米FOXニュースより

WHO局長の辞任求める声高まる、新型コロナウイルスの対応めぐり

WHO director faces calls for resignation over handling of coronavirus, China - 2020/04/07



「中国の新型コロナウイルス対応を適切に監視しなかった」

「パンデミックにおける中国の責任をひたすら軽視するよう努めている」

世界保健機関(WHO)がこのような批判に絶え間なくさらされる中、WHOの局長であるテドロス・アダノムに対する辞任を求める声がアメリカの政治家や世界中の政治家の間で高まっている。

その急先鋒となっているのがマーサ・マクサリー米国上院議員(共和党)だ。

先週フォックス・ビジネスの番組に出演したマクサリー上院議員は「共産主義者は決して信用に値しない」、「中国政府による中国を起源とするこのウイルスの隠蔽はアメリカや世界中で不必要な死を引き起こした」と述べた。

さらに「テドロス局長は辞任する必要があると思う」と続けた彼女はTwitterでも中国の透明性の欠如に対する責任の一部はWHO事務局長にあると主張した。



マーサ・マクサリー米国上院議員公式Twitterアカウント
テドロス局長は世界を騙した。ある時点では、中国政府がアウトブレイクの深刻さを隠蔽したことを示す証拠が山のようにあるにもかかわらず中国の新型コロナウイルス対応の「透明性」を称賛さえした。この欺瞞によって命が犠牲になっている。

"WHO局長の辞任求める声高まる"
WHOの局長が新型コロナウイルス規模を隠そうとする中国の取り組みを支援したとの非難が増える中、同局長の辞任を求める声が高まっている。
The Washington Free Beacon(米国の保守系政治ニュースサイト)
このような動きが出てきたのはテドロス局長が新型コロナウイルスの流行が始まって以来中国を一貫して擁護してきたからだ。

2月上旬にトランプ大統領が中国を訪れた外国人の渡航を禁止する措置を実施するとテドロスは「国際貿易と旅行に対する不必要な干渉」とこの対応を非難した。

また3月20日には中国の対応を称賛するツイートを投稿している。



テドロス・アダノム公式Twitterアカウント
中国国内での新たな新型コロナウイルス感染者が昨日初めてゼロに。これは驚くべき成果であり新型コロナウイルスに打ち勝つことができるのだという安心を世界に与えた。



このツイートは中国が報告する新型コロナウイルスに関する数値は正確ではなく、パンデミックに対する同国の対応を実際よりも良く見せるために操作されているとの批判が出ていた中で投稿された。
中国政府が新型コロナウイルスの流行初期に情報を隠蔽していたことが明らかになると中国政府は自国に対する非難を逸らそうと大規模な広報キャンペーンを展開、テドロスのコメント、および世界保健機関からの発表はその中国のメッセージを後押しするために使われてきた。

共和党のテッド・クルーズ上院議員もWHOはテドロスを局長から降ろすことを検討すべきだと主張しこのように非難した。

「世界保健機関はウイルスの感染規模を過小評価することから組織的に台湾をWHOから排除する事に至るまで、世界的な公衆衛生を犠牲にし、ウイルス封じ込めの努力を犠牲にしてまで中国共産党の意志に一貫して従っている」

「WHOは効果的であるために必要な信頼性を失った、そのリーダーシップの再評価が緊急に求められている」



共和党のベン・サス上院議員も「世界保健機関は過ちに対する清算をする必要である」と述べておりマルコ・ルビオ上院議員もこのように非難した。

「このパンデミックが終息した際にはWHOのリーダーシップに対し責任を問うべきである。これには中国政府がWHOを利用することを許した、間違った情報によりグローバルコミュニティの判断を誤らせることを許したテドロス事務局長も含まれる」

 「現時点ではテドロスは共犯者あるいは危険なほど無能としか評価できない」
元アメリカ合衆国国際連合大使のニッキー・ヘイリーも同じ認識を示した。

元アメリカ合衆国国際連合大使ニッキー・ヘイリー公式Twitterアカウント
これは1月14日にWHOによって投稿されたものだ。

WHOはなぜ中国の言葉を額面通りに受け取ったのかを世界に説明する義務がある。情報の取り扱いの誤りと中国による説明責任の欠如によって、多くの苦しみが引き起こされている。

- WHO公式Twitterアカウント -
中国当局が行った予備調査では、中国・武漢で特定された新型コロナウイルスには人から人へに感染する明確な証拠が見つからなかった。



共和党のリック・スコット上院議員もWHOに説明責任を求めている。

「新型コロナウイルスに関して言えばWHOは失敗したと言わざるを得ない。彼らは誤った情報を広めたことについて、中国共産党による隠蔽を助けるのに果たした彼らの役割について、責任を負う必要がある」

