英紙ガーディアンより

フランスの研究者ら、新型コロナウイルス患者にニコチンパッチを使う実験開始へ

French researchers to test nicotine patches on coronavirus patients - 22 Apr 2020



喫煙者は新型コロナウイルスに感染するリスクがはるかに低い可能性があるとの調査結果を受け、フランスの研究者らが新型コロナ患者と最前線で働く医療従事者にニコチンパッチを使ったテストの実施を計画している。

フランスのサルペトリエール総合病院の研究によるとタバコ中の物質、おそらくニコチンが喫煙者のCovid-19に感染するリスクを下げている可能性があるという。

ニコチンパッチを使った臨床試験はフランス保健相の承認を待っている状態だ。

ただしニコチンが感染を防ぐ可能性を秘めている一方で、喫煙者が感染した場合は喫煙による肺への負担からより深刻な症状に直面する可能性があること、また別の健康上のリスクをもたらすことから喫煙を推奨するものではないと研究者らは強調した。
サルペトリエール総合病院の研究チームはウイルス検査で陽性反応が出た患者480名を診察、そのうち350名は入院し症状の軽い残りの患者は自宅療養を言い渡された。

病院に入院した患者の平均年齢は65歳、そのうち日常的に喫煙する患者の数は4.4%のみだった。

また自宅療養を言い渡された患者の平均年齢は44歳でそのうち日常的に喫煙する患者の数は5.3%のみだった。

なおフランス保健当局の推計では44〜53歳の喫煙率は約40%、65〜75歳の喫煙率は約11%となっている。



著名なフランスの神経科学者のジーン・ピア・シャンジュー氏は、ウイルスが体内の細胞に到達するのをニコチンが阻止しその増殖を阻止するのかもしれないと示唆している。

またCovid-19感染者の中には重篤になった際に体の免疫系が過剰反応を示す症例が確認されているがニコチンはこの過剰反応を軽減する可能性があるという。

これらの調査結果は最前線に立つ医療従事者、Covid-19ウイルスの入院患者、および集中治療室の患者にニコチンパッチを投与する臨床試験を通じて検証されることになる。
喫煙者は新型コロナウイルスに感染するリスクがはるかに低いことはこれまでにも指摘されていた。

3月末に米国の医学雑誌『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン』で発表された中国の研究でも、中国の喫煙者数は人口の約28%であるにもかかわらず新型コロナウイルスに感染した1,000人のうち喫煙者が占める割合は12.6%のみだったことが指摘されている。

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)の研究でも米国の喫煙者数は人口の約14%であるにもかかわらず新型コロナウイルスで入院した患者のうち喫煙者が占める割合は1.3%のみだった

フランスでもパリの病院の発表によるとCovid-19で入院した11,000人の患者のうち喫煙者が占める割合は8.5%でフランス全体の推定値約25.4%と比べ明らかに低いことが示されている。



「我々の横断研究は毎日喫煙する人は一般集団と比較して、症状または深刻なSars-CoV-2感染を発症する可能性がはるかに低いことを強く示唆している」

サルペトリエール総合病院の研究チームはこのように述べている。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, dailymail.co.ukのコメント欄より: ソース , ソース


Jackaroo またトイレットペーパーの時のようにニコチンパッチをめぐる争奪戦が始まるのか。

Ramsen Rasho まさか健康を害していると言われ続けてきた喫煙者がここに来て選ばれし者になるとは。

CarlosAMorales Very interesting !

Steve Berman 喫煙者としては呼吸器障害を引き起こすウイルスのパンデミックの最中に喫煙することにある種の肩身の狭さを感じていたが、ちょっと安心した。

jim wampler 喫煙が? うそだろ?!

OnionBoy 少なくとも私はその効果が出ている。

Jimmy Fuqua ついにもろ手を挙げて受け入れることができる対応策が!

Seán McGrinder 喫煙者は普通の人よりも肺にダメージを受けることが無くなったと、新型コロナウイルスのおかげで。

wifeynews ちょうど禁煙しようと思っていたところなのだが、とりあえずもう少し吸ってみるか。

Tovid 悪いことは言わん、ニコチンガムに切り替えとけ。

Capt Wilson これは喫煙者にとって朗報。

Super Elite Konrad また吸い始める言い訳を必要としていた私にとっても。

FloatingSunset まさか喫煙の習慣が私の健康を守る日が来るだなんて...

Sandra 感染しにくくなる可能性があるってだけで感染したらもっと酷いことになるって話だろ。安心していい話じゃねぇぞ!

londonmum 興味深い、このニコチンパッチ実験の結果がどうなるかはとても気になるところだ。

それにしても呼吸器疾患を引き起こすウイルスに対して最も抵抗力があるのが喫煙者ってのが本当なのだとしたらなんとも皮肉な話だな。

Shaydie 喫煙というよりもニコチンのおかげっぽいがな。免疫系が過剰反応する疾患(自己免疫疾患)の患者にニコチンパッチを使うという実験はこれまでにも行われてきたが、そうか。

Idaho_Ringo ニコチンパッチは人体に無害だし効果があったら素晴らしいな。

Janelola 喫煙者の肺がタールで覆われていてそれがcovid-19に対するバリアになっているとかじゃないの?

Los Los 確かに数字を見る限り試す価値はありそうだ。

zone ブレークスルーは全く予期しないところから始まるものだ。

スポンサードリンク