもの摂取したくない、絶対に。

lovemygirls 毒と分かり切っているものを身体の中に入れるつもりはない。

Mignun ワクチンなんぞを摂取するくらいならこのまま監禁され続けた方がマシだ。

Howlin at da moon 実験レベルのワクチンは結構です。

Fifi Nope - too fast. Can't be safe. You will not put that in my children!!!
(嫌だね、早すぎる、安全なわけがない。私の子供にそんなものは摂取させない)

Ordinair じゃあそのまま死ねばいい。

alfrezi とはいえ特に高齢者なんかはそんなことを言ってられないし。

Usman Taofeek Dwayne 早い早いとは言うがな、6か月も待っていられる状況か? 今は?

Beiciwr Cath 6か月後には皆死んでる。

TheProfessor 9月じゃ遅すぎる...

Giovanni そんなものができたとしても私は絶対に摂取したりしない。

RoadKillSouffle ワクチン? 遠慮させていただきます。

Aryas Pajamas NOPE
(嫌悪感や恐怖心などの意味合いを含んだ "NO" )

Evan See Pass
(パスする)

Elayne Garza Lee Text Trump to 88022 Nope

Wayne No thanks

oyinlola No thank you

Jana Roberts Pass.

cryptogirl1710 No way. 普通ワクチン開発には5年はかかる。そんなもの摂取できるか。

Robert A Shumway, MD しかし6か月後、そこには新たなパンデミックに苦しむ人々の姿が!

magnum P.I 中国があのクソみたいな野生動物市場を再開させたからな。さもありなん。

スポンサードリンク