米Yahoo! News 掲載のタイム紙の記事より

新型コロナウイルスの発生源はコウモリであり特に猫は感染しやすい

The Coronavirus Originated in Bats and Can Infect Cats, WHO Scientist Says - MAY 8, 2020 - (一部WHOの会見映像より補足)



世界保健機関(WHO)は新型コロナウイルスの発生源はコウモリであり、どの動物を介してヒトに感染したかについてはさらなる調査が必要だが特に猫は新型ウイルスに感染しやすいことが判明したと発表した。



8日の記者会見でWHOの食品安全と人獣共通感染症の専門家であるピーター・ベン・エンバレク博士は未だにどの動物が媒介者となったかは特定できていないが、ウイルスは食糧供給のために育てられた動物との接触を介して人間に感染した可能性が高いとの見解を示した。

さらにエンバレク博士はこれまでの研究で猫や虎などのネコ科動物は新型コロナウイルスに感染しやすいことが確認されており特に注目していると述べた。

エンバレク博士によると猫の他にフェレットも感染しやすいという。

一方で犬は感染しにくいことが示されており、豚や家禽、鶏や七面鳥などの家畜も同様の結果が示されたとしている。



エンバレク博士はまた中国武漢の動物市場が新型コロナウイルスの感染拡大に明らかに役割を果たしたと述べた。

初期の新型コロナウイルス感染例は武漢とその周辺で起きており感染者のほとんどがこの動物市場との間に何らかの接点を持っていたとのことだ。

ただしこの市場が発生源となったのか、それとも単にウイルスの感染を拡大させる役割を果たしただけなのかは現時点では不明でありさらなる調査が必要であると付け加えた。



新型コロナウイルスの発生源をめぐる論争はトランプ米大統領が中国の研究室が発生源であると示唆して以来激しさを増している。

研究者らの間では新型コロナウイルスの起源は動物であるとの考えが大勢を占めている。

しかしトランプ大統領は米国での大規模感染が世界最大かつ最悪の事態に発展したため中国が実験室から誤ってウイルスを漏洩させたとの主張を強めている。

中国政府は米国の主張を裏付ける証拠はない述べており両国は非難合戦を繰り広げている。

スポンサードリンク

海外の反応

news.yahoo.com, twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース


OMG=Oh my God


"どの動物を介してヒトに感染したかについてはさらなる調査が必要だが"

その動物を見つけたぞ!



Vladimir なおこの研究は中国がスポンサーになっております。

Derrick Kim でも本当は武漢の研究所が発生源なんでしょ?

Jim Who believes the WHO?
(誰がWHOを信じると?)

L'trene Nobody at this point believes ANYTHING anyone from WHO says or thinks.
(現時点では誰もWHOの言うことや考えを信じたりなんかしない、何もかもをだ)

Lee Brennan Nobody believes the #WHO
(誰もWHOの言うことなんざ信じやしない)

Tom WHO = zero credibility.
(WHO=信頼性ゼロ)

Poppyseed Tincan 「WHOが発表」と書かれてももはや誰も信用しないぞ。我々からしたら「中国が発表」としか見えないからな。

TrekW 結局ゲテモノ喰いの中国が悪いってことじゃん。

debra Made in Chinaであることに変わりはないがな。

David 中国人「そいつは素晴らしい。コウモリを食べれなくなったかと思えば今度は猫か、次が何だ? 犬か?」

s&Margaret 新型コロナウイルスは人から人には感染しない、マスクは必要ないと述べていたWHOのお言葉ですもの、当然信じますとも。

Observer20 ウイルスはコウモリが起源、猫はそれを媒介しやすく、そして中国人はそのどちらも食う。連中の悪食が全ての原因じゃねーか。

DRASTIC MEASURES やっぱり「中国ウイルス」って呼ぶべきだわ。

richardr "新型コロナウイルスの発生源はコウモリ"

のウイルスを研究していじくりまわしていた武漢の研究所から漏洩した、でしょ?

Steven ウイルスがどの動物を介してヒトに感染したかは不明だが、武漢の研究所から逃げ出した動物なのは間違いない。

atars どうせその動物は人間でしたってオチだろ、研究所の。

PzIV_75mm 本日も中国のために頑張っているようで、精が出ますね

clowngrenade もうどんな嘘を重ねようとも無意味だとご主人様に言ってやれ。

Jason Pater I don’t believe a word they say
(彼らが言う言葉を私は信じない)

Carmen WHOの科学者って時点で、ねぇ。

Joy Chi また嘘ですか?

スポンサードリンク