英語圏最大の電子掲示板Redditの日本での生活を語る板『Japanlife』より

田舎から東京に越して数年経った今日、私は初めてムカデを経験しました

Welp, after living in the inaka and now Tokyo, I had my first Mukade experience today - Jun 27 2020



smapattack (スレ主) Maaaaaan. That woke me right the hell up. (かぁぁぁぁっ、あれには思いっきり目が覚めさせられたわ!)

夜中に寝ぼけまなこでキッチンに向かい、蛇口をひねったら突然排水溝からムカデが飛び出てきやがった。

あれは「夢のチョコレート工場」の悪夢のトンネルシーンのようなものだった。

Scared the bejesus right outta me.
(心臓が止まるんじゃないかってレベルでびびった)



だが幸いなことに手の届く範囲にヤツを叩き潰すのにつかえそうなアイテムがいくつかあった。

無我夢中だった。身体中が不快感でゾワゾワっとした。

でもね、私はこのやたらと足の多い生き物にある種の敬意を抱いたね、this thing DID NOT WANT TO DIE. (こいつ全然死のうとしないの)

頭を叩いても体を叩いても足を叩いても動くのを止めないの。

*shiver shiver=震える / "*" は強調表現



とにかく、私は今トラウマを抱えている。

日本に住んでいる皆、こんなことがもう二度と起こらないようにするにはどうすればいいのか教えてください。

ちょっと本気で対策があるなら教えて欲しい。

もしかしてこれはゴキと同じ案件なの?(1匹見つけたら5匹はいると思え的な)

私の住むマンションはかなり清潔でこのマンションで暮らした5年の間に2度しかゴキと遭遇していないのだが...

場所は東京の郊外で近くには小さな森やくさっぱらがある。

(こんなことは東京では起こらないはずだと思っていた、gaaaaah!)

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


nullbyte7 "mukade" って何だろうと思って検索した。

これまで遭遇した経験はないが、私は今、そんな経験をする日が来ないことを祈っている。

smapattack (スレ主) あなたがこの悪魔に直面する日が来ないことを祈ります。主よ、どうか我々に憐れみを、どうか、憐れみを

nthinkable ムカデってのはよく出るものなの?

私はアリゾナの田舎に住んでいるんだけど、よくこの地域では家にヘビやサソリが出ると言わるがそのわりに一度も見たことがなかったりする。

たまに蜘蛛が出る....超怖い...でも君のところを襲った小さな悪魔はそれよりずっと恐ろしそうだ。

smapattack (スレ主) 東京の郊外に5年、その前は広島に住んでいたんだけど出たのは今日が初めてだったよ。

広島で住んでいた場所も郊外だったんだけど、近所に住んでいた同僚は何度か遭遇したと言っていたね。でも私のところには一度も出なかった。

当然東京よりも田舎の方が出やすい、とされていたが今日、それが間違いであることを私は思い知らされた。

NotaSemiconductor 何階に住んでんの?

smapattack (スレ主) マンションの2階だよ。

transentient2020 群れたりする生き物じゃないから大丈夫だとは思う。ただムカデは特定のパートナーと一生つがいになり、ペアで狩りをするってどこかで読んだ気がする。

去年の私が家でヤツを見つけたとき、私は箸とガラスの瓶をつかんで、ヤツを瓶の中に誘導し、蓋を叩きつけるように閉めたら家から1 km離れて場所まで歩いて行って、瓶からヤツを落とし全速力で逃げた。

なぜ全速力で逃げたかって? それはヤツが地面に着地すると同時に、TURNED AND CHARGED DIRECTLY AT ME.(こっちに向きを変え直接私に向かって突撃してきたからさ)

smapattack (スレ主) ステキなお話をありがとう。

とりあえず Mrs. Mukade がいらっしゃるかもしれないのでその準備をしなければならない、ということは理解した。

nnavenn ムカデを殺すと他のムカデをその場に引き寄せるホルモンを放出するとどこかで読んだ記憶がある。

DrunkenBrit (0)_(0)

smapattack (スレ主) *weeps weeps=涙を流して泣く / "*" は強調表現

Totalherenow ムカデを叩き潰すとフェロモンが放出されさらに多くのムカデを呼び寄せるってのは都市伝説だよ。

moralbound アリなんかはフェロモンを使って仲間と情報を交換するけど、粉砕されて出るものがあるとしたらそれは仲間に危険を知らせるものだと思うぞ。

nandemo 仲間が死ぬとその場所に集まるような生き物は、生き残ることはできないと思うの。

crella-ann でもその話はよく聞くよね。

RICHUNCLEPENNYBAGS 『西遊記』を読んで記憶に残ったものの一つが "ニワトリはムカデの天敵だ" というものだった。

なのでニワトリを検討してみてはいかがでしょう?

