Twitter.comより

日本の緊急事態宣言に対するTwitterの反応



カタルーニャ自治州議会元議員でカタルーニャ独立運動家 - アルフォンス・ロペス・テナ
日本での新型コロナウイルスの蔓延—安倍首相はこの疫病に対しほとんど何も取り組んでいないに等しい。東京で突然の、急速な感染者の増加に伴い彼は今、東京、大阪、その他5つの地域で緊急事態を宣言することになったが、強制力のある封鎖措置は取られない。

問題に対処する努力が少なすぎるし遅すぎる、手遅れだ。



英BBCより

新型コロナウイルス:東京で感染者が急増する中、日本が緊急事態を宣言へ

Coronavirus: Japan to declare emergency as Tokyo cases soar - 6 April 2020



新型コロナウイルスの急速な感染拡大に対処するため日本政府が首都東京をはじめとする6地域を対象とする緊急事態宣言の発令に動いた。

日本は他の国に比べて感染者数が比較的少ないが首都東京では急速にその数が増えており大規模な流行の可能性が危惧されている。

これまでのところ日本で確認された新型コロナウイルスによる死者は85人となっているが東京では1週間前の2倍以上にあたる1,000人以上の感染が確認されている。

安倍首相は非常事態は約1ヶ月続くと語ったが各都道府県には学校などを閉鎖する権限があるものの市民に外出禁止を命じる法的権限が与えられていない。

「日本では緊急事態を宣言したとしても、海外のように都市を閉鎖することはありません。専門家はそのような措置は必要ないと言っています」と安倍首相は述べ、政府はウイルスの日本経済への影響に対処するために9900億ドルのパッケージを準備していると語った。



しかし地元の医療専門家の一部からは緊急事態宣言が遅すぎる、東京の感染拡大はすでにそれを容易に制御できる地点を過ぎ去ったなどの批判が上がっている。

ドイツや米国は日本が社会的距離確保の措置実施や新型コロナの広範囲な検査実施に失敗したと強く批判している。
米CNNのアジア地域のパンデミック担当特派員 - Will Ripley
東京で新型コロナウイルスの感染者が急増。

在日米国大使館は日本にいるアメリカ人に対し「即時に帰国」する計画を立てるよう警告、通常の医療を受けられない状態が無期限に続く可能性があるとし、「大規模な新型コロナ検査を実施しないという日本政府の決定によって、新型コロナ感染者を正確に把握することが困難」と述べた。

- 動画の翻訳 -

中国・武漢に端を発する世界的なパンデミックがここ東京で危険なレベルで加速している。毎日100人以上の感染が報告されておりこれは一日当たりの新しい感染者としては先週と比べ3倍以上になる。

検査で陽性反応が出た患者は全員入院することになっていたため東京は実質的に病床数が不足する事態になっており、慌てて比較的症状の軽い患者のホテル移送のために部屋の確保に動き出した。

これらの行動に日本が出たのはどたん場になってからであり、ニューヨークやイタリアやパリの状況を見ていながら、どうやら日本人は日本でそのようなことが起こるとは考えていなかったようだ。

日本はクラスター(感染集団)に焦点を当てたウイルス封じ込めに取り組んできたがそれによって状況はコントロールされていると思っていたようだが、ここに来てようやく地域内の感染拡大の可能性を恐れ始めた。

今週末に二人の日本の感染症専門家に話を聞いたところ、彼らはニューヨークや他の地域で起きたことが東京でも起きるまであと1週間足らずだと述べたが、未だに日本では非常事態宣言も出ておらず、都市のロックダウンも実施されていない。

日本の人々はマスクもつけずに外出を続けており、彼らは都市内でのウイルスの感染拡大の危険性に無関心、あるいは無知であるように見受けられた。
米紙ニューヨークタイムズより

日本が新型コロナウイルス緊急事態を宣言。これは遅すぎたか?