「中国共産党が感染者数と死亡者数について虚偽の報告をしていたこと、彼らが知っていること、そして彼らがそれをいつ知ったかについて嘘をついたことを我々は知っている。そしてWHOはそれらに対する調査をしようともしなかった」

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


米国下院議員(共和党) - ジム・ジョーダン
WHOが新型コロナウイルスに関する中国のプロパガンダを広めたいというのなら、米国はWHOに対して納税者の税金で資金を供給するべきではない。

"WHOのテドロス局長、下院調査委員会の共和党議員から中国との関係を説明するよう求められる"
世界保健機構の局長は中国政府との関係の説明を求められるという新たな圧力に直面している
foxnews.com



米国上院議員(共和党) - リック・スコット
新型コロナウイルスのパンデミックの間、WHOは中国共産党の操り人形の役目を果たしてきた。

そしてWHOへの最大の貢献者として、我々米国は答えを得る権利がある。それが私がWHOの議会調査を要請した理由だ。

"リック・スコット上院議員:WHOは新型コロナウイルス対応で世界を失望させた"
WHOには対応の失敗と新型コロナウイルスを世界から隠そうとした中国を進んで助けたことに対する説明責任がある。
foxnews.com



米国の右派系政治活動家 - Jack Posobiec
800,000署名突破

世界保健機関局長テドロス・アダノムの辞任を求める嘆願書

"嘆願書に署名を"
WHO事務局長、テドロス・アダノムの辞任を求める
Change.org(オンライン署名サイト)



共産主義中国と共謀して行った新型コロナウイルスのアウトブレイクの隠蔽、台湾の信用を落とすための誤った主張、テドロスにはもはやWHOの事務局長という地位に値するだけの信頼性がない。  

この男は辞任し、中国と共にパンデミックに対する責任を問われるべきだ。



WHOの議会調査を要請? そいつは素晴らしい、テドロスを議会に召喚しよう、この腐敗した中国共産党の操り人形を取り調べよう。



中国とWHOは新型コロナウイルスのパンデミックに対して責任を負うべきだ。

CCP(中国共産党):
「口をつぐめよ!」

What the Hell Organization(信じられないほど馬鹿げた組織):
「問題ありません!」



辞任などでは不十分だ、世界はこの男がさらし首になることを望んでいる



Chris Anderson WHOなんてもう解体してしまえばいい、どうせ頭を変えたところで良くなりはしないんだから。

DEPLORABLEアメリカ国旗Dash262 辞任要求なんて生ぬるい、WHOへの資金提供を即刻停止すべき。

Cypher#StayHomeSavesLives コイツをクビにすることは当然として、武漢ウイルスを世界中にばら撒いたWHOに対して全ての国は資金提供を停止するべきだ。

Gii D. Lupin アメリカはWHOへの資金提供を停止すべき、連中に金を与えても世界を危険にさらすことにしかならない。

Lori Schneerer もうね、アメリカはWHOから脱退すべきだと思うの。

nancy lanning テドロスが「黙らなければ遺体袋が増えることになる」とアメリカ人を脅したが、あれはまさに火災警報器の紐が引かれた瞬間だったと言えるだろう。

炎上する建物からはさっさと逃れるべきというのを我々は知っている、もはや手遅れとなったこの腐敗組織にアメリカは資金を供給すべきではない。

Falko.Von この完全に腐敗した組織にこれ以上留まる必要があるか?

Go Corona Go この連中は人類の敵だ。これまでの総死者数は米国が15000人、イタリアが17000人、スペインが7000人、イランが5000人。すべて中国とこの男の手によるものだ。

Stella Eversull こいつが辞任したところで本質的な問題は何も解決しない、米国はWHOを脱退すべきだ。

jacky WHOは新型コロナウイルスに関する誤った情報を世界に広めることでCCPと共謀し、世界的な健康危機を引き起こした。中国共産党のプロパガンダ機関となり下がったWHOは世界を率いる資格を失った。中国共産党とWHOはウイルスの蔓延に対して責任を負わなければならない。

NOW OR NEVER Make #China pay for #ChineseVirus
(新型コロナウイルスの被害を中国に賠償させよう)

Jennifer その通り。中国はウイルスの発生を隠蔽し、WHOと共謀して謝った情報を世界に提供し、ウイルスを世界中に広め、買い占めた医療品を配ることで救世主を気取っている。

Bewater57249897 テドロスに対する調査を開始する必要がある!これは人々の生死にかかわる重要な問題だ。当然WHOに対しても別の調査が必要だ。

スポンサードリンク