smapattack (スレ主) ちょっとニワトリを狩ってくる。

RiidoDorito ほんの8時間ほど前にムカデに噛まれたよ。超怖かった。そして私はまだそいつを捕まえていない。

とりあえず置くタイプの殺虫剤を買って、祈っている最中だ。

crella-ann ムカデを確実に退治できるのは沸騰したお湯だけだ。ほんの少しで十分、即座に息の根を止めてくれる。

とりあえず漂白剤を排水口に注ぎ、排水ネットを排水口に設置しよう。

お湯で退治した後のムカデの処理にはBBQトングが便利だ。一応凍結させるスプレーなんかも売っているからチェックしてみよう。

ドアの周りに置くことができるパウダー状の殺虫剤なんかもある。ムカデ避けにはならないが退治はしてくれる。

smapattack (スレ主) Thank you!

沸騰させたお湯か... 叩き潰すよりは精神的にずっと楽そうだ。

jester_juniour だが待ってほしい、戦闘が発生したときに、悠長にお湯を沸かしてなんていられるだろうか?

smapattack (スレ主) まぁ確かに。マグカップに水を入れて電子レンジにかけようと、叫び声を上げて駆け回っている自分の姿が見えた。

...水が沸騰するまでコップか何かでヤツを閉じ込める、とかできるだろうか?

crella-ann ムカデは視力が悪いため振動を感覚器で察知して周囲の状況を把握する。なので出た際は私は静かにキッチンに行き、ティファールのケトルのスイッチを押す。

退治するのに必要なお湯の量は60-100 cc程度で十分だ、その程度なら沸騰するのに時間はかからない。湧いたら急いで現場に戻る。初めてヤツと遭遇して8年、私は一度もヤツラの逃亡を許していない。

phonomir 君はムカデのプロかなにかかな?

Yaeyama 私はあの野郎が大嫌いだが、自分の手で殺すのは無理だ。もう潰した時の感触、音、にじみ出る液体を想像するだけで! 🤢

smapattack (スレ主) じゃあ見つけたらどうしているの?

私の時は殺虫剤もなかったし、選択肢は叩き潰すか脅えながら同居するかしかなかったのだけど。

clickonthewhatnow うちの子供たちは蝶などを捕まえるための小さな網を持っているんだけどこれがかなり役立つんだ。

krampusisme 過去にムカデと戦ったことがある、日本に来る前だ、猫の助けを借りて戦った。

その猫はムカデをつかんでベランダに投げつけ、私はマチェーテで素早く半分に切断した。両半分は反対方向に這いながら動き続けた。私は猫を回収しその場から退散した。

以来で会うことはなかったが先月、ソファに座っていたらすぐ横のアーム部分にムカデが現れた。

驚いて立ち上がるとヤツは素早くスリッパの陰に隠れた。だが今回も私には心強い味方がいた。私の猫はヤツを見ると、どうでもよさげに目線を逸らした。

日本の猫は駄目だ!

oaplox I demand a picture of the useless cat
(私はそのダメ猫の写真を所望する)

parksn306 以前は岐阜県の田舎に住んでいたがそこではムカデがよく出た。

最も恐ろしい経験は、急いで学校に行かなくてはならなかった時に上着を羽織った時だった。

右腕を袖に通した時「なんで袖にstraw wrapper(ストローの袋)が入っているんだ?」と思った。

私の手が袖から出た時、私の手には巨大な...

C_Emerson_Winchester 別にこのコメントは間違ったことを言っているわけでも誹謗中傷をしているわけでもないけど、低評価を与えたいと思うのだがそれはいけない事だろうか?

endlessonata 読んだだけで身震いがした。

ducmon43 台所の流しで見つけたのはある意味ラッキーだったと思うよ。私は机に座って引き出しから鉛筆を手探りで取り出そうとしたときに遭遇した。

見つからないなと思って中を除いたら、いましたよあの多足類野郎が。

chibimagaa 東京から母国への早朝のフライトの前の午前3時にシャワーを浴びていたところ、太ももの上部に "何か" を感じた...

5インチのムカデだった。 言うまでもなく、フライト前にカフェインを取る必要はなくなっていた。

kakiage 午前4時に目が覚めたら、首の後ろを何かが這うような感覚が。

私は翌月引っ越した。

prolixdreams AAAAAAAAhhhhhh!!

NekoMimiMode ...今日はもうネットを見るのを止めるとするよ。

ProtocolRain Aaaagaggagagawhythefuckdidireadthisthread
(どうして私はこのスレッドを開いてしまったのだろう)

スポンサードリンク