Japan Declared a Coronavirus Emergency. Is It Too Late? - April 7, 2020

- この動きは日本がこの数か月の間に採用してきたアプローチがもはや機能していないという暗黙の了解に等しいと一部の医療専門家は指摘 -


他の国が実施しているような厳しい措置を取っていないにもかかわらず報告される新型コロナウイルスの感染者数は比較的少ないまま。

この数ヶ月間の日本の状況は世界を混乱させてきた。

日本ではイタリアやアメリカなどで見られた感染の爆発的な増加がまだ報告されていない。しかし最近になって懸念されるペースで感染者が増加、日本はついに緊急事態を宣言した。

医療専門家の間では日本のこの動きに対し、危機を避けるのにぎりぎり間に合ったのか、それとも手遅れなのかで意見が分かれている。



日本の安倍晋三首相は7日の声明で緊急事態を宣言、人と人との接触を大幅に減らすよう市民に要求し、そうすることで感染の拡大は2週間で減少に変わることができると楽観的な見方を示した。

しかし一部の専門家はこの動きは日本がこの数か月の間に採用してきたアプローチがもはや機能していないことを暗に認めたに等しいと指摘する。

日本政府は対応に失敗したと語る英キングス・カレッジ・ロンドンの渋谷健司教授はウイルスを制御することにある程度成功したドイツや韓国などの国とは対照的に日本は大規模なウイルス検査を実施しておらず、日本で確認された症例数は「氷山の一角」に過ぎない、患者の急増により東京の医療制度が崩壊する可能性があると警告。

日本政府に助言する専門家パネルのメンバーである北海道大学の西浦博教授は「東京は爆発的に感染が広がる増加期に入った可能性がある」と述べ「市民に対する外出自粛の要請は不十分でありもっと強い制限をかける必要がある」と述べた。



しかし今回発令された緊急事態宣言は他の国と違い外出禁止や営業禁止のような強制力を持っておらず外出を控えるよう要請することしかできない。

すでに東京都は不要不急の外出を控えるよう市民に求めているが、歓楽街などの人出は目に見えて減ったものの、東京で最も利用者の多い新宿駅や渋谷駅などではマスクを着用した通勤者の群衆がプラットホームを埋め尽くしており緊急事態宣言が出される直前の朝もその光景は続いていた。

国土交通省の調査でも新型コロナウイルスの感染予防策として在宅勤務に切り替えたと回答した人間は8人に1人程度に過ぎなかった。

日本の死者数はこれまでのところ100人に満たないがそのために他者との接触を厳格に避ける必要はないと見ている人間も多いという。

一部の専門家は「満員電車が問題になるとしたら、日本はすでに悪夢を見ているはずだ」と語るが検出されていない症例数の増加は明らかであり、医療専門家たちは日本の病院の収容能力はすぐに限界を迎える可能性があると警鐘を鳴らしている。

日本集中治療医学会によると日本の集中治療ベッドの数は10万人あたり5つでドイツの30、イタリアの12よりも少ない。



日本人はマスクの着用率が高いが最近の東京での感染者の急増はそれが完全な保護を提供することはできないことを示唆している。

「多くの人間がマスクを着用している場所でも社会的距離戦略も併用しなければ不十分」とワシントン大学の感染症対策の専門家であるピーター・ラビノウィッツ教授は指摘、香港大学の福田敬二教授は「それは遅かれ早かれ起こることであり日本も例外ではない」と語っている。

また一部の専門家は日本政府の警告は感染が広がる可能性がある場所について特定の場所に限定しすぎているきらいがあると懸念を表明している。

最新報告された症例の多くは感染源にたどることができておらず、それらは政府が把握できていない感染が広がる状況の存在を示唆している。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース


ドイツの国営国際放送『ドイチェ・ヴェレ』
日本の安倍晋三首相がCOVID-19の蔓延を阻止するために東京と他の6つの都市に対しようやく緊急事態を宣言。 批評家は措置が遅すぎたと言っている。

"日本の「ソフト(甘い)ロックダウン」はCOVID-19を止めることができるか?"
日本の安倍晋三首相がCOVID-19の蔓延を阻止するために東京と他の6つの都市に対しようやく緊急事態を宣言。批評家は措置を「あまりにも遅すぎた」と非難。
dw.com



米紙ニューヨークタイムズ記者 - Hiroko Tabuchi
日本が非常事態宣言を出した直後の朝の様子、状況は芳しくないようだ。

大阪の英語教師(外国語指導助手)
Hahahahahaha
緊急事態宣言? なにそれ?
もし私が事情を知らなければ嘘だと思ったはず



東京の品川駅(8:25 am)。 日本は昨日国家緊急事態を宣言した。いつもより混雑していないが、明らかに多くの人が在宅勤務をしていない。



米CNNのアジア地域のパンデミック担当特派員 - Will Ripley
日本のメディアによる東京の朝のラッシュアワーの様子。 日本の限定的な緊急事態の初日がこれだ。

