米Yahoo!掲載のAFP通信の記事より

中国武漢の研究所と新型コロナウイルスとを結びつける証拠があるとトランプ米大統領、新たに関税を課すと中国を脅す

Trump says evidence ties virus to Wuhan lab, threatens tariffs - May 1, 2020



米ドナルド・トランプ米大統領は30日、新型コロナウイルスの発生源が中国武漢の研究所であることを示す証拠があると主張し新たな対中関税を示唆した。

ホワイトハウスでの会見で中国武漢のウイルス研究所が新型コロナウイルスの発生源であることを確信できるような物を現時点で見たことがあるかと尋ねられたトランプ大統領は 「Yes, I have.(はい、あります)」と答えた。

トランプ大統領は米国の政府機関が新型コロナウイルスの発生経緯、およびウイルスが世界に広がるのを止めるために中国が取った行動を調査していると続け「実際に何が起こったかはそう遠くない時期に明らかになる」と語った。

トランプ大統領は「中国はそれを止めることができたかもしれない」と述べ、適切なタイミングで国外への国際便を停止させなかったとして中国を非難した。



トランプ大統領は新型コロナウイルスが中国科学院武漢ウイルス研究所から流出したとの認識を示したが、米国の情報機関であるDNI(アメリカ合衆国国家情報長官)は木曜に「新型コロナウイルスは中国で発生したが人工的に作り出されたものではない」との結論を出している。

新型コロナウイルスの発生源が中国武漢の研究所であることを示す証拠の詳細について記者らに尋ねられるとトランプ大統領は「話すことはできない」と語った。

世界的な感染拡大の責任が中国政府にあるとして報復措置の是非について検討を始めているトランプ政権はこれまで具体的な内容について言及することを避けてきたが、今回の会見でトランプ大統領は中国に新たな関税を課す可能性を示唆した。

ただし中国保有の米国債帳消しの可能性について問われるとこれを否定した。

スポンサードリンク

海外の反応

news.yahoo.com, dailymail.co.ukのコメント欄より: ソース , ソース


AFP通信
速報:トランプ米大統領が新型コロナウイルスが中国武漢の研究所に関連する証拠を見たと述べる。



AFP通信
速報:トランプ大統領、新型コロナウイルスめぐり中国に対する関税の検討を表明。

続報:トランプ米大統領が中国武漢の研究所と新型コロナウイルスとを結びつける証拠を見たと述べる、新型コロナ危機をめぐり対中強硬姿勢を強める中、新たに関税を課すと中国を脅す

"中国武漢の研究所と新型コロナウイルスとを結びつける証拠があるとトランプ米大統領、新たに関税を課すと中国を脅す"
米ドナルド・トランプ米大統領は30日、新型コロナウイルスが中国武漢の研究所が発生源となっている証拠があると主張し新たな対中関税を示唆した。
news.yahoo.com



米ワシントンポスト紙記者 - Damian Paletta
速報:トランプ大統領、新型コロナウイルスめぐり中国政府に対する報復措置として新たに1兆ドルの関税を中国に課すことを示唆

トランプ大統領はまた、新型コロナウイルスが中国武漢の研究所で発生したことを示す証拠を諜報機関から見せられたと語ったがその詳細については「話すことが許されない」と述べた。

"トランプが中国に怒りをあらわにする中、米国当局が新型コロナウイルスをめぐり中国に対する報復措置を準備"
大統領は最近、中国は世界的な感染拡大の責任を取らなければならないと顧問に語っていた。
washingtonpost.com



"トランプ米大統領が新型コロナウイルスが中国武漢の研究所で発生したことを示す証拠を見たと述べる、報復として中国に1兆ドルの関税を課すことを示唆 ー 英デイリーメール紙"

何百万もの感染者を生み世界経済に大混乱をもたらした新型コロナウイルスは中国の研究所で作成された可能性があるとトランプ大統領が木曜の会見で明かす。
dailymail.co.uk



