トルコで最も歴史ある日刊英字新聞『Hürriyet Daily』より

英国人の半数以上「パンデミックは中国のせい」

More than half of Britons blame China for pandemic - April 18 2020



英国人の半数以上が「新型コロナウイルスの急速な蔓延の原因は中国」であると考えていることが最新の世論調査で明らかになった。

調査会社Redfield & Wilton Strategies社がイギリスのタブロイド紙Daily Daily Mailと共同で実施した調査の中で、英国の国民の56%が「パンデミックの責任は中国政府にある」と回答した。

また一部の科学者の間で新型コロナウイルスは中国・武漢の「"wet" animal markets(ウェットマーケット:生きた動物を扱う生鮮市場)」で発生したと考えらていることからこれを世界的に禁止することを大多数が支持した。
今回の調査結果は4月17日にイギリスのドミニク・ラーブ筆頭国務大臣兼外務大臣が国際社会は中国での新型コロナウイルスの発生原因を必ず調査しなければならないと記者会見で語った直後に発表された。

「ウイルスの発生を含め、教訓のために原因を深く掘り下げる必要性が絶対的にある。我々はそれから身を引くことなど決してできないと私は考える」

「科学的な手法に基づいた極めて深い事後検証を行う必要がある」

ラーブ外相は会見でこのように述べた。



中国政府は17日に新型コロナウイルスの発生源となった中国・武漢のCOVID-19による死者数を50%上方修正、同市での死者は当初の発表の1・5倍に当たる3869人となった。この突然の修正に中国の統計に対する疑問の声が高まっている。

世論調査によるとイギリス人の56%が「中国がパンデミックの原因」と回答、26%は「そうではない」と答え、18%は「その確信がない」と答えた。

イギリス人の75%近くがウェットマーケットの世界的な禁止を支持、54%が新型コロナウイルスを「武漢ウイルス」と呼ぶことを支持しました。

昨年12月に中国で発生した新型コロナウイルスは世界の少なくとも185の国と地域に広がっている。

スポンサードリンク

海外の反応

dailymail.co.ukのコメント欄より: ソース


英紙デイリーメールの記事『英国人の過半数が新型コロナウイルスの流行の責任は中国にあると考えていることが世論調査で明らかに - パンデミックが終息しても「従来どおりの関係」に戻ることはできないとラーブ外相が中国に警告する中』より https://www.dailymail.co.uk/news/article-8229651/Britons-believe-China-blame-coronavirus-outbreak-poll-finds.html

調査内容:『新型コロナウイルスのパンデミックの責任は中国にあるか?』

Yes:56%
No:26%
Don't know:18%


Ground squirrel, 56%は少なすぎるだろ、実際にはもっと高いはずだ。

Donna Large Tolley 同意。私は間違いなく中国に100%責任があると思ってる。

Person 4643, That's the percentage that 'believe', the percentage that 'know' is far higher.
(これはパンデミックは中国のせいであると「信じている」人間の割合だ、そうだと「知っている」人間の割合ははるかに高いはず)

butterfly ね。絶対にもっと高いはず。

Kioaos パンデミックは中国のせいであると確信を持てない人間がいるのも仕方がないさ、なんせ中国はWHOとグルになって本当の情報を隠蔽しているんだから。

Barry Dodd "『新型コロナウイルスのパンデミックの責任は中国にあるか?』"

Yes, no contest.
(迷うまでもなくYES)

Tisme1 100% yes.

The Twilight Knight 世界中の人間がそう感じているよ。

Honestman YESと答えなかった44%は何を考えているんだか。

それが武漢のウェットマーケットから発生したにしろ、武漢の政府研究所から発生したにしろ、中国の武漢でそれは発生し中国政府がその対応に失敗したのは明らかな事実だろうに。

Crownhillbilly どうせ都市部のリベラルな方々だろうさ。

Johnnyonny I thought it would be 90% yes, minimum.
(90%はYESと答えると思っていたんだが、最低でも)

antipolitician 私が話した人間の全てが中国を非難していた。世界中のほとんどの人間がこのように感じているとしたら、中国は今後何年にもわたって苦しむことになるだろう。中国製品を避ける動きはきっと出てくるはず、実際私もそうしてる。少し高くつくかもしれないが中国製よりも品質は遥かに優れているし。