東京では2週間で10,000人、1か月で80,000人が感染する可能性がありそれを避けるために人と人との接触を70〜80%削減することを目標にしている(現在の東京の感染者数は1,200人ほどだがこれはウイルス検査実施数は非常に限られた数しか実施されていない)。



Wake me up when COVID19 ends These poor people look like prisioners going into a gas chamber or cows going into a slaughterhouse.
(これらの哀れな人々は、ガス室に向かう囚人や、食肉処理場に向かう牛のように見える)

Jennifer Vreeland 記事を読む限り日本政府のメッセージは間違った人々をターゲットにしている。彼らは*個人*に隔離を求めており、*ビジネスリーダー*に労働者を自宅から働かせるよう要請しているのではない。失敗するのも当然だ!

LFC_Mayuyu 新型コロナウイルスの感染拡大に対処するには都市を封鎖しそれを一定期間維持する必要がある。強制力のない日本の中途半端な措置は事態を好転させるものではない。東京にとって最悪の事態が迫っている。

Charlie Patrick お辞儀にしろマスク着用率にしろ、新型コロナウイルスの感染拡大に対する有効な対策が日本社会は初めから組み込まれている。だがその全てが「何が何でも仕事に行く」文化によって台無しになっている。

Mark Theo 社会的距離もへったくれもないな。日本政府はCOVID-19の蔓延を防ぐために人々を自宅で働かせるようにするべきだ。危機的状況下では前例のない大胆な対策を進んで実行できるリーダーが必要だ。

John Dobbin 日本はこのままなら1日に1000人の死者を出すことになるだろう。

mcRough 日本は脆弱性の宝庫だ。彼らはずっと前に動くべきだった...

Jon 彼らはニューヨークを見てそこでの過ちから学ぶべきだ。ニューヨークの市長はイタリアの教訓を無視することを決めた、そして今、私たちはその代価を払っている。

Neoncowboy ようやくではあるが、遅すぎではないことを祈るばかりだ。

ScottKC 日本はイタリアよりも高齢化が進んでいるからなぁ... 遅すぎではないことを祈るよ。

Castermere 日本はオリンピックのせいで貴重な時間を失ってしまった。

M Too late

Patrick obrien maybe too late

HJackson Definitely 2 late.
(間違いなく遅すぎる)

Sibylle Too late....

Gia Too late

Swatantra Dwivedi😼 RIP Anime

Luv & Peace いまさら? いや遅すぎでしょ。しかも強制力がないとかふざけてんの?

Byron the Bulb どうやら新型コロナウイルスの存在を無視するという方針は機能しなかったご様子。

W Y 申し訳ないが遅すぎだ。まぁしないよりはずっといいが。

maestoso47 というか今までしていなかったことが驚きだよ!

Appleberry Smith FINALLY
(ようやく)

CallMeSam 日本の人々よ、どうか気を強く持ってほしい。私たちはそこに比類なき規律があることを知っている。そしてそれこそがコロナウイルスとの闘いに勝つための鍵だ、私たちは君たちを応援している。

Managi こんなに緩くていいの?!

#ProudlyZimbabwean 都市の封鎖、社会的距離の強制なしでは感染者は増えるばかりだぞ。

Ivan Martinez Nieves 日本は韓国を見習うべきだった。

Ja Mes 明らかに機能していない... まぁマスク率は素晴らしいが。

SAVE A LIFE! STAY HOME!! 社会的距離が取れているとはとても言えない光景だ。いや全くといって。もはや気の毒にすら思える。

Ryan 治療薬もワクチンも開発されていないっていうのに、日本には苦難が待ち構えている。

Jeremy Jones 日本もついにこちら側か。いらっしゃいませ...




オーストラリア・ニューカッスル大学の経済学部教授 - ビル・ミッチェル
もし本当にロックダウンに効果があるなら、どうして日本では皆が死んでいないんだ?


Jason Stinson Good question...

スポンサードリンク