米国のニュースチャンネル『CNN』より

日本で新型コロナウイルスの感染者が急増するも首相は緊急事態の宣言を拒否、各家庭にマスクを2枚提供すると発表し国民の怒りを買う

Anger as Japanese Prime Minister offers two cloth masks per family while refusing to declare coronavirus emergency - By Emiko Jozuka and Junko Ogura - April 2, 2020



新型コロナウイルスの感染拡大を比較的制御できていたように見えた日本でここ数週間の間に感染者が急増している。

そんな中、日本の安倍晋三首相が発表した1世帯当たり2枚の再利用可能な布製マスクを政府が配布するという対応が国民の反発を呼んでいる。



米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると水曜日の時点で日本の新型コロナウイルス感染者数は2,300人を超えそのうち57人が死亡した。

直近の感染者の急増により東京や他の主要都市では多数の新しい制限が設けられ、マスクを含む保護具の注文が殺到した。

安倍首相は水曜、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済対策の一環として各世帯に洗濯して繰り返し使える布マスクを2枚ずつ配ると発表、最も被害が大きい地域への布製マスクの提供は「急増する需要への対応に役立つ」と語った。
しかし安倍首相のこの提案はすぐさまオンライン上で怒りとあざけりを呼んだ。

Twitterでは「Abe's mask(安倍のマスク)」「アベノマスク」などとこの対応を揶揄するハッシュタグがトレンド入りを果たした。

多くの人々はパッとしない動きであり、またマスクが配布されるのが月末であることからウイルスの蔓延を抑えようというにしては効果がすぐに期待できるものではないと感じているようだ。



また安倍首相が緊急事態を宣言せず、状況は宣言が必要なほど差し迫っていないと述べたことが怒りを招いた。

緊急事態宣言によって県知事は市民に対して不要不急の外出を控えるよう求める際により強いメッセージを送ることができる、ただしこれに法的拘束力はない。

先週、東京の小池百合子都知事は約1350万人の都民に可能な限り在宅勤務をするよう求め、4月12日までバー、レストラン、公共の場での集会を避けるよう呼びかけた。

東京都は学校や動物園や美術館などの公共施設の閉鎖を実施してきたが現在これを5月6日まで延長している。

火曜、小池都知事は東京都で一日あたりの感染者数としては最多となる78人の感染が明らかになったことを受け安倍首相に国家緊急事態宣言の発令を求めた。



日本ではこれまでのところ約2,300人の感染が確認されているが人口1億2,700万人の日本がこれまでに実施したウイルス検査は僅か30,000回にしか満たない。これに対して隣国の人口5,100万人の韓国では394,000回も検査が実施されている。

この明らかに低く抑えられた感染率が多くの専門家が危惧する "誤った安心感" を生んでおり、人々はいまだに花見に出かけるなど外出を繰り返している。一部はマスクも着用していない。

水曜、医療専門家は新型コロナウイルス感染が拡大し続けた場合、日本の医療制度はその負担に耐えられなくなると警告した。

政府が設置した専門家パネルはこれまでのところ感染症の爆発的な増加は見られていないものの、東京、愛知、神奈川、大阪、兵庫の病院や診療所では患者が急増しており「抜本的な対策を急ぐ必要がある」と警告した。

経済的影響も懸念材料となっている。今週初め、日本の与党は、オリンピック延期と新型コロナウイルスのパンデミックによってすでに打撃を受けている経済状況を緩和するために60兆円の景気刺激策を盛り込んだ提言を取りまとめた。



安倍首相の布マスク案は人々の怒りを買ったが即席のマスクの使用を検討しているのは日本だけではない。マスクなどの防護グッズの不足は世界中に及んでいる。

パンデミックの発生以来アジアではマスクの使用が広まっているが、欧米の多くの国ではマスクがウイルスの蔓延を防ぐのに役立つというデータが示されているにもかかわらずこれに矛盾した勧告を出しており、供給不足も相まって多くの人々がマスクを着用せずに外出を繰り返している。

布製マスクはサージカルマスクや防塵マスクほどではないが一定の効果が期待でき製造も簡単だ。

米国では全国的にマスクが不足しており病院からは供給が追い付いていないとの苦情が出ている。このため米国各地で医療従事者や感染リスクの高い地域に住む人々のために自家製のマスクを作る動きが広まっている。

米国の工芸品および織物の専門小売業者である「JOANN Fabric and Craft Stores」は自家製マスクの作り方を紹介する動画を3月に公開、同社の店舗に持ち込めばそれらを地元の病院に寄付するとして人々にマスク作りを奨励した。

医療従事者向けのN95マスクの供給不足、感染者の急増により医療施設は最悪の事態に備える必要に追い込まれている。そのため国民に布マスクを配布する対応を取る国は日本が最後ではない可能性がある。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース , ソース - (※明らかに日本人によるものと思われるコメントは基本的に除外)


米CNN公式Twitterアカウント
新型コロナウイルスの感染者が急増し医療体制への懸念が高まる中、日本の安倍晋三首相が発表した1世帯当たり2枚の再利用可能な布製マスクを政府が配布するという対応が国民の反発を呼んでいる。



米紙ニューヨークタイムズ記者 - Hiroko Tabuchi
日本の安倍首相がここに来てようやく大胆な新型コロナウイルス対策を発表、各世帯は2枚のマスクを受け取ると述べた

これに感謝の市民の反応をご覧ください。



米紙ニューヨークタイムズ東京支局長 - リッチ 素子
一世帯に二枚のマスク


TJ Bart シンガポール政府も再利用可能なマスクを各家庭に4枚配布することを発表したばかりだけれども、日本ならもっとちゃんと対応できると思ったらこれですか。

Shane 2枚って...
エイプリルフールネタじゃないよね?