米国の保守系テレビコラムニスト - ベニー・ジョンソン
トランプ大統領が新型コロナウイルスの起源について尋ねられ(※動画の50秒頃から)。

Q:「武漢のウイルス研究所が新型コロナウイルスの発生源であると高い度合いで確信できる何かを現時点で見たことがあるか?」

トランプ:「はい、あります」

Bane Of Sterling 「当然中国は嘘をついてる」

DarthZane 「新型コロナは武漢の研究室から発生した、これが始まりであり世界はそれを知っている!」

HardBr3xit 「それがコウモリ食から発生したにしろ、ラボから漏洩したにしろ、それよりも不吉な何かから発生したにしろだ、新型コロナがどのようにして発生し、そしてそれが再び発生するのを防ぐにはどうしたらいいのかを知るためにも、完全に独立した国際的な調査が絶対に必要だ」 「今回は決してうやむやにすることはできない」

Dasher17 「それは間違いなく研究室で発生した」




EverTrumper 「武漢のウイルス研究所が発生源であることに疑いの余地なし」

Eddiezlv 「私は死ぬ前に行きたい場所のリストから中国を削除したよ」

ManUtd94 「中国はこの責任を取ることになるだろう」

bigben 「問題の研究室は2015年から安全性に問題があると指摘され監視下にあった。そしてその安全性の欠如からウイルスは流出し、中国はパンデミックへの取り組みに役立つであろう多くの必要な情報を隠蔽した」



John 政府機関が「新型コロナは人工的に作り出されたものではない」と発表した直後に「諜報機関から証拠を見せられた」ってなんの冗談です?

MrsC また政府機関が発表した直後にトランプがそれと逆のことを言ういつものパターンですか。何度目よ?

MysticYat あらゆる諜報機関が繰り返し調査して何の証拠も見つけられないのに「証拠を見た」ですかそうですか。

Daniel Is that you xi?
(習近平君、君かい?)

J じゃあ中国の言うことを鵜呑みにできるかっていったらそうではないわけで。

Corey まだ各国が中国に対する調査を始めた/始めようとしている段階だぞ。

True word ウイルスが武漢のウイルス研究所で発生したものだったとしても私はまったく驚かない。何度も中国を訪れたことがあるが、あの国では安全のための手順/規則が無視されまったく実行されていない。

いずれにせよ中国政府が新型コロナウイルスに関する情報を隠蔽したのは事実であり、問題の再発を防ぐためにも徹底した調査は必要だ。

Sierra Pearl Shrewd 私は中国にこの危機の責任があると思ってるしここまで被害が拡大した原因の一部が中国にあると思っている。ただ証拠を見せることもできないのに証拠があると発言するのはどうか? 国民は何よりも真実を知りたがっているのだから。

Elsie 問題はトランプが真実を言ったとしても、トランプが言ったという理由で人々がそれを信じない空気になってしまっていることだな。

JE トランプ自身が嘘をつきまくっているせいで今回の事が本当だとしても素直に信じられなくなってしまっている自分がいる。

Jim Jolli 俺は信じるよ、もう中国製品は買わない。

makessensenow 製造業を国に戻さなければならない、中国依存は危険だ。

nearlysixty トランプは変人だしどうしようもない嘘つきだ。だがそう思っていたとしても、彼が中国に関税を課すというのなら私はそれを支持する!

中国は彼らがやったことの代償を払わなければならない。連中は代償を払うどころか不良品だらけのPPE(個人防護具)を世界中に売って荒稼ぎしようとしているようだが。

Nhart Never trust Chinese ever again
(二度と中国を信用してはならない)

Believe nothing 全世界が中国に巨額の関税を課すべきだ。

もちろん購入するすべてのものがより高価になるだろうが、それは欧米が中国への過度で愚かな依存を終わらせるまで行わなければならない。

さらに中国の企業、銀行、投資ファンドなどがこのパンデミックで疲弊した西側企業を安く買い叩くことを全面的に禁止しなければならない。

Zycouna 関税を上げても割を食うのは国民なんですけど。

pilot 我々の経済は大きく傷ついた。多くの人々が失業している。なのに結局は消費者が割を食う関税を課すと?

thomasc 中国依存を減らし企業の国内回帰を促すいい機会じゃない。

Robb これはウイルスをめぐる問題というより台頭する中国とそれを阻止しようとするアメリカの覇権争いの一環として見るべきな気がする。

Peter K トランプは単に選挙で再選されることしか考えていないと思うぞ。

スポンサードリンク