Happy da 100% agree

BendyOne うちの家族もそうすることに決めたよ、もはや買う気にならない。

Just-Another Of course it is.
(もちろん中国の責任だ)

他に非難すべき相手がどこにいる? 中国製はもう二度と買わない。みんなもボイコットすべきだ。

gawdelpus 同意。すでに中国にかなり依存してしまっているとしてもだ。

WOOdy1966 中国は情報を隠蔽しようとした、そんな連中をこれ以上信用することはできない。

Yorkie49 一体どこのどいつらに聞いたんだ? 少なくとも95%の人間は中国のせいだと考えているだろ。

K an English Women 私が聞かれたとしても間違いなく中国の責任だと答えるわ。

brunosmum Agree.

Jo-jo1971 Absolutely, everybody that I know blames China
(その通りだ、私の知っている人たちは皆中国を非難している)

touretts 人々よ目覚めよ、これは全て中国から始まった。彼らはそれを隠蔽した。中国以外に責任を問う相手がどこにいるというのだ。

Catwoman44 たった56%とか信じられん。愛する人の喪失から経済への長期的な悪影響まで、この新型コロナウイルスは我々全員に被害をもたらしている。そしてそんな事態をもたらした中国はそれを反省しない、そこから学ばない、連中はそういう存在だ。

これから先ずっと、中国製品を手に取る時に連中がしたことを人々が思い出すようになることを願ってならない。

Ronnietherant 当然だ、ウイルスの発生とその隠蔽、透明性の欠如に至るまで中国は事態を悪化させた責任を問われなければならない。

davidhayes44 私が話すすべての人は中国の指導者が犯人だと言っている、彼らは事の深刻さを理解したうえで世界を欺いてきた。すべての国は中国に対するボイコットをすべきだ。

Casper14960 中国は正直であるべきだった。実際そうしていた方が良かっただろう、今では全世界が彼らの嘘を知っている。

Athena43 彼らは全世界に被害を及ぼした責任がありその代償を負わせなければならない。

zxspectrum No doubt about it
(疑う余地がない)

これは中国の責任だ。新型コロナウイルスが自然発生したのかウイルス研究所から漏洩したのか真相は分からないが、我々は二度と中国を信用することはできない。

Pamela D 当然責任は中国にある。中国がその責任から逃れることはあってはならないと私は心から思う。

MusicLover5 いやほんと他の44%は一体何を考えているんだ?

steve "don't knows(わからない)" と答えた人がいることは理解できる。だが26%もの人が この質問に "No" と答えたってのは...

誰でもいいからどうしてそう考えるに至ったのか意見を是非とも聞いてみたいものだ。

beanogirl 中国が責任を負うのは当然のことだと思う。

ウイルスはウェットマーケットか研究所かを問わず、そこで始まり、中国当局はそれを隠蔽しようとした。

そして現在、彼らは不良品のPPE(個人防護具)を世界の他の地域に販売してぼろ儲けをしている。

今後我々は中国から何かを輸入することについて真剣に考える必要がある。

SarahPalin 44%は中国ではなく英国や米国が悪いと思っているんだろうさ。世の中にはリベラルが多すぎる。

Poppy Time to cut all ties with China
(中国とのすべての関係を断ち切る時)

Bifferidge Bacon なぜ人々は中国を非難するのか、それは連中に責任が100%あるからだ。

MrsRichardson Only 56% blamed China. You must be joking.
(中国を非難したのはわずか56%。冗談だろ?)

Lucky RP 中国は非難に値しない、中国にはこの地球規模で壊滅的な損害を与えている大災害の責任が一切ないと信じている人間がいるとか本気で信じられないんだが。

Conscript このパンデミックで我々と中国との関係は決定的に変化した、従来どおりの関係に戻ることは決してない。

Nick 生きた動物どころか野生動物まで扱う危険なウェットマーケットを廃止するまで中国の商品に対する世界的な制裁措置が講じられるべきだ。 SARSはそこで生まれ、今度は新型コロナウイルスだ。 100%許容できない!

スポンサードリンク