Shane OMFG(Oh, my fucking God=何てこったい)

Deal or No Deal ! Only 2?

Moh Musthafa Hussain Daily?
(1日当たり2枚だよね?)

conquistador 彼らはオリンピックのせいでもう金欠なんだろう。

David Guilpain 日本政府は新型コロナウイルス対策に失敗した... 彼らは早期に対応せず、武漢と中国からの渡航者を禁止すべき時に禁止せず、今日まで感染者数をごまかしてきた。

Eddie 笑ったw でもここアメリカじゃ国民どころか医者や看護師にすらマスクを十分に用意できないでいるという...

Izzy yan 布製のマスクじゃウイルスから身を守れないだろ...

chaconne 布製のマスクはウイルスから身を守るために着けるんじゃなくて飛沫による拡散を防ぐために着けるんだよ。

cin mann 新型コロナウイルスに関するニュースを報道し始めてからずっと「アメリカ人はマスクを着用すべきでない」とか言ってたCNNがここに来てこれですか...

いやはや驚くばかりですな。

HRH Queen NeRa 2枚であってもマスクを配布すると決断したことが反発を呼ぶだなんて皮肉な話だ、欧米の首相は誰も市民にマスクを配布するなんて決断してくれていないんだぜ?

Steve should do this in Canada too
(カナダでもこれを行うべき)

RMR でも実際のところこれは間違いではないはずだ。再利用可能であるという点は重要だ。洗剤とお湯と少しの漂白剤さえあれば市民の手で洗浄できるわけだし。

今我々はパンデミックの危機の中にある、これは戦争状態に近い、あらゆる物が供給不足に陥る。誰かが再利用すればそれだけ他の必要としている人たちが助かるということだ。

Andrew Can't Stop Rockin 布製マスクだって? おいおい、どうして我らのトランプ大統領が言うようにスカーフを使わないんだい?

Vote out the IMPOTUS Antichrist マスク配布に反発って... 日本が過去3か月間にわたってオリンピック開催のためにウイルス検査をしてこなかったという事実に対する反発はないのか? 日本のCovid-19による66人の死亡はほぼ1か月間変化しなかった。これは統計的にありえないことだ。

以下英語圏最大の電子掲示板Redditの「World News」板より

日本の首相が新型コロナウイルスで緊急事態宣言を発することを拒否、各家庭にマスクを2枚提供すると発表し国民の怒りを買う

Anger as Japanese Prime Minister offers two cloth masks per family while refusing to declare coronavirus emergency - 2020/04/03



seedster5 「マスクを2枚くれてやるからこれで黙れってか」



lovesaqaba 「"美しい" と "衛生的/清潔" が同じ言葉である国にしては、彼らはこのパンデミックに対して実際に何か行動に出るのがあまりにも遅すぎやしませんかね。」 ※"美しい" と "衛生的/清潔" が同じ言葉= "綺麗" のこと



Stronzoprotzig 「日本の高い高齢化率と喫煙率を考えるとCovid-19が広まれば多くの死者が出るだろう。あの国は被害が巨大になる可能性がある。

オリンピックの心配がなくなった今、安倍はこの状況をもっと真剣に受け取るかもしれない。」



mossbergGT 「彼は家族構成が2人以上の世帯はマスクを共有しろと?」

certifiedintelligent 「感染スピードが速まることが約束された方法だ」



Sumit316 この1週間の間、日本は感染の爆発的な急増を回避するために狂奔した。日本ではこれまでのところ約2,300人の感染が確認されているが人口1億2,700万人の日本がこれまでに実施したウイルス検査は僅か30,000回にしか満たない。これに対して隣国の人口5,100万人の韓国では394,000回も検査が実施されている。 「どう対応すべきかを学ぶのに遠くを見る必要すらないのに」

Repealer 「日本が韓国の助言に従う? そんなこと起こるわけがないでしょ」



360walkaway 「一体どうして主要国の指導者たちは全員馬鹿丸出しな行動ばかりするのか」



kazneus 「なんということか。彼らの人口に対する高齢者の多さだけでも、日本は多くの死を覚悟しなければならない」



ralpher1 「オリンピックの延期が決まった直後に突然日本で90例もの新しい感染例が報告され、毎日その記録を更新続けるとか笑える」

jaehoony 「何という偶然でしょう!」



blyat56 「福島を覚えているかい? これが日本の社会や政府のあり方だ。面子を保つことが他のすべての考慮事項に優先される。

労働者は悪いニュースを実際より小さく見せて上司に報告する、その上司はその上の者に同じように小さく見せて報告、その上の者はさらに上の者に。そうやって繰り返されることで政府、果ては首相までもが悪いニュースを実際より小さく見せる。

嘘がバレても謝罪したらすぐにまた嘘を繰り返す、塹壕戦で兵士が倒れてもその後ろの者が突撃し続けるようなものだ」



kumitaka 「安倍は他にも以下の発表を行った」

ConfidentFootball 「ここにいる人間がそれを本当に読むとでも思ってる? このスレが立てられてから8時間も経ったが付いた高評価の数は18だけだ。人々は日本を批判するためにここにいる、だから日本が悪く見えないものは無視される。

こいつら日本叩きに来てるだけだからな」

スポンサードリンク