米CNNニュース:新型コロナウイルス速報より

安倍晋三、WHOには問題があり日本はパンデミックの後に分担金を見直すと発言

Shinzo Abe says there are issues with WHO, and Japan will review its funding after the pandemic - 2020/04/17



日本の安倍晋三首相は金曜の記者会見でメディアに対し、世界保健機関(WHO)には問題がありパンデミック終息後に日本はその財政貢献の見直しを行うと語った。

「今はWHOをしっかりとサポートしなければならない。しかしながら、WHOに "issues and challenges(議論されるべき問題点と解決すべき課題)" があるのは事実だ。新型コロナウイルスの流行が収まった際には検証する必要があると思う」

安倍首相はこのように語った。

安倍首相はWHOは政治を優先した立場をとっており、日本は何年にもわたって台湾をWHOに加盟することを要請してきたと述べた。

中国は台湾を反乱地域と見なしておりWHOも同国の加盟に反対している。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース


米CNNニュース速報
日本の安倍晋三首相がWHOには問題がありパンデミック終息後に日本はその財政貢献の見直しを行うと語った。



英BBCニュース
WHOには新型コロナウイルスの流行が収まった際に調査する必要のある "issues and challenges(議論されるべき問題点と解決すべき課題)" があると日本の安倍首相が述べる。

ただしこう付け加えた「今はWHOを支援する時だ」




Anon 「Good」

𝕿𝖊𝖓𝖊𝖇𝖗𝖆𝖊 「Good.」

Dac-attack 「いいね、それをパンデミックの後ですることを選んだのも良い」

ItsAllBeenDecided 「分別のあるアプローチだ」

Selina - “I don’t take responsibility at all” 「これぞ責任ある立場というものだ」




Fhara 「Agree!!!!(同意する!!!!)」

King Ballesteros 「I agree with this」

TrueNorth 「これは合理的な判断だ。すべての組織は運用上の問題に対処する必要がある。しかしそのための適切な時期は降りかかる火の粉を払い終えた後でなければならない」




VR Iyengar 「WHOは完全な刷新を必要としている。この機関はその信頼性を完全に失った」

RandomGuyOnTheInternet 「これこそ優れたリーダーシップというものだ。WHOに問題があるからといって危機の真っ只中に、その危機を乗り越えるのに最も必要なものの1つである機関への資金拠出を停止するなどしていいわけがない」

「安倍首相はいい首相ではないかもしれないが、彼は少なくともパンデミックが終わるまで待つことができるだけの脳細胞を持っている」

#IgboMade! 「非常に分別あるアプローチだ。まずはともかくパンデミックに対処する。中国の責任を問うのはその後だ。考え無しのトランプはそこを間違えた」




@realbeasy 「トランプのポチめ」

Mark-u 「なんつー犬だお前は」

IvanNeal 「彼は正しい、WHOはしくじった、ツイッターの人々の方がウイルスの危険性をよっぽどよく評価できていた。彼をトランプの犬だ腰ぎんちゃくだと言っている人間はバカだ。日本の首相は今はWHOを支える時だと言っている、トランプの脅迫よりもはるかに理にかなった事を言っている」

manav 「安倍がトランプを真似た? こんなの日本の文化じゃない」

Elendil 「というかむしろそれこそが日本文化であり、日本がこれまでに数々の素晴らしい事を成し遂げることができた理由だ。日本は誰かの行いを "真似る者" というよりもむしろそこから "学ぶ者" なのだから」

Smackin🦑Kraken 「歴史がこの主張を証明してくれているな」

piethagorus 「真似るどころかその正反対だ。彼は調査する必要があると言いつつ、今はそれに取り組むときではないと言っている、トランプのようにかんしゃくを起こすのではなくだ」

SueWho 🌊 「私の見解もそれだ」




Tommy Avery 「キーポイントはパンデミックの "後" ってところだ」

Golden_Sharky 「いかにも...少なくとも彼には思慮深さがある」




MaKin 「日本は当初Covid 19を無視した、オリンピックを失うことを恐れたからだ。コイツは単に非難できるスケープゴート先を探しているもう一人の役に立たないリーダーに過ぎない」

PUNISHED ANA 「仮に彼らがヘマをしていたとしても、WHOが腐敗しているあるいは無能であることを証明した事実は変わらない。連中のためにサクラみたいなことをするのは止めるんだ」




Charles 「ひとつ確かなことはこのパンデミックは世界中で悪いリーダーシップとはどういうものかを浮き彫りにしているということだ。2020年東京オリンピックが延期されるまで日本のCovid-19の症例数は驚くほど少なかったが延期が決まるや否や突然症例数が急増、封鎖が行われるようになった、奇妙なことにな!」

아름다운 대한민국 「安倍さん、それはあなたの責任であってWHOのものではない。安倍は自分の失敗をWHOに擦り付けようとしている」




She 「日本のリーダーもアメリカのリーダーも市民からの圧倒的に批判に晒されている、新型コロナに対して何の行動をせず国民よりも経済を優先してきたからだ。そして今、安倍はトランプのようにWHOをスケープゴートにしている。 本当に見ていられない」

𝕿𝖊𝖓𝖊𝖇𝖗𝖆𝖊 「WHOはこれらの問題に関する正確な情報を提供することになっている。そしてそれは世界の指導者らが決定を下す基準になっている」

「WHOはそれを行うことに失敗した、それを非難することはスケープゴートでもなんでもない。仮に日本や米国のリーダーの不十分な行動が非難に値するとしてもだ。なぜ両方に問題意識を持つことができないのだ、勘弁してくれ」



まぁこれの後じゃ彼らを非難することはできないわな。

- WHO公式Twitterアカウント -
「我々は国際的な渡航と貿易を不必要に妨害するような制限を課さないように、すべての国に呼びかけを繰り返す」

「そのような制限は、公衆衛生上の利点がほとんどなく、恐怖と偏見を増大させる影響を与える可能性がある」

(※2月上旬にトランプ大統領が中国を訪れた外国人の渡航を禁止する措置を実施した直後のWHOのツイート)




Jinet Jose 「間違いなくWHOの当局者は中国から賄賂を受け取っている、そして彼らは中国の主張をそのまま垂れ流し状況の深刻さを過小評価しようとした」

THE TRUE Hugsloth 「状況がここまで悪化したのは文字通りWHOのせいだ、彼らは人々に対して嘘をついたからだ」




Abdul T Conteh 「少なくとも彼は我々がこの橋を渡るまで待とうとしている。これこそ賢い人間がすることだ.... 橋を渡っている最中に橋を燃やしてどうするというのだ」




Socialism Sucks 「WHOは中国の操り人形」

yang 「間違いねぇ」

スポンサードリンク